最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年11月08日

反動の産み出す差

市 (2016年11月08日 01:37) │Comments(9)射撃試合
こんばんようさんです

おめでとうございます。
リミテッドでの100秒切りの連続記録がはじまりますね。

トイガンでは90秒切りに相当すると、以前におっしゃってましたので、先日のJWCSではオープンカテゴリにエントリーして、
アイアンサイトで挑戦しましたよんq(^-^q) 結果リミテッドですね。

して、成績は82秒04でしたよん(°∀°)

自分なりに上出来でおました。
実銃だとこれでも100秒は切れないんじゃないかと思います。
トイガンシューターの場合は、トイガンの80秒くらいが、実銃の100秒な感じ。
実銃シューターだとトイガンで90秒くらいな感覚なのかもしれませんねぇ~~
by まう@東大阪




82秒か・・・(^o^)・・・!!
わいのオープンガンよっか
速いやんけ〜(゜◇゜)スゴイ

22口径ピストル(ダット付き)を使うシューターの成績は 72.89secで、この人はリミテッドも撃ち、タイムは117.93secとなっとるわ。

で、ダット付き22口径ライフルで 80秒台を出している人も幾人かいるけど、オープンピストルでは平均115secくらいだよ。

22口径と大口径との違いは反動にあるようだ。
22の反動はビクンという軽いものでボルトが戻るときのショックもすごく小さく 銃口のハネ上がりがちょっとしかないのでターゲット間のスピードがまったくちがうんだわ。

で、、22口径の上手い人がリミテッドを撃つのを観察するに、ほぼみんな反動でスロウダウンさせられているのが歴然やわ。
ドロウしてターゲットを狙う・・撃つ・・ガンッと銃口は上を向き、肩は反動で揺れる、次のターゲットに照準を合わせるのに身体の立て直しが必要となり ここで時間がかかっており、慌ても出てミスショットが出やすい。

試合に出てくるシューターたちは、イッショケンメになるのだが ダット付きでもまず120秒あたりで山場を迎える。経験を積んでいるシューターたちはオープンクラスで100秒を切るのを目標とする、が、調子が良いときでも102秒あたり・・・WSCでは100秒切りが最初の目標といえ、これを当座の夢としている。

そんな中、クラブメンバーでもっともチビで細こい老年の日本人が大口径で抜群の射撃能力を発揮している。
ダット付きだと90秒切りはあたりまえ、、そして今年は遂にリミテッドで100秒を切り始めた。
小柄な身体でキビキビとした動作、ドロウがなんたって速く、1回のドロウでほかのシューターに0.2秒の差をつける!!
これがワンステイジでの初弾だけで 0.8秒という差をつけ、全ステイジではなんと5.6秒という大差を生み出す。
しかも、このトシヨリは他のだれよりもミスショットが少ない、、こうなるともう誰もかなわない。

オマエは我々のヒーローだ!!
この年齢でこれだけのスピードが出せると証明できる野郎だ!!
70こえてまだ成長できるなんて驚愕だ!!
100秒切りは不可能だと想っていたが、君の射撃を見て挑戦する勇気をもらったよ!!

メンバーたちは、自分たちのクラブにいる世界一のスーパーシニア早撃ち名人の存在を誇りに想っている。


と、誇張もなく事実を淡々と大いに自己宣伝したけど、世の中ガセが多いから、なかなかそうは信じられないやろナ〜 (^○^)

市(^O^)/

同じカテゴリー(射撃試合)の記事画像
市イチローQ銃病
昨日からスティル チャレンジ♪
七十四の初日
プレイトマスター
強靱になりましょう
ジャパンのビアンキカップ♪
同じカテゴリー(射撃試合)の記事
 市イチローQ銃病 (2017-08-08 09:12)
 昨日からスティル チャレンジ♪ (2017-05-09 13:33)
 七十四の初日 (2017-02-06 16:26)
 プレイトマスター (2017-01-22 13:28)
 強靱になりましょう (2017-01-02 17:41)
 ジャパンのビアンキカップ♪ (2016-11-15 01:47)

Posted by 市 at 01:37Comments(9)射撃試合
この記事へのコメント
こんばんようさんです

イチローさんは、マリポサ鉄砲仲間のヒーローですって?

