最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年09月07日

5000$ 引き!!!

市 (2016年09月07日 02:35) │Comments(4)語りのプラザ
5000$ 引き!!!
今、トヨタに居て
タコマのチューンナップを
待っています。

で、セコイヤを見つけました♪
ランクルよりもコッチがいいなと
感じています(^^)

なんと今なら50万円以上の割引価格!!
もともとランクルより2万ドル安いし♪

もうすぐ来年モデルが入ってくるので
夏過ぎには買い得なのですよね。

・・・飼いませんけどサ(^。^)




同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 02:35Comments(4)語りのプラザ
この記事へのコメント
お世話になっています。
車格というか、プラド系とは違う購買層を狙っていますので価格は安く設定していますがその代わり内装が少し簡素です。普段使うのには十分な内装とは思います。少しサスがランクルプラド系よりも堅いとお感じになるかとは思います。
Posted by @ヘンリー at 2016年09月07日 08:26
イチロー 様

車の話しだと書かずにはいられません。
すごく長くなりました。お時間に余裕がある時にでも目を通していただければ幸いです。一技術者の思いです。

自動車の販売価格は、新型車やイヤーモデルが発売されたのち月日が経つ毎に値引きされていきますが、値引き価格は中古車価格の値落ちとリンクします。発表から月日が経つと価値が下がる為その値落ち分を値引きというかたちで販売価格に反映します。
その為、メーカーの利益率はモデル末期になるほど下がります。モデル初期に如何に販売台数を伸ばすか、広報部所や販売側の手腕にかかっています。ここまでは前振りです。

本題ですが(ヤットかよ!)、イチローさんは以前から、所有中のランクルの買い替えのお話しをされていますが、ランクルとタコマ、セコイヤ等とは文字通り格が違います。
(ランクルは乗用車、タコマ、セコイヤは貨物車で開発部門が全く違うはずです。)
イチローさんはランクルとタコマをお持ちなのでお分かりだと思いますが、全てのユーザーが気にする乗り心地(走りの質感とも言います。)が決定的に異なります。その差は何か、それは部品精度の差、部品剛性の差、部品製造時の品質管理工数の差、です。すなわち、当たり前の話しですが掛けるコストの差です。

一般にはあまり認知されていないのですが、乗り心地、運動性能に関してはサスペンションシステムのダンパー性能が支配的です。
ダンパー性能とはタイヤやボディからの入力荷重や衝撃を吸収し熱に変換する能力の事ですが、ダンパー内のピストン、ピストンロッドが動く事でダンパー内のオイルの抵抗により運動エネルギーから熱エネルギーへの変換(荷重や衝撃の吸収)が行われます。
動かないと仕事をしないんです。
ここで問題となるのがダンパーの僅かな動き(微小入力に対する動作)で、この微小入力に対する動作が悪い場合や(ダンパーが動き難い)、微小入力に対してダンパーの吸収能力が低いと(減衰力が低いと言います。)乗り心地にコトコト感やゴツゴツ感、段差での衝撃、となって感じます。しかも悪い事にダンパーへの微小入力は速度の遅い場合が殆どです。動き始めが特に顕著。
だから車の乗り心地は誰でもすぐに判断できるのです。
このダンパーへの微小入力に対してスムーズに動き且つしっかりと減衰力を発生させるには部品の加工精度が高くないといけません。加工精度が高いとは、精密に加工されているのはもちろんですが、良品として許容される範囲が狭い、部品間のバラツキの範囲が狭い。狭くなるように製造の管理をする。

すなわち、ダンパー1本を構成する内部部品の精度を高くするだけでも掛かるコストが大幅に高くなります。
しかも車を構成する多くの部品に対して同様の事が当てはまります。

ランクルとその他車種の違いって、この様な要求性能差が積み重なって性能の差、価格の差となっていると思います。
性能差は乗ってすぐに分かるものもあれば、耐久性等の時間の経過と共に表れるものもあります。
そのメーカーのフラッグシップモデルはやはりメーカーの顔となるだけあって要求性能が高い所にあり完成度が高いです。数万ダラーの差は自動車製造に関わる者としては仕方のない差だと思います。
例えば、有名な話しとしてレクサスとトヨタではとドアとボディ等、必ず発生する隙間の管理値の違いがあります。トヨタ 5㎜以下、レクサス 3㎜以下、見たいな感じです。
設計側からだと具体的な話しは出来ませんがフラッグシップモデルとその他では図面上でかなりの違いがあります。

良い車からグレードを落とした車種にした場合は、前車より劣る箇所ばかり目立ち、せっかく購入した車が嫌になる事が多いです。
もしイチローさんがランクルの買い替えをされるのであれば、やはりランクルへ、が良いと思います。

ランクルのセールスみたいな話しになりましたが、私はトヨタ関連ではありません。しかし今現在は某メーカーのフラッグシップモデルに関わっています。先日日本向けモデルが発表発売されたやつです。すげ〜高いヤツ。それと変な燃料を使うヤツも関わっていますヨ。

ガンは大好きですが仕事もそれなりに好きです。
でも、やっぱりガンスミスだったかな〜。
Posted by MIZ at 2016年09月07日 13:03
セコイヤは日本で飼うとしたら輸入するしかないのでオニダン
もはっちゃうでしょうね。アメリカで乗るならこれでしょうけどやっぱり日本で乗るならイチローさんがすすめて頂いた4ラインに乗りたいと思います。
Posted by 晴れ晴れショー at 2016年09月07日 20:17
あんまりクルマに詳しくナインだすが
むかし、「クルマはかくして作られる」とゆー本を見て
”へぇ~っ!!”とか”ほおーっ!!”とかオロロイタことがありますて。
( ゚Д゚) スゲー

MIZさんのカキコも、
難しいコトを平た~く
分かりやす~く説明されているので
”へぇ~っ!!”とか”ほおーっ!!”とかオロロイてるだ~す♪
これからもイロイロと楽しませていただくだ~す♪
オニガイシマス (゚∀゚)(。_。) ペコリ

by だから高級車のドアはバムッと閉まり ウチのクルマはガチャン!!!と閉まるのか~ と納得したセコいオトコ
Posted by マロンパ90 at 2016年09月12日 02:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。