最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2017年03月31日

90までダメかぁ〜

市 (2017年03月31日 12:44) │Comments(7)語りのプラザ
イチローさん、
昨晩今朝とかなり本気で書いたのでとんでもない長さになりました。おヒマな時にでも目を通していただければと思います。

自動車の自動運転 (この場合の自動運転は完全自立型自動運転) のお話し、じつにタイムリーな話題です。 先日アメリカで、最後まで残って頑張っていたウーバーの自動運転車が公道で事故を起こしました。結果も事故の内容も実は予想通りでした。 人が運転する車と自動運転車が混走する道路環境で必ず起こるであろう「どちらも譲らない」が事故原因でした。 自動運転車単独もしくは複数自動運転車での公道走行はすでに実用化可能な技術ですが、ここに「気まぐれで曖昧」な人が運転する車というパラメーターが加わると途端に実用化が困難になります。 運転支援という形での機能限定自動運転 ( 自動緊急ブレーキ。車線キープ機能。前車追従クルコン。等 ) は実用化され搭載されています。 スバルのアイサイトやボルボ、メルセデスの装置、コンチネンタル社を代表とするカメラとレーザーを使用した汎用ユニット等は現時点ですでに信号機、道路標識表示等の運転に必要な外部情報を識別認識出来るそうです。 これが意味するところは、現在公道を走っている車ですら赤信号でブレーキがかからないと車が判断したら自動緊急ブレーキで停止する、前車追従クルコンを使用して制限速度標識表示を上限とする速度自動制御、逆走防止、進入禁止箇所への進入防止、横断歩道の歩行者保護目的の徐行制御、等等等等等、一杯いっぱいイッパイ出来る事があります。 信号無視や高速逆走による悲惨な事故。最近になってやたらと報道され始めた高齢者の事故。( これには政治的意図があります。数年前は癲癇患者の運転者をやたらと叩きました。両方共に道交法改正に持って行きました。知恵や技術で防止出来る事を、運転しちゃぁダメ!に持って行きました。官僚、政治家の責任逃れです!。) これらアクシデント、インシデントを防ぐことは、センサーハードウェアーを満たしていればECUのソフト書き換えで今日にでも可能です。すぐに出来ます!。 じゃあなんでやらないの?なんでそんな車がないの?。 ここが重要です!。ビックリマーク幾つも使います!!!!!!。 「国土交通省」!が認可しないから!。 役人が変化を嫌い責任を取りたがらないから!。 道路交通事業者との利権があるから!。国交省「別のシステムを構築中」です。 はぁー?、物にならないシステムに数千億円の予算を投入?。アフォか? ハァハァハァ・・・・・。文句はこれぐらいに。 アメリカやヨーロッパでも似たよう状況ではないでしょうか?。詳しくは知りませんが。 で、話は戻って完全自立型自動運転。 こちらもハードウェアーについてはほぼ問題無いと思っています。 懸念があるとすれば悪天候時のセンサー信頼性と複数バックアップ回路の必要性かな?。 しかしっ!。 制御ソフトの難易度の高さが問題!。 ソフト側での「認知」。現状では悪天候以外ではほぼ問題無しか?。 ( 悪天候時、特に吹雪。これは車載センサーだけでは解決は現時点では無理。外部からの支援情報が必要。) ソフトとハード側での「制御」。こちらもほぼ問題無しか?。 「認知」と「制御」の間にくる「判断」!が難敵。 今回のウーバーの事故原因や日本国内でのテスト時の問題点もやはり「判断」。 問題が顕著化しやすいのが、車線変更と車線合流。 人がなにげに行っている「譲り譲られ」。 これが出来るから円滑な交通の流れを維持されています。ワガママな譲ってやるものか!的な人がいると途端に流れが悪くなります。車線変更と合流が特にそう。 ここから後半の問題提起であるAI人工知能とも関連してきます。 完全自立型自動運転に搭載されている「認知」、「判断」、「制御」を司るコンピュータ。その中でも「判断」はAI人工知能技術です。 冒頭で書いたウーバーの事故原因「どちらも譲らない」なんですが、正確にはAIは「譲れない」なんです。AI側は基本的に原理原則すなわち法規を判断基準とし、そこに状況判断の「AIらしい曖昧ささ」を加味します。 AI側が優先だと絶対優先なんです。でないと「人間並みの曖昧さと譲り合いの精神」が無いAIはスタートの合図を出せません。他の交通がある所だと出発すら出来なくなってしまいます。 AIで東大入試合格プロジェクトも結局ダメでした。問題文の読解力を解決出来なかったからです。数式や証明、歴史や漢字、ビッグデータの検索や計算はやはりコンピュータですから得意。しかし物理の問題文や国語の問題文の意味を読み解く能力は開発出来ませんでした。 なので、ネット上にあまたあるアヤシゲで難解な文章を、純粋で疑う心の無い現時点のAI君に理解させるよりは、二日酔いのボンヤリ脳の警官の方が確かかも。 なので、まだしばらくの間はイチローさんは自分で判断して運転し、突進してくる無謀なヤカラをかわすことになりそうです。 でもねイチローさん。 ビアンキの会場で「今年もイーチ爺が来ているよ。後で一緒に写真撮って来ようぜ」なんてひ孫くらいの選手達が寄って来る90歳のイチローさんの頃にはきっと?。
MIZ


