最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2017年10月04日

MI1911の姿

市 (2017年10月04日 00:02) │Comments(13)1911 MI

これらのカトラリー(食卓用の刃物類)をプロジェクトの参考にしているわけですが、ひとつ今日は観ていただきませう。


これがあれば和食洋食なんでもくえるというスゴイものデス!!
これでオニダンは300円ほど(◎-◎;)ヒエー


こちらは中空ステンレスのツギ箸のみ・・・充分につかえます。

ただし作りは安っぽいので「持つ事の満足感」は得られず、ただの道具として機能だけを提供してくれます。
こちらも300円ほどと衝撃的な値段です。


こちらは栗の木とやらを使ったツギ箸で、なかなか良いものです。
木製のケイスがきっちりと出来ていて感心しました、が、打撃に使うと壊れると想います。(しかしなんで打撃するんじゃ??)


これが、本当の1911MIです。
チタンのクリップが付いた短い
ボコタンです。
クリップを留めるネジには本物の1911のグリップスクリューを使っていて、ここにロマンと物語があります。
ですが・・・



クリップを作るだけで半日かかるのです。

そのかわり美しくて、カッコ良くて、自分ではマンゾクしているのですがネ♪


ツギ箸を分解すると12センチほどですから、1911MIに入ります→これが本来のコンセプトだったのです。
ちなみに栗の木のツギ箸は3千円弱でした。

で、もっとも期待していたのはコレ、

チタンのスライド式ハシです。
短いですが クイと伸ばせばほどよくロックされて充分に使えます。
先端にはウルシと称される塗料が塗ってあります。
このハシは5千円ほどしますが、さすがに高級感があって1911MIに入れると充足感があります。

でもね、このボコタンを作って売るとなるとゴマンエンはいただかないと気持ちが萎えるのです。
20万円でしたら元気よく作れます(^o^)

この世でハシケイスに誰がごまんえんも払うでしょか(^◇^;)

MIZさんがチタンクリップを1000円で作ってくれたら安くはできますけどサ(^◇^)

しかし、この1911MIは、精魂こめた手作り市品という風格がありますね〜♪
自分で言うのもナンですが、本当だからしかたがないわ ∈^0^∋

心に描いた1911MIの完成、
この一作を創れただけで満足している自分があります。
美術品を創った、という達成感です。

できたらこれを量産してお分けしたいところですが、そんなことしたら投資額がかさんで大損することが明白なのですよね ^_^;

今は、ほとんどの人は安いモノでないと買わないという時代です。
5万円の椀や皿で食事を楽しむような人々は激減しています。

美に対してお金を払う・・・
こういうのは賢くはないのかもしれません。

7万円のグロックには目もくれないが、50万円の古いP210には血湧き肉躍る、、というイチローさんはダイナソア(恐竜→絶滅種)というわけです。

このブログの訪問者には、そういう人が散見されますけどね(^-^)

で、
そこで発想の大転換がわき起こりました!!

それがチタン箸なのです。

まさかイチローがハシなどプロデュースするとはね〜 (゜◇゜)オシャカ様からもオドロ気のメイルが届きましたよ・・・
まさか〜ヽ(^0^)ノ 市



同じカテゴリー(1911 MI)の記事画像
市箸230の情報
カスタマイズド市箸
市箸ヲ改造ス
市箸230のテスト
チタンは 天ぷら揚げに使っても無変化
もったいなくて・・・
同じカテゴリー(1911 MI)の記事
 市箸230の情報 (2017-11-17 12:33)
 カスタマイズド市箸 (2017-11-04 14:10)
 市箸ヲ改造ス (2017-11-03 09:51)
 市箸230のテスト (2017-10-29 00:07)
 チタンは 天ぷら揚げに使っても無変化 (2017-10-25 10:21)
 もったいなくて・・・ (2017-10-23 23:58)

Posted by 市 at 00:02Comments(13)1911 MI
この記事へのコメント
たのし

https://www.youtube.com/watch?v=l6zwiT3Q2jM
Posted by 須田浩之:・スダヒロシ (TT) at 2017年10月04日 03:39
イチローさん、ザンネンながらチタンクリップはつくれませぬ。
しか〜し!。
「7万円のグロックには目もくれないが、50万円の古いP210には血湧き肉躍る、、」
この気持ち、良〜く分かります。
(P210、ごじゅうまんえん!もするのね。)
少なくとも、あの人達やこの人達もそうでしょう。
イチローさんのこの文を読んで「ウンウン」頷いている人、イッパイいますよ。

