最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2017年09月28日

親と眠る子たち

市 (2017年09月28日 21:29) │Comments(6)1911 MI


子供たちは、どういうわけかイチローさんと寝たがりましてね・・でも3人で同じベッドだとタイヘンなので毎晩交代で1人ずつ一緒に眠るという状態がずっと続いているのです。
アメリカでは、子供は子供部屋に寝かせるというのが主流で、親が10歳にもなった子供と同じベッドで寝るというのはナイといってもいいくらいかもしれません。

でもね、イチローさんはとても貧しく育ち、布団はひとつしかなく、中学になっても両親と3人で寝ていたのですよね。

ですから、それがフツーで、高校に入るまでは父親にかじりつくようにして寝ていたわけで・・・こうして育まれた愛情がイチローさんの自由奔放な心を養ってくれたような気がするのですよ。

極貧でもさみしくはなかった。
気持ちは満たされていた。

なので、子ども達にはそれぞれに子供部屋があり、勉強机もディスプレイもなんもかもあてがったうえで、

「寝るのはどの部屋でもいいよ、ママとでもダダとでもいいからね」

と、伝えたところ、こどもたちは交代で父と母と眠ることになっているのです。

ケンシロウは、独りで寝ることを決心して自室に寝たことが2回ありますが、これで独り寝の自信がついたからオッケイだと言って、親のベッドに戻ってきました。ジュンのほうは、独り寝にトライさえもしません。

どうして独りで寝ないの?
と聞くと、ジュンは

「ダダがとなりでパソコを見たり本を読んだり、仕事をしていると安心して眠れるのよ・・・」
そう言うのです。

アメリカの一般的な子供たちの集中力の欠如や粘りの無さ、粗暴なふるまいなどは、もしかして親が子供の本能を無視して自室に追いやるという慣習のせいかもしれないとイチローさんは考えているのです。

あ、じつは今朝は4時前にジュンが両足をイチローさんの顔に乗っけてきて目が覚めて(@_@;)・・・でも昨夜は10時まえに眠っていたので まあいいかと起きて茶を飲み、他の話題について書こうとしたのですが、発射まえに超弾してしまいましたよ (^_^;

他の事というのは、上のフォトのことで、これがMIの素材なんです。

9フィートもある長いパイプです。

でも、早朝の美味しい空気を吸いたいので、またあとでね・・・

(^-^)/ 市




同じカテゴリー(1911 MI)の記事画像
市箸230の情報
カスタマイズド市箸
市箸ヲ改造ス
市箸230のテスト
チタンは 天ぷら揚げに使っても無変化
もったいなくて・・・
同じカテゴリー(1911 MI)の記事
 市箸230の情報 (2017-11-17 12:33)
 カスタマイズド市箸 (2017-11-04 14:10)
 市箸ヲ改造ス (2017-11-03 09:51)
 市箸230のテスト (2017-10-29 00:07)
 チタンは 天ぷら揚げに使っても無変化 (2017-10-25 10:21)
 もったいなくて・・・ (2017-10-23 23:58)

Posted by 市 at 21:29Comments(6)1911 MI
この記事へのコメント
お世話になります。ひとり寝の自信がついたからOKで、また父と寝る。子供の発想力には頭が下がります。「ひとりで寝られないのでなくて、父上が好きだから一緒に寝ているだけ。」そうですね。全く論理的で筋は通っていて理にかなった感覚です。
Posted by @HENLLY at 2017年09月28日 22:55
イチローさん。こんにちは。

ウチも一つの部屋に子供たちと寝てました。
(((o(*゚▽゚*)o)))♡
夜中や朝方に蹴られたり叩かれたりして目を覚ます事もよくありました。
((((;゚Д゚)))))))

最近は孫のイロハがクルンパクルンパ
(ほんとはグランパと呼んでほしい)
と言いながら一緒に寝て夜中や朝方に蹴られる様になってます。
実は今朝も
!(◎_◎;)
Posted by 駄武ー at 2017年09月29日 06:40
子供達が安心出来る場所で寝かせてあげる。ごく自然な事だと思います。
ひとり寝が良いのならそれも良し。
一緒が良いのならそれも良し。

日本では長く親と一緒に寝る子供はまだまだ多いのでは?。
かく言う我が家の子供達も小学生の間は一緒に寝てましたね〜。
おかげさまで、2人共反抗期とは無縁、高校中学の今も親をウザっとく思う事もなく(ホントか?)良い子に育ちました。
(私の趣味部屋にフツーに入って来て、アレコレいじりながら今日の出来事なんかを喋っていきますヨ。)

ゲーム機も私が嫌いだったのでスグには買いませんでした。
欲しい!と言った時は少年野球をしてたので、「公式戦でホームランを打つか完封したら買ってやる」と言ってました。欲しかったら頑張ってみろ!と。
どーなったか?。
2人共に買う事になりました。6年生と5年生の時に。約束ですから。
Posted by MIZ at 2017年09月29日 08:24
夜中や朝方に蹴られたり叩かれたりして目を覚ます事もよくありました。
((((;゚Д゚)))))))

だぶー君とこもそーか・・・♪
親と寝る子は穏やかになるのかもね。
Posted by 市 at 2017年09月29日 09:23
かく言う我が家の子供達も小学生の間は一緒に寝てましたね〜。

うーん、それでツオイ子達になったのかな〜(^^)
負けて嬉しい親心、だね♪
ケンシロウは小柄で細こいのでホームランもピッチャーもできないけど、学校からの中間報告ではストレイトAをもらってきて、こりゃ大学資金がいるのかと焦ってピストルにブランク弾をこめたとこですわ・・・なぜかって?
銀行GO-TOの準備ね(^◇^)
人をコロシたくないのでブランク弾ね(^◇^)
やっぱコワイのでやめとくけどさ(^◇^;)
Posted by 市 at 2017年09月29日 09:35
“あのね、3歳まではうんと可愛がるのよ”
ボウズを授かった時、母さんがそう言いますて。
J゚▽゚)b ワカッタワネ

3年間も毎日毎日毎日毎日「カワイイ」
という言葉をタマの尽きないマシンガン
のように放ち続けたわけなんだす(既視感のある文章)

夜、寝るときはモチのロン「川の字」ですた♪
カワイイネ J⌒0⌒)('-')(⌒0⌒) カワイイネ

カミさんとの間で寝息をたてるボウズは
いつまでも眺めていられるホド可愛くて(個人の感想です)
それはそれは柔らかくて いいニホヒですた♪
そんなボウズを ぎゅっと抱き締めたまま
ゴロンと仰向けになって
胸の上に乗せたまんまグーグー寝るのが大好きですたー♪
( ´ ▽ ` ) ナツカシー

で、楽しいのは休日の朝♪
いつもより早く目を覚まして
コチョコチョと くすぐったり、
ナゾナゾをしたり、子供番組を見たりと
布団の中でゴロゴロキャッキャしてますたYO♪
カワイイネ J⌒0⌒)('-')(⌒0⌒) カワイイネー

by 夜中に起こされてトイレに付き合う時 シュアファイアの明かりの中 階段をヨツンバイでトタタタタ・・・と登ってくるボウズを見て スパイダーウォークを思い出してスゲー怖かったダメ親父なオトコ
Posted by ダブンパ93 at 2017年10月01日 09:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。