最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年10月28日

宝物を胸に・・・

市 (2016年10月28日 07:58) │Comments(7)語りのプラザ


追悼 勝男お兄様、、、
初めてイチローさんのお兄様のご自宅にお邪魔させて頂いたのはもう10年以上の前の事でしょうか? 指宿にあるご自宅はイチローさんとって正に永田家の御実家のような雰囲気でした。 初めてお目にかかったお兄様は、まだまだ現役のお医者様、背が高くて実直で温和な印象で、かなりの多趣味のお方でした。 イチローさんの以前のブログで静岡のお話やイカ釣りのお話などで良くお聞きはしていましたが、なるほど、 このお方が、イチローさんの青春期を御支えになったお方か。という印象でした。 ゆっくりと咀嚼するようにお話を語り、哲学、精神論、音楽、趣味の囲碁や将棋、、、 麻雀に関しては点数表の簡単な見分けの本まで自費出版されるこだわりよう、中でもオーディオの造型が素晴らしく、子供の丈ほどもあるスピーカーで、色々クラッシックを聞かさせて頂きました。 イカ釣りのエギと言われるルアーも自作され、 近くの釣具店に売り物として並ぶ程の出来栄えでした。 正にイチローさんのお兄様らしいエピソードですね。 昨年の10月にイチローさんが来日の際、4日間お世話になりました。 押しかけ案内人の自分に対してもいつも心良く迎え入れて頂き、恐縮と共に心の広さに感激致しました。 来鹿当時、イチローさんは訓練で満身創痍、本当に見ていても痛々しい状況でしたが、 お兄様と語らいでいるうちに日に日に回復し、4日の間に色々なお話をさせて頂きました、中には時を経つのも忘れて夜2時過ぎまで語るという日もありました。
ある時、 “僕はココに宝物を持っているんだよ"
と胸に手を当てて言われました。
"実はここに大きな血瘤があるんだよ。だからこれが破れたら簡単に、楽に死ねる。。。だから宝物なんだよね。"
いとも簡単に自分の死の事に語り、"それまでは大事にしてるんだ"と言われていました。 その時、自分は何て覚悟だろう‼︎、その境地にいつかいけるのだろうか?そういう死期感を自分は持てるのだろうか? と感じました。 帰国の際も玄関まで見送られ、"またね"の一言、、短いお言葉の中に全てが込められているなぁと感じ入ったのを思い出します。 来月イチローさんの来日と共にお逢いするのを楽しみしていたのですが、、、、このような事になり残念でなりません。。 勝男お兄様を少しばかりしか面識のない自分ですが、少しでもお兄様のお人柄を皆さんにお伝えしたくメールさせて頂きました。 イチローさん差し障りがございましたら御割愛下さい。 カッちゃんこと勝男お兄様の御冥福をただ祈るばかりです。勝男お兄様、本当に有難うございました。どうか御安らかに。 合掌
喜多長


・・・そうだったね・・・
爆発寸前の時限爆弾が胸の中にしまわれていたんだったね・・・
ところで、このフォトを撮ってくれたのは喜多長だったのでは?
兄の息子が死ぬ前のフォトで、よい記念になっているよ。



同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
トランプさんから手紙が・・・
空気銃の想い出
クボタンを知らない ド馬鹿警官
タクマ食堂 訪問の巻
ラストサムライ
まにあった♪
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 新 市ブログへの誘い (2017-12-01 10:00)
 弱くも強くも君しだい (2017-11-29 00:27)
 New 市ブログの構想 (2017-11-20 12:21)
 どこが入力禁止じゃい? (2017-11-20 11:59)
 トランプさんから手紙が・・・ (2017-11-17 08:45)
 空気銃の想い出 (2017-11-06 10:49)

Posted by 市 at 07:58Comments(7)語りのプラザ
この記事へのコメント
お世話になります。私などが軽々しくコメントなど書き込みなどできない深いお話しに読み入りました。改めて、謹んでご冥福をお祈りします。
Posted by @ヘンリー at 2016年10月28日 08:26
そうでした。剣士郎君が指宿でお別れの際、泣いてくれたのを思い出しました。
Posted by 喜多長 at 2016年10月28日 09:18
喜多長さん。
素敵なお話 ありがとうございました。
読ませて頂き 嬉しかったです。
Posted by 薩摩小雪 at 2016年10月28日 09:56
お兄様のお言葉、感じ入りました。"それまでは大事にしてるんだ"の部分が、特に。
"大事にする"という意味を、よく考えてみたいです。
お兄様、イチローさん、それに喜多長さん、ありがとうございました。
Posted by 宇宙刑事 at 2016年10月28日 10:25
喜多長さん
ありがとうございます。
Posted by chatter box at 2016年10月28日 12:46
おやっとさあーです。
そういえばお兄様の息子さんも眠るように亡くなられたのですよね。
確かお正月ではなかったでしょうか??
あちらで再会できているいるのではないでしょうか??
Posted by 喜多長喜多長 at 2016年10月28日 19:27
時間が経ってしまいましたが
イチロー様 お兄様のご逝去
心よりお悔やみ申し上げます。
兄との会話のお兄様のお写真 いい表情されてますね
ご冥福をお祈りいたします。
Posted by ヤマタク at 2016年10月30日 07:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。