写真のチタンのスライド箸、良く出来てますね。ネジ式分割ではなくてスライド式ワンタッチ!ってところや、先端漆塗り、ってところが良く考えられてます。
しかしコレ、良く製品化しましたね。5千円じゃなかなか売れないでしょう。
あ〜あ、角箸だとカンペキなのに。

となると、イチロープロデュースのチタンハシへの期待が否応なしに高まります。
(レーザー刻印3千円プラス?。オッケー。)

「美に対してお金を払う。こういうのは賢くはないのかもしれません」。
ギクッ!。
最近、でっかいと使っちまった!。
アレは美しいモノだし。
いやいや、賢くはないかもしれないけど、哲(かしこい)ですよね。
Posted by MIZ at 2017年10月04日 08:43
チタンの、お箸見てみたいですね。イチローさんが造る箸はただの箸ではないというのは容易に推察出来ますけど。今から楽しみですね。
Posted by 晴れ晴れショー at 2017年10月04日 12:12
イチローさんが造る箸はただの箸ではないというのは容易に推察出来ますけど。今から楽しみですね。

いや、あの、その・・・(^_^; たははは(^0^;)
市販されているモノの中からもっともイメージに合うやつを選んだだけでね〜・・・・
安くて良いモノなのはたしかだけどね♪
Posted by 市 at 2017年10月04日 12:20
最近、でっかいと使っちまった!。
アレは美しいモノだし。

うんうん♪
オカネは「物品との引換券」なのですからナニかを買う時点で威力を発揮するわけで、、死ぬときは一円硬貨1枚すら持っていけないのですし、使えるオカネは楽しく使おう→というのがイチローさんの金銭感覚でありますし(^^)きっと皆さんもショクンもオノオノガタもそうではないかと(^○^)
Posted by 市 at 2017年10月04日 14:34
こんばんは~市郎さん~。
鉄聖は、山下ヨシ店長さんから喜び入手した!
スパルタンのタクティカルチタン箸がお気に入りですよ\(^-^)/カッコいい~。
Posted by 福島県の河崎鉄聖 at 2017年10月04日 22:17
イチローさんがデザインしたTUFFのターニケットパウチは現在は販売していないのでしょうか?

話は変わりますが、使いやすいライト用ナイロンポーチが有れば教えて下さい。
ライト用ポーチとかデザインしないのでしょうか?
Posted by まつ at 2017年10月04日 22:43
ヘアラインもつけて、焼き色も付けて…チタン繋がりで、イチローさんが個人的に作って5マンエンは星い、ぐらいはかかる手間とすると…等と考える内にふと「総チタンで美しいフルートの入ったボディだったら、金額気にしないでポチッとしてしまいそう」とか「もしモノイレをウォーレンさんが作ったら、いくらになるのか?」などと不謹慎な考えが浮かんでしまった。
疲れてるのかなぁ(@_@;)
Posted by 番頭 at 2017年10月04日 23:31
イチローさんがデザインしたTUFFのターニケットパウチは現在は販売していないのでしょうか?

タフプロで受注生産のようにして売っています。おもに警察や業者からの注文があるそうですよ。
日本のショップには在庫はないのでしょうかね?
Posted by 市 at 2017年10月04日 23:58
ライト用ポーチとかデザインしないのでしょうか?

ライトは太さと長さがマチマチなのでディザインしにくいのですよん(汗
いつかは安くて良いライトを販売したいと考えています、、したらポーチも作りますよ♪
Posted by 市 at 2017年10月05日 00:05
番頭さん、
MIの柄とサヤをチタンで作るのはイチローの夢なのです。楕円の筒を作ってくれる会社を探しツツあります。
Posted by 市 at 2017年10月05日 00:10
鉄聖くん、
あれはカッコ良いけど、ツギ箸やスライド式のハシはイチローさんのコンセプトには合わないのだよ。
ほどよい長さのスッキリとした1本棒でないとならないんだよ。
電光石火の動きで肉を食うためにね(^◇^)
Posted by 市 at 2017年10月05日 00:14
タフプロのポーチはネットで探しても日本のショップで見当たらないです…。

ライト用のポーチはsurefireの6P用のをデザインして欲しいです。
Posted by まつ at 2017年10月11日 21:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。