最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年11月13日

授業料は ときとして高い・・・

市 (2016年11月13日 19:29) │Comments(10)語りのプラザ
お世話になります。
わたしはこの直感力が働かないのです。
若いときは相手の言葉の裏に隠された陰謀を見抜く事が出来ないことが多かったです。 痛い目を見た経験値からで、相手の言葉を鵜呑みにしない思考が養われた気がします。
大昔の小さい話です。 スキーでモーグルに凝っていたとき。スキー靴で締め付けられて足の親指が変形して巻き爪みたいになり、病院に行くと変形した爪を生やす細胞の切除手術をしないと治らないと。こんな大きな手術が必要なのか疑問に思いながらも言われるままに手術を受けると、新人みたいな若いのが手間取りながら指導を受けながらやってて。 それとはともかく、足の親指の幅が細くなったことで身体のバランスが変わり腰を痛めたり、速く走れなくなったり。 あとで別の病院の事務長が言ってました。あの総合病院は、そこまでの手術が必要でない場合でも一番治療費の高い方法で利益を上げることで全国の事務長連でも有名だそうで。ヤられたかな?と思いました。
若いときの些細な話し2。 カミさんと洗濯機を買いに行ったときのことです。店員さんがやたらと勧める機種があって、2割だったか値引きすると。 カミさんは別の機種が欲しかったようですが、なんとなく勧められた機種を買ったらオススメの機能が全然役に立たない。 しばらくして、同じように別の客に勧めてて、さらにしばらくするとこの機種はモデルチェンジしてました。なんのことない、単なる不人気商品の過剰在庫処分だったのですが、カミさんはしばらく文句言ってました。悪いことしました。 自分はこんな些細な出来事の積み上げでしか、養わなわれない思考力なのかー。非常に残念に思いました。 相手の言葉の裏の目的を見抜く直感力は、わたしには乏しいです。痛い目を見ないとわからないようです。@ヘンリー

ワシの場合を言いますね・・・
高校を出てすぐに就いた仕事は中野区クリーニング組合の事務でいろんな雑用をやりました。
そのとき、お使いで新宿区にある超有名な結婚式場の板前さんに届け物をしに行きました。
受付で言われたとおりの建物に行き、ドアをノックして開けると・・・

その大きな部屋の床は鯛の死骸でギッシリ!!!
約30センチくらいも積もっており、とても入れる状況ではありませんでした。
生臭い匂いに耐えながら見回すと、中央付近にオジサンが立っていて「おーう!!」と声あげ、ずかずかとこちらに歩いてきました。長い長靴をはいていて平らに積まれた鯛の中を乱暴そうに歩いてきたのです。ボクは見てはいけない部屋を見た・・・という想いで書類を渡すとソソクサと逃げ帰りました。
自転車で中野区にもどりながら、結婚式で御馳走になった美味しくもない鯛と、さきほど見た鯛の死骸とがそこで一致・・・ゲゲゲー(◎-◎;)

“ボク・・・人になんと責められようと結婚式場で式はあげないゾ・・・家族だけで集まり、かっちゃんにスキヤキを作ってもらうんだ・・・”
という誓いをたてました。
そして時がたち、そのとおりに家族だけでお祝いしてもらいました(^^)

次のバイトは渋谷の洋菓子店で、これまた新宿にある別な超有名な結婚式場のウエディングケーキを作っていました。
3人で高く重ねられたキレイなケーキをスバルサンバーで配達します。配達が終わると式場から離れた裏側に行き、大きなゴミ箱を開けるのです。中にはかならず丸い板が捨てられてありました。その板を持ち帰るのも配達人のシゴトでした。
その板は、ウエディングケーキの下に敷かれる台でした。何度も何度も繰り返し使われていたのです。当然のように、ザッと水をかけるだけという洗い方です。
しかし、それはジョノクチでした(◎-◎;)
ウエディングケーキは予約にしたがって、その二日前に焼きます。そのほうがちょっと硬くなって崩れにくくなるとか言ってました。焼いたケーキは箱に入れておきます。でも賢いネズミたちはうすべったいフタをなんなく開けてケーキにゴブシ大の穴をあけるのです。
“あーあ、またやられた〜”
と、先輩たちは快活に楽しそうに笑いながら他のケーキの屑でオニギリを作り、それをネズミたちが饗宴をした穴にグイグイと詰め込み、ゴミ箱から回収してきた丸板に置き、スイスイと手際よく上塗りをし、ズンズンと重ね、銀ダマや花を乗せて絢爛豪華なウエディングケーキを完成させました。
“金持ちたちってウエディングケーキなんて食わないよ・・・(^o^)”
とオーナーの息子や先輩達はヘッチャラです。
たしかに式場のゴミ箱には、グシャリと投げ捨てられたケーキがいつもありました・・・。
でも、たまに参加する結婚式では、けっこう大勢が食べていましたけど(^0^;)

