最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2017年10月13日

親子丼とさぬき蕎麦

市 (2017年10月13日 09:21) │Comments(9)1911 MI
イチローさん、こんにちは!
矢田さん市箸届きましたありがとうございます。 早速タクレちゃんに市箸入れて、 いざ行かん!蕎麦屋さん!
勿論キャリーはタクレちゃんに、小心者の自分は落として仕舞わぬ様にジッパーの方に… 場所は、とある下町の門前蕎麦を出すお店、 入るなり、鼻先に伝わる蕎麦粉の優しい匂いと、醤油と椎茸と鰹の出汁の匂いが鼻腔を通り抜け腹を鳴らします。
店内は著名な御方の書画が掛かっているだけで、無駄な装飾も無く、明るく清潔感があり、 奥の座敷には掘炬燵風の間もあり、和風な小綺麗なお店、そしてテキパキと注文、配膳をする、チャキチャキの下町オバチャン(お姉さん?)も気さくに話しかけてくれて、一見さんも、常連さんも分け隔てない心くばりに癒されます。 で、早速お目当ての親子丼セットを注文してから、市箸をタクレちゃんから バッ!と取り出し鼻の前に…ではなく、 木のテーブルに置いてジッと、その佇まいをみましたが、梨地のシルバーは和風な店にも違和感無かったです。 ichiマークがフフフと微笑んだ様にみえましたよ、しかしその微笑みを地獄に落とそうと刻印を親指の腹でゴシゴシと、しごいてみました、うぅ~ん凄いです、色落ちもありません、こうなったらと再び力を込めて、しごいていきました。 だんだん興奮してきて、思わず箸尻を思わず親指の腹でホールドしてイチローさんのフォトのように構えてしまった! 奥で焼酎呑んで居たオジさんが、なんじゃっと、こっちを見たので、ヤバイと思い小さく頭を下げると、不思議そうな顔をして又焼酎呑んでました(焦ったぁ) 冷静を装い、刻印を見ると、うぅ~ん、変化無し… 次に実際箸を持ってみました、勝手な自分の想像でチタンと言えども、多少重量があるのかな?と思ってましたが、普段使いの木の丸い塗り箸と同じ位だったので直ぐに手に馴染みました。 そうこうするうちにお目当ての親子丼セットが眼前に!
運ばれてきた四角のおぼんの上に、親子丼、たぬき蕎麦、千切りの沢庵(好きなんですよぉ~)、 輪切りの長葱(薬味)、緑茶、 そして…あ~ぁやっちまったよぉ… 割箸断るの忘れタァ〰、 この一膳が森林伐採の原因になっちゃうしぃ、市箸持って来た意味がないじゃないかと、頭を項垂らし、自壊していく自分でしたが、 醤油と砂糖、みりんで甘辛く煮立てた割下に鶏肉、玉葱、かき卵で、とじた親子丼と、たぬき蕎麦から立ち上る食欲を掻き立てる美味しそうな湯気に、 『食べ終えたら返せばいいのだ』と開き直り、先ずは市箸届いたらやってみたかった、親子丼の卵が掴めるか?をやってみました。 凝固していない白身を掴んでみました、箸の使い方が下手なのか、ツルンと滑ってしまい、凝固しかけの白身ならばと、掴んでみました。 見事掴めました、黄身も同様の結果でした、次は薄茶色に煮込まれた玉葱、少し厚めの短冊切りになっていたので、問題無く掴めましたよ、そこで思ったのですが、グルーヴが最先端にもう一つ欲しいと思いました、薄い薬味葱も掴めたのですが、心持ち、ぎこちなく感じました。 そしていよいよ鶏肉です。 甘辛く煮込まれた、その肉はプリプリっとしていて色艶も良く、咬むと割下で煮込まれた肉の旨味がジュワッと出るんだろうなぁ〰と思ましたが、徐に市箸を突き立ててみました、脂身で滑るかなと思いましたが、プスリと肉の厚みを通過して行きました。 突き立てた鶏肉はグルーヴが釣り針の返しの役目をしているようで刺したまま持ち上げても落ちることはなかったです。 突き刺さった鶏肉は、口の中に、そして胃袋に、それを合図に親子丼を一気に半分迄食べ、次は蕎麦、この店の蕎麦は普通盛り頼んでも盛りが良くて、大盛りかと思う程の量なんです。 蕎麦は白く腰があり、良く咬むと蕎麦粉のホンノリとした香りがして本当に美味いんです。 せいろ蕎麦がこれ又たまりません、 その蕎麦ですが、細身ですが市箸は一本一本をちゃんと掴めました。 丸箸だと箸本体が手の中で滑っているような感じでしたが、四角形状はしっかり保持出来て ストレス無く、いい感じですね あと、自分はアレルギーではないのですが、ステンレスの食器(フォークやスプーン)を口の中に運ぶと、モァ~んと、なんとも浮き立つ様な嫌な感じがするのですが、不思議とチタンにはそういう感じがしませんでした。 全てを平らげて、緑茶を啜りながら市箸を眺めながら思いました。 『イチロー兄ぃのころからイチローさんのGUNレポートを読み、イチローさんのライフスタイルに憧れていた(今もですが)けど、まさかイチローさんが箸を考案して、其を販売されて、其を今使って自分は親子丼とたぬき蕎麦を食べてる居るなんて、不思議だよなぁ~』と染々と箸を眺めていると、例のオジさんが又こっちを不思議そうな顔をしてみてました。 結果として、食事中に不審者は現れなかったですが、自分が一番の不審者だったかも… でも良いんです今は腹も満たされ、今後も、よき相棒となる市箸が居れば、色々な苦難も、そして危機一髪も?乗り越えられそうです(ちょっと大袈裟かな(笑)) そうそうイチローさん! 市箸を拭きながら絶対伝えなければならぬと思いました!
付属の布袋も良い製品ですが、市箸シリーズが入るMI販売して下さい、頼みます!
受注生産でハイプライスでも購入しますから実現して下さい!オニガイします! 最後に長々と駄文失礼しましたm(_ _)m

