最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年06月23日

父の勲章

市 (2016年06月23日 23:01) │Comments(16)語りのプラザ
おはばんよん(^o^)/ハーイ!!


ただいまダダー!!
これプレゼントだよぉ〜(^◇^)(^o^)

と、ジュンとケンシロが飛び込んで
きました。

左のはジュンからで、アイスクリームのスティックをつなげて何か巻いてあります。
右のはケンシロが編んだキーチェインです♪

父の日のプレゼントを学校で作ったのです。
父に感謝して手作りのシナモノを作ろう・・・
なんと嬉しい企画でしょう(*^_^*)
日本の学校でも そんな授業はあるのでしょうね。

で、ジュンからのモノを開くと・・・

「私がお父ちゃんを愛する5つの理由」
みたいに書かれているのです。

1 あなたは、私と遊んでくれるわ。
2 私を愛してくれるのよ。
3 なんでも分かち合ってくれる。
4 あなたはナイスよ。
5 とても親切だし。


この40年間、多くのトロフィーやメダルや感謝状などを戴きました、が、これらのプレゼントは次元のちがう価値あるものだと感じています (;。;)ウルウル

父親というのは、外に出て必死に稼いで家族を養うもので、そのために家族とのキズナが希薄になりがちですし、子どもたちをキメ細かく観てやることは困難なものです、よね?・・・

いつも反省しながら子どもたちと過ごそうと努力しており、それがどうやら認められているようで嬉しいのです(*^_^*)

でも、これからが大変なのですよ (^_^;
高い価値観、
真っ直ぐに生きる態度、
独立心を育み、自分自身で
生き抜くチカラを与える・・・

この人間教育でシッパイすると
駄目ヤカラになってしまいますから・・・。

これは学校では学べないことなので、
父と母との責任なのだと想うのです。

ま、とりあえず、父の日には
このような勲章をいただき、
有り難き幸せにござりました (^^)



同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
トランプさんから手紙が・・・
空気銃の想い出
クボタンを知らない ド馬鹿警官
タクマ食堂 訪問の巻
ラストサムライ
まにあった♪
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 新 市ブログへの誘い (2017-12-01 10:00)
 弱くも強くも君しだい (2017-11-29 00:27)
 New 市ブログの構想 (2017-11-20 12:21)
 どこが入力禁止じゃい? (2017-11-20 11:59)
 トランプさんから手紙が・・・ (2017-11-17 08:45)
 空気銃の想い出 (2017-11-06 10:49)

Posted by 市 at 23:01Comments(16)語りのプラザ
この記事へのコメント
こんばんようさんです。

まぁ~なんと、父の日おめでとうございます。
ケンシロくんも、ジュンちゃんも、よゐこなこと。(T^T)

ほんと、いろいろ考えてくれる、いいガッコですねぇ~
Posted by まう@東大阪 at 2016年06月23日 23:11
というアカウントに成ってますが、石井健夫です。

あのTakaさんと一緒に現在、グアム島に潜伏中。例のYUI上矢も一緒にローカルのバーに3人で繰り出し、 ぼくはゼームズ・ボンドを気取ってマテーニを痛飲し、いま、宿に戻ってこの記事を読んで涙がポロポロ溢れております。

50歳手前。いろいろラッキーにも恵まれましたが出来なかった事も多い人生。まだ幼い子供たちに“生きるチカラを供えさせてやりたい”というイチローさんのお言葉に、涙が止まらない。

ぼくの父親は家庭を一切顧みないし、生活費もろくに入れないようなどうしようもない人でしたけど、ぼくはいま、毎日感謝しています。

だって「命」をくれた人だから。

ケンシロウもジュンも、ランディもアイリーンもジンジンも、絶対に50手前になったらそう想うと思います。イチローさんから命を分けて貰った、その事を誇りに思うと想います。

澄みません、イシイ、かなり酔っ払いました。
Posted by CQB GuamCQB Guam at 2016年06月23日 23:45
先日、息子が学校で作ったカードがクッキーと共に届きました。

封筒には、先生が手を添えて書いてくれたとおぼしき「おとうさん」とかろうじて読める宛名。
中のカードには「いつもあれがとう」ふむふむ。
裏返すと一言「すき」

いやー、あやうく涙腺が決壊しそうでした。
ストレートなだけに心に響きましたよん。
担任の先生によると、文や言葉を決めるときに迷わず五十音表を指して「これを伝えたい」と要望したそうで。

他の何の賞より値打ちがあるなぁ・・・と。
Posted by ルシファ at 2016年06月23日 23:50
イチローさん。こんにちは。

素晴らしい贈り物ですね。
子ども達がニコニコしながら作っていたのでしょうね。
\(^o^)/
なににもかえがたい宝物ですね。

おいらも父の日に娘からハンカチをもらいました。
;^_^A
Posted by 駄武ー at 2016年06月24日 00:19
涙が出そうです。
いや、出ます。
Posted by 東GO at 2016年06月24日 01:16
それは素晴らしいプレゼントでしたね!!

