最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年05月31日

レストランで事件・・・

市 (2016年05月31日 10:43) │Comments(24)ビアンキカップ
えー、みなさ~ん、ちょっと皆さんに聞いていただきたい "事件"があったもんでカキコいたします。ええ、マジでちょっとした事件です(^^;)

それはビアンキカップが終わり、サンフランシスコ行きの飛行機に乗るべくセントルイスエアポートでチェックインした後の事やけど・・・ 

市 「わし何か飲みたい気分じゃなぁ~。そうだベルジャンのビヤでも飲まんか?うまいんじゃぞー(^o^)」
レストランで事件・・・
朋テツ「いいですねぇ、ぜひぜひ !(^^)!」
てなわけで搭乗ゲート近くのバーに入り3人でビアを飲んだんや。それまでレンタカー返却やら飛行機のチェックインやらで慌ただしかったので、うれしいリラックスタイムやった。

市朋テツ「お疲れ様でした、かんぱ~い。(^_^)ノ おお、これ旨いですねぇ(≧▽≦)」

市 「シスコに着いたら真夜中だから食事できる店がないかも知れんぞ。じゃから今のうちこのエアポートで何か食っとくか。よしテチヤ、ビア飲んだら良さげな店を探してきてくれ」

テツ「わかりやした~親方~行ってきまーす♪」
ちょっと探すとグリルドサーモンとオニオンリングがあるお店をみっけたので3人で移動した。で事件はそのお店で食事が終わってから起こったのだー(゚o゚;

テツ「ここは俺に払わせてください」

朋 「テツヤさん、普通に割り勘でいいですよぅ」

テツ 「いやいやここはオレが( ^^)」 とかやってたら

市 「わーった、わしらチップ払うからテチ払ってくれ」

テツ 「エッヘヘ、ハーイ(^^)」
なんせこの二人には最初から最後までお世話になりっぱやからねぇ。こんなお返しでは全然足りないんやけど、ここで払わねば男がスタルガ族やん。 食事の金額は96ドル。ゼニポの中を見ると関西空港で両替した100ドルのピン札があったのでそれを伝票の上に置いた。

市「テチ、その新しいデザインの札もらっていいか?ワシ古いタイプの札持っとるんじゃが新札に変えたいんよ。」
新しいデザインのお札とは偽造紙幣対策のため最新の技術で印刷されたお札らしいです。日本でも聖徳太子から福沢諭吉になったあれですわ。 もちろん旧型も流通していて普通につかえます。

「????ええ、いいですよ~」
その時は深く考える事なくオレのお札を渡し、イチローさんは自分の旧型のお札を伝票に置いた。旧型といってもピカピカの新品の旧型札やった。 アメリカではわざわざレジに行かなくてもテーブルにお金を置いておけば(もちろんチップも)支払いを済ます事ができる。お金を残し、さあ席を発とうとしたそのとき・・・

「あの男やばそうなヤツだからアイツに背中見せるなよ」
とイチローさんが静かに言いました。俺は気づいていなかったんやけど、床を掃除していた大男がいつの間にかこちらに近づいとった。たしかにヤバい雰囲気の男や(゚o゚;。 オレも用心しながらお店を出て搭乗口にスタスタ歩いて、ふと後ろを見るとイチローさんと朋ちゃんまだお店の近くにいて何やらウエイターらしき人とお店に戻って行った。 ん?ん?ん?なんかあったんやな(゚o゚;   オレも慌てて戻った。 戻ってみると、お店のスタッフ達がさっき我々がいたテーブルに集まって話をしとる。なになに?なんやて?お金が100ドルたりない???(*_*; 確かに置いておいた100ドル札がなくなって、その上に置いといた小銭が散らばっとる(--#) イチローさんはうろたえているウエイターを見て事態の収拾をさせるためお店のマネージャーを呼ぶように要請していた。だがウエイターはオロオロしていたのでイチローさんは年長のウエイトレスに責任者を呼ぶように言い、2人の側にもどる。するとレジのテーブル上には、ちょっと握り潰された感じの100ドル札があった。イチローさんがウエイターに

