最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年09月29日

ドーナツの朝

市 (2016年09月29日 22:55) │Comments(13)語りのプラザ

ウチのあたりで人気者のあのシェリフのトップ・・・そう、あのジェイ ヴァーニー署長さんとドーナツを食べていました(^-^)


ヴァーニー署長は、月に1度は市民との対話の場をもうけるのです。今回はニック射場の近くだったので立ち寄りました。
イナカのプラザの一角で奥さんがドーナツをふるまってくれるのですが、この企画は新聞に載っており、朝6:30〜8:30のあいだならいつでもチョコっと顔出してヴァーニーさんと握手しドーナツをもらってハナシをする、というものです。無料です。寄付をつのったりもしません。






 
シェリフというのは郡を管轄する警察で、シェリフとは署長のことなんです。シェリフの下で働く警察官たちはデピュティーと呼ばれます。
「こんにちはシェリフ・・・おはようデピュティー!」というぐあいに呼び分けるのです。

この小さな集まりにはデピュティーたちも数人やってきて市民たちの相談にのります。嬉しいこと、困ったこと、怪しい人を見かけたこと、などなど自由に雑談できます。

イチローが渡米し銃を持ったとき、警察射場に連れて行ってくれてコンバット射撃を教えてくれた恩師たち・・・日本では起こりえないことですが、アメリカンポリスには市民に奉仕するという一貫した態度があるわけです。

キャリフォニア州の銃規制は厳しくて、市民から銃を取り上げようというオバマやヒラリーの路線をキープしているのですが、実際に法律を実行するのは現場の判断であり、その郡の署長の哲学で決まります。つまりキャリフォニアの知事は、厳しく取り締まるようにと決めても、現場のシェリフが「ウチのあたりじゃ強盗が入っても行くのに20分もかかる家が多いので、市民は銃を備えて護ってほしい」と主張したら、それが通るというのがアメリカなのです。市民に銃の携帯を認めるかどうかは、郡を管轄するシェリフが決めるわけです。で、シェリフは、その地区の住民たちによって選挙で選ばれるのです。ウチのあたりの郡で、ガンコントロールをするというスローガンをもってシェリフに立候補すると確実に落選すると言われています。
でも、たとえばハイキャップマグはキャリフォニア全体で守らなければならない法律なのでサンフランやロスで見つかると刑罰を食らう可能性が大きいのです、が、ウチのあたりでは「黙認」→警官には、それが見えなかった(^^)ことになります。

10連発以上のマグは多くの人を殺せるので危険だ!!
と、立法して功績にしたい連中がいます。すると「じゃあ10人までは殺されてもしかたないというわけか??・・・でもってオマエ、マグチェンジはウスノロでも4秒あればできるが、撃つのを4秒間遅らせれば被害が減るとでも想うのかい??」
と、拳銃の常識を知る者は反論し・・・かくしてキャリフォニアの警察官のほぼ全員が「ハイキャップを規制するのはトンチン漢」と考えている事態となっているのです。

弁護士や政治家どもはカネモチの味方なので信用でけん・・・(-_^:)

これが今のアメリカを覆っている暗雲というわけです。
この政治家と富裕層が結託したアメリカにあって、市民の不満は高まり、暗いばかりの未来しかないと想われる時、とつぜんトランプというスットンキョーな愚か者が大統領になりたいと言い出しました。

ヒラリーとトランプは、いわば「嘘つきと詐欺師の争い」ではないかと。
歴代大統領の中でサイアクの2人・・・

「だれでもよい、ヒラリーでなければ」
と自分のトラックに書いている労働者をみかけました。
強烈で切実な標語だと感じました。そんな彼らにとってトランプはブチコワシをやってくれる英雄に見えることでしょう。

さて、我々のような銃好きにとって・・・やはりトランプしかない(◎-◎;)

