最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年09月30日

300 Blackout

市 (2016年09月30日 15:14) │Comments(22)てっぽ

“早く戻ってこいよ〜”
と、日本に行く前に連絡が入りました。
もちろん去年のことです。

“なんの用でぇい?”
“ヴァーニー署長がお呼びだい!! スリーハンドレッド ブラックアウトをテストするから意見を聴かせろと・・・”

こうしてわがニック射場にヴァーニー署長と有能な手下たちがやってきて、ヴェンダー(販売会社)たちが持ち寄った数本のライフル、とくに300口径のAR-15をテストしました。

300ブラックアウトとは、AR-15の弾丸の部分を223から300に変えたというものです。弾倉もそのまま使え、銃のバレルを交換するだけで口径が大きくなるわけです。

弾丸が大きくなる分、射程は短くなりますが、ポリス用ライフルとしての射程は300mあれば充分だ・・・というのは30年前からFBIスナイパーが唱えていたことで、まさに射程300mという前提で開発されたそうです。

さてさて、かつて男たちが自動ライフルを使って大暴れをしたという大事件がロサンジェルスでありました。この時、警察官の拳銃では太刀打ちできなくて苦戦し、ある警察官はガンショップに行ってライフルを借りて応戦したそうなんです。まあ、警察官たちの拳銃射撃の低レベルを露呈したともいえますが・・・それはともかくとして、その事件がきっかけとなってキャリフォニアではパトカーにAR-15を備える機運が高まり、いまではほとんどの署がAR-15を採用しているわけです。

さてさて・・・
AR-15というのは、ヴェトナム戦争時代に投入されたミリタリーライフルで、小口径でタマのスピードをうんと上げるというコンセプトで開発された銃です。その口径は223・・・つまり22口径のような小さいタマなのです・・・なので敵を1発でノックダウンできるパワーはなく、プスプスと貫通してしまうのです。でも、ミリタリーとしては敵兵を殺すよりも傷を負わせるだけのほうが人道的にキコエはよく、相手も負傷兵が増えると手がかかるので困るわけで一石二鳥というわけです。

しかし、現代の射撃戦は市街地戦闘が多くなり、相手との距離も縮まっています。

“潜んでいたら4人ばかしの敵が歩いてきたので至近距離から速射でヒットしたんだよ、したら奴らはバタバタと倒れ、次の瞬間には跳ね起きていっせいに走って逃げ出したもんだ(◎-◎;)オレは驚いて呆れて後ろから撃つのも止めたんだよ(^0^;)”
・・・と、あの元デルタティームのポウルハウさんが語ってくれました。

そして、白板に人間の背骨を描き、
“223でもこの背骨のどこかに当たれば中枢神経が切れて 相手は即座に倒れるのだが、なかなか当たらないんだ(^_^;”
と、ハウさんは笑っていました。

そう、デルタティームでは早くからAR-15の殺傷力不足に悩んでいたのです。

さて・・・
そんなこんなでポリスがAR-15を使い始めたわけですが、問題続出ということとなります・・・そう・・犯人が倒れないのです・・・。
AR-15を使って犯人と撃ち合ったというSWAT隊員二人から直接聞いたハナシですが、
“オレが警戒していたら、5ヤードという距離でヤツが飛び出してきたので数発ぶっ放したんだ、するとヤツは倒れなかったんだ!! おれはパニックになってさらに撃ち続けてなんとかやっつけたよ・・・(-_-;)フー”

オークランドSWATの場合、
“部屋に突入すると銃声が2度響き渡り、二人の仲間が倒れた、二人とも即死だった。オレはとっさに横倒れとなって押し入れで着物の後ろから銃口を突きだしている犯人を下から撃った・・だが倒れないので撃ち続けた・・ヤツが壁に背中を付けていたせいもあるが、オレのマグには2発しか残っていなかったんだ・・・つまり倒れるまでに28発も撃ったということだよ・・・”
ちなみに犯人のライフルは308だったそうです。

至近距離でのガンファイトでは、初弾で致命傷を負わせないと相手は撃ち続けてくるわけで、9mm拳銃でも通常は心臓のあたりに2発ほどヒットすれば倒れる確率は高く、心臓から外れても肺に穴が空くことで窒息死を招くそうで・・・9mm弾のハロウポイントの破壊力は223のスッポ抜け弾よりも威力があることなども事件が重なるごとに判明し・・・
ようするに胸をアイスピックでプスプスと刺されるのと、出刃庖丁でグッサリと刺されるのとの違いを想像すれば解りやすいのではないかと。

