最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年10月20日

たばこの詩

市 (2016年10月20日 22:51) │Comments(7)語りのプラザ

おめえらなぁ〜(-_^:)

だまって聴いてりゃタバコ吸いを
馬鹿にしくさってぇ〜(メ-_-)

タバコっちゅうのにはなぁ〜
人を助ける絶大な力があんの
しらねぇだろがぁ!!!

俺なんかさぁ〜
能力無いし、オンナはいないしで 出来るのは弱い奴らに暴力ふるうか成功したヤツに嫉妬しまくるぐれぇのもんだけどよぉ〜(-_-;)でも、心ん中では自分が1番エライと信じているわけ・・・だってそーだもん(`ヘ´)

そんな俺にとっちゃタバコは至福の好物なわけ\(◎o◎)/!

いつもイライラしてっからよぉ〜・・・だけどタバコ吸うと脳がシビレテ気持ちいいんだわ。頭もスカッと冴えるしよぉ〜(^皿^)

肺癌だの食道癌なんか怖かねえよ〜
どーせいつかは死ぬんだろ?
俺なんか生きてて楽しかねえし、どーせろくな死に方できねえんだからな〜・・・

死んだほうがましなんだ〜\(^皿^)/
健康なんかカンケーねぇ〜(-_-メ)

だけど生きてるあいだはよぉ〜
タバコ吸いまくってやるんだぜ〜(-_-#)

けっきょくさ〜
こんな俺の生きたかが最高なんじゃねえのか?
・・・俺はそう思ってる・・・
つか、これ真実だしなぁ〜ヽ(^皿^)ノ

さー・・・またパチンコで負けたし、面白くねえから これからどっか行って誰でもいいから殴ってやるぞー!!!留置所はいればメシもらえるしな〜

あー、よの中つまんねえなぁ〜・・・・・・(>_<)

by 小林ヤン茶


同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
トランプさんから手紙が・・・
空気銃の想い出
クボタンを知らない ド馬鹿警官
タクマ食堂 訪問の巻
ラストサムライ
まにあった♪
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 新 市ブログへの誘い (2017-12-01 10:00)
 弱くも強くも君しだい (2017-11-29 00:27)
 New 市ブログの構想 (2017-11-20 12:21)
 どこが入力禁止じゃい? (2017-11-20 11:59)
 トランプさんから手紙が・・・ (2017-11-17 08:45)
 空気銃の想い出 (2017-11-06 10:49)

Posted by 市 at 22:51Comments(7)語りのプラザ
この記事へのコメント
本当は、この話題にはあまり触れたくなかったのですが…
イチローさんから誤解され、このブログに訪れる人たち
からは見下されるのを覚悟で、やはり自分の意見を書くことに
します。

まず大前提として、私はタバコを吸いません。
20数年前は飲んでいた事もありましたが、いろいろあるし、
イチローさんの進めもあり止めました。
止めた当初は「自分も吸っていたのだから」と他人の
喫煙をとがめる気はありませんでした。そんな気にはなれなかったのです。
列車に乗るときも「喫煙車両は座席が取りやすいからいいや」
という程度でした。しかし数年後、煙やにおいで気分が
悪くなるようになってしまい、業界での宴席や会議等は
つらくなりました(最近は禁煙・分煙が進んでこちらとしては
楽になりましたが)背広に付いた匂いだけで自宅に戻ると
気分が悪くなるようになってしまいました。
そういった経緯から現在タバコは大嫌いです。
その点から誤解無きよう読み進めてほしいと思います。

イチローさんはブログの主催者でもあり、人生の先輩でもあり、
われわれに過去の経験から人生の導きをしてくれることからも
喫煙者を否定するのは悪くないと思います。ブログ読者によっては
必要な事とも感じます。ただ・・・
ことさら喫煙者を非難するのはどうかと感じます。
自分たちだけの世界で楽しくやっていて、他人に迷惑をかけない人たちなら、
非難までするのはどうも・・・
少なくともこのブログの読者、投稿者が非難をするのはどうも筋違いを感じるのです。

それは日本での銃器愛好家、トイガン愛好家への非難とダブって見えるのです。
「銃なんて野蛮、エアガン持ったら人を撃ちたくなるに決まっている、
いい大人がテッポウになんか興味を持って、生活に何の必要もない
子供に悪影響が・・・諸々・・・」自分にはこれと同じ構図が見えてくる気が
するのです。実際エアソフトガンなんて狩猟にも使えない、ごく少数の人たち
しか楽しめない、生活にはなんの役にも立たない代物です。
社会には不要なもといわれても反論しにくいくらいのものです。
だからこそわれわれ愛好家は取り扱いにとても配慮します。
われわれは非難されないよう持ち歩きにも遊ぶ場所にも配慮し、
シューティングならスポーツ性を極力押し出し、
サバゲーなら会場の使用等に一般人よりも気を使って「あの人たちなら安全に
丁寧に使ってくれる」という評価をもらうくらいの気持ちでやって
いる人が多いはず。でもやっぱり上記のようないわれなき評価をされているのが
現状ではないでしょうか。

マナーを守り、周囲に気を配り自分たちだけの世界で楽しんでいるなら
非難されるいわれはないと思います。同様にマナーを守り喫煙を楽しんで
いる人も非難されるような記事は見ていて辛い気がするのです。
もちろん「ポイ捨て、歩きタバコ、許可外での喫煙、無配慮な喫煙」を
する輩は非難されて当然、排除されるべきです。

