最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2017年02月01日

ムーヴァーマラソン

市 (2017年02月01日 22:41) │Comments(8)ビアンキカップ
ムーヴァーマラソン
おっはばんよぉ〜ん (^O^)/


昨夜はへっとへとに疲れてましてね〜(^◇^;)

9時には眠り込んでいましたわ。

なぜかっちゅうとムーヴァーマラソンをやっちゃったからなんですよ♪

25ydから3連射を4回、計12発を撃つ→ターゲットチェックに早足で歩く→この繰り返しを480発撃ち終わるまでやったのです。これに費やした歩数は7千歩を越えてました。帰宅して軽くドカタ作業をやったので自動的に1万歩を越えました(^^)
その前日はヘビーなドカタ(雨で崩れた道の直し)を終日やって、これも1万歩越え・・・そしてその前日も(^o^)
このトシヨリが連日1万歩を越えているのですから、そりゃあヘットヘトになりまんがな〜
(^○^)

どういうわけか1日1万歩を越えるとハッピーな気持ちになれるのですよね〜(^o^) 達成感があって眠りも深くて体調もすごく良いですしサ♪

ただしムーヴァーマラソンは手首が痛まないか・・それが心配でしてね〜(^_^;
カップガンは重いので、ドロウする時に右手の中指にストレスがかかり、そこから手首が痛むのですよね・・・

でも軽めのナウリンのコンペを外せばスピードガンなみの軽さになるのでドロウ回数が増えてもなんとか耐えられましたよ。それと腕全体が反動を受けるので、その繰り返しからくる鈍痛もあって、さすがに翌日は手に疲労感が残りますがね・・・

身体をこわすギリギリのところで頑張る←これがスポーツというものではありますナ(^^)ウン

で、朝イチは、やはりT-16でのフルコースで始めるキマリでね・・・
ムーヴァーマラソン
10&15ydの近距離は当たりました♪

ムーヴァーマラソン

ムーヴァーマラソン
だども遠距離の20&25ydはコレとのとおり(>_<) ドッカーン!!とナナメ下に大ぶりカマシましたねん(^0^;)
ショーブゴトとゆーもんは、そのときの運勢が大きなファクターになることも・・・ままありますな〜 ^_^;

ムーヴァーマラソン
マラソンは長丁場ですから食べ物からオヤツまで豊富にとりそろえました(^^) こんな楽しいピクニックなんてナカナカありませんよ(^◇^)

ムーヴァーマラソン
リョーエンジニアたちが作ってくれた新しい無線機は確実に動きます♪
ためしに130mくらい離れて操作したらキチッと動きましたよ(゜◇゜)ガーン!!←こんどM4でムーヴァーを撃とうナ(^。^)

ムーヴァーマラソン
というわけでムーヴァーマラソンのリポートでした∈^0^∋
ちなみに、このターゲットと最初のフォトのターゲットは同じものです。キャメラアングルと光線の使い方でこんなに印象が変わるもんですね。

あ、ところでマラソンをやって解ったことがヒトツ・・・それはトゥリガーは強く引くほうが良い、ということデス。
詳しくはノチノチにまた。
  (^-^)/ 市





同じカテゴリー(ビアンキカップ)の記事画像
ビアンキの夢
CUP GUN 2020はこれか??
続 新たなる挑戦
続 昔の光
続 新たなる挑戦
昔の光・・・
同じカテゴリー(ビアンキカップ)の記事
 ビアンキの夢 (2020-03-01 00:01)
 CUP GUN 2020はこれか?? (2019-06-30 08:45)
 続 新たなる挑戦 (2019-06-23 00:11)
 続 昔の光 (2019-06-14 23:12)
 続 新たなる挑戦 (2019-06-14 22:59)
 昔の光・・・ (2019-06-13 00:35)

Posted by 市 at 22:41Comments(8)ビアンキカップ
この記事へのコメント
こんばんようさんです。

ムーバーマラソン始まりましたね。
土木作業も雨やら倒木やらで、大変ですね。
お怪我のないように「ご安全にぃ~」ですよん。(・◇・)