でも、母国が日本というワシ・・・(@_@;) クリントン・・・いや、あのバーサンはアメリカをダメにする(;。;)・・・選挙ではキケンするしかないかなぁ・・・と、悩むこのごろです。

市(>_<)


同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
トランプさんから手紙が・・・
空気銃の想い出
クボタンを知らない ド馬鹿警官
タクマ食堂 訪問の巻
ラストサムライ
まにあった♪
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 新 市ブログへの誘い (2017-12-01 10:00)
 弱くも強くも君しだい (2017-11-29 00:27)
 New 市ブログの構想 (2017-11-20 12:21)
 どこが入力禁止じゃい? (2017-11-20 11:59)
 トランプさんから手紙が・・・ (2017-11-17 08:45)
 空気銃の想い出 (2017-11-06 10:49)

Posted by 市 at 22:55Comments(13)語りのプラザ
この記事へのコメント
こんばんようさんです。

ジェイ ヴァーニー署長さん 襟元に{☆☆☆☆}

☆が4つも!!  かっこイイ~(*゚▽゚*)

”名人”なんだぁ。。。(≧∇≦)/

でも皆さん、ドーナツ体型でいらつしゃる。
美味しいけんども、食べ過ぎにご注意くだされぇ~
Posted by まう@東大阪 at 2016年09月29日 23:24
なるほど。テレビなんかでコメントしている自称知識人とは全く、本質的に、真理なコメントです。
失望の中にもロジカルな希望があるというか、自分が中高生だったころに感じた真理そのままの記事です。
すみません、わかりにくい書き込みで。
Posted by @ヘンリー at 2016年09月29日 23:25
こんばんようさんです市郎さん。
朝からドーナツですか。いいですねぇ~(^◇^)
明日の朝通勤途中に早速、某コンビニでも駆け込んでみます。(;´∀`) (チープな話)
Posted by まぁ~ちゃん at 2016年09月29日 23:40
先日のトランプとヒラリーの討論会はまるで醜く言い争うクソ夫婦みたいで見るに堪えないですよね(笑)
GUNコントロールを考えればトランプを選ぶことになりそうですが、、、アメリカ市民にとっては誰を選ぶのか悩みますよね(T . T)
Posted by TUCSONちゃん at 2016年09月30日 01:55
失礼します。

そちらでもこちらでも、

ブチコワシが迫られている時かもしれませんね。
Posted by champon at 2016年09月30日 08:12
イチローさん。ほのぼのした良い集まりですね。近くに似たような会合が有ったら、毎週ドーナッツ持って行き、警官にありがとうと言いたいです。特に最近は辛い状況にありますので、ほとんどの人たちは感謝していることを伝えたいです。

私、国籍は日本なので選挙権はありませんが、毎回の選挙は興味深く見ています。ヒラリーはおっしゃる通り、権力好きな大嘘つき。旦那のビルは若い女を追いかけるのが趣味。まー、ヒラリーが女房ならしかたがないか、と思いますが。

おっしゃる通り、この二人は覚えている限りでは最悪の組み合わせですね。これが今のアメリカを象徴しているのか。

もし私に選挙権が有ったらトランプでいきます。知っている悪魔より知らない悪魔でいくしかないか、と思ってます。
Posted by 小林 at 2016年09月30日 08:27
イチローさんへ。
郡警察シェリフの選出方法が、市民による選挙というのが、民主国家アメリカらしいですね。

我が日本国では、
県警本部長は、キャリア様がお空の彼方から舞い降りられて・・・。
市警署長が市民の声に真摯に耳を傾ける事も少なく・・・。
現場は、ムダな取り締まりに・・・。
でも、中には話しの分かる警官の方もいらっしゃって・・・。
親戚、知人に警察官が多数いるので、文句愚痴はこの位で。

ハイキャップマグの10発規制。
法規制成立時、10発の根拠は何だったのでしょうか?。
ガンファイト時の使用弾数の統計データから?。それとも・・・?。
「エビデンスは何?。エビデンスは取れてるの?。」って言われますよね?。
( 我々は、購買品質部所からチクリと言われますね。)

