最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2017年09月28日

チタンのハシ

市 (2017年09月28日 22:47) │Comments(18)1911 MI


美味しい朝の空気を吸おうとしたら腹がぐぅ〜となってね〜(^◇^;)

玄米をチンしてタマゴご飯をつくり、梅干しとで食べてホッとしたところですぅ (^。^)

ところで話はかわりますが・・・(^^)

みなさんのなかで
チタンの箸を使っている人って
どれくらいいるのでせうね?・・・

イチローさんは、これら3ついを
10年くらいムカシから持ってます。

左のはムクなので重いですけど、
なかなか良いです。

右のフタツは中空なので軽く、
これまた良いです。

チタンは特殊な波長を発しているので、これを身につけていると体調がよくなり幸運も呼び込む・・・なのだという宣伝もあったりしますが、そんなこたジェッタイにありえないとイチロー兄イは信じています、が、チタン合金そのものは大好きです。

チタンには抗菌作用があるので清潔で、ハシの素材としては適しているという説がありますが、コーキンとははたしてナンなのかは知りません。
まさか群がってくるバイ菌を次々と皆殺しにしてくれるほどのものではアリマスマイね(^^)

チタンの上ではバイ菌が増殖しない、、といったことなのでしょうかねMIZさん?・・・

鉄にはたまにバイ菌が乗っていて、それから感染して重大な病気になることもあるそうで、アーマライトを発明したストーナーさんの本当の病気は癌ではなく、鉄からの感染が原因だった→という有力な情報を彼に近しかった人から聴きました。なのでワシは鉄くずが手に刺さらないように気をつけながら機械を扱っています。

そういう意味で、チタンはより安全なのかもしれませんね。

ものすごく粘り強いアルミ・・これがチタンを切ったり削ったりしての感想です。チタンをグラインダーにかけるとハデに火の粉が飛び散りますがアルミにはそういう抵抗力はありません。

それはともかくとして、チタンのハシはムカシよりもずっと安くなっていることですし、オススメですよ♪

で・・・
これらのハシはそれぞれに好感がもてますが、丸いのでコロコロと楽しいくらいにようころがります(^◇^;)

そこで断面が四角なヤツがほしいと想い、それも注文しましたよ。

それらは来週あたまには届きますから、来たらリポートしますね(^-^)/





同じカテゴリー(1911 MI)の記事画像
市箸230の情報
カスタマイズド市箸
市箸ヲ改造ス
市箸230のテスト
チタンは 天ぷら揚げに使っても無変化
もったいなくて・・・
同じカテゴリー(1911 MI)の記事
 市箸230の情報 (2017-11-17 12:33)
 カスタマイズド市箸 (2017-11-04 14:10)
 市箸ヲ改造ス (2017-11-03 09:51)
 市箸230のテスト (2017-10-29 00:07)
 チタンは 天ぷら揚げに使っても無変化 (2017-10-25 10:21)
 もったいなくて・・・ (2017-10-23 23:58)

Posted by 市 at 22:47Comments(18)1911 MI
この記事へのコメント
お世話になります。私はステインレスの箸を使ってます。チタンのは高いのでステインレスな訳です。イチローさんの最初の相棒M66や核心をついた傑作M65のことを考えながらのステインレスです。
中空で断面は四角い、軽くて転がらないタイプです。とっても使いやすくて清潔感もありで良いのですが、ラーメンとかだけは滑ってつかみ難くて気になります。先の方は麺の滑り止めでローレットかセレートとか溝があったら良いのにといつも思ってます。
Posted by @HENLLY at 2017年09月28日 23:07
(*^▽^*)/ ハイハイハーイ

左ハシの箸を持っているだーす♪
∈^O^∋人 (゚▽゚*) オソロー

でも普段使いの箸はステインレス製だーす。
(*゚▽゚)人 (゚▽゚*) ヘンリーサーン

コレをキッチンペイパーにくるんで
通勤用のステイジバッグに入れておりますてねー。
いつ、いかなる食欲に襲われても対処できる
CCM(コンスィールド キャリー マイ箸)
パーミットを持つオトコなのだーす♪
コレがおいらのタクティカル~♪
(* ̄▽ ̄)ノ ハイロンニーサーン

