最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2017年07月22日

タバコのポイ捨て

市 (2017年07月22日 22:07) │Comments(10)語りのプラザ


今週、キャリフォニア州では20以上の山火事がありましたよ。
出火が道路の近くで発見が早いと大火事にはならないのですが、地形と風向きによっては火の走りが早くなり消し止めるのが困難となります。

出火の原因は、芝刈り機の刃などが石に当たって発生するスパークだったり、バーベキューからの引火だったり、キャンプファイヤの不始末だったり、ある種のクルマで枯れ草の上を走ることだったり、ライフル弾による発火だったりと様々なのです。

今回の大火事の原因はまだ判明していませんが、タバコのポイ捨てによる出火というのはかなり多いそうです。

タバコを吸わないとイライラしてくるニコチン中毒者はキャリフォニア住民には少ないのですが、旅行者らしい輩がレンタカーから火の点いたタバコを投げ捨てるのはワシも数回見ています。

サンフランシスコのアパートでは、下の階から煙が登ってくるので部屋を突き止めて激しくノックしたら若い男がヨタヨタと出てきて「ごめん、眠り込む前にタバコをベッドに落としたので・・・」なんてこともありました。

タバコで家が焼けたという事例は数え切れないほどあると想います。

都会や街や村でポイ捨てするヤカラは自然の中でもおなじことをやるわけで、キャリフォニアの乾燥した草に投げ込まれたタバコはかなりの確率で火事を引き起こすことになるのですよね。

タバコのポイ捨ては「放火未遂」として取り締まってほしいものです・・・という前に、タバコにシンケイが侵されている人々は自分の意思で頑張って禁煙してもらいたいものですね〜

どれくらいの日本人がオリンピックまでにタバコをやめられるのか?
これはひとつの楽しみです♪

 市

同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
トランプさんから手紙が・・・
空気銃の想い出
クボタンを知らない ド馬鹿警官
タクマ食堂 訪問の巻
ラストサムライ
まにあった♪
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 新 市ブログへの誘い (2017-12-01 10:00)
 弱くも強くも君しだい (2017-11-29 00:27)
 New 市ブログの構想 (2017-11-20 12:21)
 どこが入力禁止じゃい? (2017-11-20 11:59)
 トランプさんから手紙が・・・ (2017-11-17 08:45)
 空気銃の想い出 (2017-11-06 10:49)

Posted by 市 at 22:07Comments(10)語りのプラザ
この記事へのコメント
タバコを完全にやめるまで、10年は掛りましたよ。少しずつ減らして。今では、煙を嗅ぐだけで勘弁して~です。
本当、もっと値上げしなきゃ‼
Posted by オメガ009オメガ009 at 2017年07月23日 06:28
「赤シャツや…ワシの頼みをきいてくれるか?」
あれから9カ月が過ぎました、おかげさまでゴハンが美味しく息切れのない世界が楽しくて仕方ありません。僕が禁煙しだしてから不思議と周りの人間も禁煙を始め嬉しく想っています。
あの時に厳しく優しいコメントを下さった読者の皆様方とイチローさんナナさんに改めてお礼を申し上げます!
奈良の片田舎で毎週ぐらい草刈りをしていますが、草刈りチップのスパークで火災が発生するなんて多湿な日本では聞いた事ないです。改めてカリフォルニアのカラッとした気候に驚かされますね。
Posted by 赤シャツ@奈良 at 2017年07月23日 09:34
失礼します!
ノウタリンの庶民より、流石に大企業はカシコイですね。
紙巻タバコを吸うニコ中は減っていきそうですが、電子タバコを吸うニコ中が増えてますよ。
タールが出ないから、身体に良いとか ( ;∀;)
人々は、愚かです。
火事に関しては、多少安心なのかもしれませんが。
Posted by champon at 2017年07月23日 10:20
イチローさん、お疲れ様ですmightyです。
山火事それもコノ規模に達すると凄まじいですね。
出火原因は様々でコレを完全に封じ込めるなんて不可能に近いでしょうねぇ~。
ともなるともう減災対策を講じるか、避難するしかない訳で。
しかし逃げるにしても風向きなどの気象条件を考慮した上での避難でしょうし、ひとつ読み間違えると大変な事になってしまいますね。
かくなる上は地下シェルターなどの避難場所の確保も必要になるかもしれませんね、地下シェルターがあれば台風や竜巻にも対応できるハズですし。
しかし国土が広く大きいという事は、難しい事も多いんだな~と今更ながら考えさせれれますね。
わが国でも最近は北の脅威などからシェルターの注文が急増しているみたいです。
兎に角、イチローさんも細心の注意を払ってコノ夏を乗り切って下さい。
それでは、また。
Posted by mightyshrikes at 2017年07月23日 12:45
タバコを完全にやめるまで、10年は掛りましたよ。

えらいっ!!
そして達成おめでとう(^。^)

そこらの意志薄弱で偉そうに振る舞っているだけの愚か者たちには出来ないことですよ(^o^)
Posted by 市 at 2017年07月23日 12:56
赤シャツが禁煙できたって???

