最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2017年04月02日

ハニビーコンセプト

市 (2017年04月02日 05:05) │Comments(10)訓練


講習というよりは訓練でしたよ。しかも私が現職時代受けてた柔道や逮捕術の訓練よりヨッポド理にかなった。   
素人さんが訓練開始後何時間かで素手で刃物持った暴漢逮捕。
今までの訓練でありえますか?  
訓練に参加しててビックリポン!
押さえ込まれてる柔道着のヲトコでした!!
 佐伯





どんな悪人でも
こいつだけはさけて通る(^◇^)
元警察官の佐伯です♪

佐伯は参加者の中で最も感動の声をあげまくっていた男でもあり、それを聴きながらイチローさんはハニビーコンセプトの威力に自信を深めることができました。もっとも佐伯の感動のウメキ声には多数の美女たちに惜しみなく組み敷かれるという歓びがこもっていたのはゆうまでもないですが (^◇^)


講習会を実現するのに奔走してくださったのは、ケンさんです。
クラブマガの使い手であり、護身術の教官でもあり警備の専門家でもあります。


講習会の実現は、この立石教授の熱い意思によるものでした。
教授という高い地位にありながら、対暴力にも興味を持たれるのは「文武両道」の精神であり、これこそ日本人が長く失っていたBe Strongの心意気だと想います。

問題意識のあるボランティアたちによって九州の片隅で行われた講習会ですが、これがいつかは全国に広がってゆくことを期待してやみません。

“ウチには子どもを殺しに来る暴漢なんてきませんよ”

“そんなことしてるヒマなんてありませんから”

と、そんなふうに信じているのが平和ボケさんで、こういう人が圧倒的に多いために、またどこかで恐ろしい事件が必ず起こるのです。

日本中の人々が暴力をゆるさないという強い意思をもてば、たとえその訓練が5年間に1度しか起こらない子供殺人事件を防ぐことにしか役立たないとしても、充分に備える価値はあると・・・

などと考える人なんて少なすぎますよね・・・。

備えあれば憂い無し、、
なんて死語ですものね(^◇^;)
 市


同じカテゴリー(訓練)の記事画像
長崎ハニBeeコンセプト
葉隠れ@フクシマ
ぶつけて逃げる方法
練習がこわい・・・
初弾訓練
沖縄の ゥオリヤー
同じカテゴリー(訓練)の記事
 長崎ハニBeeコンセプト (2017-04-09 01:00)
 葉隠れ@フクシマ (2017-03-22 02:11)
 ぶつけて逃げる方法 (2017-02-24 01:09)
 練習がこわい・・・ (2017-01-17 02:41)
 初弾訓練 (2017-01-16 02:54)
 沖縄の ゥオリヤー (2017-01-05 01:10)

Posted by 市 at 05:05Comments(10)訓練
この記事へのコメント
「備えあれば憂い無し」。
確かに人は備え無くなりましたね。どんな物でもスグに買える。近場に無くてもamazonで翌日には手元に。物の流通が止まった時、その便利さも失われることも忘れ。
備えあれば憂い無し。
心の備えを失っているから物の備え行動の備えを怠る。
根拠の無い「大丈夫だろう」じゃあダメ。根拠のある「ヤバイかも」に。

で、こちらも忘れがちな「文武両道」。良い言葉です。
勉強も出来てスポーツ万能、な安っぽい意味じゃあないですもんね。

しかーし!。
その時に備え心と技を鍛えているであろう「文武両道」の佐伯さんのこの雰囲気!。
コリャ、ワルイヤツは逃げるわ!。
でも、目力が凄いからワルイヤツじゃあ無いと分かりますよ。

またまた重箱隅的な疑問質問なんですけど、佐伯さんの持っているナイフ、日本刀のような刃文が有る様に見えるのですが?。
日本刀と同じ焼入れ方の刃?。
見た目SUSなんですけど。日本刀の玉鋼の様に炭素鋼だとすぐ錆びるし?。ハンドルや背はコーティング?。
あー不思議?。

