最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2017年04月14日

CGA♪

市 (2017年04月14日 03:07) │Comments(6)ビアンキカップ
(-_^:)・・・・・
昨日、ブログを更新したあとに、またもワイファイがブツギレましてね〜(-_-;)
ようやく今朝の9時に開通です。


さてさて、
1911という拳銃は、グリップが細身でアングルもすごく良くて多くのユーザーが満足しているのですよね。
でも、ときどき感じるのです、

“ちょっと小指の効きが足りないな〜”
とね、

でもそれは剣道で竹刀を握るときに小指はアソバセルように、それはそれでイイのではないかと想って気にしませんでしたよ。
だけれど、拳銃には反動があり、それによって銃口は上を向くわけで、このときのモーメントは右手の1番下、つまり小指にカナリかかるわけで、小指がしっかりとグリップに巻き付いていれば銃口のハネあがりを抑制できるのではないかとツラツラツラツラのツラツララーーと何十年も考えていたのですよ。
でもまあ、いくら小細工したってトゥリガープルが悪ければダメなんだからと考えて実行しませんでした。

“うーむ・・・たしかに小指はゆるい・・・
よし、アダプターを作ろう!!”

こんなの作るのってスッゴク簡単なのだから試して不ガッテン(^o^)すればイイじゃないの。

そして作りました♪

グリップにサランラップを巻いて、その上からイポクスィーパティを押しつけて整形する、たったそれだけのことなんですよ。



サランラップを使うとパテがくっつかないので着脱式になります。ダメなら捨てるというカクゴのあらわれ(^◇^)
ごらんのように小指の部分を厚くしました。上にいくほど薄くなっています。なんとなく自然なフィンガーチャンネルもできましたよ♪


これはアダプターなし、

これがアダプターありです。
小指がうんとセリ出していますよね。
ぎょっ(゜ロ)とするほど握りゴコチが変わります。
いいのかワルイのか解りません。


そこで、いきなりフルコースを撃ってみました。
イッショケンメに撃っているとグリップがイイのかどうかなんて気にできないので、良否の判断はつきにくい・・・のですが、よく当たっていました。
このあと、25ydだけを撃ってグリップの具合を観察しながら撃ってみたところ、あきらかに反動が小指につよくかかっていることが知覚できました。
それとグリップの前後巾が増したために、なんといいますか、2キロもある拳銃のドライヴァビリティーが向上したように感じるのです。
つまり、振り回しが楽になったのですよ(^^)

翌日、朝イチはこれで勝負!!
グリップのヨシアシはプレッシャーがかかった状態で撃たないと解りませんからね。



10〜20ydは、まあ良いデス♪
コールドな身体に新しいグリップは違和感なし♪

そしていつも大負けする25yd・・・

おおおぉ〜(゜◇゜)バーン!!!
今季最高の出来ぃ〜 \(^O^)/

これは、たまたま当たったという可能性が大ありです・・・というのは、射撃はグリップが良いから命中率が上がるというナマヤサシーものなんかではマッタクありませんからね。
ようするにトゥリガーの引き方なんです。
これがダメならすべて駄目!!!
グリップがカンフィーだからといってよく当たるようになったという人がいたら、それはマチガイなんです。

んじゃ、おめぇ、どーして
成績上がったんじゃ???

そーですねぇ・・・
発射の衝撃で銃は小刻みに揺れるわけですが小指の効きが大きくなったことで、その小刻みのヒトツかフタツがなくなって狙いに費やせる時間が1発につき0.2秒くらいずつ増えた・・・と、そんな感じではないかと・・・。

ともあれ、少なくとも言えることは、このアダプターは「使える」ということです。
アダプターなしのナウリンと交互に撃つとナウリンの方が握りにくい→小指がユルイ、と感じるのです。

で、このアダプターにはCGAと命名しました。
カンフィーグリップアダプター
とゆーわけね(^O^)/

 市

同じカテゴリー(ビアンキカップ)の記事画像
想い出は遠くなりつつ・・・
バリケの娘たち♪
元気をだそう!!!
Midway
2時間遅れ・・・
輝けるたたかい
同じカテゴリー(ビアンキカップ)の記事
 想い出は遠くなりつつ・・・ (2017-06-07 23:04)
 バリケの娘たち♪ (2017-06-01 22:31)
 元気をだそう!!! (2017-05-29 12:06)
 Midway (2017-05-29 10:31)
 2時間遅れ・・・ (2017-05-29 09:53)
 輝けるたたかい (2017-05-28 23:40)

Posted by 市 at 03:07Comments(6)ビアンキカップ
この記事へのコメント
おはにちは
久々のクリーンヒット❣️
清々しい気持ちになりました。
内容もユーモアたっぷり、思わず笑い転げました。
今日は一日中楽しく過ごせそうな気持ちがします。
Posted by Fumi at 2017年04月14日 06:15
ナルホド!なグリップアダプターの狙い。
手で握る。包み込むように、押さえつけるように。
握る力が強く伝わるのは指先。
包み込むように握るのなら指先が回り込むように。
親指と人差し指の間で反動で回転しようとするガンを押さえつけるのなら指先で。
グリップアダプターで前後長を長くすれば必然的に指先で押さえつける握りに!。
んー。ナ・ル・ホ・ド。

今回の1番のナルホド!が、サランラップを使うとパテ貼り付かない!。
あー、そうか!。
シリコンスプレーも水も離型は、ちとイマイチ。サランラップなら貼り付かない、水やシリコン成分がパテに混入しない。
薄いから型取り寸法に影響しない。
全くこれっぽっちも思い浮かびませんでした!。
素晴らしいナ・ル・ホ・ド!でした。
Posted by MIZ at 2017年04月14日 08:34
久々のクリーンヒット❣️
清々しい気持ちになりました。

そう言ってもらえると書き甲斐がありますぅ(^O^)/
Posted by 市 at 2017年04月14日 11:50
MIZさん、サランラップを使うというのは東京特許許可局に申請してありますので、もしも使う場合は
「竹垣に竹立てかけたかったから竹たてかけた」と三回早口で言ってから始めてくださいよね(^◇^)
Posted by 市 at 2017年04月14日 11:57
常に工夫と進化ですね。凄いです。(^〇^)
Posted by 晴れ晴れショー at 2017年04月14日 21:34
にゃるほどっ!こうやって作るのにゃ?! エアガンはそんなに反動ないけど今度作ろーと(^^)グルーピングも良くなってますし、春ですにゃ~(^^)/ やっと5cmの穴あきターゲットを作ったにゃ!ウイークハンドでは予想通り穴に入らないで周りのダンボールが穴だらけになるにゃorz
Posted by ちびゆき at 2017年04月14日 22:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。