最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2017年03月31日

子ども園にナイフ男

市 (2017年03月31日 23:31) │Comments(9)
こども園に男が侵入、刃物など手に暴れ3人けが

 31日午後3時20分頃、大分県宇佐市四日市よっかいちの認定こども園「四日市こども園」の職員から「男が竹刀を振り回している」と110番があった。
男は園内で竹刀やサバイバルナイフのような刃物(刃渡り19センチ)を手に暴れ、近くにいた小学生の男児(9)と職員の女性2人(41歳と70歳)の計3人がけがを負った。3人は病院に搬送されたが、いずれもけがの程度は軽いという。

 男は約15分後、園から約200メートル離れた路上で、駆けつけた県警宇佐署員に取り押さえられ、銃刀法違反容疑で現行犯逮捕された。

 県警などによると、逮捕されたのは近くの無職の男(32)。容疑を認めているという。

 けがをした男児は春休み中で、園が行っている学童保育に通っていて右頬に打撲を負った。竹刀で殴られたとみられる。41歳女性は右手甲、70歳女性は額にそれぞれ切り傷を負った。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170331-OYT1T50134.html?from=ytop_main5

 
時々とはいえ、こういう狂った男による事件は確実にどこかで起こりつづけるわけで・・・。

子ども達を遊ばせたり学ばせたりするのが私たちの仕事であり、子どもを殺しにくる暴力男に立ち向かうのは仕事ではありませんから・・・

などという気持ちはよく解ります、が、ほんとうにそれでいいのでしょうか?

もしも、かなりの確率で犯人を取り押さえる技術があるとしたら、講習を1度くらい受けてみてもよいのではないでしょうか?

・・・といった趣旨の訓練が長崎であったわけです。


侵入者を全員で囲んで取り押さえるという蜜蜂の手法→ハニビーコンセプト。
子どもや病人を守るべき立場にある人々にはぜひとも体験していただきたい講座ですよ。

 しかし、今回は男が弱いヤツだったようでラッキーでしたね。マインドセットのかかった男でしたら数人が殺されていても不思議ではないです。

 市


Posted by 市 at 23:31Comments(9)
この記事へのコメント
今日は朝早くからのコメント。
6時前!の電車でお出かけ(研修だそうです)の嫁さんを駅まで送り、こんなに早くから何しようか?と考え中。
(休日にヨメが不在!。となると、エアーガン三昧!。武器庫?にあるの全部撃ってみようか?。アレもコレも、長いのも短いのも。)

この子ども園の事件、結果は被害者が軽症、犯人は即時逮捕。怪我を負わされた方がいますが被害が少なくて良かったです。
ただ個人的に気になるのが110番通報から犯人発見までの時間。通報から15分後、しかも犯人が園外へ出てから。犯人がチョット賢かったら逃走していた可能性も。

小規模な市や町の警察の対応時間としたらこのくらいかかるものなのでしょうか?。
私の所は一応市なのですがど田舎の山なので最寄りの派出所!からだとやはり15分はかかります。
犯人と対峙しての15分は長いです。
この15分を個人もしくは数人でしのぐとなると最低でも護身の知識ぐらい無いと無理ですね。
護身講習による知識と技能の習得の必要性を改めて感じました。

長崎での護身訓練 (講習と呼ぶよりは訓練!と言いたい) は新聞記事になったのですね。しかも写真付きで大きな扱い。一般の人々への周知 (啓蒙に近いかも?) として大変良い結果になったと思います。