習勇

親子丼とさぬき蕎麦

愉快で臨場感あふれる小説だわ!!

ンキューベリマッチ(^0^)ノ

だって「サ」を抜けば
サ抜きソバだもん(^◇^)ザブ1枚

しかぁし・・・う〜〜(@_@;)
たまらん!!
習勇君のせいで
腹がへってしもたぁ〜(^◇^;)

なのでコレを食うなり。

見たこともないウマソーなラーメン、
しかもワンタン入りだと\(^O^)/

これを持って来てくれたのは
親子丼とさぬき蕎麦
このオトコ、赤シャツです(^^)
石工作のヘルプに来てくれました。
社員旅行なんだそーだ。

射撃なんか行かんゾ

はいっ!! お手伝いだけに行きますっ!!

と、キレイな奥ちゃんを連れてきた。
ヨセミテに行く途中よ・・・

親子丼とさぬき蕎麦
でもって二見さんのあの本をちゃんと持参し、オートグラフをほしいと♪
やがて二見さんにも逢いにいくと(^^)
こうなるとイチニンマエの市ファンとして認めざるをえないであろう(^○^)

なんといってもグッドニュースは、あれ以来タバコを止めたそうで、、まさか赤シャツがそんなに意思がツオイとは想わなんだよ(∩.∩)
禁煙の証拠に10キロも太っていた(^o^)

で、今は
家に誰もいない。
家族は柔術に行っている。
たったひとつしかないワンタンメンを食うチャンスがやってきた!!

ミーには習勇君のように市箸を眺めてホクソエムよゆーなどないわ、とにかく空腹なのだ!!
グーッ・・・

では食うぞ〜\(^市^)/サヨナラサヨナラ



同じカテゴリー(1911 MI)の記事画像
市箸230の情報
カスタマイズド市箸
市箸ヲ改造ス
市箸230のテスト
チタンは 天ぷら揚げに使っても無変化
もったいなくて・・・
同じカテゴリー(1911 MI)の記事
 市箸230の情報 (2017-11-17 12:33)
 カスタマイズド市箸 (2017-11-04 14:10)
 市箸ヲ改造ス (2017-11-03 09:51)
 市箸230のテスト (2017-10-29 00:07)
 チタンは 天ぷら揚げに使っても無変化 (2017-10-25 10:21)
 もったいなくて・・・ (2017-10-23 23:58)