それにしても、130mも届きましたかぁ さっすがリョーちゃんのモジュール選択は正しかった。。。

M4だと遠くても弾速が早いから、リード量を計算しとかないといけませんねぇ。ヽ(´▽`)/メモメモ

イチローさん以外に誰が最初に撃てるんだろぉ~
Posted by まう@東大阪 at 2017年02月01日 22:56
イチローさん
ひ、ひゃく130mで動きましたか!!(^o^)
自宅テストではベランダから多摩川土手の間、50mでしか確認してませんでしたが、、 

あの時は妻にリモコン持たせて土手に行ってもらい、携帯電話でやり取りしながら試験したんですよー

 無線リモコンがシッカリ仕事してくれてヨカッタです。

こんどはM4でムーバー、、、
 あー撃ちたい(^^♪
Posted by リョー at 2017年02月01日 22:57
お世話になります。
トリガーを強く引いた方が良い?強く?興味深いお話が聞けそうで楽しみです。
Posted by @HENLLY at 2017年02月01日 22:59
どもー^o^
イチローさんのムーヴァーとの熱い闘いからパワーをもらって仕事頑張ってます。リョウの新型リモコンがなんと100m以上の距離で作動するとは?!(*゚▽゚*)
M4でぜひムーヴァーを撃ってみたいもんです(^^)
そしてトゥリガーを強く引いた方が良いとは???
は、早く続きを〜〜(≧∇≦)
Posted by テツヤ at 2017年02月01日 23:01
トゥリガーは強く引く方が良い・・・。
うーむ。
ここぞ!と思ったその瞬間に、一瞬の迷いも無く、素早く真っ直ぐ、しっかりと、引く!。
そんな感じなのかなぁ。
Posted by MIZ at 2017年02月02日 08:00
こんばんようさんです。

トゥリガーを強く引いたほうがイイ。
っていうのを、色々考えました。
イチローさんみたいに、サポートハンドとの、押し引きのバランスが取れてるシューターにだけ言える事ではないかなぁ~~
と、思います。ぶれずに引いて、さらに握り込むと言うことななかなぁ~~

などと思ぉてますが、正解はどないなってまっかぁ???
Posted by まう@東大阪 at 2017年02月02日 12:23
走りますね~(^^)ターゲットには正に風穴が開きましね。左斜め下に開く傾向があるみたい。なぜなんだろう(@@)トリガーを強く引くとは?私は人差し指だけ動くように意識してますが、腕も手もみんな動きたがるので結局は外れちゃうのにょ~(^o^)/
Posted by ちびゆき at 2017年02月02日 21:57
【Day 6】
2017年 02月 01日
満点♪ (10&15yd)
-5x1 -2x5(20&25yd)

昨夜はへっとへとに疲れてましてね〜(^◇^;)

9時には眠り込んでいましたわ。

なぜかっちゅうとムーヴァーマラソンをやっちゃったからなんですよ♪

25ydから3連射を4回、計12発を撃つ→ターゲットチェックに早足で歩く→この繰り返しを480発撃ち終わるまでやったのです。これに費やした歩数は7千歩を越えてました。

ムーヴァーマラソンは手首が痛まないか・・それが心配でしてね〜(^_^;
カップガンは重いので、ドロウする時に右手の中指にストレスがかかり、そこから手首が痛むのですよね・・・

でも軽めのナウリンのコンペを外せばスピードガンなみの軽さになるのでドロウ回数が増えてもなんとか耐えられましたよ。それと腕全体が反動を受けるので、その繰り返しからくる鈍痛もあって、さすがに翌日は手に疲労感が残りますがね・・・

身体をこわすギリギリのところで頑張る←これがスポーツというものではありますナ(^^)ウン

で、朝イチは、やはりT-16でのフルコースで始めるキマリでね・・・

10&15ydの近距離は当たりました♪

だども遠距離の20&25ydはコレとのとおり(>_<) ドッカーン!!とナナメ下に大ぶりカマシましたねん(^0^;)
ショーブゴトとゆーもんは、そのときの運勢が大きなファクターになることも・・・ままありますな〜 ^_^;

というわけでムーヴァーマラソンのリポートでした∈^0^∋

あ、ところでマラソンをやって解ったことがヒトツ・・・それはトゥリガーは強く引くほうが良い、ということデス。
詳しくはノチノチにまた。

【Day 5】
2017年 01月 30日
-5x3 -2x4
-5x1 -2x8(25ydx48発)

