最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2017年07月22日

マリポウザの大火

市 (2017年07月22日 14:32) │Comments(11)語りのプラザ


まいどさんで~っす。
関係ない話題ですが、ヨセミテ公園近くで山火事 だそうですが、影響ありますか?焚き火とかうるさく なりますか?ヨセミテってどのくらい広いんでしょう? アメリカって平べったいから煙とか見えたり しますか?広いから東京の火事を大阪で見るような もんかな~? お気をつけて(`_´)ゞ
センセ

関係ないかもですってぇ(◎-◎;)

図星ですよ ズ ボ シ・・・

海から帰宅した翌朝のこと、

う、煙のにおいだ・・・・

うだる暑さ、
ほとんど風がないので煙のくる方向がわからない・・・

ニュースを見る、


(写真はニュース映像より)
わっ!!
昨夜から火事ではないか(@_@;)

匂いがあるということは火元は風上か、、となれば火はこちらに向かっているということで危機感が増す。

火元はマリポウザタウンの北だった。風下ではないか、しかもクルマで1時間はかかるという距離、すこし安心。

だが40度超の乾ききった草原を走る火は速かった。

あれよというまにマリポウザのダウンタウンに迫る。

この時点で電気会社は危険防止で電気を切った・・・・・・

こうなると電池式のラジオに頼るしかない。

ダウンタウンには避難命令が出た。

3千人という消防師がかきあつめられる。
エアタンカー(消化剤を大量に積んだ輸送機)が大活躍をする。

マリポウザのタウンを守れ!!!

ここはヨセミテへの通り道なので観光客に多大な迷惑を与える。

州からは危機令・・みたいなものが出てナショナルガードが出動、ヘリコプターで水をまく。

と、いうわけで、一時は大災害になるかと想われたのですが、六日目にして収束のメドが尽つきました。

風上にも向かっていた火は、ミッキーの家から10kmというところでくい止められました〜
(^◇^;)


これが山火事のスケイルです、長さ30km以上にわたって燃え、住宅は50戸ほど焼失したそうです。

しかし火は衰えながらもヨセミテに向かっており、観光ルートはまだ通行できません。

市(^-^)/





同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
ショックなオニダン!!
前前前のもっと前の前世はクフー王だったオトコ
ちょびっとしたクフー♪
なにを作るか・・・
不吉な爆音
大正解オソルベシ
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 ショックなオニダン!! (2017-08-21 10:02)
 前前前のもっと前の前世はクフー王だったオトコ (2017-08-20 12:57)
 ちょびっとしたクフー♪ (2017-08-20 08:51)
 なにを作るか・・・ (2017-08-16 20:36)
 輸送機がたくさん飛んだ・・・ (2017-08-15 14:57)
 わからんです・・・ (2017-08-15 00:42)

Posted by 市 at 14:32Comments(11)語りのプラザ
この記事へのコメント
ヨセミテ公園の広さね〜・・・
クルマで横断するのに2時間はかかるかな〜・・・
縦断にはもっとかかるでしょね〜
20回や30回行ったところで見尽くせる狭さじゃないことは確かですわん(^o^)
Posted by 市 at 2017年07月22日 14:41
大変‼︎ テレビで観て受けた印象とスケイルが全然違いました。
被害に遭われた方々には慎んで、
そしてそんな中、被害に遭われなかったイチローさん、ミッキーさんは不幸中の幸いだったかと思います。
Posted by @HENLLY at 2017年07月22日 14:58
ニュースを見て心配していました。何事もなく良かったです。(╹◡╹)
Posted by タクマ at 2017年07月22日 15:17
ああ、やっぱり(@_@)
どうも更新が滞っているな、もしかすると
避難指示でも出たのかな?くらいは心配していたの
ですが、やはりそういう状況でしたか。
いくらアメリカ広いっていっても匂いがするくらいです
から、やはりそんなに遠くはないようですね。
でもとりあえずみなさん、財産、無事みたいですね。
よかったよかった。
Posted by センセ at 2017年07月22日 15:34
さすが、スケールが違いますね。
18年前に新婚旅行でロスとベガスに行った時も何もかもスケールが違うなと思いましたがね。( ・∀・)
Posted by オメガ009オメガ009 at 2017年07月22日 16:00
今回の火事、州から非常事態宣言が出される程の規模だったのですね。
ニュースでもやってました。

火が10㎞まで迫ったとの事、被害が及ばず何よりでした。
Posted by MIZ at 2017年07月22日 17:22
そちらは山火事ですか?被害なくて OK!オイラ27日まで休み無し。連日豪雨被災地です。簡単に。去年の熊本地震で支援入りした時は、(主観入ります)厄介な敵は余震でした。今回は泥と流木。ヴォランティァの皆さま、水害の土砂は病原菌の塊らしいですよ。カキコしたいことイッパイあり。労基法違反でも休みいらん。一回一回、オイラが強くなっていく。山火事での厄介者もこれとちがうんだろな!
Posted by 佐伯 at 2017年07月22日 23:57
労基法違反でも休みいらん。

その心を「気迫」とよぶなり。

気迫が希薄にならんよう、
皆の衆もステイハードだぜ。
Posted by 市 at 2017年07月23日 00:21
何とか収束のメドも着いて良かったです。
Posted by 張れ晴れショー at 2017年07月23日 02:38
今度は秋田とか東北、北陸で豪雨?そっちにお住まいの方、人的被害とか出そうなほど酷いですか? ”東北にオブザーバーとして行って・・・・・・・”何て話出て来て・・・、情報集めとります、後ひと踏ん張りで休み、ってかほぼ毎日帰宅して(こっちから整備済み車両もって行って、帰りにヘロヘロ車両持って帰るのも任務)、ランニングしてビア飲んでるオイラなんて甘ちゃんよ。災害支援凄い人イッパイ!
Posted by 佐伯 at 2017年07月24日 20:17
災害支援凄い人イッパイ!

大雨が降る所に はせ参じ、
大地の下が揺れたらば おっとり刀で駆けつける。

これが佐伯元警察官の宿命である。

晴れて天命をまっとうされよ。
 市兵衛
Posted by 市 at 2017年07月24日 23:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。