Posted by 市 at 09:21Comments(9)1911 MI
この記事へのコメント
習勇さんの「物語」、楽しかった〜。
ここまで書かれてあるとレポートなんかではなくて「物語」!。素晴らしい!。

こんな「食」に関係することなら、やはりあの方、マロンパさんの報告をマロンパ砲炸裂!で期待したいです。(ヘヘッ、ムチャブリすっ。)

赤シャツさん、ふっくらとしちゃいましたね。
私は禁煙後一気に13㎏肥りました。もう何年も経つのに未だ戻りません。(怠けてるだけ!、は分かってるんですけど。)
体重が急激に10㎏増だと、健康診断の血液検査で肝機能について引っかかるかもしれません。
でもドクターが話してました。「タバコの害よりは良いです。肝機能はいずれ戻ります。ただ、少し痩せますか」って。

赤シャツさん、スーツもワイシャツも入らなくなったでしょ?。
まだ大丈夫?。
Posted by MIZ at 2017年10月13日 10:12
おぉ!東洋水産のマルちゃんは、カリフォルニアでも有名なのでしょうか?私は現職隊員時代に極寒の富良野冬季演習にて、何度も寒さと餓えから助けられました。やっぱり、カップ麺はチタンのお箸で頂くのが御作法ですねぇ~♪
Posted by 速王 at 2017年10月13日 11:29
イチローさま
ありがとうございました!
禁煙で肥った体を引き締めるように努めます(^O^)

習勇さま せいろ蕎麦って美味しそうですね、蕎麦大好きです♪

MiZさま
そういえば!スーツ&ワイシャツ…
最近試してないです!きっとお腹がキツキツなはずです(笑)
ただ12gフィールドロードのスラグ弾を続けて撃つと今の体重の方が同ターゲットへの2発目のリサイトが安定する、といいますか気持ち早く撃てる気がするので体重はこのままで筋肉質な体になれたらなんて想っております。
Posted by 赤シャツ@LA at 2017年10月14日 05:02
さぬき蕎麦…てっきり「そんなん出たんか!」と信じそうになりました。

香川にはあるんですよ。「讃岐ラーメン」が。確か今年の夏頃TVでも「今年の推し麺(みたいなタイトル)」で紹介されていたので、御覧になった方もいらっしゃるかも。

「旨い!」と評判ですが、わたしはまだ食べたことがありません(笑)
Posted by ルシファ at 2017年10月14日 08:05
昨日、ko-1隊長に教えてもらった料理(順番はバラバラ)をイチローさんの箸で頂きたかったので早速作ってみました。肉と野菜てんこ盛りの味噌の入った猫まんまになっちゃいましたけど美味しく頂けました。隊長ありがとうございました。イチローさんも、次の箸楽しみにしてます。頑張って下さい。ではまた。
Posted by 晴れ晴れショー at 2017年10月14日 09:46
イチローさん、こんにちは、
いゃ~恥ずかしいです。
駄文散文をコメントしたのに、小説だなんて、本当に恥ずかしい…でも嬉しいです
(*^▽^)/★*☆♪
イチローさん、(たぬき)と、(さぬき)乱文のため紛らわしくてすいませんでした。

MIZさん感想ありがとうございます。
赤シャツさんクーレー射撃続けてますか?。
ガストでは楽しい話しありがとうございました。
Posted by 習勇 at 2017年10月14日 20:19
習勇さ~ん(^○^)/ ハジメマシテー
習勇さんのユウシュウ過ぎる食レポ、、あイヤ、箸レポに
食欲と物欲と食欲をビシバシ刺激されちゃいますたYO♪
(*゚∀゚)=3 ハァハァ

普段、おいらのメインターゲットはラーメンなのだすが
子供の頃は、お子さまランチよりも ざる蕎麦LOVEだったし
オッサンになった今も、冬でも ざるうどんLOVEだし
ナイン州には80年以上も続くスーパーレトロな
丼の専門店もあったりするので、
おいらもタクレちゃんで市箸をキャリーして
アチコチ行ってみるだ~す♪
タノシミ ヾ(^∇^)/ タノシミー

