最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年11月21日

受動毒煙の故郷

市 (2016年11月21日 18:09) │Comments(9)語りのプラザ


うわ〜ヽ(^0^)ノ
おいしそー♪♪



しかも玄米にぎりもあると(゜◇゜)

ここは、八王子・・・バットンの近くの食堂だそうですよ(^^)

この情報はヘンリー君からもらいました。

日本は、とにかく料理が美味しいので、毎日が楽しみなのです。

ラーメン屋なども、おもわず飛び込んでしまいます(^^)

・・・でも、飛び込もうとするとタバコの毒煙が・・・(◎-◎;)・・やめよう、コンビニの弁当買ってホテルで食べよう・・・と、こうなるのです。

タバコ吸いの中毒者は、自分が食べているとき横でタバコを吸われると料理がまずくなってアタマにくるそうです。でも自分が食べ終わるとタバコ吸わずにいられなくなるそうです。

かくして食事にいくと受動毒煙の応酬が待ち受けており・・・

美味しいもの食べたかったら毒煙吸って癌に罹りなさい・・・というのがジャパンで・・・こんな状態でオリンピックを迎えたら、先進諸国から訪問するお客さんたちは どんなに怒ることか(>_<)

かくして、ワシも禁煙セクションのあるファミレスに行くしかないのですよね(^_^;

そんな哀しい古里に、まもなく参ります(^-^)/




同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
トランプさんから手紙が・・・
空気銃の想い出
クボタンを知らない ド馬鹿警官
タクマ食堂 訪問の巻
ラストサムライ
まにあった♪
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 新 市ブログへの誘い (2017-12-01 10:00)
 弱くも強くも君しだい (2017-11-29 00:27)
 New 市ブログの構想 (2017-11-20 12:21)
 どこが入力禁止じゃい? (2017-11-20 11:59)
 トランプさんから手紙が・・・ (2017-11-17 08:45)
 空気銃の想い出 (2017-11-06 10:49)

Posted by 市 at 18:09Comments(9)語りのプラザ
この記事へのコメント
お久しぶりです
権米の玄米おにぎりですね
自分も出先や乗り換え駅に権米があるときにはなるべく食べています
リーズナブルで本当に美味しいので、皆さんにもオススメですよ

葉隠訓練参加しますのでよろしくお願いいたします
Posted by T 兄 at 2016年11月22日 00:47
日本で禁煙のレストランが世界水準で比べるとまだまだ少ないですが昔よりは増えてきてるのは嬉しい事ですね♪


素敵で快適な
空の旅になりますように(^O^)
Posted by 赤シャツ@奈良 at 2016年11月22日 01:23
 イチローさん、日本では2003年に「健康増進法」が施行され、「受動喫煙の防止」がそこに盛り込まれてから、飲食店でのタバコは大幅に改善されましたよ。
 まだ居酒屋系では分煙が不十分な店が多いようですが、ネットで「完全禁煙」のキーワードで飲食店を検索できるようになり、ファミレス以外でも快適に食事が出来る店がずいぶんと増えましたよ。
 私のような昔からタバコの煙が苦手だった人間には隔世の感のある嬉しい事態です。
Posted by 神武 保具 at 2016年11月22日 07:19
あぁ、もうそんな時期ですねぇ。
それまでに万難を排して、八王子に向かえるようにします。
Posted by chatter box at 2016年11月22日 08:14
お世話になります。
上のフォトはレインボーロールです。ブログでも少し話題になりました。なんでもキャリフォーニアにも店舗があり、同じ物なんだとか。
一度偵察に行きましたが、その時は喫煙者はいなかったです。店内禁煙なのかどうかは確認し忘れました。

下のフォトは持ち帰りオンリーのおにぎり屋さんです。八王子駅の改札手前にあります。ガラス張りの奥の見えるとこでお姉さんが握ってます。こんな大きくて1個100円です。
ちなみにコンビニのおにぎりは絶対に腐らないらしいです。良い悪いは別にして防腐剤がかなりかかっているらしく、腐らないのだそうです。
どなたかのブログで腐らないかどうか検証したものがありました。一口つけてから放置してみるというものでした。確か、1ヶ月以上放置してもカビがはえなかったと記憶してます。
すみません。脱線しました。
Posted by @ヘンリー at 2016年11月22日 08:24
ヘンリーさんに反論。一応コンビニ業界の製造会社にいる者として。消費期日が来て返品された物をチェックしますが物の見事にカビが生えていますし中には腐って臭いが発生している物も多々あります。白むすびなんか青カビ生えて真っ青なオニギリ…なんて物もあるし…コンビニによって違いはあると思う。一緒くたにして欲しく無い。ネットで出ていたから全てが正しいとは思わないで欲しい。自分の目で見て聞いて自ら行動をおこして確かめた上での言動ならば理解できますがちょっと軽率な言動だと思います。一般社会人としてどうかと思う。御一考を。
Posted by ヨッシー at 2016年11月22日 17:39
コンビニによって違いはあると思う。

そうでしょうね(^-^)
1度アメリカのファーストフード店のバーガーを半分食べて外に放置したら一週間たっても変色もなく悪臭もありませんでしたよ。
でも個人経営のバーガーは翌日には腐りかけた匂いがしました。
アメリカの豆腐にも腐りやすいのと、コワイほど長持ちするのがありますよ(^_^;

で、防腐剤って化粧品にも使われていますが、どれくらい身体に害があるのでしょうね?
Posted by 市 at 2016年11月22日 20:10
ヨッシー様。
ご不快な思いをさせてしまい、心からお詫びいたします。
おっしゃる通り自分の目で確かめたことはなく、個人のブログから情報だけで投稿したことは大変軽率だったと反省しております。またコンビニ業界に関わっておられる方々への配慮も欠けていました。
改めてお詫びいたします。大変申し訳ありませんでした。
Posted by @ヘンリー at 2016年11月22日 20:40
うーん・・・食品添加物とか防腐剤の話は、情緒的な話とデータを基にした話でなかなか噛み合わないかと。
ファクトベースで話せるような情報があればいいんですけど。

基本的には、当たり前ですが「対リスク効果」で考えていくべきでしょうね。
消費者の立場からすると、「防腐剤を摂取することによって生じるリスク」と、「腐敗した(しかけた)食品によって生じるリスク」を天秤に掛けて行動を選択すればよいわけで。
製造、流通、販売等に関わる側には、当然ながら別のリスクもありますよね。

正直、防腐剤のリスクよりカロリーや塩分、油脂の取り過ぎの方が害が大きいのではないかと思っています(実感)。
Posted by ルシファ at 2016年11月22日 23:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。