最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年11月13日

ビストの意味

市 (2016年11月13日 01:43) │Comments(5)語りのプラザ
Q太朗さん、自分は52になります。今までの人生振り返って、自分が鬼や餓鬼になってても不思議じゃ無いと心底思ってるんですよ。もう紙一重。中学に入学と同時位に市師匠のリポートに出会えたこと、自分の一生の財産です。今までのところ、鬼、餓鬼にならずすんでおります。  
Be Strongがいかに大切で難しいか実感する事がこの歳になって実感しております。
佐伯

ビストの意味
うーん・・・(◎-◎;)
佐伯のような男に大暴れされたら秋葉原事件の10倍は犠牲者が出るかと(^◇^;)

Be STRONG→強く在れ
と、いうと誰でもがソーターソーダ(^O^)/と賛成します・・・

しかし、その言葉の意味にたいする咀嚼度は その人の性格により、年齢により、人生経験によりちがいが出ます。

思考力に深度がないと、ケンカでStrongならばオッケーだとくらいにしか想わないでしょう。

受験で頑張る若者は学習にいそしむための言葉として受け取ることでしょう。

失恋から立ち直るための言葉としても役立つでしょう。

仕事での苦痛の中でも役立つ言葉でしょう。

苦しみと悲しみを多く体験すると、Be Strongの精神で相手に負けてあげたりもできるようになるでしょう。

佐伯が、このトシになって この意味をより実感するのは深度が深くなってきたことの現れです。

ウチの子供たちに、この精神をダウンロードしたいワシですが、なにしろ人生経験がない空っぽな頭脳なので、無理に詰め込まないでゆっくりと教えています。

最近、ケンシロが柔術で新しく入った子をきつく責めていたので「目下の人には手を抜いてあげないといけないよ」とたしなめました。すると「だって他の強い子たちには勝てないから弱いのをやっつけないと勝てるチャンスがないんだよ・・・」という返事が・・・

“ケンシ・・よく聴いてほしいのだけどね、Be STRONGという文字には 負けても平気でいられるだけの強い気持ち・・という意味もあるんだよ・・・” と言いました。
ケンシはだまって聴いていました・・・どう響いたかは解りません。本人の資質を信じるばかりです。

世の中に出ると、負けることばかりの連続で、まずは打たれ強い人格を構築したいわけです。
強いバネのように、いくら曲げられてもビンッ!! と元にもどるような強靱な気持ちを持ってほしいわけですね。

ショクン、強靱で在りたまえ!!!
チェストー!!!
ビストー!!!

市(^O^)/




同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 01:43Comments(5)語りのプラザ
この記事へのコメント
 お世話様です。
今朝は眩しい朝日が射してますよ~ん (^0^)
自分スッゴク打たれ弱いです (><) 実際今会社を2ヶ月も休んでます (~~) 
ま~ヘルニアに成った事も有りますが(@@) 今の会社の人間関係が嫌で出社する気がありません (**)
このまま冬季解雇してもらい! 冬はまた高速道の除雪に行く予定です (^0^)b

でもこんな弱い人間?ですが。イチ様ブログで知り合った仲間が励ましてくれ! イチ様の来日を楽しみに生きてますよ~ん (~^^)~

後10日くらいですね~ !! 楽しみ~ !(^0^)!
Posted by ko-1 at 2016年11月13日 08:46
そうなのですね~(^^)子育て真っ最中なのでよくわかります。イチローさんの言葉 心に響きます。
Posted by 薩摩小雪 at 2016年11月13日 08:53
イチローさんへ。

Be Strong 。
シャーツには「 心 強く 」と、思いのほどを入れて下さいました。

息子達にシャーツを渡した時、背中のプリントを見て「 強くあれ かぁ 」と言った後、胸のプリントを見て「 あぁ、この意味か、だから前に胸にあるんだ。これはイイわ。」と。
こいつらには伝わったんだな。と思いました。


打たれ強さ。
負けない心。勇気。

逃げるが勝ち。
逃げる勇気。引く勇気。

もう一つの「 心 強く 」。
相手を許す心。勇気。
持ちたいですね。
Posted by MIZ at 2016年11月13日 09:22
『負けても平気でいられるだけの強い気持ち』

キタ〜!

「心の弱い人がなぜ
 相手を許すことができないのか」

って、

「相手を許してしまえば
 自分の苦しみをぶつける対象が
 なくなってしまうから」

ってことですよね?

本当に自分の苦しみを克服するには、
相手のせいにするのではなく、
自分自身を顧み、省みて、
自分の弱さを直視し、
今の自分の苦しみに

「立ち向かう」

しかありません。

いつまでも
「オレはアイツを許せない」
とか言っている人がいますが、
それは自分の弱さを暴露しているのと同じで、
それに本人が気づいていないってことでしょう?

自信のある人や
バランスの取れた人は、
このことを体験的に理解していて、
それがそれなりにできるから、
相手を許すことができるのでしょう。

たとえ本当に相手が悪かったとしても、
比較的短期間で忘れることができます(笑)。

時には時間のかかることもあるでしょうね。

でもさぁ〜あ、
過去に生きていると、
あんまりおもしろくないよ〜

過去の栄光も、
過去の失敗も、
どれもこれも、
「過去」の話ですから。

僕らの未来に
成功は保証されていませんが、
成長は自分次第でいくらでもできます。

No mercy

という厳しさも時には必要ですが、

Compassion

もまた強さだと僕は思っていて、

喜んでいる人といっしょになって喜ぶことができて
泣いている人といっしょになって泣くことができる

人が好きです。

Be St〜!
Posted by TakaTaka at 2016年11月13日 12:16
タカさん、スバラシイー!
Posted by 佐伯 at 2016年11月14日 01:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。