と、まあそんなことでハナシが長くなってワッシは疲れてきました(×_×)・・・これだから、この件はあんまし書きたくなかった(^0^;)

どうも至近距離での闘いでは最低でも300口径ないとイケナイのではないか・・・?
ということが解ってきたらしいのですよね。
(射撃が上手ければ22LRでも即死させられますが)

と・・・いうことから300ブラックアウトというカートリッジが生まれたのだそうです。










上がブラックアウト、下が223です。
みるからに逞しい姿ですね。
ブラックアウトには音速以下のスピードで飛ばすタマもあり、これはサプレッサー(サイレンサー)との相性が素晴らしく良いです♪


命中精度を出すのはイチローさんの役目です♪
ダットサイトで50mから撃ってこの性能なら合格です!!

223よりもキックはちょっと強いですが、AK47よりもずっと撃ちやすいと感じました。ワシもやがては乗り換える必要があると想っています・・・でもね、現時点ではタマが223の3倍以上もするので(◎-◎;)ビビリます。
ヴァーニーさんもビビってました(^^)

でも、やがては300口径の時代がくると感じています。
日本の警察でもAR-15を導入したようですが、はやばやとブラックアウトのバレルを採用する動きがおこる・・・なんてことは事件が起こって警察官が撃ち返されるハメにならないと、、先んじてテストしようとさえもしないでしょうね ^_^;

市(^-^)/オヤスミシマース

同じカテゴリー(てっぽ)の記事画像
魅力の多弾拳銃
4インチパイソンの想い出
現在の狙撃拳銃
8インチのパイソン
パイソン マンハンター
I know what you are thinking・・・
同じカテゴリー(てっぽ)の記事
 魅力の多弾拳銃 (2017-11-30 01:35)
 4インチパイソンの想い出 (2017-11-28 03:42)
 現在の狙撃拳銃 (2017-11-26 14:24)
 8インチのパイソン (2017-11-25 22:35)
 パイソン マンハンター (2017-11-24 23:32)
 I know what you are thinking・・・ (2017-11-24 13:18)

Posted by 市 at 15:14Comments(22)てっぽ
この記事へのコメント
おおおー、長文ありがたやー。これはいつぞやのなぞなぞのアンサー記事??
サプレッサーと相性のいい300 BlackOutはいつか撃ってみたいカートリッジの一つですわぁ。イチローさんええなぁ(^O^)ジェラシーメラメラノオトコ
Posted by テツヤ at 2016年09月30日 15:22
300boの記事、中々興味深く読ませてもらいました。いずれはというか確実にその潮流になっていくという事なんですね。リポートして頂いてありがとうございます。
Posted by 晴れ晴れショー at 2016年09月30日 15:46
>サプレッサーと相性のいい300 BlackOutはいつか撃ってみたいカートリッジの一つですわぁ。

じつはナイツの300アッパー飼ったけど他のテッポと交換してしもたわ(^◇^)
テチヤがアッパーとタマ飼ったら撃たせてやるけんの〜(^o^)
Posted by 市 at 2016年09月30日 15:54
私が現職隊員時代に使っていた64式小銃の7.62×51㎜弾から、のちに即応予備隊員に復帰して89式小銃の5.56×45㎜弾になり、正直に頼り無く感じました!でもこの300 blackout弾なら初速は低下するけど、マガジンのサイズを変えずパレル交換だけでバージョンアップ出来て次世代の弾では無いでしょうか?私が愛用したいマグプルマサダやブッシュマスターACRは、バレルが使用弾により交換が出来るアダクティブコンバットライフルなので、この300 blackout弾用のバレルで撃って見たい物です。
Posted by 元即応 at 2016年09月30日 15:55
イチローさん。久々の銃、射撃の話題。興味深く拝見しました。

小口径高速弾。大口径低速弾。
弾頭エネルギーは同じには出来ますが、それは標的へ運動エネルギーの全てが伝わった場合。低抵抗で貫通すると釘打ち機のクギと同じって事ですね。
( 痛いけど、死にはしない。)
音速弾とはいえ、それ程速くは無いから衝撃波も大した事も無く人体への影響は少ない。

.223と同程度のキック、しかもバレル以外はそのままで.300の弾頭を撃てる。知恵のある人はいるもんですね。

しかし、撃った相手が倒れないって。どんな悪夢なんでしょう。
Posted by MIZ at 2016年09月30日 17:13
>じつはナイツの300アッパー飼ったけど他のテッポと交換してしもたわ(^◇^)

にゃにぃー(゚◇゚)ガーン もう買えへんやん(T_T)
あ、いや買えるんかな。調べてみよ。
Posted by テツヤ at 2016年09月30日 19:39
長文を入力するのに疲れてしまうイチローさんは
Macで音声入力を利用された事はありますか?

