最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年07月26日

19人の刺殺は予防できたはず・・・

市 (2016年07月26日 14:07) │Comments(8)語りのプラザ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160726/k10010609141000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

逮捕の男 衆議院議長宛てに手紙「障害者を抹殺する」

植松容疑者はことしの2月14日、東京・千代田区にある衆議院議長の公邸を訪れ、警備にあたっていた警察官に「議長に手紙を渡したい」と申し出ました。
警察官は手紙を受け取りませんでしたが、植松容疑者が翌日の15日も再び訪れたため、衆議院事務局に確認したうえで手紙を受け取ったということです。手紙はA4の大きさのレポート用紙数枚にわたって直筆で書かれていて、「日本のために障害者470人を抹殺する」とか「障害者が安楽死できる世界を望む」などと書かれていたということです。また、植松容疑者の名前や住所も記載されていたということです。
警視庁は、その日のうちに住所がある地域を管轄している神奈川県警の津久井警察署に情報提供したということです。
(抜粋)

これって事実なのでしょうか??
信じがたいことです。
小さなスイスアーミーや筆記のためのペンなら、よってたかってシツヨウに没収しまくる警察でありながら、こういう殺人予告の手紙は無視するというのが日本警察なのでしょうか・・・。





同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 14:07Comments(8)語りのプラザ
この記事へのコメント
速報です。
何ぞそのその男からの尿と血液から麻薬反応が出たそうです。詳しくは各報道機関へ。
Posted by まぁ~ちゃん at 2016年07月26日 14:38
「小さなスイスアーミー」や「ペン」の取り締まり(?)を強化することで、犯人を見逃した失態をなかったことにするでしょうね。ビクトリノックスやクナイを持ち歩いてる方はしばらく控えた方がいいかもしれませんね。
Posted by dnag(ドナグ) at 2016年07月26日 15:22
 ご苦労様です。また、痛ましい事件が発生してしまいました。被害に遭われた方々亡くなられた方々さぞ御無念でしょう合掌
 事件は起こるべきして起きたと言うしかないのではないかと考えます。行動を起こすぞ…と手紙まで書いて、警察も事実を把握しておいての悲劇となってしまいました
全くストーカー事件等の教訓が活かされてませんね。「面倒くさい」「事が起きていない」「事務処理が面倒だ」しかし、点数稼ぎなどのためならば、大人しそうであり少し怪しげな害のないような方々には職務上の質問を実施し弱い者イヂメをやりまくる。そして事が起きてから重い腰を少しだけ上げて、やったぞと言い張る。
 いい加減、「何かありましたらば110番へ…」このような考えは捨てるべきである。事が起きてから通報し、現着までの「空白の時間」の間に悲劇は起きてしまうのが解っているだろう、解らないわけない。「空白の時間」のために自らまたは誰かを守ろうと「備えている」方々を罰するなどという馬鹿げたことなど止めて悪党を捜し追え!やらないのならば備えている者に何も言うな、邪魔するな!もう国内外もぬるま湯では、みたされてないのだから。
失礼します。またお願い致します。
Posted by 赤備! at 2016年07月26日 15:49
 お世話様です。
今日は1日雨でした~ (^^;

今朝ニュースを見まして。またとんでもない事件がおきたな~と (><)
包丁とナイフが使われたとのこと!? ナイフだけだとまたギャーギャーメディアが騒ぎましたね~ (~~)

 >ビクトリノックスやクナイを持ち歩いてる方はしばらく控えた方がいいかもしれませんね。

 あ~自分ビクト&クナイを持ち歩いてるし~ (@@)
Posted by ko-1 at 2016年07月26日 20:38
  赤備!さんはレスポンスタイムの事ご存じでしょうからね。お怒りごもっともです。
Posted by 佐伯 at 2016年07月26日 23:01
お世話になります。
何年か前に1度だけ書いたことがあるのですが、私の子供は自閉症です。その後重度判定を受けました。

今、支援学校の自閉症クラスにいます。
支援学校の出入り口にはサスマタを常備しています。
支援学校には、嫌がらせの脅迫は多いのです。
社会のために何の役にも立たない人間を集めているとか、
オレの税金を無駄使いしているとか、
処分すべきとか、
そこで警備のためにサスマタを出入り口に常備していますが、出入り口には誰もいません。
だったら常駐している人がすぐ手の届くところに置いて、それを持って現場に向かう方がいいと思うのですが、
今のやり方だと一度出入り口に行ってサスマタを取りに行ってから現場に向かうことになります。

非常に危機を持って提言したこともありましたが、誰もが現実に侵入者が現れることを考えていないので、改善する必要性を理解して貰えなかったです。

一応関係者の立場で言うと、原因はナイフとかではなくて、障害者に対しての心情が全てですし、
施設側の危機意識の足りなさが原因だと思います。
大変残念です。
Posted by @ヘンリー at 2016年07月27日 00:08
@ヘンリーさん、こんにちは。

私は支援学校ではありませんが、通常学校の支援学級担任をしていたことがあります。親御さんの我が子への愛情は通常学級も支援学級も同じだと思うのですが、「心配」の度合いが支援学級の方がより強いのを感じていました。

池田小事件の影響があり、市教委にサスマタが追加配備されると、私のいた学校では8本支給されました。

各学年主任のクラスと職員室に2本です。

だいたいの場合、危険を察知すると駆けつけるのは該当クラスの先生の他は教務主任か教頭なので職員室に置きますね、サスマタ。

ただですね、(他の投稿とダブりますが)サスマタって、使いこなすのが難しいです、屋内で。私は自主的に特殊警棒をクラスに常備していました。金属バットでもいいかもしれません。小回りが利いて犯人の腕を包丁ごと折れる武器が必要になると感じての、特殊警棒自主配備です。

あとは教員の覚悟の問題だと思います。支援学校であれば秩序だった避難は難しく、教員1人1人が覚悟をもって犯人を制止するしかないと考えます。

難しいかもしれませんが、可能な範囲でクラスに警棒のようなセルフディフェンスウェポンを置いてもらうよう働きかけ、有事には頼りにしている、と、先生を信頼してあげてくださいませんでしょうか。

@ヘンリーさん、中途半端な呼びかけ、失礼いたしました。
Posted by dnag(ドナグ) at 2016年07月29日 04:54
ドナグさん,
コメントありがとうございます。支援学校や支援級の先生方も、目標を持って仕事に臨んでいる方もいますし、左遷されたくらいに言う人もいます。
どんな仕事も同じだと思いますが。でも難しい専門性の高い仕事であるにもかかわらず成果も出ずらい仕事で、モチベーションを持ち続けるのも難しい本当に大変な仕事だと思います。
優等生ばかり集めて成果を主張するエリート校の先生方も大変とは思いますが、こちらは成果をそれなりに評価されますからね。
なので、通所施設や支援学校の先生方にガードの役割を期待するのも申し訳ない気もして。
なかなか本当に難しいです。
とりとめのない文章で申し訳ありません。コメント感謝しています。ありがとうございました。
Posted by @ヘンリー at 2016年07月30日 03:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。