「タバコは健康に悪い」というのもわかりますが、これとて「統計上」の
問題であり、タバコを吸わない人でも、副流焔を吸っていなかった人でも
肺がんにはなります。健康上の問題を認知の上で、楽しんでいる人を
責める必要はないと思います。サバゲーだって、BB弾で不慮の事故が発生しない
可能性はゼロではありません。それより多いのは転倒したり転落したりの
怪我ですが、知らない人が見れば「サバゲーは怪我をするから危険」と評価
されるでしょう。
「タバコを吸うやつはろくなやつがいない・・・」川端康成先生も、イチローさんが
敬愛する黒澤明監督もタバコぷかぷかだったはず。ほかにも偉業を成し遂げた
人物で愛煙家といわれる人はたくさんいます。タバコぷかぷかでも天寿を
全うしたひともたくさんいます。だから喫煙が絶対悪とは言いがたいはずです。

イチローさんは「俺はタバコが嫌いだから、タバコ吸うやつ接見禁止、出入り禁止!」
これだけ表明してあと余計なことは言わなくていいのでは?と思います。
当然私も含めその周辺の人たちも同様に。
もし、「なぜタバコが嫌いなんだ?」と質問されたり友人知人で「イチローさんと話が
したいけどタバコ吸っている人は嫌いといわれたので・・・」と相談されたのであれば
滔滔とタバコの害など伝えればよいのでは?と感じています。
いまや喫煙者はマイノリティです。将来的には絶滅するでしょう。もしくはかなり
特異な趣味としてごく少数生き残るだけになるでしょう。だから特別声を上げなくても、
ことさらマイノリティを攻め立てるようなことはしなくてもよいのではと感じています。

長々と駄文を連ねて、「どうしてほしい」ということではないのですが。
上手く表現できません。誤解がありましたらその点はご容赦を・・・

センセ 拝
Posted by センセ at 2016年10月21日 11:32
イチローさん、スゴイ詩?書かれましたね。
実際の現実世界でも存在しうる、存在しているであろう内容です。
薬物程ではないにしても、自暴自棄の要因の一つにはなり得ますから。

元喫煙者としては、ただハハッと引きつるのみです。
あーヤメて良かった。
Posted by MIZ at 2016年10月21日 12:29
センセ、よくよくイチローの文章を咀嚼すれば、タバコや酒に溺れたり、人殺しをしたりする人間たちへの理解と愛情が見え隠れしているのが解るハズだよ。

赤シャツがウチで喫煙したのに追い返すでもなく、歓待しながら優しくお説教したのも人間愛の表れだよ♪

川端さんは、お手伝いさんに失恋をして失望のあまり自殺したのではないかとワシは想ってるけど、タバコによる創作力の劣化もあったのではないかと・・・。

黒澤監督も、タバコをふかしながら自分の映画を自慢そうに話すようになってからというもの映画のパワーが落ちてゆき、我田引水調の作品というか、監督の理想の表現力に陰りがみられるようになったという気がするのだよね。

開口健もタバコと酒によって健康とエネルギーを失って、うつ病が進んだのではないかという気もするし・・・。

まあ、人間はどのように生きて、どのように死ぬのかは自由なんだけど、ワシは健康に生きてスカッと死にたいと想っているので、その主張はくずさないのさ。
Posted by 市 at 2016年10月21日 14:38
イチローさん、スゴイ詩?書かれましたね。

さすがフォトグラファー!!
表現が写実的で鬼気迫ってますよね(^o^)(^○^)(^◇^)
Posted by 市 at 2016年10月21日 14:45
タバコは他人に迷惑かけるからダメなんすよ
エアガンもBB弾まき散らしたり、フロンガスで温室効果を作るとか他人に迷惑かけるから同じくダメですね。
ま、でもエアガンじゃ命無くなることまでは無いし、タバコの総量のほうが遙かに大きいし、ポイ捨てされたタバコの吸い殻は海まで汚染するので、相対的にタバコの害のほうが大きいでしょうけどね。
Posted by とおりすがり at 2016年10月21日 16:05
タバコはですね、臭いが非常に強いんです。
しかも、かなりの時間、漂います。
と言っても5分程でしょうか。
最近は減ってきていますが、電車や大きな建物から出て直ぐに吸う人が多く、その臭いの強さに閉口したものです。
なぜ?
私は嗅覚が敏感な方ではありませんが、大気の色と同じく大気の匂いにも関心があるからです。
天候や季節により匂いがどう変わるか、興味があり意識的に匂いを嗅いでいます。
都会でも密閉された空間から外へ出ると人間の生活で汚されている空気でも、天候や季節の違いがハッキリ分かる時があります。
こういう時に一服されると、あらら~、常に同じ匂い、いや臭い(笑)。

もう一つ困る時は酒を飲む時。
香高い酒を飲む時にタバコは不要。
特に杜松の実で香りづけしたジンは清澄な香が素晴らしいのですが、そこへ紫煙が漂うと…
タバコの臭いが嫌いになったのはジンを飲んでいた時でした。

タバコの臭いの強さを例えると、少々おかしいですが、砂糖、醤油、乳製品を料理に加えるのと似ています。
少しでも多過ぎると素材の味を隠し、同じような味にしてしまいます。

タバコの害は健康だけではありません。

ただ、そんなタバコの臭いでも紙巻の第一服目だけは中々宜しいと認めざるを得ません。
第一服目だけはそれ以降と決定的に違います。
Posted by CYPRESS at 2016年10月22日 00:27
タバコのヤバイところは、タバコに精神を乗っ取られてドライヴされてしまうことです。

自分の人生は自分でドライヴしないと死ぬときに大後悔しますからね。

しょせん、かぎられた路ではありますが、
みなさん自分の判断で生きていきましょうね(^-^)/
Posted by 市 at 2016年10月22日 03:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。