テキストエディットを開き、本文にカーソルを置いて
メニューバーから
編集→音声入力を開始
(またはファンクションキーfnを2回叩く)
とすると、MacBookに対して話した言葉が
そのまま入力されます。

どうしても誤入力は発生しますが
文章のほとんどを言葉で入力してから編集すれば
キーボード入力で手が痛くなる負担が軽減できますよ。
Posted by bon at 2016年09月30日 21:18
長文を入力するのに疲れてしまうイチローさんは
Macで音声入力を利用された事はありますか?

iPhoneでテクストを打つときは音声で入れてますが、文を書くのではやったことないです。
ワシの場合は、文章は視覚的に良いかどうかで決めながら書き進めるのですよね←写真屋のクセかも(^^)
書き始めの字面(文字の配列からくる印象)でスルスルと文章の流れが出てくるので、音声入力に切り替えるのは難しいかもしれません(^_^; でもなんでもトライのイチローさんなのでやってみますね(^O^)/
ありがとぉ〜ん♪
Posted by 市 at 2016年09月30日 22:18
フト、思ったのですが
近距離用に 223のままで、もっと大きなホローポイントやワッドカッター形状にするというのは、成立しないんでしょうか⁇
(硬いターゲットやベストへの威力は、極端に落ちる様な気はしますが…。(ーー;)
Posted by Masa at 2016年09月30日 23:27
こんばんようさんです。

おぉ これは、途中でどうなったのかと思っていたお話の続きではないですかぁ~ヽ(*´∀`)ノ

ドングリが飛び出すんやから、当たったほうはたまりませんわな。
こんなのが人体に当たり、ブレッドがタテ回転して抜けるかど思うと、ゾッとしまする。
そんなに潰れずに飛び出すんでしょうね。 怖っΣ(゚д゚lll)

地リスがドングリと間違えて、口のなかいっぱいに、ほおばってるところを想像したオトコ )^o^(
Posted by まう@東大阪 at 2016年10月01日 00:41
 さて、このGUNよさげですね、コスタ撃ちやりやすそ!とは思ってました。立ち上がって身長4メーター越えのグリズリー相手行けそうでしょうか?ハロゥポイントはまだ無さそうですが。戦闘術の相手、”人間とは限っちゃねぇ”オトコでした。
Posted by 佐伯 at 2016年10月01日 00:42
うーむ、やっぱりイチローさんの筆による鉄砲の話には興奮しちゃいます。

Gun誌に掲載されたイチローさんの記事をむさぼるように読みふけり、放課後に毎日集まってはモデルガンをぶっ放していた少年時代の記憶がそうさせるのでしょうね。

あれから三十数年が経った今、やってることがまったく変わっていないのは、恥ずべきことか誇るべきことか・・・(汗)
Posted by カズヤカズヤ at 2016年10月01日 01:35
イチローさん。こんにちは。

ありがとうございます。m(._.)m
楽しく読まさせていただきました。
\(^o^)/

弾頭が大きくなった分、火薬はそんなに入らなくなったのでしょうか?
威力は落ちちゃうんでしょうか?
!?(・_・;?
Posted by 駄武ー at 2016年10月01日 06:53
ハウディー!

ああーっ♪♪
Σ(゚□゚(゚□゚*) アーッ!!

イチローさん♪イチローさ~ん♪
コレって、もしや
(〃゚ o ゚〃) モシヤ...