もう、この2つの体験で硬派の結婚式拒絶者になってしまいましたよ。(^o^)(^○^)(^◇^)

で、次のバイトはレコード屋でした。
当時はLPレコードの時代です。
ですから音楽好きはレコードプレイヤーのピックアップに付ける針をヒンパンに換える必要がありました。
針は高いのから安いのまでいろいろです。その世界では○ガ○○が有名でした。そこのセールスマンいわく “どれでもオンナジですよ〜 ちがうのは箱と値段だけですよ〜(^○^)”
そして、オススメ商品がいつもありました。ふつうの針は6ガケくらいで卸すのですが、ある品物は3ガケです。なんと小売店は7割もうかるのです\(^O^)/そのかわり多めに仕入れるという約束をさせられます。

さぁ〜こうなったらどうしますか? ヘンリー君(^^)(^-^)
“ああ♪ ヘンリーさま(^-^)/ まいどあり〜 じつは今度入荷した針は最新型で技術もすすんで精度も高くなり長持ちするんですよ〜(^。^)・・・しかもオネダンは据え置き価格なので断然これがオススメなんですぅ〜(∩.∩)ニコニコ”
なにしろレコードの針ですから、洗濯機や冷蔵庫とはちがい、良いのか悪いのか解りようがない(^◇^;)
こういう事にタズサワルと、そこから人間界の裏が丸見えになって、給料をもらいながら学べました。

しかし、このような経験がない人は、変なモノをつかまされ、だんだんにカシコクなるわけで、その授業料はけっこう高くつくものです。

あっ!!・・・(`ヘ´)しまった!!
こういうことはショクンが中学生の時にGun誌で書いておくべきだったね〜(>_<)ゴメンゴメン<(_ _)>スマナイ

ついでに、もひとつ・・・
レコード屋ではカメラや時計やステレオの月賦販売もやっていました。お客さんはなじみの人が多く、それぞれに複数の品物を買ってくれていました。
なかには仲良しになる若者たちも数人はいてダベリを楽しんだりしていました。
その中の感じのよい青年(ボクと同じトシくらい)がいて、ある女性に恋したので相談したいと店主に告白・・・店主は困って “こんなハナシはナガタ君が適役だから・・・”と丸投げ(^◇^;) ワシは自分の結婚なんて20年先だろうと想っていたのでウロタエながらも楽しく聴きました(*^_^*)

“といわけでしてね・・・相手は僕に好感はもっているようなんですが、たしかじゃないんです・・・でもこのさい婚約の指輪をプレゼントしたいのですけど、どう想いますか?・・・”

“うーーん・・・でも断られる可能性もあるのですね?・・・冒険ですね〜・・・”

“はい・・・でも好きで好きでたまらないのです。夜も眠れませんし・・・”

“もしも断られるにしてもハッキリと知りたいのですね?・・・”

“・・・はい・・・”

ということになって、指輪を選びに行くのは写真学校に通っているセンスの良いイチローさんの役目となりました(^_^;

予算は3万と5000円。

たまに時計を仕入れに行く店が御徒町にあり、そこは宝石も扱っていました。
“3万5千円くらいで売りたいのですが、どんなのがありますか?・・・”
互いに業者ですからブッチャケた会話なんです。
“そんくらいならココにならんでいる列だねぇ〜”
20個ばかり並んでいる中から、もっとも自分で美しいと想うモノを選びました。
ちなみに指輪というモノを真剣に見たのはこれが初めてでした ^_^;

あ、これなら清楚な感じでいいな・・・♪
というのが1個り、それに決めました。
“これにします、おいくらですか・・・”
“はい、○○○○○円ね・・・”
“えっ? それって3ガケじゃないですか(@_@;)・・・”
“宝石はこれが相場なんだよ・・・”
“そんなに安いものなんですかぁ〜(゜◇゜)”

・・・したら、これを売るとしたら5千円にもならないなぁ〜・・・(>_<)
彼は断られたらどうするんだろう?・・・ボクにも責任あるな〜(×_×)

彼は指輪を見て気に入り、戻っていきました。

そして3日後だったか・・・
断られたと・・・
好きだけど結婚は考えられないと・・・店主、店員一同、シューンとなってしまいました。
今想うと心温まるお客と店の関係でしたが(^^)

ワシはショックで・・・指輪の行き先が気になりましたし・・・(◎-◎;)
店主は引き取ってあげようと言いました。
カメラやステレオの間に指輪をひとつ飾るなんて、どうも変で・・・(+_;)

したら、店主の奥さんが “私がいただくわ・・・じつは最初見たときからほしいと想っていたのよ(*^^)”

