最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2017年06月04日

ホウイチのエッセイ

市 (2017年06月04日 09:36) │Comments(7)語りのプラザ
ホウイチのエッセイ

えー・・・わいがホウイチじゃ(^-^)/
このさいゆわせてもらうけんどもな、アメリカの人間界におけるワイらは「害獣」ちゅう指定がなされているんじゃ。

害獣→ためにならん動物→好きに殺して遊んでよい・・・と、こういうことですな。

どおしてそうなのかとゆえば、わいらが穴を掘ると牛が足を突っ込んでコロブだとか、床下に無数のトンネルを作りまくるので家が傾くだとか、そぉーゆーことが人様の機嫌をそこねるらしいんじゃ。

ちょっとばかしの土地を持った人なんか、友人なんかを呼んでバーベキューパーティーをやりながらわいらを見つけてはライフルで撃って遊ぶわけで、わいらが撃ち殺されるのは普通の出来事なんじゃわ。

わいの兄さんなんか、子を守るために岡の上で空を見上げながら鳥の来襲を見張っとったとき100m先からライフルで撃たれて転げ落ちて、そのコロガルようすが可笑しいと人間達は大笑いしながら喜んどったわ・・・。また小学校の子どもたちが土地をまわりながらリスを撃ち殺し、バケツいっぱいの死体を持ち帰って大人達にほめられとるのもよう観たもんじゃ。

ようするにわいらは「動物以下」の存在でな、蟻みてえで動物愛護協会やらの庇護もなくて狩猟制限の枠もなく、撃ち殺して遊ぶ生きた玩具みてえな存在なんじゃわ。

そんなわけじゃから、わいらはいつ殺されるかしれたもんじゃなく、いつもヒヤヒヤでビクビクの生活をしとるんじゃ。

そんなわいらに比べたら人間はなんて幸せな動物じゃと想うんだよな。

ま、リビアやアフリカの国々のように自国で戦争が始まって難民となって家族が殺害されたり離散しながら逃げ惑うような場所に住んでいる人種はともかくとして、ジャパンのような豊かな国で住んでいるヤツラは贅沢を言っちゃいかんだろうな。

生き物にとって1番大切なものといえば、まずは「命」だろが?・・・
わいらとちがって日本人は侵略者から遊びで撃ち殺されるわけじゃないんだからな・・・そこんとこを忘れちゃいかんわな。

命の次に大切なのは「水と食い物」だろ?
日本人は、仕事がなかろがカネがなかろが飢えて死ぬようなことはなかろうが。
飢えて死ぬ人もいるようじゃが、本人に生きる気があれば食い物を盗んで警察に捕まったりすれば食わせてはもらえ、生活保護というワイら動物界では信じられないような有り難く嬉しいシステムもあるじゃないか。

ワイらのように、他の動物に親が食われるとか、子が食われるとか、妻が食われるとか、そんなこたまずないんだろ?

命と食い物の次に大事なものは家じゃろうけど、ホームレスでも楽しそうに生活している人間も多数いるじゃないか。むしろ家のローンなどで苦しみながら働いている人よりホームレスのほうが明るい顔をしているように見えることがあるのは気のせいか・・・。

ワイらは穴を掘って、その中で眠るが、その理由は寝ているあいだに他の動物に襲われて食われるからであって、その心配がなかったらクマやイノシシのように地面に転がって眠れるんだわ。

いつ殺されるか判らん、いつ食われるか判らん。趣味も楽しみもなく、ただ一日を生きてられたら幸運だというワイらから見るに、人間とはなんちゅう幸福な生き物かと想うわな。

ワイらはな、
朝起きて、食い物にありついて、夜になって眠れさえすれば、それで充分なんや。

明日の心配は明日するんじゃ。

明日の心配を今日するとしたら、アサッテやシアサッテや来週や来月や来年の心配もせんとならんで、それじゃワイらは発狂するしかないんじゃわ。

まあ、リスと人間とをくらべるのは変かもしれんが、おまいさん方もワイらも同じ地球に貼り付けられて住んでいる四つ足なんだし、互いに脳も心臓もあって赤い血が流れているという共通点があるんだから、そこんとこをよぉーく考えてみたらどうなんじゃ?・・・

