最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2017年06月05日

子どもたちも見てくださいな

市 (2017年06月05日 08:58) │Comments(4)語りのプラザ
朝からトンデモなく哲学的問題提起が。
“生きるものは、エゴと打算のカタマリであることでしか命をつなぐことはできない・・・”
これって、間違ってますの・・・?

お答えしましょう。地リスさん。
先ずは結論から。
けっして間違っていません!。
では何故か?。
地球に生命が誕生して数十億年。今地球上に存在しているのは過去の生存競争を勝ち抜いた者達。 生物とは生命とは?。 生存中は外部から物質を取込みエネルギー変換し、子孫を残す。そして死(存在の消滅)を迎えるもの。 生存の為のエネルギーを得るには外部から物質を取込む必要があり、物質が有限である限り他との競争が生じる。 自己増殖や単性生殖ではない両性生殖で子孫を残す場合では、相手が有限である限り他との競争が生じる。 これらの競争に勝ち残る技に秀でた者達のみ生き残り、変化に適応して進化し現在の生物群になっている。 この2つの競争にはエゴ(自分の利益だけを考える)、打算(利害や損得を見積もる)がないと勝ち残れない。 エゴと打算のカタマリでないと子孫を残せなかった。エゴと打算のカタマリであればあるほど子孫が反映した。 今地球上に繁栄している全生物はエゴと打算のカタマリであるが故に存続と言えるのでは?。 確かに群として社会性に富んだ種も存在しますがそれは生存に必要なエネルギー源である物質を得る方法が効率良く、もしくは物質が豊富に有る為に生存競争に余裕があるからであってけっして生命生物の本質が変わるわけではありません。 と、エンジニアっぼく、精神論とか哲学論とかを持ち出さずにまとめてみました。 どーでしょ?、地リスさん、
MIZ


MIZさんくらい解った人なら安心でございます
(^^)
あなたもきっとイチローさんのように「もののあわれ」を感じている方なので、リスなど撃てない人だと想いますわ。
あ、クマやイノシシや鹿でしたら、どんどん撃って食料にしてくださいな(゜◇゜) そのほうが牛や豚などを殺し屋に頼んで殺させて、自分たちは虫も殺さぬ涼しい顔で美味しい肉だけ喜んで食べているジョーチャンぼっちゃんよりはずっとマシですわ(∩.∩)
ワタクシたちだって、どんなに殺されても穴掘りは断固としてやめませんが、これも一種のエゴで、これなしには地リスとしてのアイディンティティーが成り立ちませんからね(^-^)


これがワタクシとホウイチの子どもですのよ、かわいいでしょ(∩.∩)
たしかもっといたような気がするのですが、ワタクシたちの世界には2つ以上の数はありませんから、3匹いたろうが、なんてイチローさんに指摘されてもなんのことやら解らないのでございます
(^_^;
まあ、子どもがいくら食われてもまた産めばすむことですから、想い出に残すやら墓をたてるみたいな儀式めいたことはいっさいやらないのです。

それでは、これで失礼いたします_(._.)_

ビアンキカップに行かれたままもどってこないイチローさんを待ちわびながら・・・
 
 ホウイチの妻より




同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
姉の死
ルマン観賞♪
ミニガエル
誕生日はボウリング♪
友、遠方より来たる。
プリウスのソーラー
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 姉の死 (2017-06-22 11:46)
 Be STRONG (2017-06-19 23:28)
 ルマン観賞♪ (2017-06-18 06:19)
 ミニガエル (2017-06-17 14:04)
 誕生日はボウリング♪ (2017-06-15 02:20)
 ハサミもダメだとぉ!!! (2017-06-12 13:37)

Posted by 市 at 08:58Comments(4)語りのプラザ
この記事へのコメント
この記事と直接関係なく恐縮ですが、以前パインウッドで作られた物置き小屋は、気候や風雨で存続しているのかな〜ときになりまして?自分も作業具小屋をと急に思いつきまして、さて、どんなにしようと楽しく考えています。
Posted by Fumi at 2017年06月05日 09:12
イチローさん、あ、いや地リスさん、ありがとうございます。

「もののあわれ」の本質を理解しているかどうかはともかく、害獣駆除名目でも地リスは撃てないですね。

「もののあわれ」、「あわれ」、なんと意味深い言葉でしょう。


そうそうイチローさん、先日の次男へのコメントありがとうございました。
息子ほどの年齢だとイチロー ナガタが世界中のどれほど多くの人々に影響を与えた存在かを理解していないようです。
息子ぐらいの年齢の時に父もどれほど影響を受けたか、同じ銃を趣味とする者として話して聞かせてます。
Posted by MIZ at 2017年06月05日 12:16
Fumiさん、
物置小屋は大雨の来襲でも一滴たりとも雨漏りはなく、壁の塗装もフレッシュに保たれてオリマス(^^)
ただ、屋根が透明だと中は明るいですが、かなり暑くなるので今日はファクトリー弾を涼しいところに移しましたよ(^0^;)
Posted by 市 at 2017年06月05日 14:33
ホウイチの妻さん。イチローさんも頑張って下さい。
Posted by 張れ晴れショー at 2017年06月05日 20:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。