最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2017年07月24日

今日のできごと

市 (2017年07月24日 11:41) │Comments(8)語りのプラザ


ちょっとかなりバタバタと忙しくしていたのですが、ようやく平穏な生活にもどりましたよ♪

ところで、これはジュンが描いた絵なのですが、とくに才能がほとばしるわけではなく・・・でも家庭のほんわか幸せが表現されており嬉しいと想っています。



プロに・・とまでは期待しませんが、彼女を一人前のアーティストに育てたいと願うイチローさんなのです(^^)


で、そんな今日、
トカゲがネコにもて遊ばれていたのを救出しました。
これは週に1度か2度はおこることで、たいていは手遅れで死んでしまいます、、でも今回はキズが浅いようで元気なのです。


ジュンは動物が大好きで、とくにトカゲはいつも身近にいるために仲良しなんです(^^)

そして、どういうわけか救出されたトカゲのほとんどはよくナツキます。

死ぬのを覚悟してプレッシャーに耐えているとかではなく、あきらかに人を慕っているようにみえます。
指から手に、腕から肩にと歩き回り、床におろすと不安げになり、肩に乗せてやるとホッとした様子で数時間もじっとして眠ったりしています。

ナツキかたにも個人差はもちろんあり、今回のこの子はとくにスィートなのです。
ジュンの体温が嬉しいようで、下ろすといそいでよじ登っていくのです。そして髪の中からシャツの内側、パンツの内側まではいずりまわって遊んでいます。

ジュンのことをすっかり信頼しており、いじくられるのをけっしていとわないのです。

トカゲを描いていたジュンは、とうとうスケッチブックの上に置いて立体描写を(゜◇゜)
それでもトカゲは協力的なのですよ(^^)

トカゲは助けられて保護されているのが解るとしか想えないのですよね。

たいていは数日おいてから遠くに放つのですが、草むらに突進して逃げるという例は少なく、むしろ連れて帰られることを望んでいるように観えるのです。

これまではそれほど気にしていませんでしたが、いったいトカゲはどう感じているのかを知りたくなりましたよ。

案外、彼らは想像以上に知能・・というか優れた本能をもっているのではないかと・・・
それはそうでしょうね・・・
本能が退化した我々には計り知れないほどの鋭い感覚を彼らはもっているに違いないですよね。

そんなわけで、その可愛らしさに魅せられながらも一匹のトカゲに尊敬の念を抱くナガタファミリーでした(^^)







同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
ショックなオニダン!!
前前前のもっと前の前世はクフー王だったオトコ
ちょびっとしたクフー♪
なにを作るか・・・
不吉な爆音
大正解オソルベシ
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 ショックなオニダン!! (2017-08-21 10:02)
 前前前のもっと前の前世はクフー王だったオトコ (2017-08-20 12:57)
 ちょびっとしたクフー♪ (2017-08-20 08:51)
 なにを作るか・・・ (2017-08-16 20:36)
 輸送機がたくさん飛んだ・・・ (2017-08-15 14:57)
 わからんです・・・ (2017-08-15 00:42)

Posted by 市 at 11:41Comments(8)語りのプラザ
この記事へのコメント
まいどー、
ジュンちゃんとトカゲ君の話はホノボノとして癒されますなぁ〜(^^)
みなさん熱中症などに気を付けてお元気で〜〜(^^)
Posted by テツヤ at 2017年07月24日 11:56
ジュンちゃん 上手ですね❗
遺伝ですね❗
そう言えば、うちの長男も5年位の時に未来の絵を描いて市から、表彰されてました。( ´∀`)高2ですが、建築士になりたいそうです。父は、しがないガス屋ですが。(*´▽`)
トカゲ君触れません、無理です。
( 。゚Д゚。)
Posted by オメガ009オメガ009 at 2017年07月24日 12:09
こんばんようさんです。

ジュンちゃんは、やさしいね~~
トカゲさんに、なまえつけたのかな?