家族から「備えスギ!」と言われかねないほど物に溢れたヲトコ。
Posted by MIZ at 2017年04月02日 07:42
今は死語と呼ばれる名言に
命を吹き込んで下さって素晴らしいと思います。こういった考えを持たれる方がお一人でも近所に在住してくれてれば、本当に心強いのですが…
Posted by 通りすがり at 2017年04月02日 08:55
今回の事件、瞬時にイチローさんの訓練のハニービーを思い出しました。
日本の幼稚園保育園の殆どが出入り口が一つで逃げ場が無い上、先生達の危機管理意識も低い上、職員も殆ど正規に雇って貰えず安い賃金で長時間働いてる為、個人的に講習会に参加というのも難しい状況です。
多分、その前の事件の障害者施設も同じ様なものだと思います。
現場の人間は頑張ってますが、やはり日本は平和意識が強いので上の人間がそんな必要が無いと思っているので、全体的に危機管理意識そのものが欠落してる事が問題かと。
イチローさんの訓練が全国で定期的に開催されれば…
そんな危機管理意識は殆どの人が持ち合わせて居ないのが現状だと思います。
Posted by JINNJINN at 2017年04月02日 09:10
決して死語では無いと思います。私も今更ながら震災関連でちょこちょこっと備えていってます。
Posted by 晴れ晴れショー at 2017年04月02日 16:56
連投すいません。佐伯さんの持ってはる物はWTの物とお見受けしたのですが。今はもう売って無いのでしょうか?
Posted by 晴れ晴れショー at 2017年04月02日 19:38
感動のウメキ声→柔道を例に取りましょう。すり足、受け身、右半身左半身。基礎練習から始まり、組手、型、乱取りまでソコソコ形になるまでどれだけの期間かかりましょう?それから段をとるまでは?それから今広く行われてる柔道空手等で銃やナイフ持った敵と素手で戦えるまでは?オイラには宇宙の彼方イスカンダルに思えます。
 このギャップを埋めるモノを、私は目撃しちゃったんですよ。ハニビーコンセプトで!今回の訓練、訓練生の方々とお話しさせていただきましたが、特にスポーツ経験は無い方が多かったですよ。MIZさん晴れ晴れさんそのナイフまだ発売されてませんよ。市師匠、このナイフもうオープンですか?このナイフ期待してる男でした!!
Posted by 佐伯 at 2017年04月03日 09:59
佐伯さん。有り難う御座いました。欲しい気持ちは誰よりあれどなんですけどね。今年は仕事に必要な物、震災関連の物を飼い揃えていかないかんのでナイフのほうにまで金が回せるかどうかわからんのです。悲しい事に。もし飼えなければ写真だけでもコピーさせてもらいます。
有り難う御座いました。
Posted by 晴れ晴れショー at 2017年04月04日 20:42
長崎の講習会に参加されたのは
介護・医療施設職員、警備員、公務員、保母さんといった方々で、
男性、女性、大柄な人、小柄な人、
体力のある人、そうでない人、
若い人、年配の人 、アジフライが大好きな人(1つ余計)
と、バラエティー豊かですた。

当然ながら
イチローさんのコトを全く知らない方々なので、
当初、会場の雰囲気は
《永田市郎さんって何者なのよ?》
《一体これから何が始まるのよ?》
《3時のオヤツは何なのよ?》(1つUSO)
といったキンチョー感が漂っておりますた。

そんなムードの中、
まずは 押しズモウで参加者のカラダをほぐし、
ジョークでココロもほぐしていくイチローさん。
(*^▽^*) サスガダナー

次に、解説を交えたデモンストレーション。
スッ・・と無駄のない動きで技をかけるイチローさんと
ズダーン!!と受け身で応じる佐伯さんはスゲー迫力ですた♪
そして、イチローさんの解説の数々は
明解すぎて、ちくしょう、思わず笑いが巻き起こるくらい
スンバラシーのだす♪
アハハハハ (@°▽°@)(@°▽°@)(@°▽°@) ナルホドー

その後、会場いっぱいに広がって
参加者同士、スポンジナイフでキャーキャーと
楽しく自己流にツツキ合いをしてもらい
身もココロも温まったトコロに
理にかなったテクニックを流し込むイチローさん。

それからは、
“eye contact・・ fight!”
とゆーイチローさんの掛け声と共に
練習→解説デモ→練習→解説デモ
→練習→解説デモ→練習→そしてスパーリング。
イチローさんは、皆を見て回りながら
声をかけたりアドヴァイスをしたり♪
ひとつひとつ練習した技がつながって
ハニビーコンセプトのカタチになった時は
ゾクゾクッ♪としますた。
ゾクッ o(((;゚▽゚)))o オミゴト♪

そーこーしているウチに
会場は、参加者の熱意と練習と解説デモとジョークを入れて
コトコトコトコト煮込んだシチューのよーになってきますてね♪
(↑よく分からない例え)

当初は暴漢役に対して、ただ身を固くして
立ちすくむor後退りするしか無かった方々が、
自身を守るべく
仲間を守るべく
暴漢をストップさせるべく
有利なポジションから果敢にアタックしていくとゆー奇跡!!
ススス・・・((((9 ̄^ ̄)9 (9 ̄^ ̄)9 (9 ̄^ ̄)9

もうね、暴漢を演じた 大男のきたちょーさんが
小柄な女性陣に飛びかかられて
寄ってタカッテなぎ倒されて
悶絶する様を見るのは、実に愉快ツーカイ♪
《コレがバオー ハニートラップ フェノメノンかっ!!》
と驚愕しますたYO♪(ドナグさんにしか伝わらないUSO)
(;`O´) バルバルバルバル

あ、そうそう。
女性逹に押さえ込まれて身動きがとれなくなった
薩摩の若ダンナの目がハートマークになっていたのを
おいらは見逃さなかったでガース♪
(きたちょーさんにジネンジョでシバかれそーな文章)
(ノ゚▽゚)ノ ミーチャッタ

