最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年09月20日

秋のいろどり

市 (2016年09月20日 13:07) │Comments(4)語りのプラザ
秋のいろどり

ここしばらく涼しかったのですが、今日はまた38度まで上がりました。
それでも陽が傾くと気温はぐんぐんと下がり、秋の夕方に♪

太陽光はナナメから射すと空気の層が厚くなるために青色が拡散されて弱まり、赤い光がよく通ってきます。
そのために夕日は紅く見えるわけですね。

そんな暖かい色の光が樹木のこずえや葉っぱに当たって飛び跳ねるものですから 光線の豪華な乱舞を楽しめるのです♪

陶器に窯変があるのなら、
これは「陽変」でせうね(^-^)

自然は ほんとに美しいですね♪







同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 13:07Comments(4)語りのプラザ
この記事へのコメント
イチローさんへ。

今回の風景写真、綺麗ですね。
斜光で逆光の写真、コントラストが強そうで実は輪郭が甘くなって絵画的。
朝夕の光、物が柔らかく見えます。

「陽変」ですか。
同じ場所でも光の変化で印象は全く違う。
正しく「陽変」。


夕日が赤く見える話し、子供たちが小さい頃よく話しました。
私は「理解出来なくても物事は正しく正確に伝える」。が方針だったので理論整然と説明してました。今もですけどね。
私の場合は、光の粒子としての性質、波としての性質、波長と反射による色、何故大気中で減衰するか、まで話してました。やなオヤジですね。
だから我が家にはミッキーも、サンタもいなかったです。ハ、ハ、ハ、・・・。
でも、小さい子供たちの質問、単純だけど正確に答えるの難しいですよ。経験している方も多いと思います。

どうして、
火は熱いの?
氷は冷たいの?水になるの?
夜は暗いの?

嫁なんかは、
燃えてるから熱いのっ!。
凍ってるから冷たいのっ!。溶けるからにきまってるでしょ!。
太陽が沈むからでしょ。!
で、終わり。答えになってない。

物理大好きオヤジだと違います。

輪郭を甘くする正体は?
斜光と光の性質がカギですね。
Posted by MIZ at 2016年09月20日 16:26
イチローさんの写真から自然の美しさ垣間見る事が出来ました。ありがとうございます。
Posted by 晴れ晴れショー at 2016年09月20日 16:44
へへへ、この写真は綺麗なので保存しちゃいました。
自然にこれらの色合いや陰影が出てくるというのが不思議です。景色を探しに散歩に出るのも良いかなと思っちゃいました(^^)/
Posted by ちびゆき at 2016年09月21日 22:56
ワッシのヘターなオートグラフをこんなに多くの人たちがもらってくれるなんて・・・
嬉しいけれど申し訳ない、というふたつの気持ちが交錯しています(^_^;♪
Posted by 市 at 2016年09月22日 00:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。