「このお札はどこで見つけた?」
と聞いたら、

「この男が持ってたんだよ」
と、ウエイターは例の大男に視線を送る。 しかし大男は 「これは俺の100ドル札だ!!!」 と主張しとる・・・・・
イチローさんはちょっと考えている様子やったけどすぐにタクレットから数枚のお札を出して 「その札のシリアルナンバーを調べてくれよ」と言った。 ウエイターが調べて見ると疑惑のお札とイチローさんがタクレットから出したお札は共に旧型のお札でしかもシリアルナンバーが前後しとるやんけ!!! 決定的な証拠が出て大男はグウの音も出やせへん。こっちの完全勝利やヽ(^0^)ノ

しかしなんちゅう劇的な結末や(≧▽≦) 
まるでテレビドラマを見とるみたいやーん。出来過ぎやわ。

テツ「いゃぁ~イチローさん、こんな話だぁれも信じてくれませんよ、ありえへん話やん。結末が凄すぎますわぁ」

市 「いやな、あの男が自分の札だと言った時、ワシ、なーんとか証明できんかと考えたんよ。そのときハッと気づいて札を見てみたらナンバーが続いてたわけよワーッハッハ、ワーッハッハッハ(^O^)」

テツ「いやでもイチローさん、あのときお札を交換してなかったらこんな結末にはならんかったんやけど、そもそもなんで新型のお札に交換したいとか思ったんですかぁ?」

市「テチ、何でかわからんのか?」

テツ「・・・・・」

市 「あのなテツヤ、将来、突然、政府が "今日から旧札は使えまへーん"とかゆーかも知れんだろ?・・・世の中未来には何が起こるかわかったもんじゃないぞ。日米戦争になった時、日本人は隔離されたんだぞ・・・旧札が禁止になったとき、少なくとも一枚は新札が手元に残るじゃないか、だから変えられる機会があったら新札に替えて不測の事態に備えるんじゃ」
レストランで事件・・・
テツ「ウーン、イチローさんってホンマにタクティカルライフを実践しとんのやなぁ・・・そんな未来の危機に備えた心構えが、身近な事件を解決に導いたってわけなんかぁ」 ビアンキカップに出かける前にイチローさんのタクレットには10枚の100ドル札が入っていた。それはナナさんがあげた おこずかいで通し番号が揃ったお札だった。それをイチローさんは3枚ほどしか使っていなかった。その1枚がオレのお札と交換されたヤツだった。これが決めてになったんやねぇ。 今回の事件で自分の危機意識の無さ、将来に対する備えの無さを思い知りましたわ。

市「ワッハッハ、ヒコーキ乗ったら、赤ワインで乾杯するか(^^)スチュワデスが “どうして赤ワイン飲むのよ?” と聞いたら “キミとボクは赤の他人だから” と英語で応えるんだぞ(^◇^)」

テツ「はい喜んで(≧▽≦)♪・・・えっ??(@_@;)赤ノタニンは英語で・・・(?_?)」 それでは皆さん、ここらへんで失礼しますー。

ではではー(^_^)ノ テツヤ



同じカテゴリー(ビアンキカップ)の記事画像
ビアンキの夢
CUP GUN 2020はこれか??
続 新たなる挑戦
続 昔の光
続 新たなる挑戦
昔の光・・・
同じカテゴリー(ビアンキカップ)の記事
 ビアンキの夢 (2020-03-01 00:01)
 CUP GUN 2020はこれか?? (2019-06-30 08:45)
 続 新たなる挑戦 (2019-06-23 00:11)
 続 昔の光 (2019-06-14 23:12)
 続 新たなる挑戦 (2019-06-14 22:59)
 昔の光・・・ (2019-06-13 00:35)