追伸チカモクド
親子丼セットが運ばれてくるまでの間、
ichiマークの微笑みを地獄のズンドコに落とそうと
親指の腹でゴシゴシするくだり・・・
スゲー面白かっただす~♪
ウンウン (*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。) ワカルワカルー


赤シャツさ~ん(^○^)/ オヒサシブリー
ワンタンメンとチャンポンを食べたいオトコ=イチローさんに
でかまる辛担々ワンタン麺とはグッドなチョイスだすね~♪
コレは2017年9月4日(月曜日)に、味とボリュームの両方の満足をコンセプトに全国で新発売されたカップラーメンで、醤油ベースの担担スープに食べごたえのあるワンタンを加えた一品なのだす♪ヾ(*@▽@)ノ ベラベラ「なめらかでコシのある太めの丸麺に、花椒・唐辛子の辛味とごまの風味を利かせた醤油ベースの担々スープがマッチします。具材には、なめらかな食感のワンタンを加えており、食べごたえのある一品に仕上げています」・・とメイカーのHPにあるし ヾ(*@▽@)ノ ベラベラ 「見たこともないウマソーなラーメン」「たったひとつしかないワンタンメンを食うチャンスがやってきた!!」とイチローさんがワクワクしたラーメンと聞けばキョーミあるぅ~♪・・・とゆーコトで、おいらもコレをスゲー食べたくなった、、のがジゴクのはじまりですた。どっこにもナインだすよね~コレ。“こんなレア物をチョイスするなんて~(・3・) ブー”と赤シャツさんを軽くディスりながら(スンマソン) オツカイの行き帰りに、3日間で23店舗もウロウロと探しまわって(カミさんにはジェッタイ言えないウマシカな行動)、新規オープンしていたLAWSONで最後の市個をようやくゲ~ット!!!!!大盛カップラーメン界はドコの店でも「ごっつ盛り」シリーズの品揃えがメインで「でかまる」シリーズは置いてナインだすよね~(泣) ベラベラベラのベラリンコ
ヾ(*@▽@)ノ ベラベラベラベラ

ハァハァハァ・・・つい、カップラーメンにコーフンして
ハナシがマシンガンの跳弾のよーになっちゃいますた(^0^;)
ところでトコロデ。
赤シャツさんは意思がツオイだすねー!!
おいらは上記のよーに食い意地が張ってて意思がヨワイだす~。
それにしても赤シャツさん、表情がイイだすね~♪
(#´ω`)(´ω`#) ネー


MIZさ~ん(;^○^)/ オソクナリマシター
おいらが外食で初めて市箸を使ったのは、
メキシコセンベのンマイ店でも
出汁の匂いが鼻腔をくすぐる下町の銘店でもなくて
国道沿いの、コンビニのイートイン スペイスですたー。
(*ノ▽ノ) キャッ

ド○グさんに サンザン市箸を見せびらかして泣かせて
ホクホク顔の帰り道(我ながらヒドイ文章)、
ちょいと小腹もすいたことだし
市箸のシャバーテストも兼ねて何か食べようと想いますてね♪
その時にヒラメイタのが、
ンマイと評判のコンビニ オジリナルのカップラーメン♪
(649kcal 258エンとゆー高カロリー高カカク品!)
ヾ(;;@ー@)ノ ハイリスクダナー

そのラーメンは、
おいらのパワーフード「背脂とんこつラーメン」
(438kcal 日替特価で99エンとゆーデブ制式採用品♪)
よりもンマイのか?
価格は2.6倍するけれど、味も2.6倍ンマイのか?
アブラギッシュで極細とゆーウワサの麺を
市箸はキャッチできるのか?
嗚呼、、探求心とヨダレが止まりませぬ!!
(*´ρ`*) ダラダラダラダラ

とゆーことでコンビニのパーキングにクルマを滑り込ませて
イソイソと店内のラーメンコーナーに行くと
あった!あったよ♪ありますた♪♪
高カロリー高カカクのオジリナルラーメンが♪
アッタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!