今日は感じるところあって、イチローさんから習った日本語で人間についてのエッセイを書いてみたんじゃよ。

くだくだと長いこと書いたが、
よーするに言いたいことは、

どうせそのうちに死ぬんじゃから、その時がくるまで気持ちを張りながら、自分の範囲で出来ることをやりながら焦ったり悩んだりせんで、元気よくワイらのように生きろよな、、と言いたいだけのことよ。
 by Houichi




同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 09:36Comments(7)語りのプラザ
この記事へのコメント
ばはははははは(^○^)(^◇^)
これはビアンキカップからの帰りにヒコーキんなかで書いたもんじゃよ(^。^)
書いてて楽しかったので眠れなくなって、疲労がたまってしまったわ(^◇^;)
Posted by 市 at 2017年06月04日 09:40
元気よく生きろというのは本当にその通りだと思います。
Posted by 張れ晴れショー at 2017年06月04日 12:06
地リスって可愛いですよね。

でも、農地や放牧地、人間の生活用地に穴掘るヤツらは許しません!。ってのが人間。
自分の健康や財産に害を与えるなど許すべからず!。
カワユイ容姿など途端に関係無くなり憎むべき存在に。

環境や状況が変われば、感じ方や対応も変わってしまう。
食べること飲むことに余裕が出来すぎ、生物として余計な事が増え過ぎた人間故の問題ですかね?。

そーいえば、害獣で思い出しましたけど、地リスと同じく草原に穴を掘りまくるプレーリードッグ。
このプレーリードッグ、Gun誌のイチローさんの記事で初めて知ったような気が。
Posted by MIZ at 2017年06月04日 12:56
ほういちさんのエッセイ 最高です〜
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
平和な日本で、生活 子育て お仕事 奥さん業をさせてもらっていること、改めて 感謝の念を感じさせてもらいました。
Posted by 薩摩小雪 at 2017年06月04日 13:15
ホウイチ君、なかなか関西風なテイストでええ感じやね(^。^)。わいも色々思う事有るけどイチビらんとウダウダ言いながら人生楽しもうと思うわホンマ。
リアル関西人オトコより、、、
Posted by ハイロンサム at 2017年06月04日 22:25
プレーリードッグ。MIZさんそのリポート観た後、バブル真っ盛り位にデパートのペット売り場で一匹15万位?で売られててビックリポンしたの覚えてます!
Posted by 佐伯 at 2017年06月05日 10:43
ええっー、プレーリードッグが15まんえん!。
あーバブルの頃がなつかしい!。
佐伯さんや私ら世代の青年期真っ盛りの時代。
バイクもクルマも新しいのが次々と登場し、物と遊びがどんどん増え、世の中が浮かれまくってた時代。

あの頃はその仕組みを理解してなかったですけど、土地という「虚像の神」に一部の人達が取り憑かれ、それにつられて本来関係の無い大多数の人々が振り回された歪な経済状態の時代。
バブルとは良く言ったものですね。

もちろん、私も関係無くただ振り回された大多数の内の一人です。
ハイソカー(懐かしい呼び名でしょ?)には縁も無く、派手な生活など何処の世界?ってな感じ。
スキーブームの頃は本気モードの現役選手、ゲレンデでの浮いた話など関係無く、どこに行っても人また人の状況に閉口してましたね。

でも、情報を得るには苦労しましたね。
今のようにインターネットで何でも調べられるのとは違い、専門知識を得るには本や雑誌それも数少ない専門書専門誌を読むしかなく、それを入手するのも一苦労で。
(バイク、クルマ、ヒコーキ、スキーにカメラ、小説等々そして銃。雑誌や本を毎月何冊もそれこそ万札が飛んで行くほど買ってました。テレビなんか見る暇も無くて。NHKのニュースを見るくらい。)

あの頃はあの頃でそれなりに良い時代だったと思いますが、今こうして雑誌の中の憧れの人だったイチローさんやイチローさんを慕う皆さんとインターネット上とはいえ繋がっている事が出来るなんて。
良い時代になりましたよホント!。
Posted by MIZ at 2017年06月05日 17:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。