ちゃんちゃん♪
振られた青年にも淋しいながら笑顔がもどりましたよ(^○^)
あー良かった良かった、と心底嬉しかったです。

で、この小さな事件をとおして、時計や宝石の利益率の高さに震撼となりました。
見栄の世界で取引される物品は高価なほど人気があるということを知りました。

そういえば、写真も原価はチョー安いですね〜(^◇^)
いくら安くしても売れないフォトがあれば、イチローブランドならワンシャッターで1000ダラ以上もらえたりと・・・♪
これもサギみたいなものかしら??
でも、値段をつけるのは雑誌社ですからね〜 (^_^;

ともあれ、世の中はフクザツ怪奇ですよヘンリー君(^^)

そしてフォトグラファーとなって、この世界の裏側を知り、タクシー運転手となって世の中のシクミをまるまると見て・・・アメリカに渡ってこれまた様々な経験をして・・・多くの人生データをダウンロードできました。体験は多いほど思考力を鍛え、創造力を発展させ、直感力もデータが豊富になるにつれて働くようになるのです。

ところで、アメリカに来てから ある日本人の若者が恋の悩みをワシに打ち明けました。
そこでワシはその場で相手の女性に電話して、コイツが君のこと好きだっていうけど、君はどうなの?・・と聴きました。
相手は、はい私も好きです・・・と答えたので、じゃあデイトしなさい・・・で、即決でした。
今のワシは、感情抜きでもっともアジケナイ方法でスパッと解決するように大変身しています(^◇^)

ついでに、もひとつ・・・
ある奥さんから相談があって、
娘が妻ある人と不倫しているので困り果てているんです、と・・・
きけば母子で殴り合いも辞さないそうで・・・
そこでいいましたよ、
男と女の問題は法律でも縛れないし警察も手をださないくらいに難しいものですし、娘が大人になって恋をしているのですからホッといてやることですよ。母親がジャマをするほどに彼女は遠ざかっていき、やがては家出しますからね。世間体をとるか、娘の恋のジャマをし続けるかは奥さん次第ですから自分で選んでくださいよ。
これで奥さんのもやもやは一気に晴れて、母娘は仲良くなれましたとさ(^○^)
しかし、その娘は出来の悪い子で、晴れて離婚し新しい妻と喜ぶダンナはかなり良い人のようだったので、いまごろは互いの顔を見るのもイヤになっているのではないかと・・・(◎-◎;) しかし、あの時点でワシがそんな未来のことを言っても聴くような人たちではなかったし・・・しらんわもう(>_<)

ヘンリー君は、洗濯機くらいでよかったさ♪
サギまがいの商法に引っかかって生活もたちゆかない人々はゴマンといますからね〜・・・。

あー、長々とかきましたね〜(^O^)/




同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 19:29Comments(10)語りのプラザ
この記事へのコメント
お世話になります。
コメントありがとうございます。長文頂戴いたしまして大変恐縮です。
さて直感力ですが、もともと備わっているものなのか、経験によって養われるものなのか。
直感というくらいですから、もともと備わっているものなのでしょう。でもわたしのように、かなり乏しい人間の場合はある程度の経験によって多少なりとも補えるようになるのかと思います。高い授業料を払い、カタツムリのような進度でも、少しずつでも良くはなっていくものと思ってます。
Posted by @ヘンリー at 2016年11月13日 22:05
さて直感力ですが、もともと備わっているものなのか、経験によって養われるものなのか。

日々おこる出来事や逢う人々をしっかり観察すること。自分の体験や見聞をデータとして蓄積すること。ものごとの解決方法をなるべく多く出してみて、それらをよくギンミすること。
そうすることで、人の目つきやちょっとした言動を見るだけで直感が走るようになりますよ。
Posted by 市 at 2016年11月14日 02:34
あーっ。イチローさん、直感力の答え書いちゃいましたね。

しっかり積み重ねた貴重なデーターや経験。頭に詰め込んだ知識。
私の場合、これらを忘れるからダメなんですよ。
Posted by MIZ at 2016年11月14日 12:35
中々、本質的なお話しですよね。
経験値をきちんと積み上げると判断も早くなりますね〜。
でも、ダラダラと過ごしていると経験値は積み上げられませーん。
同じ過ちを繰り返しつづけますね?
やはり、日々の生活においてボケっとせずに小さな変化にも目を配ることは大切なのかなと思います。
その積み重ねが、直感力に繋がるのかなと思います。
私も、まだまだ修行中です。
イヤ、一生修行は続くと思います。
Posted by chatter box at 2016年11月14日 21:18
 お世話様です。
今夜はスーパー ムーン! 残念ながら雨で見れませよ~ん (T_T)

さて自分数年前に同じ趣味の他県の人間と知り合いました! それからメールやTELしたり年に1回程度行き来しました。 
その人間が要らなくなった物を何点か買い取ったりしました。数年経ちその買い取った物を他の人間が欲しがっているので譲ってほしいと!? ま~最初は良いかな~!? って思い譲ったりしたのですが。
それから何回もそんな事を言う様になりまして!!チョットそれは変じゃないのと言いましたが。それでもまた言うので! 頭に来まして物を全部送り返しました!
その人間は何で送って来たのか? と聞いて来ましたので。 言ってる事がおかしいだろ~と言ったら。 取りあえず預かっておくとの事!

