最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年08月08日

KOちゃんの母様が逝って・・・

市 (2016年08月08日 21:55) │Comments(18)語りのプラザ
お世話様ですm(__)m
日曜日は朝から暑く(>_<)少し動いただけで汗がダラダラ〜(。。;)
で!夜は仲間の町の花火大会でしたのでo(^-^)o いっぱい綺麗な花火&美味しいビヤ−を〜( ^^)Y▽☆▽Y(^^ )
2次会は仲間の家でその後自分は車でお寝んね〜(∪o∪)。。。

その時突然!携帯がケタタマシク鳴り響き(゜▽゜) って実際はマナーモードだったのでブルブル震えてただけなんですけとね〜f^_^; おふくろの施設からで呼吸が止まったとのこと(@_@) 皆様には色々ご心配かけましたが! 8日AM3時 永眠しましたm(__)m 最後は自分が誰かも!? 生きて居るのか死んで居るかも解らない常態でした(´〜`;) 自分父親も母親も大っ嫌いでしたが。 1つだけ! 産んでくれてありがと〜m(__)m おかげでイチ様やその仲間達に皆さんに会えた事を感謝しますo(^-^o)(o^-^)o あ〜すみません(>_<) 何だか目から水が出て来ました(T_T) ホントにありがとございますm(__)m
KO-1


訃報とはいえ、それほど悲しくはない別離のようでほっとしているよ。
どんなに嫌いな親でも亡くなってしまうと、不思議なことに憎しみは消えてしまうもの・・・。
「人を許せない」と想っているうちは、その本人の心に有害なシコリがあるということだから、これでKOちゃんも憑きものが落ちたように素直な気持ちになって歳をとっていけるのではないかと。

人は、産まれた瞬間にタイマーが作動し、定められた日時まで生きて、ある瞬間に死ぬのかもしれない。
ただ我々はまだ、そんな生命のプログラムがあるのを識らないだけ、だという気もする。

はっきりしているのは、
「人は必ず死ぬ」のだということ。

若いうちは、どうもこのことを実感できないもので、そのために日々をオロソカにしながらチンタラと過ごし、物事を深く考えもしないで箱庭の中で起こっている小作りな喜怒哀楽とでもいうか、およそ万物の霊長とは言い難いような愚かさと幼稚さをもって生きている・・・←これは誰のことを指しているかというと、ワシのことで、自分自身をじっと観察してきて解ったことなんだよね(^0^;)
ワシがこうなんだから、きっと諸君もそうだろうと勝手に決めているのさ(^^)

でも、一方、ワシはこう考えることがあるんだよ・・・

自分という存在がなかったら、この世の中も存在しないのではないか、、ということだ・・・。

自分がそこにいなかったら、そこに町があって,人々がいて、それは地球の一角にあって、地球は太陽系にあって、太陽系は銀河の一端にあって、星々がぽっかりと宇宙に浮かんでいるという事実が本当にあるのかどうかなんて、どうして解るのよ・・・??

自分が産まれたとたんに世界が開かれ、その世界は自分のために準備されており、自分が去ると同時に「世界というバックグラウンド」や自分と関わりをもった人物たちも、自分が愛したモノなども消えてしまう・・・と、そういうことではアリエナイと言えるかな?・・・

世界の中の自分が細々と たよりなく生きているようでもあるけど、じつは自分が世界の中心にいて、世界は自分の周りで回っているのかもしれないよ。

そこらにはえている1本の草花を観察するに、その草花に太陽の光が降り注ぎ、夜は美味しそうなツユがしたたり、自分なりに精一杯の花を咲かせ、蜂だの蝶だのと多くの訪問者があり、風がそよいで自分のDNAを運んでくれ、やがて役目を終えたかのように枯れていく・・・そういうのを見ていると、世界はその草のために準備され壮大なドラマが展開されているのを傍観しているワシ自身があるような気がすることがある。

男が垂れ流す精子は何兆億個に達するのかは想像外だけれど、その中から数個の生命が産まれる。
そういうことを想うと、我々の存在は奇蹟なのかも知れない。
奇蹟なのだけれども、なにしろ数が多いので奇蹟だと認識するのには難がある。