中にはまだあるのかもしれませんが、今の日本において父の日で父への工作をする学校って激減してると思われます。母の日は、地元スーパーに展示させるタイアップ企画としてお母さんの絵を描こうというのが定番化しがちなんですが、父の日はどうも、学校では盛り上がらないですね〜。

大きな理由は母子家庭が多い現状で、「お父さんに感謝を!」という企画を通しにくいのかもしれません。父子家庭であってもその理屈は通りそうなのですが、母子家庭ほど理解が浸透していません。

ま、こういうのは本来学校ベースではなく家庭ベースで行うのがスジだと思いますが。

ともあれ、素敵なプレゼント、宝物ですね、日本の学校に通っていては手に入らなかったかもしれない宝物。
Posted by dnag(ドナグ) at 2016年06月24日 02:24
 子供3人おります。親父は無茶苦茶でも子供達優秀です。今までの所は。奥さんは銃、ナイフ等大嫌いです。奥さん教育関係の仕事(パート)してますが、私は”発達障害”らしいです。
 ”アンタの射撃やランニングやナイフ絡みやら・・・・・”普通の奥さんなら、とっくに離婚されてるそうです。人生で初めて撃った38splがブルズアィのど真ん中に当たった変人。GUN、ナイフ、モーターサイクルが死ぬまで三種の神器の変人。3人の子供、大学生以上ですが、チッチャイ子供、優しい親父で子育てもう一回したい変人の男でした!
Posted by 佐伯 at 2016年06月24日 05:33
 子供3人おります。親父は無茶苦茶でも子供達優秀です。今までの所は。奥さんは銃、ナイフ等大嫌いです。奥さん教育関係の仕事(パート)してますが、私は”発達障害”らしいです。
 ”アンタの射撃やランニングやナイフ絡みやら・・・・・”普通の奥さんなら、とっくに離婚されてるそうです。人生で初めて撃った38splがブルズアィのど真ん中に当たった変人。GUN、ナイフ、モーターサイクルが死ぬまで三種の神器の変人。3人の子供、大学生以上ですが、チッチャイ子供、優しい親父で子育てもう一回したい変人の男でした!
Posted by 佐伯 at 2016年06月24日 05:37
私は両親に恵まれずに育って来ました。母親は小学校5年の時に育児ノイローゼから来る統合失調症(当時はそういう呼び方ではなかった)にかかってしまい一番母親の愛情を受けなければいけない時期に愛情を受けれずに育ちました。父親はというと優しくて自分のやる事に口は出さなかった者の家の重大な決断等に関しては全くの優柔不断で、これには泣かされ煮え湯を飲まされた事が多々ありました。そんな親父は数年前に亡くなり、母親は統失と糖尿病を患って入院しております。本当、数年前に自身も統合失調症で入院するまで太宰治の人間失格を地で行くと言えばオーバーですが、あまり恵まれた人生を本当に入院する迄はあゆんで来れなかったので人生の形成期において
イチローさんのおっしゃる通り
両親の存在や愛情は必要不可欠だなと思います。イチローさんこれからも、家族のため、ご自身のため、ブログの住人やファンのためにマイペースで頑張って下さい。ありがとうございました。m(._.)m
Posted by 晴れ晴れショー at 2016年06月24日 06:19
おはようございます~市郎さん~
市郎さんと 御子様のお話しは 何時も心穏やかに させて いただいています、ありがとうございます。

晴れ晴れショーさん コメント読ませていただきました、私は一人の親として晴れ晴れさんの、考え 方 に、
共感します、ありがとうございます。
Posted by 福島県の河崎 at 2016年06月24日 10:05
お世話になっております。
渡邉智彦です。
とってもうれしいプレゼントですね!!!
手紙がすばらしいです!!!
子供からの突然のプレゼントにウルウルし、子供がせっせと作っている姿を思い浮かべまたウルウルし、しばらくしてもう一度見てウルウルして、いつしか子供達が大きくなって、
親父の大切にしていた箱などから、昔自分が父にプレゼントしたものを見つけてきっと、自分自信が胸が熱くなる。
なんて考えてまたウルウルします。
我が家では、下の娘が父の日の朝、おめでとう。
と照れながら言ってくて、ウルウルしました。
子供に子子心を洗ったてもらっています。
Posted by 渡邉智彦 at 2016年06月24日 10:32
河崎さん、ありがとうございます。m(._.)m
Posted by 晴れ晴れショー at 2016年06月24日 20:10
こんばんようさんです。
遅くなってすいません。日頃の激務でストレスが溜まっておりついこの間ロス在住の女性から連絡を頂きたった一言
happy father day!! とメッセージが、、、。そっかぁ~
自分の親父は5.6年前に他界してしまいその6年後、母も他界すっかり忘れていました。(オハズカシイ)
あんまりこの年になって父の日って言われると。。。_| ̄|○
イチローさん遅ればせながら父の日おめでとうさんです。





!
Posted by まぁ~ちゃん at 2016年06月24日 23:33
素敵なプレゼントですね。
心の中にコタツか暖炉が出来たがの如く、じんわりあったまりました。
私にも高1のムスコ、小6のムスメがおり、二人が幼稚園の時に作成した「肩たたき券」をまだ大切に保管しております。嬉しくてね。
今年は、普段着に無頓着な私にシャツをプレゼントしてくれました。
そんな二人の後ろにいる妻の気持ちにも感謝しなくちゃですね。
子供達をちゃんと育ててくれてありがとうですよね。
Posted by chatter box at 2016年06月25日 06:48
>後ろにいる妻の気持ちにも感謝しなくちゃですね。<< いやまったく(^^)♪ ウチも98%は妻まかせデスゥ〜∈^0^∋スミマセン
Posted by 市 at 2016年06月25日 14:28
> 我が家では、下の娘が父の日の朝、おめでとう。 と照れながら言ってくれて、ウルウルしました。< 男と女の愛には、しばしば「欲」が付いていますが、親子の愛は純粋であり「無償の愛」ですからね(*^_^*) そういった感動を分かち合える関係があれば、子供はスナオな人になれると想いますよ(^-^)
Posted by 市 at 2016年06月25日 14:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。