イチローさ~ん
箸の端にサインをくだちい~っ♪
サイン♪ ヘ(゚▽゚ヘ)☆彡(ノ゚▽゚)ノ サイン♪

by おいらに足りないのはMIとエンリョなのカモ(* ̄_ ̄)) ウウム···とわかり始めたマイレボリューションなオトコ
Posted by ダブンパ93 at 2017年09月29日 03:46
 お世話様です。
今朝は寒くてストーブ点けましたよ~ん (^0^)b
真中と右側の箸はステンでは?? 自分もこれと似たような箸を100均で飼って使ってますよ~ん (^〇^)\\
自分がマリポサにお邪魔した時に持って行った記憶が~ (@@)
Posted by ko-1 at 2017年09月29日 06:56
リポート楽しみにしております。(^o^)
Posted by 晴れ晴れショー at 2017年09月29日 07:07
自分がマリポサにお邪魔した時に持って行った記憶が~ (@@)

ええっ??
そういわれてよくよく見ればステンの色合いかもしれんわ (◎-◎;)
あまりにも軽いのでトモかヨシが持って来てくれたハシと混同したかもしれん(-。-;)
もっとハシの入っていそうな引き出しを漁らないといかんね〜・・・

しかしどうしてコレを百円で売ることができるというのだろね〜(@_@;)
Posted by 市 at 2017年09月29日 09:11
左ハシの箸を持っているだーす♪

隅に・・・じゃなくハシにおけないやっちゃな〜(^o^)
たしかコレは、ごせんえんばかししたんじゃなかったかい?
値段のこと言っちゃハシたないけどサ(^○^)
Posted by 市 at 2017年09月29日 09:17
先の方は麺の滑り止めでローレットかセレートとか溝があったら良いのにといつも思ってます。

そーかぁ(゜◇゜)
グルーヴは麺類などの滑り止めになってるわけね(^^)
それほど役だっていると感じたことはなかったけど、注意してみるよん(^-^)/
Posted by 市 at 2017年09月29日 09:21
私は箸はフツーの塗りの木箸です。
ただチョットだけコダワリというか好みというかが有ります。
長くて先端が出来るだけ細いモノ!。
小粒納豆を難なく摘める、ひじきを摘める。そんな感じ。

チタンの抗菌作用。
酸化チタンには光触媒作用による抗菌殺菌作用があります。(殺菌するんです。)
酸化チタン表面に光(光子)が当たることにより電子が放出されます。
この時、酸化チタン表面に水があると放出された電子が作用して活性酸素、酸素、水素が発生します。
この活性酸素と水素が酸化チタン表面に存在する細菌等の有機体に作用して破壊、死滅させます。
水と光があればこの作用はずっと続きますが抗菌殺菌作用には水!が必要。
(でも、フツーの水の中には細菌がうようよ。)

酸化チタンは幕構造なのでコーティングとして使用出来ますし、チタン合金自体も表面に酸化チタン皮膜を生成してますから光と水があれば抗菌殺菌作用が働きます。

*重要
でも、細菌なんていたるところに存在します。酸化チタン皮膜上での危険な程の増殖はしない、レベルなんじゃないですかね?。化学的作用があるけど『滅菌では無い』。

チタンは特殊な波長を発して・・・。
ありえません!。イチローさんは正しい!。
自己崩壊する放射性物質ではないですから、自ら電磁波を発する事は無いです。
外からエネルギーを加えないかぎり何かを発生させるなどチタンには出来ません。エネルギーを加えて発生した電磁波にしても自然界にありふれたモノ。なんら特殊なモノではありません。
前に書いた光触媒作用で電子が放出されるのも光というエネルギーを与えたから。この時の電子の作用を誇張してなんでしょうかね?。
それとも、虹色に変色する表面からなんでしょうか?。
「特殊な波長の」、こんな事を言う怪しげなセールスに言ってやりたいです。
「どんなスゴイ電磁波なんですか?。ガンマ線よりスゴイんですか?」って。

体調も良くなり運気も向上し。ん〜?。
体調が良ければ気分も晴れやか。
体調が良ければ仕事もはかどる。
体調が良ければ遊びも楽しい。
体調が良ければ家族もニコニコ。
体調が良ければ苦労もしのげる。
体調が良ければ何かと頑張れる。
体調が良ければ自然と運気が向上したように感じるヨ。
良いも悪いも自分次第。
「なるようにしか、ならない」ではなくて、「なるように、必ずなる!」。