この記事へのコメント
ホントにドラマのようで、鳥肌たちました。
イチローさんの冷静な行動、危険予知、感心してしまいました m(__)m
皆さん、お疲れ様でした。
Posted by ももすけ at 2016年05月31日 11:07
この話はスゴイですねー。
大男が怪しいとはいえ、ここまでの展開は予知していた訳ではなく、なのでシリアルナンバーで照合とは見事なとっさの判断です。
まだまだ日本人は危機意識が足りないです。平和なのですが、これでよいのか考えさせられました。
Posted by @ヘンリー at 2016年05月31日 12:18
これがセキュリティーの厳しい飛行場内で起こったから良いようなもので・・・もしも街の一角で起こり、さらに数枚のお札など見せたら、相手はナイフか銃を抜くという可能性が大きく、まったく異なった対応が必要となるのですよね(^_^;・・・そこらの咄嗟の判断に生死がかかることってオオイニありますからね。最近、アイドルに時計を贈って返された男が、そのアイドルを刃物で刺しまくったという事件がありましたが、もしも彼女が危機管理の方法を知っていたら、その暴漢をうまくアシラウことができたのですけど・・・とても残念な事件です。まず世の中には残虐な暴力野郎がうようよいるのだという認識をもたないといけないですよ。
Posted by 市 at 2016年05月31日 12:55
いや~、やはりこういう話を聞くといかに普段
なにも考えずに生きているかを感じてしまいますね。
本当はニッポンにいても、いつ車が飛び込んでくるか
わからない、秋葉原あたりじゃ、いつ変な警官に
連れ去られるかもしれない、新宿あたりじゃいつ外国人
抗争に巻き込まれるかもしれない・・そういうことに
注意を払って生きていかねばならないはずなのに
のほほんと生きてる自分がいる。
よい警鐘になりました。
しかし、まずは遠征、ご苦労様でした
Posted by センセ at 2016年05月31日 12:58
ビアンキカップの事件かと思ったら
うわ〜。ホントにドラマだ!(O_o)

「注意と観察力」、肝に銘じます。

さらに、最後はダジャレかと思いきや、
Today red, tomorrow dead. 「今日は元気(血色が良くても)でも、明日はどうなるか分からない。」なんて言葉もあるらしく…。
色々、勉強になりましたm(__)m
Posted by Masa at 2016年05月31日 13:03
>のほほんと生きてる自分がいる。よい警鐘になりました。 < 相手はアフリカ系の暴力男とはいえ、武器携帯の可能性は低く、トモがシュアファイヤを握ってヤツの背後に立っていたのでワシはノホホンと安心していましたよ(^◇^)
Posted by 市 at 2016年05月31日 13:04
>「今日は元気(血色が良くても)でも、明日はどうなるか分からない。」< いやまったく(-_-;)これまでに日本という平和そのものな国で、どれだけ多くの善人が街で襲われたり殺されたりしたか見当もつかないけど、被害者のほぼ全員が「自分は大丈夫だ」とまったく根拠もなしに思い込んでいたわけで、危機意識の無い人は、突然の危機を切り抜ける能力など不必要だと信じているところにモンダイありなわけだね。
Posted by 市 at 2016年05月31日 13:17
ワタシは善人で平和主義なので他人を攻撃などぜったいしない、だからこんなワタシを攻撃してくる人などいるわけない・・・と、勤勉実直な思い込みをしているのが大半の日本人だという気がします。つまりウサギなどのような小動物は、肉食獣の行動や気持ちなどまったく理解できていないわけで、いわゆるエモノタイプとして狩られる側に存在するわけですね。いつも言ってますが、ハンターとなるか餌食となるか・・人間は自分のチョイスでどちらにもなれるという珍しい動物なのですよね。
Posted by 市 at 2016年05月31日 13:26
いや、本当に自分も本当に考えさせられました。危険に対する備えと心構えが必要なのだと思いました。
Posted by 晴れ晴れショー at 2016年05月31日 18:31
> ハンターとなるか餌食となるか・・人間は自分のチョイスでどちらにもなれるという珍しい動物なのですよね。

うーむ、多くの人(私もですが)は、自らに選択権があることすら自覚せずに生活しているのですねぇ…。
で、選択のチャンスはあっても、それを自分のものとして生かすには学ぶ必要があるわけで。

自分の経験を生かせない人。
自分の経験からしか学べない人。
他者の経験も自らのこととして考え、学ぶ人。

どの道を行くかも、私たちは選ぶチャンスがある、ということを忘れずにいます。
Posted by ルシファ at 2016年05月31日 19:04
平穏な会話を楽しんでいる日常生活に
突如 乱入してくる理不尽な悪意!