アメリカの大統領選挙。
「 嘘つきと詐欺師の争い。」
この表現、笑いました。
どちらが大統領に就任しても、経済、防衛、両方共に明るい兆し無し。
現政権方針継承のクリントンが最悪なら、トランプの出鱈目さは極悪って所でしょうか?。
対中国姿勢は、まだトランプの方がマシ?。
日米安保見直しで、実は基地負担減で防衛費が楽に?。
クリントン就任のメリットって・・・?。
トランプ大統領って事になったら外交政策どうするんでしょう?。外交ブレインは誰方がされるんでしょう?。これだけ騒いで大丈夫?。
それよりも何よりも、二人共、アメリカ国内の経済政策、本当に大丈夫?。

何と言っても、世界一の大国アメリカ。
その大統領選挙、動向は気になります。
Posted by MIZ at 2016年09月30日 09:32
でも皆さん、ドーナツ体型でいらつしゃる。

いや〜(^o^)まったく・・・
でもな、太い人たちは誰も食べてなかったよ(^^)
ワシと子ども達はパクついて、珈琲と一緒に甘くとろける味を楽しんでいたら笑われたよ(^-^)
そして、
オマエにはドーナツ食う権利がある、と(^○^)

じっさいドーナツなんて年に1度か2度しか食わないからね(^^) しかもタダでないかぎりは(^◇^)
Posted by 市 at 2016年09月30日 15:33
イチローさんは、選挙権が与えられるアメリカ国籍をお持ちなのでしょうか?
それともグリーンカードですか?
大統領選挙の本戦がいよいよなので、質問しちゃいました( ̄^ ̄)ゞ
Posted by ビージャックス at 2016年09月30日 18:26
イチローさん、お疲れ様ですmightyshrikesです。
そうですか市民からの意見を定期的に聞こうとするシェリフの態度は素晴らしいですね極東の何処かの国のK察官の人たちにも見習ってもらいたいものです。
決めつけ捜査による冤罪事件は後を絶ちませんし。
それはそうとして、見ましたよ一回目の討論会。
どちらさんも困ったもんですが、実効性のナイ銃規制を訴え続けているヒラリー様には思いやられます。
あと、ヒラリー様の政治資金はチャイニーズマネーという事をもう一度考えてから合衆国の市民の方々には投票してもらいたいですね。
合衆国が志那の国に文句を言えなくなるなんて、まっぴらゴメンですから。
どちらがプレジデントになっても「嘘つき」には違いないみたいなんですが、今後が楽しみです。
それでは、また。
Posted by mightyshrikes at 2016年09月30日 19:37
イチローさんは、選挙権が与えられるアメリカ国籍をお持ちなのでしょうか?

はい、アメリカ国籍です。
アメリカでは二重国籍を許しているのですが、日本は「他国の国籍とったら我が国の国籍維持はゆるさん(`ヘ´)」とウラギリモノ扱いで人々を縛る法律なので、日本国籍を剥奪されました(◎-◎;) これでは頭脳流出が止まらないですね。
Posted by 市 at 2016年09月30日 22:03
日本のLE、アメリカのLE、イロイロ大違い。ウチの近くの警察署、昔から若いキャリァが署長で来る。多分変わってない。ウチの家内(銃、ナイフ大嫌い)に聞いてみた。”なんぼ〇大、主席で出て来たとしても、警察署長って20代のニイチャンにできると思う?”→”できるわけナイジャン!”即答。”爺”がイッパイいるのよ!決まってるじゃん!ネ!、これ見てる現職の方!
Posted by 佐伯 at 2016年10月01日 00:23
↑、追伸、Toshiさんが言ってた、”東洋の不思議な国の秘密主義警察”、ズバリ大当たり!
Posted by 佐伯 at 2016年10月01日 00:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。