最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年07月17日

STI R26 戦術拳銃の曙

市 (2016年07月17日 01:01) │Comments(5)てっぽ
松浪さーん!!
まろんぱー!!
フォトをありがとぉーん(^O^)/
これでやっと想い出したよん♪
STI R26 戦術拳銃の曙
今では常識でも、当時はタクティカル拳銃にダットサイトを搭載するのは根拠もなくダメだと決めつける教官が多くてね〜^_^;
STI R26 戦術拳銃の曙
ダットサイトの長所は「アイアンサイトよりも速く正確に撃て、暗いところでもターゲットを捉えることができる」というもので、これを拳銃に搭載すれば市街地戦闘で50ydからのヘッドショットを可能にできる・・・というコンセプトを立てて作ってもらったのがコレなのですよ。
当時は、拳銃は10yd以内で使用するもの、と、これまた大した根拠もない迷信がまかり通っていて、でもIPSCやビアンキカップのシューターにとっては拳銃での制圧距離は70ydくらいはアタリマエというものだったのです。
そういったことを証明するためにコレをディザインし、マウントはシュアファイヤ社に作ってもらいました。

これをコンバットタクティクス誌でハッピョしたときは賛否両論でね〜(^0^;)
新しいモノを作ると、必ず批判する者が出てくるんですよ(^_^;

DEAという麻薬組織と戦う特殊部隊があって、ピッツバーグCAで彼らの訓練に招かれましてね、その時にコレを持ち込んだのですよ。したら教官たちは「なんだこりゃ? 宇宙人の武器かいな?」と大笑い。ワシもニヤニヤ笑いました。そして夜間訓練が始まり、かれらはイチローさんのターゲットを見てビックリギョーテン(^◇^)すべての弾痕が手のひら大に(^-^) 彼らの弾痕は上半身ギリギリという散らばりよう(^◇^)
“うーむ(◎-◎;)イーチ、我々の完全な負けだ(m_m)”
と、スナオになりましたよ(^○^)ヨシヨシ
そこで、ワシは、
“まず腕前を磨く、そして銃を改良する、また腕前を磨く、そしてより改良する、そしてまた腕前を磨く、そしてもっと改良する、こういう連続がガンファイターというものよ、相手よりも進化した武器を持つことは作戦上もっとも大切なことだろが (^^)”
と言いましたよ。
これで、カンペキペキのぺキネンシスに納得してもらえました(∩.∩)

STI R26 戦術拳銃の曙
拳銃にライトを着けるのはSEALティームのデイヴ メイナードの発案だったと想うのですが、これからしてヤレ重たくなるだのカサバルだのとノタマウ奴らもいて・・・でも、銃撃戦というものは暗い場所で行われる場合も多く、相手の姿が見えなかったら優位に立つこともできなく・・・片手にライトを持つというのもシンドイことが多く・・・だからライトは着脱できるようにして要らないときは外せばイイだろうが、という正論は じょじょに浸透していき、やがて「こういう拳銃を味方ではなくて敵が持っていたらマズイことになるな、と気がつく人々も増えてね〜(^^)
STI R26 戦術拳銃の曙
と、いうわけで、このモデルは拳銃の秘める可能性をズンズンズンズンと見せつけたプロトタイプだったのです♪
ところで、この一品作りのマウントはどこに埋まっているのかな〜(?_?)・・・

未来への企画には熱心なのに、それが終わったらすぐに消去して次を考える、というのが市キロバイト容量の脳しかないイチローさんですからね〜(^◇^;)





同じカテゴリー(てっぽ)の記事画像
来年の世界戦で使うアイアンサイト銃
今月のSATマガジン
M&P 22口径 鋭意改装中
奥の手を出す!!
ストライク インダストリィのグリップとダット
TIPPMANN M4-22
同じカテゴリー(てっぽ)の記事
 来年の世界戦で使うアイアンサイト銃 (2021-12-10 12:00)
 今月のSATマガジン (2021-11-27 14:39)
 M&P 22口径 鋭意改装中 (2021-11-25 11:57)
 奥の手を出す!! (2021-11-12 22:58)
 ストライク インダストリィのグリップとダット (2021-11-12 10:50)
 TIPPMANN M4-22 (2021-11-11 09:58)

Posted by 市 at 01:01Comments(5)てっぽ
この記事へのコメント
今見ても色褪せておらず素晴らしい拳銃だと思います。因みに私ライノーは持っております。\(^o^)/
Posted by 晴れ晴れショー at 2016年07月17日 02:06
 今回の写真はまたマロンパさんのものです。さすが写真上手です。メイルの送信に失敗して、助けてもらいました。
 マロンパさん、忙しいところ、ありがとうございました。<(_ _)>

 やはり、STI R26だったのですね。今回も勉強になりました。当時の記事には、夜間訓練でのグルーピングの差までは書いてありませんでした。新情報です。

 マロンパさん、重ね重ねありがとうございました。(^O^)/ フカブカとm(__)m

 
Posted by 松浪和夫 at 2016年07月17日 10:19
なーるほど、ブラックウイドウやR226に繋がる道が見えてきますね。

この時期、殆ど専門誌に触れられない期間があったので、非常に興味深いです。
Posted by ルシファ at 2016年07月17日 11:38
いつも楽しく拝読しております。
DEAの教官クラスの方々でも、「宇宙人の武器」と揶揄するような時代があったのですね;^^)
でも実力を見せつけられると、素直に受け入れるところがさすがアメリカ人だと感じました。本当に実力社会なのですね。
何かの本で読んだのですが、欧州では、「トンネルビジョン」という現象を嫌がり、ドットサイトをあまり好まない対テロ部隊もあるようなのですが、ドットサイトを使うと、結構発生する現象なのでしょうか。。
・・・おもちゃのドットサイトしかつかったことがない者ですm(_ _;)m
Posted by 砂漠のきつね at 2016年07月18日 10:40
松浪さ~ん(^〇^)/
>さすが写真上手です。メイルの送信に失敗して、助けてもらいました。
>さすが写真上手です。メイルの送信に失敗して、助けてもらいました。
>さすが写真上手です。メイルの送信に失敗して、助けてもらいました。

ああん、もっと褒め称えてくだちぃ~♪
°。゜(# ̄ ▽. ̄#) ポワワワ~ン °。

by 松浪さんからのムチャぶりを永遠に遠ざけられるホドの恩をゲット出来て浮かれている 誉められ慣れていないオトコ
Posted by マロンパ89 at 2016年07月19日 22:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。