いや〜^_^;
じぇったいに出来ないとニランデイタのにさ(^0^;)

でも、他のマインドの弱いヤツラのように、ちょっと不愉快なことなどあると気持ちが負けて吸い始めるのではないのかい?

もしも吸ったら100万円くれると約束できるかや?
Posted by 市 at 2017年07月23日 13:00
おおっ、赤シャツさん「禁煙」成功したのですね。
私もそうでしたが、大恩人からの「タバコやめなさい」は何よりのクスリですよね。

そう、口にする物全てが美味しく感じ、知らず知らずのうちに体重がお腹が!なんて事にならないように体重管理をお忘れなく。

私の場合、アレッ?と気付いた時は+7㎏。そこからアッという間にトータル+13㎏。
毎日体重計に乗ることをオススメします。油断大敵!です。
Posted by MIZ at 2017年07月23日 13:17
私も、たばこをやめて9年たちますが今では全く吸おうとは思わなくなりましたよ。
Posted by 張れ晴れショー at 2017年07月23日 15:22
ええスイマセン(Double meaning)。
スモーカーですが、タバコの投げ捨ては30年前にやめました。
タバコ会社のキャンペーンの仕事をしていた事と、春先のスキー場のリフト下のタバコフィルターの白い帯を見たことからです。
雪中にゴミを捨てれば消えるとでも思ってる「バカ」が多いんです。
ニコチン中毒患者の話は置いておいて、少なくともニコチン中毒者が自分の首を絞める行為をするのは愚かです。
ニコチン中毒は病気なんです。
それを治療する体制がもっと充実すればいいと思うのですが。

で、話が変わりますが合衆国ではマリファナの解禁が進んでいると見聞してます。
ジョイントなど、タバコと共通する使い方も有りますので、山火事の件はタバコなのかマリファナなのかという判断もあるかと思います。

個人的な経験から、マリファナの効果ははアルコールと一定の条件なら大差がないとは思います。
酔っ払って、良い気持ちになる感じなどは。
悪いもんじゃないと思います。
ただし「ドラッグ」というイメージでかなりネガティブにされている気がします。

日本よりも、かなり身近に「ドラッグ」を感じる合衆国にいらっしゃるイチローさんにその辺りのご意見を聞きたいと思うのですが、まぁこういったテーマは、イチローさんのブログには相応しくないかな。

判断いただいて、ボツにしていただいて構いませんので。
勿論、現在僕がマリファナ愛好家ではないですし、居住地の日本の法律に反しているわけではないですので、公開していただいても結構です。
文章の編集も構いません。
Posted by 福袋@slave of duty at 2017年07月23日 20:49
"じぇったいに出来ないとニランデイタのにさ"
はい、その通りです。僕もそう想っていました。何度もタバコを吸いそうになりながらその度にイチローさんの言葉を思い出しては今日までなんとかこれました。
最初の数ヶ月はタバコに火をつけ深々と煙を吸ってしまう夢をみて慌てて飛び起きた事もありました。
到底マインドが強いとは思えませんし不愉快な事に飲み込まれるかもしれません。

"もしも吸ったら100万円くれると約束できるかや?"

( ̄O ̄;)…ひゃ…ひゃく…100万…円…
…そんな大金は到底用意出来る金額ではありませんが大恩人の言葉は無視出来ません。
もし自分に負け、ストレスに負け、不愉快な事に負け、実家が元タバコ屋とゆう呪縛に負け、タバコを吸ってしまう事があれば借りてでも時間がかかっても工面する事を約束致します。
もし全てに打ち勝つ事が一定期間続けれた暁には褒めてやって下さい。

MIZ様 いつも専門的な書込み、楽しく拝見しております♪
実は僕も肥えに肥えてお腹が出てきました(笑)
脂肪を筋肉に変える努力と禁煙はsetで考えなくてはいけませんね♪
ただ体重が増えて嬉しかったのは猟銃を12ゲージのフィールドロードスラグ弾で続けて撃っても反動に耐えれる体になってきた事です。
あと3キロほど体重を増やして筋肉に変えれれば理想の体になりそうです(^O^)
話は脱線しますが…
MIZ様が仰る"成功した"とゆうのは実はよくわからないのです。
吸ってしまった時点で"失敗"とゆうのはわかりますが1年も満たない期間タバコを吸っていないのを成功といえるのか?と想ってしまうのです。自分からは「禁煙しています」とは言えても「禁煙に成功しました!」とか「禁煙出来た」は、まだ言ってはいけないような気がしてしまうんです。油断大敵!日々ビーストロングですね!
Posted by 赤シャツ@奈良 at 2017年07月24日 03:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。