チタンのチカラを借りずとも、日々の健康管理から良い体調は維持できる。
健康な身体は1番の財産!。


by 石っころの激痛からやっと復活し、健康な身体が1番大切!を痛感したトホホなヲトコ。
Posted by MIZ at 2017年09月29日 10:09
イチロー様 おはこんばんは。大変ご無沙汰しております。
チタンの箸・・・いいですねー。結婚指輪がチタンですね(数千円のお値打ち品!)
いやいや箸の話しですね。丸くても、重心を中心ではなくやや外側にウエイトを仕込んで、転がらないようにするとか、楕円形の形状にするとかも面白そうですね。

・・・・自分じゃ絶対に、作ったりできないですけれども・・・
Posted by まっくふみ at 2017年09月29日 12:08
CCM?。
コンシールド キャリー マイ箸!。

くぅー。さすがマロンパさん。
ヒラメキが違います!。

MIによるCCM。
なんかスゲーカッコイイけど、日本語にすると、「物入れで隠し持つ自前の箸」なのね。
でも、危機管理に対するマインドセットでとってもタクティカル!。

あ〜、自分も左ハジのハシが欲しい〜。ハシのハシにサインも欲しい〜。
どーやって入れるの?。
3㎜軸のリューターにダイヤモンド針をセット、拡大鏡を見ながらチュイーン!って?。
どなたか、市マークとIchiサインをスキャンしてレーザー刻印機で・・・。
Posted by MIZ at 2017年09月29日 12:13
トヨタとマツダそしてデンソーが電気自動車の開発を行う会社を立ち上げたそうな。
その費用1000万円!。1000億円ではなくて。
トヨタは電気自動車開発で遅れている!、とメディアに騒がれたための「しょうがないな〜」対策でしょうね。
1000万円なんて広告費にもなりゃしない。完全なメディア対策。トヨタもきちんと考えてますよ!、の。各社とも人は広報から出すんですかね?。

実際のところトヨタは電気自動車開発では全く出遅れていません。
むしろ最先端を進み、オンリーワンの技術も持ってます。

テスラが独走と見られてますけど、安い汎用リチウムイオン電池を使用して早く市場に出せただけ。クルマとしての完成度、信頼性については、ん〜?、です。

トヨタが電気自動車に踏み切らないのは、リチウムイオン電池の信頼性をトヨタのクルマとして保てないから。
その他のクルマとしての必要性能、車体、モーター、インバーター、そして最重要な制御技術、これら全ての最先端技術をトヨタは持ってます。ハイブリッド車を長く量産して来ましたから、他社の追従を許しません。
トヨタが持って無いのはトヨタクオリティの電池だけ。
まだ世の中に有りませんから。

現時点でのトヨタのオンリーワン技術が、協調回生ブレーキ制御の量産技術。
通常の油圧ブレーキとモーターによる回生ブレーキとのシームレスな違和感のない協調制御。
この技術無くして現状のクルマと同じ操作感を電気自動車に持たせることは出来ません。プリウスがスゴイのはこの協調回生ブレーキ制御を行なってるから。
ニッサンから出たノートe-パワー。
このクルマ、ガソリンエンジンを発電機として使う「レンジエクステンダーEV」です。ここでもやはりリチウムイオン電池の問題がありますから。
このノート、ワンペダル操作モードなるドライブモードがあります。
アクセルペダルを戻すとモーターの回生ブレーキがかかり、油圧ブレーキを使わなくても停止付近まで減速出来るというもの。
もともと、モーターの回生ブレーキはこのくらい強いもの。だって発電してますから。
だけど、普通とは違う。ブレーキ踏んでないのに!。
回生ブレーキ中に油圧ブレーキかけるとガッ!と効いてしまいます。だから、回生ブレーキをキャンセル。充電はストップ。
この回生ブレーキ(電池への充電ですから非常に重要!)と油圧ブレーキのバランスを、充電もしつつの減速を運転者が違和感を感じないように制御するのが協調回生ブレーキ制御。
(ブレーキペダルを踏んで減速しているけど実は回生ブレーキが主、でも減速感は油圧ブレーキとの違いが分からない。そんな緻密な制御。)
トヨタがレース等で鍛え、量産車で磨きこんだオンリーワンの技術です。
(この協調回生ブレーキ制御、F1コンストラクターですら問題となるほどの難問。)