だがしかし。
それを事前に察知する洞察力!!
退ける咄嗟の判断!!
シュアファイヤを握って相手の背後に立つトモ侍!!
事後にワーッハッハ、ワーッハッハッハ(^O^)
と笑いとばす胆力!!
(*゚パ) イチローサン スゲー

いやぁー・・・テチヤさん、
ナマナマしくてゾクッとくる
賊との遭遇エピソードをありがとうございますたー。
<(_ _*)> フカブカ

おいらなりにイロイロと考えさせられますたよ。
(-_-) ウーム

将来、突然、イキツケのうどん屋が
"今日から割引券は使えまへーん"
とか ゆーカモ知れんのだすよねー。(ナニコレ?)
・・・世の中未来には
何が起こるかわかったもんじゃナインだすよねー。
だから食べる機会があったらば
割引券でサッサとオトクに食べちゃって
不測の事態に備えるだす~♪
ヾ(@▽@)ノ レッツ♪ウドン

by 自分のアホさと食欲を包み隠すことなく丸出しにしてイソイソと うどん屋に向かった 残念なオトコ
Posted by マロンパ89 at 2016年05月31日 21:12
カウンターならまだしもテーブル席でもお金を置いていって支払いができるシステムとは・・・お店の人は大変だ~。
人が多い場所でもくすねるとは・・・怖いですね。
まさに弱肉強食の世界が垣間見れた気がします。それに対抗してトモさんとイチローさんのフォーメーションの良さ。長年の付き合いが伺えます。
やっぱ、街は怖いわ~; ̄ロ ̄)用心に越したことないですね(≧∇≦)b
Posted by ちびゆき at 2016年05月31日 21:24
こんにちはー市郎さん、市郎さんの危険予知能力、
トモさんの危険回避能力 、いつも勉強になります、
ありがとうございます。
Posted by 福島県の河崎 at 2016年06月01日 07:32
お疲れ様です。
久々に現場出て! スコップ持って汗流しましたよ〜ん(^○^)/▽

テッちゃ〜ん!
凄い事件に遭遇しましたね〜(*_*) でもさすがイチ様ですね〜! やはり普段から心がまえをちゃんとしとかないとって!? 事ですね〜(ノ゚O゚)ノ

あっそーそー! 銭歩を普段から使ってくれてありがと〜m(__)m
ましてやビアンキカップにまで連れて行ってくれて\^o^/
ちなみにテッちゃんのは何柄なの〜(?_?)
Posted by KOー1 at 2016年06月01日 08:09
>でもさすがイチ様ですね〜! < (^^)いやいや大したことじゃないよ。ただ、その悪人面を見つけた時、ヤツについて話していることを悟られないようにイチローはソッポを見ながらさりげなくこう言ったノデアル→「おい、あのジャニター(掃除人)は人を殺すようなヤツだ、気をつけろ、後ろを見せるんじゃないぞ・・・」と静かに言った。→だははは(^○^)カッコイイー(^O^)/それが始まりでテチヤは瞬時にして非日常的なドラマの世界に引き込まれたのである。・・・で、一件落着したらイチローはウエイターの肩をピタピタとたたいて「オーケイ、ウイアーゴーイン」となんとエーゴで言い(^o^) 搭乗口に向かいながら・・“うーん(>_<)あの男、ようやくまともな仕事につけたのに、これでクビになって食えなくなり、暗い街で誰かを襲うことになっちまうんだろうな〜(×_×)だれかがヤツを厚生させてくれるといいんだけどな〜・・・”と案じていたんだわ。あのあたりは黒人が多く、以前に白人警察官が店でモノを強奪した男を射殺し、武器をもっていなかったので暴動が起こったところなんよ。で、連中の暴動ときたら必ずスーパーなどの窓を壊して乱入し物品をなんもかんも持ち帰って売るというもので、粛々とした抗議行動とはぜんぜん異なるんだよね。そういった騒ぎに対して尻馬に乗って「人種差別だ〜!!」ですませてしまう日本の報道なんかを丸呑みにしちゃいかんのよ。もうこれはアメリカの歴史の暗い部分から関係しているグチャグチャな構造なのでじっと静観し、めったなことで日本人が口出しなどせんほうがよか。
Posted by 市 at 2016年06月01日 11:28
 お世話様です。
昨日から曇りで小雨が降ったりして肌寒く。今朝などはストーブを点けましたよ~ん (><)

米国はその昔は英国の植民地!で独立戦争に勝って国家になった!(^0^)! 移民の国なので色々な人種の集まった国! 日本人には到底理解出来ないと思う (@@)