今日の成績・・・

う〜(-_^:)あかんわぁ〜(-_-;)

そこで新しいサクセンをたてましたよ(^^)
宝刀ナウリンを25yd特訓専用として使うのです。ただしコンペンセイターを取り外し、赤玉を使うのです。

赤玉はフルロードのビアンキ弾よりも弾丸のスピードが遅くなるように作るのでムーヴァーマウントの振り角を広げる必要がありました。

どうして弾速を落とすのかといえば、コンペを外した銃で撃つと反動が大きくなりすぎてレイスガンとの撃ち味が違いすぎるからなのです。つまり火薬を減らすことでレイスガンなみの反動に近づけると・・・は言うものの、コンペ付きとナシとでは反動の質がまったく異なるのですがね
(^_^;

で、今日はこれで25yd 48コースを9回も撃ちましたよ・・・タマがなくなって10回できませんでした(^0^;)・・・まずは5点ゾーンを撃たないというのが目的なのです・・・が1度も成功しませんでした(+_;)
ここで解ったことは、10回撃ちを毎週やらないとイケンちゅうことです(@_@;)どっひゃ〜!!!

ところで、ナウリンのコンペ外しを使う理由は他にもあるんですよね・・・それはナウリンだとT-16よりも軽いのでドロウのストレスが少なくて480発のマラソンに手首が耐えられるからなのですよん♪

というわけで今日は500発超を撃ちました(^^)・・・そうそう、赤玉を使う理由の第一はタマ代がうんと安くなるからなんです・・・ジャケテッド弾を使うと高価なうえにバレルの消耗も早いですからね(*^_^*)

【Day 4】
2017年 01月 27日
-2x6 (15yd)
-5x1 -2x4 (25ydx48発)
-5x1 -2x10(25ydx48発)
-2x4 (25ydx48発)

拳銃を撃つ日々が始まり、
今日は、その四日目です♪

まずは暖気運転できてない身体状況でムーヴァーのフルコースを撃つ・・・

“今日はいったいどういう撃ち方ができるのだろうか・・・上手く撃てるのだろうか失敗するのだろうか・・・”

自分がこれから始める行為なのに、その成績の予想さえもたたないという この現実は何なのでしょうね(^_^;

この自分の中にある不確実性から観るに、自分ほどシンヨーならん者なんていませんわ(^○^)

自分がこれほど不安定なのですから、他の人をシンヨーせいちゅったら、ほなムリなハナシでっせ(^o^)

しかし、今日のムーヴァーは2点ダウンで始まる→なんて決まっているのが判っていたらやりますかね(^◇^;)ようやらんわ

ムーヴァーを撃つ、というのは高さ50mにある48mの平均台の上を毎秒3mの早さで走りきる、、というような感じなんです(^o^)

一歩一歩の安定性がモーレツに求められるのです。

ですから両手を挙げてターゲットが出てくるのを待つ瞬間は、その時の精神的コンディションで千変万化の世界となります。

ターゲットが走り出てきたらハッ! と拳銃をホルスタから抜き、瞬時に銃口をターゲットに向け、キッチリとターゲットの中心に狙いを定めなければいけません。2秒後にはもうターゲットは6mも走っており、その0.5秒のちにはトゥリガーを引かないとユトリを失います。
速い反応と決断力が必要なのです←ちっともオーゲサではないデスヨ(^_^;

どちらかというとウスノロなタイプのイチローにはつらい仕事なのです
(^○^)

ま、それはともかく、

15ydでまたも外してしまいました(×_×)

で、合計得点は12点ダウン・・・
まあ、本番でこの成績ならヘタな方ではありませんけど、練習でコレというのはアカンのですよ
(^_^;

これらは25ydから48発撃ったものです。去年よりも少しは上手くなっていますが、まだまだ練習量が足りていないという気がするのです。

近いうちに「ムーヴァーマラソン」をやってみようかと想いましたよ。つまり25ydだけで10回も撃つのです(゜◇゜)・・・集中力が持ちませんし、だいたい手首が痛むだろうと想像されますが、今のうちにやって「慣れ感」を養いたいわけなんです。

一日に500発もムーヴァーに撃ち込むなんて、若い頃みたいで気分イイんじゃないかと(^^)