それから10ヶ月ほどしたころ、ど~なった~? って連絡したら! 音信不通で要らないと思い、お金が無かったので売り払ったと!!
それって詐欺じゃないの? 自分からお金を盗って!他の人間からもお金を盗るのって!? 売るなら売るで連絡をよこせば良いんじゃないの?
でもその人間は悪気もなく音信不通の1点張り! 自分がなぜ送ったのか解るか聞いたら? 理由はわかるとの事。 でも全然反省の色は無し! 

自分20円万弱払ってます! 高い事業料でしたよ~ん (><) 
Posted by ko-1 at 2016年11月14日 22:18
わかりました。実践に移せるからまた別問題でして、すぐに身につくほど簡単ではなさそうです。自分が身についた実感が持てるようになるまで意識して続けてます。
ありがとうございました。
Posted by @ヘンリー at 2016年11月14日 23:31
ヘンリーさん

素直過ぎる心、相手の悪意に気付かない心、
それは仏教で言う仏性(ぶっしょう)の現われです。
優しさの現われです。
おそらく奥様はヘンリーさんのその優しさを知っていて嫁になる決心をしたと思います。
ただ、俗世間は善だけでなく、悪も満ちていますので、
そのままでは悪につけいれられてしまいます。

「勇気は自分に使うもんじゃない。他人に対して、他人のために使うもんだ」
~by 平井和正~
大昔に読んで、ウルフガイのシリーズだったか、幻魔大戦のシリーズだったかも覚えていませんし、細かい点までは覚えてませんが、間違ってはいないはずです。

ヘンリーさん自身がつけいれられても、家族や両親、友人達に迷惑を掛けない限り、ハッキリ言って、何ら問題はありません。
まぁ、心配をかけるでしょうが、借金の肩代わりとかさせたりしない限り、問題ありません。
被害が他人に及びそうになった時、その時に普段見せない力、と言うか怒りや獰猛さを相手に見せてやればいいのです。

ヘンリーさん、自分では意識してないと思いますが、優しい方だと思います。
その優しさ、仏性、を大切になさって下さい。
俗世間の悪を意識して下さい。
お手本は勿論、イチローさんです。
Posted by CYPRESS at 2016年11月15日 00:19
サイプレスさん,
コメントありがとうございます。思わぬところで自分を晒け出す形になりましが、結果、いろいろな方からの素晴らしいコメントをいろんな頂戴しました。皆さま、感謝しています。ありがとうございます。
Posted by @ヘンリー at 2016年11月15日 08:12
CYPRESSさん。

「 幻魔大戦 」だったと思いますよ。
「 力は自分の欲望のために使うんじゃない。人のために・・・」も。
作品初期の頃ではなかったでしょうか。

( 著者が最初に使ったのは幻魔大戦ですが、その後のシリーズやあとがき等、多くの場面で使っています。多少言葉は違いますが。著者は自分を「 言霊使い 」と言っていましたからいたる所で言霊が降りてきたのでしょう。)

しかし、幻魔大戦、平井和正の文字をCYPRESSさんの書込みに見るとは。お読みになっていたとは。

平井和正 著「 幻魔大戦 」。
私は中学二年生から読み始めました。続刊発行の遅い事遅い事。まだかまだかと本屋ばかり通ってましたね。
普通のSF物と思って読み始めたら、何これ?のある意味哲学書。
とにかくハマりました。
平井和正という著者の作品全てに。
今でも平井和正の全著作を大切に保管してます。
( 故人となられたのが残念です。)


仏性という言葉や先日のマタイ福音書からの引用、ガンの知識は勿論、芸術に対する造詣。最近の書込みに見受けられる深い考察。素晴らしい「 知識 」、「 思い 」、「 考え 」ですね。
頼れるアニキ!。ですよホントに。
( 生意気でスミマセン。)
ブログの主たるイチローさんは、家長であり師匠ですから。
Posted by MIZ at 2016年11月15日 08:54
MIZさん

平井和正と言えばですね、私にとってはアニメの『8マン』と少年マガジン連載の『幻魔大戦』であります。
ウルトラマン世代なもんで(笑)。

宗教からの引用と言っても、よく美術館へ行くんで触れる機会が多い、それだけ。
家に帰ってから引用元を調べてるだけです。

深い考察とか知識とか言われても汗顔の至り。
Posted by CYPRESS at 2016年11月17日 01:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。