近くでも開催してく・・・・・・・。

by 心とは知識経験か?それとも・・・と日々哲学するヲトコ。ヲイヲイ!。
Posted by MIZ at 2017年04月01日 07:06
イチローさん、お疲れ様ですmightyです。
今年は仕上がりが早いですね、特にショートレンジが当たりまくっていますね。
大会が今から楽しみです。
それはそうとして、また変なヤツが出ましたね自暴自棄なのか何なのか分かりませんが。
とにかく第二の「タクマ事件(執行済み)」にならずに済んだのが不幸中の幸いでした。
あと今年の日本は寒くサクラが遅くなっています、また病気や寿命でソメイヨシノが極端に少なくなってきています。(もはや絶滅危惧です。)
それではミドルレンジも気合でやっつけて下さい。
Posted by mightyshrikes at 2017年04月01日 11:18
まいどです。
ハニビーコンセプトといえども、トレーニングをしていないと、
とんでもないことになる可能性があります。
3月11日に都内の駅で乗客同士のトラブルからみんなで押さえ
つけて制止したら相手が圧死してしまったと
いう事件がありました。むやみに多人数で馬乗りに
なる必要は無く、最小限の制圧で人は動けなくなりますから
その手法を練習しないといけないのですけどね。
武器を持っていた場合にはアプローチの仕方も変わって
きますからね。いくら犯罪を抑止したとしてもこちらが罪に
問われては意味が無いので本当はそういうところから
講習、知識を広める必要があるのだと思います。
でもそんな意識を持っている人がどれだけいるのか・・・
Posted by センセ at 2017年04月01日 11:32
記事になってたんですねー。長崎の訓練にも行きたかったです。マルパソさんにもお会い出来たでしょうし。アメリカに行くよりずっと近いですしねー。
Posted by @HENLLY at 2017年04月01日 12:14
私も何らかの訓練でマロンパさんに会いたいですね。
Posted by 晴れ晴れショー at 2017年04月01日 17:05
講習、知識を広める必要があるのだと思います。
でもそんな意識を持っている人がどれだけいるのか・・・

ワタシが人に襲われるわけないとか、
こんな平和な場所で犯罪などおこらないよとか、
そんなふうに考える人が98%はいますね。
ですから被害に遭う人のすべてが
そなえもヘッタクレもなく殺されるのです。

人間の手足は、使いようによっては強力な武器と
なることをご存じない人も多すぎるわけで、
これがまさしく「平和ぼけさん」というわけです。
Posted by 市 at 2017年04月01日 18:23
講習というよりは訓練でしたよ。しかも私が現職時代受けてた。柔道や逮捕術の訓練よりヨッポド理にかなった。 
 素人さんが訓練開始後何時間かで素手で刃物持った暴漢逮捕。今までの訓練でありえますか?
 訓練に参加しててビックリポン!押さえ込まれてる柔道着のヲトコでした!!
Posted by 佐伯 at 2017年04月01日 19:15
ああ、気の利いたうそもつけずにエイプリルフールが
過ぎていく・・・やはり日本人にエイプリルフールは
なじみませんね。その点アメリカ暮らしの長いイチローさん
は何か講義の折にはちょろっと面白いジョークを言って
くれます。眠くてダルになったときにピリッときます。
それはさておき、
>>これがまさしく「平和ぼけさん」というわけです。
先日赤い系の人たちの話で「憲法9条があるからミサイル
なんて飛んでくるわけない!」と豪語していたらしいです。
すごいなー憲法9条。なんか目に見えないバリアーみたい
な効果あるんだな~(ぷぷぷっ)
物理的に排除できるんだ~へぇ~(遠い目で見る・・)
もうこの国の人たちは一度ひどい目にあわないとダメな
んじゃないかって気がしました。私はその「人たち」の
「なかま」にはなりたくないです・・・
Posted by センセ at 2017年04月02日 16:21
@HENLLYさ~ん(^〇^)/
>マルパソさんにもお会い出来たでしょうし。
↑↑
あのホルスタのハナシとか、
ナゾの西部劇のハナシをしながら
ラーメンを食べませう~♪
ナゼラーメン ( ・◇・)?(=´Д`=)ゞ エヘヘ


晴れ晴れさ~ん(^〇^)/
>私も何らかの訓練でマロンパさんに会いたいですね。
↑↑
ヨォーシ♪ナーフガンを持って
ラーメン屋さんに集合だぁぁ~っ♪
ナゼラーメン ( ・◇・)?(=´Д`=)ゞ スキナンダモノ

by “モテ期が来~た♪モテ期が来~た♪ド~コ~にー来たぁ♪”と口ずさみながらカキコしていたら カミさんが半笑いで通りすぎて行った・・・のがスゲー気になるオトコ
Posted by マロンパ93 at 2017年04月04日 01:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。