なるほどぉ〜・・・(゜◇゜)

いや〜(^^)よく書いてくださいました。

青いAIたちに人間と人生のことを教える教官が必要になったらゼシともワッシを呼んでくだせい(^O^)/


同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
姉の死
ルマン観賞♪
ミニガエル
誕生日はボウリング♪
友、遠方より来たる。
プリウスのソーラー
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 姉の死 (2017-06-22 11:46)
 Be STRONG (2017-06-19 23:28)
 ルマン観賞♪ (2017-06-18 06:19)
 ミニガエル (2017-06-17 14:04)
 誕生日はボウリング♪ (2017-06-15 02:20)
 ハサミもダメだとぉ!!! (2017-06-12 13:37)

Posted by 市 at 12:44Comments(7)語りのプラザ
この記事へのコメント
どもー、
ハンズアップの件ですが、2017 NRA Bianchi Cup Offical ProgramのD-6によると,

The ready position shall be with competitor standing upright and the hands positioned as follows:Events I,III,IV,both hands held shoulder high.

とだけ記述されています。ですのでイチローさんの新しいハンズアップスタイルを禁ずるルールは無いようです。
Posted by テツヤ at 2017年03月31日 15:58
自動運転はまだまだ先ですか。早くできないかな~、自立制御でもインフラ整備して外部からの制御でもよいので同時進行して早く自動化できればよいのに・・・(^^)
Posted by ちびゆき at 2017年03月31日 20:20
イチローさん。こんにちは。

自動運転いいですねぇ〜!
(((o(*゚▽゚*)o)))♡
憧れです。

最近クルマを変えたのですが。
止まった時にブレーキをもっと踏み込まないとアイドリングストップしないよ。
とか
赤信号なのに前のクルマが車間を詰めて少し進むと前車が発進しましたよ。
とか
クルマに怒られてばかりです。
(T ^ T)
Posted by 駄武ー at 2017年04月01日 06:11
「原理原則」って、考えに一貫性を持たせたり、複数メンバーによるプロジェクト遂行の際に課題を共有したりするときに用いることが多いのですが、AIの世界ではそんなことになっちゃうんですね。

現時点では、ヒトの得意分野と人工知能の得意分野が互いに補完しあうような関係にあるわけですが、さて将来はどうなることやら。文系科学オタクとしては非常に楽しみであります。

ヒトの知性と機械の知性。突き詰めれば「ヒトとは何か」「知性とは何か」という、ある種哲学的な話に突入しそうなので、このあたりで。

以上、思いがけない転勤で、アイデンティティがグラグラしているルシでした~。
Posted by ルシファ at 2017年04月01日 08:51
こんばんようさんです。

人口知能や、自動運転。。。
衝突防止機能なんてのが搭載されて、解除できないと。

悪者さんに車でブロックされたら、イチローさん直伝の
トランク側に”コツン”と当てて、ブィ~ン!と更かして相手を回転させて、逃げるなんて技がつかえへんやんかぁ~~《゚Д゚》

と、余計な心配をする今日この頃です。ヽ(´▽`)/



・・・・マロンパ兄ぃから、深夜にメールで届く怖い写真や、お宝写真が、実は嬉しいオトコ(^O^)
Posted by まう@東大阪 at 2017年04月03日 01:18
 MIZさんのカキコ本当に勉強になりますは!自動車関連の技術者の皆様に作っていただいたもので、日々の糧を稼いでるヲトコでした。
Posted by 佐伯 at 2017年04月05日 23:23
まうさ~ん(^〇^)/
>・・・・マロンパ兄ぃから、深夜にメールで届く怖い写真や、お宝写真が、実は嬉しいオトコ(^O^)
↑↑
なっ!にぃぃ~っ!ぬぅ・・・ねっ!NO~~~ッ!!
ヾ(;`△´)ノ ヨロコンデイタトハ・・

こーなったら、
まうさん家に行って
ピンポンダッシュをするとか、
醤油とソースの中身を入れ換えておくとか、
牛乳を飲んでいる時にくすぐるとか、
冷蔵庫の玉子全部にマジックで顔をカキコするとか、
フスマの上に黒板消しを挟んでおくとか、
エトセトラえとせとら~♪
(`∇´)ノ オイドンハ ヤルドー

by 小学生が3秒で思いつく悪事を2秒で思いつくコトが無性に嬉しい 大人げないオトコ(ダメだこりゃ)
Posted by マロンパ93 at 2017年04月08日 21:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。