そして、いつの間にか会場は、汗と熱気と
拍手と笑いあふれるムードにトランスフォームしていたとゆー
イチローさんマジック!!
パチパチ ""ハ(^▽^*)(^▽^*)(*^▽^)(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ



で、ですね
「そんな事件に遭遇するもんか」
「そんなにウマくいくもんか」
と、ゆー考え方もあるとは想うのだすが しかし!
暴漢に襲われた人たちだって
そんな感じで暮らしていたカモ・・とも想うのだす。
被害にあった日の朝だって、
何の予感もなく目を覚まして
いつものよーに出掛ける準備をして
フツーに家を出たのカモ・・・と、想ったりするのだす。

《またまた物騒な事件が起きてるなあ》
とか 想いながら テレビのニュースを消して・・・
《今日は洗濯物が乾きそうだなあ》
とか 喜びながらベランダの戸締まりをして・・・
《今夜は何を食べようかなあ》
とか 考えながら ガスの元栓をしめて・・・
《忘れ物はナイよな》
とか 確認しながら部屋の電気を消して・・・
《あと少し頑張れば休日だ》
とか 自分を励ましながらドアにカギをかけて家を出て・・・

犯罪被害に遭ってしまう。

為すスベもなく襲われて、
今朝までの当たり前の生活や人生を突然 奪われる。

べつに不安をアオって講習会を売り込むつもりはナインだすが、
ハニビーコンセプトを練習した方々が、
暴漢役のアタックをかわして身を守ったり
押さえ込んで仲間を守ったり出来るよーになるのを
目の当たりにすると
この講習会が、これからもアチコチで開催されて
広まっていくとイイなあーと想うのだす。
モチのロン、一度練習したダケで
ミョーな自信を持つのはアブナイだすが、
”修復の困難さにくらべたら予防は容易” だと想うのだす。

イチローさんがこんなハナシをしてくれますた。
“ワシ、鹿児島で水泳部で。
中学校の時、水泳部で人命救助を教わったんですよ。
その時、一番大事なのは、溺れてるのをつかまえること。
凄いチカラでしがみついてくる。
これがモウ、強いんだな。
そん時は潜って。ドンドン潜っていく。
潜れば相手は水飲んで離れる。

実際に溜め池で泳いでいたら。
友達と一緒に2人で泳いでいたら
飛び込み台があと3メーターのところで溺れだしちゃったの。
はじめジョーダンかと想ってね。
“おーい、どうしたー?”っていったら
バァーッ!と抱きついてきて。
その時ね《どうしよう!!》って想ったけど
アタマの中にパァーッと訓練の事が!
《潜るんだっ!!》
うん!うん!うん!うんっ!って(潜って)。
本当に、本当に離れるやろかと想っていたら
嘘のように ぱぁ~って(離れて)。
あのときアレを習っていなかったら、
多分、一緒に溺れていたと想うんだ。
だから、溺れる人を助けに行って父親がしぬとかあるでしょ。
おそらく、大体そういうこと。しがみつかれて。
物事を識ってるってコトはスゴくね、大事なことね。”

ハニビーコンセプトは 正にコレだと想うのだすよねー。
識っててソンのない
誰でも練習して覚えられる
Bee Strongな講習会・・・ハチなだけに♪
(珍しくイチローさんにホメられたギャグ♪)
(=´▽`=) エヘヘ

ともあれ
5年前のブログ記事「心に夢を秘めよう」にあるよーに、
長い年月をかけて、今回の講習会を実現させた
ドナグさん&Kenさん、そしてイチローさんには
長崎ちゃんぽんの一杯くらいゴチソーすべきだなぁー
と想わずにはいられない おいらなのですた~♪
(あ、イチローさんにはアジフライを進呈済なのでちゃんぽんはアリマセーン・・とゆー ヒドいオチ♪)
メシアガレー ( ・∀・)_▽▽ (^▽^*)(^▽^*)

以上、ハニビーの印象に残ったコメントですた~♪
(*゚▽゚) クワッパ

by “マインドセットとは何ぞや?“ とイチローさんに問われてドーヨーした挙げ句 帽子とタクレットを喫茶店のソファーにまるごと忘れて大笑いされたオトコ
Posted by マロンパ93 at 2017年04月08日 21:57
マロンパや、

ま  い  ん  ど

このよっつがセットになったもの

それがマインドセットであるぞよ(^◇^)(^○^)
Posted by 市 at 2017年04月09日 01:26
>ま  い  ん  ど

このよっつがセットになったもの

それがマインドセットであるぞよ(^◇^)(^○^)
↑↑
なるへそー♪
おいらはカレーとナンのセットメニューのコトかと
考えはじめてますたよ~。

「まぁ♪印度セット!」
♪(p゚▽゚)p オイシソー

by 毎月15日はカレーの日!とゆーマイルールが楽しみで♪たのしみで♪ 15日は家に飛んで帰るオトコ
Posted by マロンパ93 at 2017年04月09日 15:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。