しかし、よくよく考察するに、やはり君たちとワシの存在は奇蹟的な産物だとしか想えないのだよね。

・・・・・・とくに何を言いたいのでもない・・・今朝は4時ごろ目覚めて、KOちゃんのコメントを読み、暖かいグリンティーをいれ、それを外に持って出て飲み、涼しい夜の気配の中で満天の星を見上げながら人の死について考えていたら書きたくなってね・・・これが73歳まで生きたヤロー、つまりショクンの先輩の感性というわけだね(^^) ここでそういった心を覗くことができるショクンはシヤワセだわ(^◇^)どれくらい理解してくれるか知らんけどさ(^○^)はっはっは


ここに生き残っている者たちよ、
もっと存分に生きようではないか!!
by イーチェ





同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 21:55Comments(18)語りのプラザ
この記事へのコメント
イチローさんの2つの考えは、ぼくも同じことをずっと思っていました。

①人は、産まれた瞬間にタイマーが作動し、定められた日時まで生きて、ある瞬間に死ぬのかもしれない。

人生って、なるようにしかならなくて、努力した人でも良い人生になるかそうでないか、しなかった人でもそのいずれか。答えは決まってるけど、最後までわからない。
トランプのカードゲームで配られるカードは決まっていて、人生の分岐点で選択するけど、確率論的にロイヤルフラッシュストレートを作れるか、3カードで終わるかは決まっていて、でも最善を目指してもがくのが人生かなと。

②自分という存在がなかったら、この世の中も存在しないのではないか、、ということだ・・・。

昔見た映画の「トゥルーマン・ショー」が比喩的に表現している気がしました。

簡単に言ってしまうと、自分が死んだらそこで世界は終わる感じではないかと。
死後の世界にはあまり興味は無いんですが。
Posted by 福袋 at 2016年08月08日 22:12
KOー1さん。
この度は、御愁傷様です。
私めは、10年以上前に父を亡くしていますが、どちらかというと、亡くしてから父の有り難みを感じた方です。
結婚も自身が人の親になったのも没後でしたので、色々なやみもしました。
ここ数年は、妻の両親が病気がちの為、何時も何が起きるかとドキドキしながら過ごしています。
義母は一月から入院し、5月に手術、未だに入院中です。
シューティング界でお世話になった方も入院中ですが、1年半ぶりにやっとこさお見舞いに行ったくらいです。
「人間は必ず死ぬ。」
その通りなんですよね。
憎んでも、愛しても、いつかは死ぬんですよね。
そうなると、死ぬと、憎しみも、慈しみも、無になってしまうんですよね。
でも、生きている私達の心の中には残るんです。そんな中には、イヤな事より、良かった事を大切に、自分にとって、良い事を残して行ければいいのでは無いでしょうか。
私達は、生きていますから、前を向いて、お互い良く活きていきましょう‼️
Posted by chatter box at 2016年08月08日 22:30
初めましてかな?KO-1 さん
まぁ~ちゃんと申します。
そうですか。ご両親が他界されましたか。お気持ちは察します。自分も去年両親が他界しまして正直最初、父親が亡くなった時は一番辛かったです。無論の事、実の母親を昨年の12月24日の早朝に他界してしまい私事で恐縮ですが必ず、LA在住のシンガーソングライターの方のLiveに去年母親を連れて楽しませてあげたのが唯一の思い出ですね。話は変わりますが人間はいつ亡くなってもおかしくないと考えていると思っているんですよ。

まずはご冥福をお祈りいたします。
Posted by まぁ~ちゃん at 2016年08月08日 22:54
KO隊長、いろいろあって大変でしょうけど頑張って下さいね。
Posted by 晴れ晴れショー at 2016年08月08日 23:06
KO-1さん
 お悔み申し上げます。別離は辛いですね。
Posted by 松浪和夫 at 2016年08月08日 23:58
こんばんは、市郎さん
Koー1さん、この度は御愁傷様でした たとえどんな事があっても、親子の絆は絶対です・
Posted by 福島県の河崎 at 2016年08月09日 00:15
KO-1さんご愁傷さまです。自分も四年位前から義父が逝き、父が逝き、この年代は女性の方が元気ですな。私も親に良い印象なかったのですが。  
 考え事をしながら夜空や、昼の積乱雲を見上げる時間が増えました。母が独居老人ですので休みの度顔出したり、ちょくちょく電話はしとります。伝統工芸好きで今度の休みはショーダイ焼きをいくつか実家に置いてきます。
Posted by 佐伯 at 2016年08月09日 03:42
イチローさん。こんにちは。