いろんな所でヒーローですねぇq(^-^q)

じゃぱんでは、ガンフリークのヒーローですやん。
少なくとも1980年以前から。

MJマガジンでも、『一粒の砂 Ichiro 永田伝』の連載が始まりましたよん。

ヒーローの存在は50過ぎたオッサンを少年に戻す 力 を持ってますよぉ~~ (^o^)/~~
Posted by まう@東大阪 at 2016年11月08日 01:55
じゃぱんでは、ガンフリークのヒーローですやん。

ヒーローになるにはビアンキカップの大舞台で1920点を出さんとな〜(^◇^;)
それができないのは、ただの鉄砲オタクよ(@_@;)

ただ、その挑戦を止めないでいるのだけは少しはトリエやが・・・(^○^)
Posted by 市 at 2016年11月08日 02:04
おはようございます~市郎さん。
市郎さんの挑戦をし続ける スタイル。
カッコイィ―す~その姿はまさしく
ヒーロ―です。
Posted by 福島県の河崎鉄聖 at 2016年11月08日 05:53
「 ドロウしてターゲットを狙う・・撃つ・・ガンッと銃口は上を向き、肩は反動で揺れる 」

肩は反動で揺れる。あぁ〜、ナルホド。
私スキーバカ ( バカばっかり!) なのですけど、スキーで上手く曲がれない人、検定で点数が出ない人の原因のほとんどは「 肩 」と「 腕」にあります。スキーといえば「 脚 」と考えがちなんですが、脚が原因で上達しない人は私が指導した人達の中にはいませんでした。
皆さん「 肩 」が不必要に動く事によって「 腰 」がイッチャダメな方向に動いて失敗してます。
「 肩 」が動く入力は「 手 」から入ります。
出来る人 ( イントラ等スキーで食べて行ける人達 ) は、手からの入力を「 手首 」で逃し、バランスの修正は肘から先で行います。
「 肩 」が後ろに動くとどんなエキスパートでも失敗( 検定や技術選では大失敗でアウトです。絶対に点数は出ません。し、私は点数を出しません。) です。
肩が不必要に動くと運動のキモになる「 腰 」に影響が出るんですよ。

身体はつながっているんです。

またムダに長くなってしまいました。
JWCSにチャレンジすべく、初弾1秒を目指し練習しているのですが、自宅ではフルスケールのレンジを構築出来るはずもなく、ガンを振ってポイントする練習をどうしようか考えた結果、JWCSレンジとターゲットサイズをスケールダウンし「 卓上レンジ 」を構築してます。
( ド田舎なもので、本格JWCSレンジに出掛けるのも大変。月のお小遣いでは・・・・。)
これでいつでも、ポイント→次のターゲット→ポイント、の練習が出来ます。
でも、ターゲットってどうしてこんなに小さいのでしょう?。
もっと大きければ当たるのに。
Posted by MIZ at 2016年11月08日 09:49
間違いなくイチローさんは私のヒーローです\(^o^)/
だからシャーツに袖が通せず、ハンガーにかけたままニヤニヤしてます。

この前、コンバットマガジンからシュタイヤーSPPをコピペ(娘に丸投げパート2)したのですが、迷走したようです。ざんねん(ToT)
またそのうち娘の顔色うかがって、送ります。

by 元気がでてきたイチローさんを見ると、ホッとするヲトコ
Posted by ももすけ at 2016年11月08日 12:32
皆さん「 肩 」が不必要に動く事によって「 腰 」がイッチャダメな方向に動いて失敗してます。

日拳の直蹴りを出す時もですね、
けっして肩を上げないこと、、むしろ肩と両手を
下げるようにしながら蹴るといっそうインパクトパワーが上がるのですよね(^^)

肩を上げないで蹴ると
1発でカタがつきますよ(^○^)
Posted by 市 at 2016年11月08日 12:40
イチローファンのヒーローでもあり続けて下さい。
Posted by 晴れ晴れショー at 2016年11月08日 19:03
自分にとって市郎さんは間違い無くヒーローですよ。
自分がこの趣味に本格的に入ったのは高校に進学した年で、あの頃は、中学で陰湿なイジメにあっていたせいもあって、やさぐれてました。
この趣味に関しては何処か邪な気持ちがあったのも事実です(現在は、そんな気持ちはありません)
そんな時に、たまたま「写真がカッコイイから」という単純な理由で読み始めたのが、当時、コンバット誌に載っていた市郎さんの記事で、読んでるうちに市郎哲学とでも言うものを注入されて成長したような気がします。
おかげで、こうして警察の厄介になる事も無く、真っ当な人間として生きております。
もし、あの頃にイチロー永田という人の書いた記事を読んで無かったら、きっと自分は何処かでバスジャックしてるか、何処かで街の十字路で大立ち回りを演じていたと思います。
世代的にも「キレる××台」と、よく日本では言われた世代ですから…。
Posted by Q太朗 at 2016年11月08日 22:14
コメ読んでおりまして、身体運用の基本は一緒だな~と思いました。スキーは素人ですが、ランニング、射撃、格闘技、肩とモイッチョ、丹田も意識してネ!博多の穴ボコ、一昨昨日、陥没前に一日中大型車で上を往復してたオトコでした。
Posted by 佐伯 at 2016年11月08日 23:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。