最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年08月04日

市押し拳銃 その四

市 (2016年08月04日 02:07) │Comments(7)てっぽ
市押し拳銃 その四

市押し拳銃 その四

イチロー様、おはこんばんはです。 オイラは銃に詳しくないので、サッパリなのですが ←XDも知らんかったですorz こう…見比べてみますと、グロッグよりXDの方がグリップが少し立っていますね。 その分、トリガーを引くときの指の動きに無理がかからないのではないかと、妄想してみました。 それと、もう一つは…スライドから上がバラしやすそうで、お手入れがラク(=゚ω゚)ノ 素人の観察だとそんなもんです、失礼致しましたー。つい並べて見せられると形状比較をしてしまいました…。 華麗にスルーしてください囧rz。 では、東京より暑い札幌からでした。失礼いたします…。まっくふみ


鉄砲は何年も大好きで大好きで堪らないのですが、どうやら私はまだまだ未熟な様です......。 マジマジと見比べましたが、XDのマグキャッチ・スライドストップレバーの方がグロックより大きくて操作しやすそう、としか思い浮かびませんでした( T_T)
こーよー


グロックは知っていてもXDを知らない人がいるとは嬉しいですよ(^^)
だって説明のし甲斐がありますもん♪

さて、右側から観て気がつくところはなんでしょう・・・?




同じカテゴリー(てっぽ)の記事画像
来年の世界戦で使うアイアンサイト銃
今月のSATマガジン
M&P 22口径 鋭意改装中
奥の手を出す!!
ストライク インダストリィのグリップとダット
TIPPMANN M4-22
同じカテゴリー(てっぽ)の記事
 来年の世界戦で使うアイアンサイト銃 (2021-12-10 12:00)
 今月のSATマガジン (2021-11-27 14:39)
 M&P 22口径 鋭意改装中 (2021-11-25 11:57)
 奥の手を出す!! (2021-11-12 22:58)
 ストライク インダストリィのグリップとダット (2021-11-12 10:50)
 TIPPMANN M4-22 (2021-11-11 09:58)

Posted by 市 at 02:07Comments(7)てっぽ
この記事へのコメント
XDはグリップ後方にセイフティがあるのも特徴的で安心もあり、、、
自分もマルイのXDM40なら持ってます。
今山下刃物店よりタクレットL注文してるので届いたらこのXDM40をタクレットLに装備させたいと思っています。(^o^)/
Posted by 愛斗山内 at 2016年08月04日 02:35
失礼しますm(_ _)m

マガジンキャッチボタンが右側にもあったのは驚きました。(取り替え式だと思い込んでいました)それと、エキストラクターが外に出ていない事やテイクダウンレバーの裏側のディザインがSIGのP226の様に見える点が気になりました。
Posted by てっぽう素人 at 2016年08月04日 02:54
XDはマガジンがメタルプレス製だったかな。
20年位前にグアムでグロックを撃った際、ポリマー製マガジンは、弾を込めていくとムクムクと膨らんできて、銃に装填してマガジンキャッチを押しても、すんなりと落ちてくれなかったと記憶しています。
その後、薄い金属がインサートされたようだけど、グロック・カスタムでマガジン挿入部を指が掛かるようカットしたりしているのを見ると、同じ問題があるようですね。
XDだったら、その手の問題は無いのでは。
Posted by ヤマザル at 2016年08月04日 05:12
スライドの前にもセレーションがあってフィールドストリッピングする時に非常に楽そうな感じがします。
Posted by 晴れ晴れショー at 2016年08月04日 05:43
改めて二つを見比べると、グリップ前縁からスライド側に直線を伸ばしてみる(マガジンリップの位置を想像する)と、グロックはバレルの後端に重なるのに、XDはバレルが少し前側に見えます。
要はフィーディングランプの角度が、グロックは急で、XDはなだらかなのかと。
ランプが急だと、弾頭の形に対して神経質になる様な気がします。
Posted by Masa at 2016年08月04日 05:59
このアングルからだと両者の良し悪しが際立ちますね。
XDは、二つのセフティとマグキャッチがアンビ。
グロッグは、エクストラクターがチャンバーのインジケータを兼ねている。
しかし、XDは大分使い込まれてますなぁ〜。表面の剥げ具合が、歴戦の勇者の雰囲気ですよ。
グロックは、アウトオブボックスなピカピカ。パーカライズだからヒカリはしないけど、敢えてコンパクトモデルな所にメソッドがありそうですよねー⁉️
Posted by chatter box at 2016年08月04日 06:41
市さま
おはようございます^^

やはり本物の銃は迫力がありますね!

・XDのトリガーガードの内径は、グロックよりやや大きめに見えます♪
・XDのグリップ上部後方(グリップセイフティ)からトリガーまでの距離が、グロックのそれよりもやや短く見えます^^
・XDのサイトは金属製に見えますが、グロックのサイトはプラスティック製に見えます。
・フィンガーグルーヴがあるグロックのほうが、持ちやすそうです。

映画「追跡者」の中で、ジェラード保安官がグロックをべた褒めしていたのを見て、とても嬉しくなったのを思い出しました^^
・・・右側から見てわかることとはほとんど関係ないことになってしまいました。。すみませんm(_ _;;)m
Posted by 犬ウナギ at 2016年08月04日 09:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。