最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年06月07日

プロの射手であるべし

市 (2016年06月07日 23:29) │Comments(10)訓練
こんばんようさんです。

報道では、弾薬係のミスが引き金にとのことですが、それは調べるまでもなく明白で、驚いたのはつぎの二つ。

弾薬を装填せずに射撃しなかった隊員もいた。?装填の仕方がわけらないの?? それとも実砲に気付いたの?ならなぜ訓練中止を進言しないの?

もうひとつは、照準装置を適切に使えなかった隊員もいた。。。。恐れていた事がぁ~~

まだまだ、出てきそうですねぇ

http://sp.yomiuri.co.jp/national/20160606-OYT1T50154.html

プロの射手であるべし

ひょっとしたら、弾倉にタマを入れて渡され、そのまま撃ったのでは・・・

これから実戦という時は、弾倉内が汚れていないか、砂は入っていないか、フォロワーを下にしてコンコンと軽くたたき、弾ひとつひとつのマウス部とプライマーを確認しながらテイネイにこめるわけで、他の人が装填した弾倉を信じて そのまま使うなんてもってのほかなわけですよ。

照準装置を適切に使えなかったとは、ナイトヴィジョンのことかも・・・だってダットサイトだったらスイッチを入れるだけのことで、サバゲをやる民間人だったらだれでも知っていますからね〜(^_^;

日本では、自衛隊も警察官も銃を渡す前に「プロの射手」としての教育と訓練が成されていないので、それは早く是正しないといけませんね。

分解組み立てだけはメッポー上手い、だけど市街地戦闘の実弾射撃訓練はやったことない、、これじゃあかんですね。








同じカテゴリー(訓練)の記事画像
ランダバ2秒切り!!
ジュン3日目の訓練
ジュンの二日目
二日目のジュン
ジュン姫がM&Pを撃つ!!
ビアンキカップ初日・・のハズ
同じカテゴリー(訓練)の記事
 ランダバ2秒切り!! (2021-12-05 14:03)
 ジュン3日目の訓練 (2021-11-26 13:31)
 ジュンの二日目 (2021-11-26 02:04)
 二日目のジュン (2021-11-24 14:16)
 ジュン姫がM&Pを撃つ!! (2021-11-22 14:40)
 ビアンキカップ初日・・のハズ (2020-05-21 15:55)

Posted by 市 at 23:29Comments(10)訓練
この記事へのコメント
以前、自衛官になった後輩にダットサイトの使い方を教えた事を書いた様な記憶もありますが、その中での笑い話を一つ
「先輩、俺の銃、全く当たりません」と言われて、その銃を自分も撃ってみたら、確かに弾が全てダットの光点の右上に飛んで行くんですよ。
「コレ、ダットサイトの調整した?」と聞いたら、調整???の様子。聞けば、買ってきたダットサイトを銃にそのまま載せてだけで、驚いた事にコレで当ると思ってたんですよ(笑)
まぁ、最初に「まぁ、ダットサイトってこういうモノだよ」って、既に完璧にゼロを出してたWAのM4を撃たせてたんで、調整なんてやって無かったから、「そのまま載せれば良いんだ」と勘違いしてたようですが、取説ぐらいは読んで欲しかったですね。
他にも、この後輩は色々とやらかしまして、頭を抱えた記憶がありますね。
Posted by Q太郎 at 2016年06月08日 12:59
その方面の知人から聞いたのですが、
そもそもあの部隊はそういう訓練をする必要がない
部隊で、それがそんな訓練をやったこと自体が
間違いの元になっているんじゃないか?って話でした。
だから、弾の扱いも弾倉の扱いも、銃そのものの扱いも
慣れていない。上から渡されたものを言われた通りに
扱ってあの事故につながった・・というような話っぽい
です。私の想像ですが、世間が騒がしくなってきている
ので、上の方としては「こんな訓練もやっておかなきゃ。
やってくれ」的な発想で通達をだし、中間は「上から
いわれたからやるか」的発想で。下は「よくわかんない
けど、いわれたから従わないと」的発想ですべてが
進行したのではないかと。あくまで私の想像ですが・・・
Posted by センセ at 2016年06月08日 13:15
Q太郎君の笑い話ついでに、笑いにくいハナシをひとつ・・・ある隊員が陸幕で「我々にもスナイパーが必要ではないですか?」と聞いたら「おおうゴルゴ13のあれか、ウチにはマニヤなんかいらないんだよ」という応えがあったそうですよ(◎-◎;)
Posted by 市 at 2016年06月08日 15:00
>あくまで私の想像ですが・・・<<センセが教えてあげていれば事故は起こらなかったろうね(^^)
Posted by 市 at 2016年06月08日 15:02
79発も撃っていて命中弾なし、というところに危機感を感じます。いえ、被弾者が出なかったのは幸いなことなんですよ、それに初弾はブランクアダプターに阻止されたでしょうから79発が全部キレイに撃てた訳ではない、それらを踏まえた上での話です。

仮に実戦なら、自衛隊員の弾は1発も当たらず、敵の弾だけがあたる、と想定されますよね、この事例。

もし市郎さんのような方に実弾を持たせて、この失態を演じた部隊を襲わせたら、79発応射する前に全員やられているでしょうね。
Posted by dnag(ドナグ) at 2016年06月08日 15:31
 イザユーケー!ムテキーノー!素人グンダンー♪”ソフトバンクホークスの応援歌で”、日本のLEも大差ないですよ。
Posted by 佐伯 at 2016年06月08日 19:06
撃たなかった理由は「射撃後の空薬莢回収が大変なので撃ったふりだけして、
訓練終了後に射場で消費して薬莢回収することにしていたと、読売新聞に載っていました @@
Posted by アズマッチ at 2016年06月08日 20:20
はじめまして。
弾薬を装填しなかった隊員は空薬莢が紛失すると
面倒なので訓練後にまとめて発射して薬莢を
回収するつもりだったみたいです。
Posted by JOKER at 2016年06月08日 21:56
この話、大藪晴彦の小説に出て来るヤクザと同じ(涙)。
集団的自衛権とか何とか言う以前の問題が山積(涙)。
Posted by CYPRESS at 2016年06月08日 22:01
皆さんご存じかと思いますが、訓練に参加した自衛官16人、
全員実包と空砲の区別がつかなかったと報道されています。
車両操縦等の輸送任務を主に行ってるので射撃訓練が少なく、弾を扱う事も少なかったとか。

根本的な問題がありますな、我が国の自衛隊には。
ヤレヤレ(溜息)。
Posted by CYPRESS at 2016年06月22日 22:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。