【Day 3】
2017年 01月 26日
満点♪ (10yd)
-5x1 -2x1(15yd)
-2x2 (20&25yd)
-2x6 (25yd)
-5x1 (25yd)

三日目、晴、時々曇り、少し寒し。
冷たい風あり。
新しいターゲットが緊張を高め、独り試合の充実感ありながら不安感もあり。

10ydはなんとか当たったものの
15yd初弾で5点ゾーン上に飛ばし、さらに8点にも撃ち込む。

しかし苦手の20と25ydでは集中力が復活し2発はずしに抑えられた。

25ydには4回トライ、クリーンまでには はるかに遠し・・・

^_^;・・・とはいえですね。
今年のビアンキカップ訓練は、去年にも増した新鮮さを感じているのですよ♪

【Day 2】
2017年 01月 19日
満点♪ (10&15yd 24発)
-2点x4 (20&25yd)
-2点x2 (25yd 48発)

午後からまた一週間ほどは雨模様だとのことで、降り出す前に二回目のチャレンジにでかけました。

気分を出して新しいターゲットでフルコース・・・これは10&15ydからの24発です。強い気持ちで撃てて当たりましたね〜(^0^)これは上出来です(*^_^*)

さらに20&25ydで撃ち込んだ結果はこれ・・4発が外れました、でも、去年よりも今年のほうがトゥリガーを引くときの覚悟ができていると感じました。

どうもサイトが左にズレている、と昨日も感じていたので右から左に走るターゲットだけに24発撃ち込んでみたとろ、やはり4センチほど左寄りでした、、そこでウォーレンマウントの振り角を再調整しました。

ぬわんと!! フタツハズレ(゜◇゜)
25yd 48発の結果なんです!!

1発1発を放つ自分を見つめながら、テイネイに慎重に、慌てることなく撃てました。なんだか去年よりも心が強靱になっている自分があります。

【The Day One】
2017年 01月 18日
-2点x8 (25yd 1回のランで3発x16回)

朝、元気よく起きました(^-^)/
珈琲を飲みながら射場にまっしぐら・・・

うーん・・・(^o^)
久しぶりのムーヴァー撃ちですよ♪
リョウたちが作り直してくれた無線ムーヴァーは快調に動きます♪

練習用から試合用のスライドに載せ替えたT16カップガン!! なつかしー(^o^)
サイト合わせをしてないままにワンコース撃ちます。

10ヤードに立ってタマをこめ、スイッチを押してハンズアップ・・・なんだか我ながらチカラ強い気がしました(^^)
そして想ったよりスムーズに撃てたのです。
かなり左よりですが、グルーピングとしてはマズマズの出来♪
このあと、サイトとムーヴァーマウントを調整しました。

プレイトは15yd 6secで2回。
プラクティコォは10ydステイジの分を15ydから。
失点したら出来るまで撃ち続ける。
ムーヴァー以外の練習メニューは以上です。
どういうわけか1度でクリヤーできました♪

そしてムーヴァーのフルコースは1度のみ、あとは25ydだけで48発の撃ち込み練習。自分の弱いところだけにスポットを当てるのです。
これは毎年やっていることではあるのですが、今季はさらに集中しようと決めました。

そして、これが今日の成果です。
25ydのみ、1回のランで3発、これを16回繰り返すのです。去年もやってはいました、が、まだ甘かったのです。もっと1発ずつを大切に、力強く、念入りに撃たなければいけなかったのです。ここで全弾10点圏に放り込めないうちはダメなんです!!!

出来ない可能性は高い、かといってコレをやらないとチャレンジしたことにすらなりません。

今季の訓練開始は去年よりもずっとずっと遅れました。こうなった理由は、ムーヴァーに対する心が弱くなっていたからです。いくら練習を積んでも、河を登ってきた魚がダムの壁に当たったように、もうこの先には行けない・・・ような気がしていたのです。

でも、ですね、
ひとつ気がついたことがあるんです。
それは、
「自分は魚ではないし、ダムの壁がそこにあるわけでもない」・・・というシゴク簡単なことなんですよ。



※2016年の記録 Day 1th ~ Day 106th(2015年05月30日 ~ 2016年05月19日)については、2016年05月19日の記事「最終日は106日目」のコメント欄に記帳させて頂きますた~♪

****************************************
Posted by マロンパ93 at 2017年02月05日 23:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。