KOー1さん。
残念でしたね。お悔やみ申しあげます。

順番を守って先に親が亡くなったのですから。
最低限の親孝行ができたのでは。
と。

元気出してね!!
ガンバ!!
\(^o^)/
これからも酔っ払ってポチッちゃって。
;^_^A
Posted by 駄武ー at 2016年08月09日 07:05
KO-1様
お悔やみ申し上げます。色々たいへんでしょうけど、ひとつひとつ乗り越えてゆけますようにお祈り申し上げます。
Posted by 薩摩小雪 at 2016年08月09日 07:17
Koちゃん、お疲れさま。

母上のご冥福お祈りします。
Posted by 信玄 at 2016年08月09日 07:31
お世話になります。渡邉智彦です。
KO-1さんお母さんのご冥福心からお祈り申し上げます。
私の実家はお寺でいつも人の死と言う物が身近にありました。母が仏様(亡くなった方達)のおかげで、私たちは生かされているのよ。と教えてくれました。
大人になって、もっと広い意味での命の上での事だと認識しています。
私も数年前父を亡くし、母も今病気と戦っています。
身近な人を亡くすと本当の意味の死を理解し、実感として受け入れる事によって生を授けてくれた感謝に気づくような気がします。
Posted by 渡邉智彦 at 2016年08月09日 09:26
昨年、田村装備開発で開催されたイチローさんのセルフディフェンスセミナーでKO-1さんとお話させていただいたYukiです。
御母上のこと、ご愁傷さまです。
私も5年前に母を亡くしました。
Posted by Yuki at 2016年08月09日 14:04
KOさん、御母上が亡くなったとのこと、旅先で知り驚いています。
いつも誰かを楽しませようとサービス精神満点のKOさん。
今は…せめて今だけはご自身のために、時を過ごしてくださいね。

お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
Posted by ルシファ at 2016年08月09日 23:23
心より、こころよりお悔やみ申ご上げます。
あまり、お疲れにならぬよう こ無理なさらず。
Posted by 東GO at 2016年08月10日 00:37
KO-1さん 大変でしたね。お悔やみ申し上げます。
実は自分の親父も5月25日に帰天しました。
85歳でした。朝いつものように朝食をガバガバと食べ、その日の昼ごろ昼寝するように亡くなりました。。。
思えば5年前に大きな心臓手術をしました。この時親父の死を覚悟しました。命を頂いてから今まで自分のできる事は父に対しては八徳の下、すべてしてきたつもりです。
ですので取り乱すこともなく後悔もありませんでした。
人は生まれたら死に向かい歩き出します、悔いのない人生を歩みたいですね。
お母様のご冥福を心からお祈り申し上げます。合掌。
Posted by 喜多長喜多長 at 2016年08月10日 22:21
喜多長さん

お父様のご冥福をお祈り申し上げます。

義父の葬式に、はるばる遠い所から駆けつけて下さった時は喜多長さんの優しさがシミジミと感じいって、ホントにありがたかったことを思い出しました…。
色々とたいへんだったのですね…。夫婦で喜多長さんの何もお力になれずすみませんでした。
主人と喜多長さんのご健康とお幸せをお祈りしております。
お仕事のこととか諸々お忙しいでしょうから、お身体御自愛ください。
Posted by 薩摩小雪 at 2016年08月11日 20:50
 お世話様です。
今朝はお墓の掃除に行って来ました~ (^0^)b
家の墓は古く土葬用の墓なので、身長170くらいの人ならそのまま横になれます(^^;

 イチ様。皆さんありがとうございます m(_ _)m 
今まで顔を見ると喧嘩ばかりで「早く死ね!!」 なんて言ってましたが。 実際に死んでしまうと何だか気が抜けたみたいで (@@) 
悪い思い出よりも良い思いでしか思いだせません (==;)

さてさて。何時までもシミッタレタ事ばかりは言ってられません!! 明日からはお盆 (^_^) 15日は村祭り~ (^〇^)/▽ 
神事には出れませんが (++) 夜店はやりますよ~ん (~^^)~ 〇 
Posted by ko-1 at 2016年08月12日 07:47
KO隊長~っ(^〇^)/
もうすぐ15日だすね~!!
( 」´0`)」 イヨッ!! ミマスヤ~ッ

by いつもの大声を聞いたらホッとしてモリモリとラーメンを食べちゃったオトコ
Posted by マロンパ89 at 2016年08月14日 22:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。