去年の10月の記事「Day 32nd・・・だっけ?」での
“正解の人 先着30名サマに、
ある珍しいヤッキョーを進呈イタシマス”
のナゾナゾや、

同じく12月の記事「自動小銃をテストする」の
“じらーす(^^)
だってコレけっこーなスクープだもんね(^○^) ”
の特ダネのコトなんだすかね~♪
ヽ(゚ロ゚;) ソッカー

じらされ過ぎて忘れかけていたけれど
ヒゲのないヴァーニーさんを見ていたら
冷蔵庫にプリンを入れたまんまだったコトを思い出した時のよーに
記憶が ばばばばばばばーっとよみがえって慌てますたYO♪
(↑↑伝わりにくい例え)
Σ(□`;) アゥ Σ(;´□) アゥ Σ(;´□`;) アゥ

by カズヤさ~ん♪それは誇るべきことだすYO~♪・・・っと 東の空に(ココロの中で)叫ぶオトコ
Posted by マロンパ90 at 2016年10月01日 07:06
イチローさん、チョット質問と言うか疑問と言うか?、なんですけど。

着弾痕のあるターゲットなんですけど、これはイチローさん達が使われているAR400、500の耐磨耗性鋼板のターゲットなのでしょうか?。
50mの距離からでも弾痕に凹みが無いようなので。
( .300のエネルギーでビクともしてない。)

耐磨耗性鋼板 ( ビッカース硬度HV400〜500。ロックウェル硬度HRC40〜50。引張強さ?。)って、圧延生材 ( 熱処理無し ) でこの硬さなんですね。オドロキ!。
ロックウェルCスケールで50とか、炭素鋼S45Cの熱処理材レベルです。

私が普段扱うアルミ合金のビッカース硬度なんて・・・。
Posted by MIZ at 2016年10月01日 08:54
おーい、カズヤ~。恥じる事じゃねーべ(^^)ナニユートンノヤー
Posted by テツヤ at 2016年10月01日 08:59
カズヤ ウージーナインミリミーター殿よ(^-^)/

恥じらいながらも誇りに想うのってどーじゃ(^^)

そうこうするうちに10年が経ち、25年があれよという間に経ち、老境に入ったらジェットコースターがくだるように月日はめぐり・・・そして死ぬという運命なんだよ。

好きなことをガマンするには人生は短すぎるよ(^o^)

ニョウボとテッポをくらぶれば、
はずかしながら 銃が先。
市茶

要注意ヾ(℃゜)
この句はニョウボにみせるなよショクン!!
Posted by 市 at 2016年10月01日 09:52
着弾痕のあるターゲットなんですけど、これはイチローさん達が使われているAR400、500の耐磨耗性鋼板のターゲットなのでしょうか?。

そーでーす、AR400でーす(^-^)/
10mだとわずかなデント(クボミ)ができますが、50mだとペンキが飛ぶだけですよ。ちなみに7.62mmでもヘッチャラです。
で・・・・
338ラプアで撃ったら、、、
バッコーンと穴が空きましたわヽ(^0^)ノ
Posted by 市 at 2016年10月01日 09:59
常々、M4の操作性でAK47のパワーを持ち、常識的なサイズにまとまっているものがあればいいな、と思っておりましたが、この300ブラックアウトは7.62x39と同等のストッピングパワーを発揮しますでしょうか?

もしそうなら私にとって理想の一丁です!!
Posted by dnag(ドナグ) at 2016年10月01日 12:22
>カズヤ ウージーナインミリミーター殿よ(^-^)/

>恥じらいながらも誇りに想うのってどーじゃ(^^)

いつもながら、温かいお言葉を本当にありがとうございます!

イチローさんのファンであることに対しては、一片たりとも恥じるべきところなど無いのですが、この年齢になって、鉄砲ばかり撃っている、こんな具合で良いのだろうかと、ふと、ほんのちょっぴり思ってしまった次第でございます。

しかし、舌の根も乾かぬうちにと申しますか、そんなことを言いながら、今朝もだぶーと二人、フォーリンプレイトをひたすらに撃ち込んでおりました(汗)

ほんのりと頬を赤らめながらも、こんな自分でい続けようと思いますです。
Posted by カズヤカズヤ at 2016年10月01日 22:52
イチローさん。こんにちは。

そそ。
金やん、楽しければいいじゃん!!
V(^_^)V
いつまでも永遠の14歳でいよ〜〜ね。
;^_^A

また、よろしくお願いします。
m(._.)m
Posted by 駄武ー at 2016年10月01日 23:13
デイブ&駄武ー がプレートに向かってる時、京都のTOPSレンジでひたすらカッブガンの自作バレルとパッキンと、各社BB弾の相性を評価してる、ぶゎかもいます。

瓦屋の社長とグァムの市チーボーイと、繋がりながら楽しんでます。

今が一番楽しいに決まってますやん!!!(^з^)-☆
Posted by まう@東大阪 at 2016年10月02日 02:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。