最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2017年04月21日

ソーラー

市 (2017年04月21日 21:31) │Comments(1)語りのプラザ
プリウスPHVはメーカー設定オプションでルーフに組み込まれたソーラーパネルでの発電が可能となっています。新型になって走行用バッテリーへの充電が可能となりました。 ソーラーパネルサイズの正確な数字が出てないのですが1200×1200ぐらいでしょうか。このサイズで発電量が最大180ワット。 カタログ上では1日最大6.1kmのEVモードでの走行が可能となっています。名古屋の日照データでJC-08モード換算なので実走行可能距離は4.5km程かと。 1日中キャリフォルニアの青空の下に車があれば5km程は太陽エネルギーだけで走行出来ることになりますね。でも、たった5km。 車載ソーラーパネルの発電量が最大180w。これは最大効率時。色々と損失があるようなので実質90wか?。 発電量90wでキャリフォルニアの効率的発電可能日照時間を7時間とすると1日の電力量は0.63kWh。 JC-08モードにおける電力量1kWh当たりの走行可能距離が10.54kmとなっているので0.63kWhだと6.6km。JC-08モード燃費はインチキくさいので係数をかけて約5km。 じゃあ、太陽エネルギーだけで1日走らせるには。 1日の実用的な走行距離を簡単に50km(プリウスPHVのカタログ上のバッテリーサイズからくるEVモードでの走行可能距離は68km。実質50kmぐらいではないでしょうか。)とするとソーラーパネルのサイズが10倍大きい物が必要になります。 1200×1200が10枚!。 単純面積で12メートル×12メートルの144平方メートル!。 太陽エネルギーだけで車を走らせようとすると一気に非現実的に!。 (これ、走らせながらではなくて、1日晴天下に車を置いといて。ですから。オプションのルーフ搭載ソーラーパネルは走らせながらでも7時間程太陽の光が当たっていれば5km走行分の充電はしてくれます。) ソーラーパネルを設置したとして、車の充電口から充電する制御がまた難問。安定させないと車側から「エラーです!」となりかねません。 電気屋の方々、いかがでしょう?。

ソーラーパネルその二。 先程は時間切れだったので続きを。 プリウスPHVをフル充電するには約9kWhの電力量が必要なので、200W発電クラスの家庭用ソーラーパネルが10数枚必要となると思いますのでサイズは15m×10mぐらいにはなるのでは。 この電力を200Vの家庭用急速充電システムに供給する仕組みと合わせれば日照条件が良ければ1日で充電完了出来るかも。でも発電電力の全てを充電に使います。 で費用の方ですけど、日本では1kWh当たり40万円程らしいので9kWhだと360万円!。車両1台分。 車の充電が必要無い時は家電にまわしたりとかのシステムを組めれば途方も無い話しではないかも。 400万円ぐらいかかりそうですね。
MIZ

ミッキーさんもアランさんも家庭をソーラーで賄っていますが、たしかに10mx20mくらいはありますね。ウチのあたりは土地だけは湯水のように使えるので(^◇^)モンダイなしですが、たしか値段もゴルゴさんの仕事1回分はかかったそうです。

以前モーターホームを持っていたときですが、それには室内の電気用として大型のバッテリーが2個入っており、インバーターのスイッチを入れると110Vの電圧となって1500ワットの家庭用掃除機を使うことができて便利でしたよ。屋根には1mくらいのパネルが1枚載っていました。
インバーターってものすごく便利なものだと感じました。
北隣りの家には小屋いっぱいのカーバッテリーがあり、それをソーラーでチャージして使っています。

それと、このごろのソーラー屋さんは頭金ゼロでシステムを作ってくれ、家庭電気代よりも安い金額で月々の支払いをする、、みたいなことを言ってました。
このことについてはよく調べてみますよ。

ご指導に感謝!! <(_ _)>
 市



同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 21:31Comments(1)語りのプラザ
この記事へのコメント
イチローさんも本格的に来る冬の時代に備えて出来る事から、やっていかれてるんですね。
その行動力は見習わなあきませんね。私は金銭的な事で少々直ぐに動けない所がありますけど。でも頑張り過ぎん程度に頑張ります。
Posted by 晴れ晴れショー at 2017年04月22日 19:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。