レジに持っていくと、店員が聞いてきた。
“イラッシャイマセ。おハシは お付けしますか?”
18歳くらいのあどけなさの残る美人だった。
“いえ、イイだす♪”
春風のように微笑んでハシを断ったマロ彦は
ラーメンと釣りを受けとると
大股でイートイン スペイスに向かう。
入り口を見通せる席につくとバリバリと包装を剥がし
慣れた手つきでカヤクを麺の上にあける。
マロ彦は周囲をうかがう。
ポットを見つけて歩み寄るとオレンジ色の保温ランプを確認する。
給湯スイッチを押して
カップの内側の線の、やや下までお湯を注ぐ。
ほんのりと小麦の香りが湯気と共に立ち上る。
時計に目をやりフタをして その上に液体スープを置いた。
フタごしの湯熱で液体スープを温めるのだ。

そこにさきほどのレジの娘が入ってきた。
“あの・・おハシはお付けしなかったはずですが・・・”
世間ズレしておらず、恥ずかしくてたまらないという風情だ。
マロ彦を観る娘のつぶらな瞳は濡れたように潤んでいる。
透明な袋に入った清潔感のある割り箸が胸元で握られていた。

マロ彦は返事のかわりにタクレットから
グレイの箸袋を引き抜くと
小型のコードストッパーを押した。
濃いオレンジ色のヒモを緩めると、
鈍く輝くチタン製の市箸が頭を出した。
“まぁ♪ステキ!”
娘のつぶらな瞳が輝く。
ゾッするほどの美貌をもったマロ彦は仕方ないといった表情で
コショウはあるかと尋ねる。
娘は頷いてスタッフルームに案内した。



・・・・・・なーんてコトもなく
(イラッとするホド不要な文章)

2分が経過♪
\(*^▽^*)/ デキター

果たして!
アブラギッシュで、細麺で、バリカタで
ペラペラ焼豚入りのラーメンですたが(←誉めてます)
持ち上げた麺が箸からツルリとスベリ落ちて
スープの中にチャポッ!と戻るコトもなく
ペラペラ焼豚もシッカリと掴めて(←誉めてますってばー)
美味しく楽しく食べられますたYO♪
ただ・・・
おいらのパワーフードよりも2.6倍ンマカッタかとゆーと
それはまた 別のハナシ・・・
(* ノЗ`*))) モゴモゴモゴ

以上、コッテリとんこつのアッサリ食レポですた~。
どうだーい?MIZさん、グダグダだろぉ~♪
(くまだまさし風に)


by この後 あるギモンを解決すべく市箸実験をおこなうノデアルが それはまた 別のハナシ・・・とカキコしながらフェードアウトするオトコ
Posted by マロンパ93 at 2017年10月17日 22:36
習勇さま
お久しぶりです。来月には猟期前射撃練習でラビットとトラップを射場にて撃ってまいります(^O^)

マロンパさま
お久しぶりです〜
辛坦々ゲットおめでとうございます♪
意思がまだ未熟なせいもあって肥ってしまいました(T_T)
タバコの誘惑をクリアしたら次は食べ物の誘惑です〜
筋トレして引き締めを成功出来ればまた褒めてやって下さい♪
Posted by 赤シャツ@奈良 at 2017年10月19日 06:16
赤シャツさ~ん(^○^)/
>筋トレして引き締めを成功出来ればまた褒めてやって下さい♪
↑↑
はいい~っ♪♪
タバコの誘惑を撃破して
次は食べ物の誘惑に狙いをつけているんだすね~♪
アアン o(///∇//)o カッコイイ~

おいらも赤いシャーツを着てみるだすーっ♪
(カタチから入るダケで終わりそーな 残念な文章)

by 「スラグ弾を続けて撃つと今の体重の方が同ターゲットへの2発目のリサイトが安定する」とゆーカッコイイ名言をドンドンバンバン使わせてもらって 食欲の秋をエンジョイする気マンマンな MGCのシャッガンLOVEなオトコ
Posted by マロンパ93 at 2017年10月19日 21:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。