電池とモーターとの大電流をやりとりする自動車用インバーターも最先端。
モーター出力に関しても問題無し。現状よりも高出力モーターは十分作れます。

ただ、2018年からアメリカでのZEV規制が厳しくなりますから、なんらかの車種は開発してくるでしょう。マツダもありますから。
Posted by MIZ at 2017年09月29日 13:49
>たしかコレは、
↑↑
そんなにチタンだすかー!!
( ̄□ ̄;)!! ビクッ

いや、あの、その、、
コレはムラさんに頂いた
センティメンタル ヴァリュウな市品なので
ありがたくって使えナインだすよねー。
((* ´З`*))) モッタイナクテ

・・・あ、
使わないほーがモットもったいナインですたねー(汗)
Σ(゚д゚;) ソーダッタ

by 金属製の箸はステキだけれども 使用中にカチンと歯にあたると光の速さで歯医者さんで治療してもらってるシーンにココロがワープしちゃって箸の動きがニブクなる・・・けれどもゴハンのオカワリはするオトコ
Posted by ダブンパ93 at 2017年09月29日 19:01
MIZさ~ん(^○^)/ フッカツオメデトー
>ハシのハシにサインも欲しい〜。
どーやって入れるの?。
↑↑
そりゃあモー 好奇心旺盛なクフー王様に
オネダリしまくるしかナインだすがなー♪
∈^O^∋ ヽ(´д` )ノ オニガイオニガーイ

もしもしもしも、チタンが加工しにくくてダメでも
アルミにはジェッタイにサインを彫ってもらうどーっ‼

これを「不タイタンの決意」とゆーノデアルルル~♪
(=´▽`=)b ナーンテネ

by 好奇心旺盛オトコによって ガリガリガリガリガリガリガリガリ あそーれ♪ガりガリがりがりガリ····と市マークを刻まれたR226を家宝に持つアホウなオトコ
Posted by ダブンパ93 at 2017年09月30日 15:09
お世話様です。
ドライブがてら!?近くの100均に行ってきましたよ〜ん (〜^^)〜
で例のステンの箸を飼ってきました〜 (^0^)b
なんと2本でひゃく円でした〜 !(^0^)!
Posted by KO-1 at 2017年10月01日 22:54
で例のステンの箸を飼ってきました〜 (^0^)b
なんと2本でひゃく円でした〜 !(^0^)!

どうしてそんなに安く売れるのか調べて教えてくれんかの〜・・・
初めは高く売っていたけど誰も買わないのでヤケクソになったとか、、そうUコトなのかね〜???
Posted by 市 at 2017年10月02日 14:49
以前に、イチローさんが作りたいと仰っていたのを待ちきれずに、SPARTAN BLADEのチタン箸を鞄に入れています。
MIも楽しみにプロトタイプを拝見していますが、個人で作るには手間がかなり大きいですね。
手に入れたとして、普段使いにするには惜しくなってしまいますね。
Posted by 番頭 at 2017年10月04日 03:01
おんや(゜◇゜)番頭さん、ひっさしぶりじゃありませんかぁ (^0^)ノ
あのころは仕事は忙しいわ、作ってくれる工場はさがせないわ、優先順位が低いわで放置するしかなかったのですが、隠居した今こそ損得抜きの工作ができるのですよね♪
こんどのヤツはハイブリッドアタッカー・・・いや(^_^;)いえ、あの、失言でした取り消し取り消し(^◇^;)
サイナラ サイナラ(^_^;)/
Posted by 市 at 2017年10月04日 14:23
お世話様です。
今日は秋晴れで米の集荷もはかどってま〜す!(^0^)!
ダイソーの本社にTELして聞いてみましたよ〜ん (〜^^)〜
何故安いかは!中国で生産しているからとの事でした‼︎ 1個に付きの利益は教えてくれませんでしたよ〜ん (ーー)
Posted by KO-1 at 2017年10月05日 12:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。