ネコたちとも、あそんであげてね~~q(^-^q)
Posted by まう@東大阪 at 2017年07月24日 12:57
ほんわかしてるというか、ええ感じですね。(^〇^)
Posted by 張れ晴れショー at 2017年07月24日 14:21
ジュンちゃんの絵を見たら、ナゼだか自分の小学生の頃、それもスーパーカーブーム真っただ中だった6年生の時の事を思い出しました。
毎日毎日飽きもせずクルマの絵を描いてましたねー。教科書のスキマ、ノート、新聞広告のウラ。
それもナゼかポルシェ911ターボ。
あの頃は930ターボって言ってましたっけ。あの斜め前から見たリアフェンダーのラインが大好きで。

本格的な絵描きは諦めましたが、絵描きの技術は今でも役立ってますよ。ミーティングの場でササっと図を描いたり、取り敢えずこんな感じでとフリーハンドで図面を書いたり。

30才ぐらいの時、小学生の時に憧れたあのポルシェ930ターボを運転する機会がありました。1976年式4速ミッションの最初期モデル。インタークーラー無しのドッカンターボ。
でも、フツーの古いクルマでした。
憧れのままが良かったカモ。


そうそう、クルマといえばダイムラーのディーゼルエンジンの排ガス不正問題。
やはり日本向けメルセデスベンツのディーゼルエンジン搭載車全てが該当するそうです。
(まぁ、当然でしょ。日本向けエンジンなんて存在しませんから。)

しかし、メルセデスベンツジャパンの対応がデタラメというか、いい加減というか、完全にユーザーを国交省を舐めてます。
最初のプレスリリースでは日本向けは該当しません!と言い切り(そんな訳ないだろう、が業界関係者の思い)、それがすぐに調査中になり、やっぱり該当してましたー、に。
リコール案件なのに、国交省と協議して、とかの発表無し。
サービスキャンペーンで対応とか発表してますが、誰がどう考えてもリコール案件でしょ。大丈夫か?メルセデスベンツジャパン。
大規模リコール(しかも悪質)でブランドイメージにキズを付けたくないため、サービスキャンペーンなどという姑息な手段で逃げようとしているのがバレバレ。
国交省がいつ介入するのか、どの様な対応を取らせるのか、しばらくは注目です。
(日本向けメルセデスベンツのディーゼルエンジンの認可取り消し!なんて事もあり得ますから。)

アウディもディーゼルエンジン搭載車に対してリコールを発表しました。
こちらはVWと同様日本では販売していないそうです。

こうなると各メーカーの「クリーンディーゼル本当に大丈夫か?」になります。
始動直後に変な匂いするのもあるし。
Posted by MIZ at 2017年07月24日 15:26
純ちゃん 楽しみですね!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
Posted by 薩摩小雪 at 2017年07月24日 17:54
お世話になります。
トカゲさんにもきっと複雑な感情があるのですね。危機を感じたら逃げるし、パニックになっていると見える時もあります。
なので、その逆で喜んだり安心したり信用したりの感情も持っているのでしょう。
ジュンちゃんにはそれが伝わ建ているのかと思うと、今の感受性をずっと持っていて欲しいと感じました。
ジュンちゃんの絵からは愛情とか安心とか伝わってきますから。 失礼しました。
Posted by @HENLLY at 2017年07月25日 08:11
ハウディー!

ジュンちゃ~ん♪
お空のくもがトカゲさんのハダみたいで
センスがほとばしっているだすねー♪
(*゚▽゚)b イイネー

>いったいトカゲはどう感じているのかを知りたくなりましたよ。
↑↑
そりゃ~ヤッパリ
「トカゲサマデ タスカリマシタ♪」だすかね~♪
<(_ _*)> アリガトォ

by 「KONG」に出てきたスカルクローラーに比べたら163倍かわいいトカゲちゃんだけど いつの間にか爬虫類や昆虫に触れなくなっている自分に気付いてビックリポンなオトコ
Posted by ダブンパ93 at 2017年08月03日 03:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。