最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2017年02月19日

本格的対水防具

市 (2017年02月19日 00:09) │Comments(10)語りのプラザ
本格的対水防具

(^-^)/
おせわになります
ドカタ歳三でございます(^^)

昨日は終日の雨で60mmも降りました。
まるで日本の梅雨のようです。

えー・・・そこで、
自衛隊のジャケットはですねー
3時間も雨に打たれていたら生地の表面が
じっとりと濡れて・・・
だからといって雨水が裏までシミてきた
わけではありませんが本格的な
レインコートとしてはモノタリナイと
想われるのです。

で、いつどこで買ったかもらったのか
覚えていないのですが、米軍(多分)の
パーカがあったので、そいつもテスト
してみましたよ。
コレ、一見して自衛隊のとは格がちがう
というか、キャテゴリーが異なるモノ
ではないかという気がするのですよね。

まず、フードがしっかりと大きくて
たたみ込めないディザインなんです。
それとナイロン生地は撥水性がよくて
雨水を里芋の葉のようにポロポロと
弾くのです。
これは大雨の中で行動するという
目的で作られているようなのです。
着心地はガサゴソ感があるので
自衛隊モノのように普段着みたいに
着ると疲れをおぼえるかもしれません。

本格的対水防具
内側にはこのレイボォ(らべる)が
あります。
サイズはSですが、日本のLに近いです。

で、コレを着てドカタをやったところ
かなりの雨でしたがすごく快適でした♪
家に入る前に脱いで戸口でバッサバッサと振ったら水滴がすっかり落ちて気持ちが良いです。
ポケットなども良いかんじに出来ています。

これからはコレで雨に挑戦・・・とはいえ、排水溝などもほぼ出来上がってしまい仕事がなくなりそうですけどサ(^◇^)
そうそう(^-^)どうして雨がやんでからドカタをせんのかといえば、溝を掘るにはじっさいに雨水の流れを誘導しながらやらないと無意味なほりかたをしてしまうのですよん(^_^;
そして、自分の掘る溝に水がスイスイと流れ出すさまを観ると達成感があって嬉しくなっちゃうのデス♪
いわば地表のディザイナー\(^O^)/

by でも実は土砂崩れを修復している人たちが着ている雨具に興味がわいてコシタンタンと狙っているオイラ(^O^)/




同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 00:09Comments(10)語りのプラザ
この記事へのコメント
イチローさんが狙っている本格的対水防具は日本でも手に入りますでしょうか?もし手に入るのであれば手に入れたいのですが。後、大分前ですが私もビストパッチ1枚だけですが手に入れましたよ。格好良かったもので。
Posted by 晴れ晴れショー at 2017年02月19日 04:30
イチローさん、そうそう里芋の葉。
カンペキな撥水性を持ちつつ通気性を保有している構造。
以前、興味本位で職場の光学顕微鏡とたまたまデモ機として借りていた高倍率デジタルスコープで里芋の葉の表面を観察した事があるんですよ。( きっかけは息子の「 どうして?」)
アホでしょう。自分でも感じます。葉は自宅の畑のを。もちろん、こっそりと仕事のフリをしつつ。ホントはSEM(走査型電子顕微鏡ってヤツです)でも見たかったのですけどさすがにね。
デジタルの方はピント位置をずらしたレイヤー合成で被写界深度を深く取れるので葉の表面の複雑な構造が良く分かりました。
そう、里芋の葉の撥水性は水の表面張力を利用した構造的な物なんです。連続した微細な凸状細胞で水を玉にする。葉が濡れるのを防いで光合成の効率を上げる。
自然は素晴らしいです。

そういえば、こんな里芋や蓮の葉の構造をナノカーボンで再現して繊維にカンペキな撥水防水性を持たせた。なんてニュースを以前見たような。汎用性を持たせた量産化はまだでしょうか。
Posted by MIZ at 2017年02月19日 08:48
MIZさんのコメを読んでいたら「キヌカツギ」を食べたくてたまらなくなっちゃった(^。^)
よく母親が煮てくれましてね・・・ナツカシー(^^)
Posted by 市 at 2017年02月19日 13:24
イチローさんが狙っている本格的対水防具は日本でも手に入りますでしょうか?

さあ(?_?)どーかなぁ・・・
モノがわからんとね〜・・・
まずは土木のオジサンを捕まえて撮影してみるわ(^^)
米軍のやつは日本で飼えるのかな?
Posted by 市 at 2017年02月19日 13:29
ごっついカッパですね。これなら確かに大雨でも大丈夫そうですね。ナイロン100%の生地だと蒸れそうな気がするのですが蒸れないのかにゃ?(^^)
Posted by ちびゆき at 2017年02月19日 22:36
ナイロン100%の生地だと蒸れそうな気がするのですが蒸れないのかにゃ?(^^)

はじめは寒いので蒸れません・・・
でもツルハシやシャベルをふるっているとすぐに暖かくなります、、
そのうちに背中に汗をかき、身体中から汗が出て湿気サウナのように蒸れ蒸れになります(^o^)
フードをとると湯気がたちのぼります。

この状態を苦しいと感じるのか、気持ちよいと感じるのかは人の資質にかかわってきます。

イチローさんはジムで汗をかくよりも、生活運動で鍛えるタイプなので、こういうのは快感として受け止めているのですよん(^-^)/
Posted by 市 at 2017年02月19日 23:32
市師匠が着てるのは、米軍のECWCS (エクワクス)パーカです。オイラもマロンパさんも愛用しとります。いわゆるゴアテックスパーカですよ。アウトドァブランド物との違いは対燃性や対擦過性が優れている。短所としてはアウトドァブランド物と比べて重いです。中古でイイヤツ1万台、同クラスのアウトドァブランド物新品の半額以下。バイク乗りにもお勧め、オイラ悪天候の寒い時とかこれ着て20キロくらい走ったりしますよ!
Posted by 佐伯 at 2017年02月20日 01:29
ハウディー!

わ~♪
おいらもそのパーカーを愛用してるだすYO♪
∈^0^∋人(´▽`) ペアルック♪

雨の日はモチのロン、
雪の降るサブい日ナドには Tシャーツの上に
ベアジャケットとゆーモコモコしたインナーを着てから
このパーカーを羽織ると、
ホッカホカだよ おっかさんなのだすYO♪
(=´▽`=)b オモイケド

by ベアジャケットはスゴく温かいけれども 毛玉もスゴくてクマってるオトコ
Posted by マロンパ93 at 2017年02月20日 02:00
佐伯さ~ん(^〇^)/

わ~♪
佐伯さんも このパーカーの愛用者ですたか~♪♪
ワーイ♪ (*^▽^)人∈^0^∋人(´▽`) ペアルック~♪

着心地はゴワゴワ硬めなゴワパーカーだすが
雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモマケズ
夏ノ暑サニハマケルケド
丈夫ナ生地ヲモチ
良ク雨ヲハジキ
決シテ浸カラズ
イツモシヅカニワラッテ着レル
良いウエアだすよね~♪
(=´▽`)(´▽`=) ネー

by 長く愛用していると裏地のシームテイプが剥がれてくるけれど・・・ ハハハ 禿げたらまた塗るのサ♪と「ハゲタラマタヌレ流」と接着剤で乗り切るオトコ
Posted by マロンパ93 at 2017年02月20日 13:52
自分も偶然ですが、愛用していました。
新品同様のユーズドで2000円(ハードオフ店/古着コーナー) 笑
悪天候下のハンティングには必ず着用して出動します。
Posted by アズまっち at 2017年02月22日 15:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。