たまに変なコメンテーターが米国の銃社会について話をするけど。 日本でしか生活してないで、他の国の事をどーこー言うなんて (~~)
逆の立場なら「言われる筋合いはない!!」 なんて言うくせに (**)
Posted by Ko-1 「笛木 孝一」 at 2016年06月02日 20:11
>日本でしか生活してないで、他の国の事をどーこー言うなんて (~~)< おう(`ヘ´)日本って庖丁社会だよな〜(-_^:)日本人は すぐに切れてさ〜(◎-◎;)すぐに庖丁持ち出して刺すんだよな〜(-_-;)血だらけになるのが好きな国民なんだよな〜・・・みたいに外人から言われるのイヤだもんねKOちゃん(^◇^)
Posted by 市 at 2016年06月03日 00:54
人を見分けるのは、難しい。

個人的な経験を書きますと、
私は子供の頃から絵が好きで、色の組み合わせと関係するので人の着る物にも興味が有ります。
高校の頃に多くの人と同じくおしゃれに目覚めながらも、
装いを楽しんでる人と単に仕事での成功や異性にモテたいために着飾ってる人等を見分けられるようになったのは、
人生の後半に入ってから(笑)。

おそらくイチローさんは10代の頃から人間に興味があり意識的、無意識的に観察を続けていたのではないかと思います。
「観察」は写真家としての重要な条件ではないでしょうか?
その見る目が大きく成長したのは多種多様な人物と接したタクシー運転手時代でしょう。
そこへ実戦射撃の心構えが加わり、観察眼に磨きが掛かったと思います。

ですから、今回の事件に関して「危機予知能力」と捉えるとイチローさんの観察眼の半分しか捉えられていないと思います。
実戦射撃家としての「危機」を捉える目と写真家としての「美」と捉える目があると思います。
その二つの観察眼の元になるのは、清濁併せ呑む人間観察と人間に対する興味ではないかと思います。

今回の事件の様な事、「危機予知能力」はイチローさんにとっては毎日やっている事にすぎないのではないでしょうか?
魅力的な女性を探すように(笑)。
Posted by CYPRESS at 2016年06月03日 01:40
おはようございます~市郎さん、テツヤさんも、市郎さんとkoー1さんの 力作 ゼニポをマリポサまで、連れて行ってるん(’-’*)♪ですね、今ゼニポは 私の毎日 アイテムです~3個使い分けしてます~皆さんからも、
スゴく 評判 良いですよ~ん
Posted by 福島県の河崎 at 2016年06月03日 08:14
おはよう♪カワサキ君(^-^)/ ゼニポはテツヤもトモもビアンキカップで愛用していたよ(^^)パンダや唐草が異常なほど彼らに似合っていたわ(^◇^)
Posted by 市 at 2016年06月03日 08:39
お世話様です。
今日は昨日と打って変わって! 晴れて暑いですよ〜ん(ノ゚O゚)ノ

ゼニポをご愛用ありがと〜ございま〜すm(__)m
イチ様のアイデアで自分が縫製した物が皆さんに使っていただけてるなんてf^_^; KOちゃん感激〜!(゜▽゜)!

まだ各ショップさんには在庫が有るのかな〜? 皆さんのご要望があれば増産しますよ〜ん\^o^/
って! 勝手に決められないんだった(´〜`;)
Posted by KO−1 at 2016年06月03日 12:28
 唐草ゼニポはオイラの宝物、皆様グイグイ呑みましょ!
Posted by 佐伯 at 2016年06月03日 22:03
 えーっ。ゼニポが販売ルートになってたんですかー。(@_@;) 知りませんでした。
 さっき山下刃物店のサイトをのぞいてみたら、在庫なしとなってました。
 KO-1さん、是非とも増産の方向で動いて下さい。お願いしますm(__)m
Posted by 松浪和夫 at 2016年06月04日 10:16
↑松浪さんGETまだだったのね。分かってたら送ってたのに。SWATさんにまだ在庫ありですよ。唐草とか限定物もコナイダ有ったよん。限定物はシオカワのオバチャンに”佐伯に聞いた”とか言って。例のメール遅れてすいません。忘れちゃいません。
Posted by 佐伯 at 2016年06月04日 23:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。