最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年05月06日

クナイオーナーは官憲にご注意を!!!

市 (2016年05月06日 13:01) │Comments(13)クナイ
もっと早く、このブログを読んでおけば良かった… 先日、秋葉原の路上で、正にコレをやられました。 没収の上、調書もしっかり取られました。 みなさん、お気をつけください。
軍曹

それはなんと残念な・・・
ある立派な中隊長がリクバク勤務となり、上京したとたんにバッグを調べられ、5センチにも満たないスイスアーミーを没収され始末書を書かされたこともありましたよ。

ここで再掲載しておきますね。



警察官によるクナイ狩りがあるという
ようなウワサがあります。

クナイを没収された上に軽犯罪者に
されないように気をつけてください。

官憲に弱い人はクナイを持ち歩かない
ほうが無難です。

職質でクナイを見つけた警察官は

「これはなんですか?」
と、聞いてきます。

ここで「護身用です」と言ったら
一巻の終わりです。

日本では、どんなモノでも
護身用と言ってしまうと武器の
不法所持みたいに受け取られます。
ですから・・

「はい、ペンですが・・?」

と応えてください。
その時に警察官の名前を記憶するか
紙に書くかしておいてください。
その様子をここに投稿して戴きたいです。

「他にも使用目的があるんでしょ?」
といった誘導尋問が始まりますから、

「これはキレイだから持っています
それだけです」
ときっぱりと言ってください。

「護身用とかに使えませんか?」
ときたら、

「はああ??・・・」
と呆れてください。
クナイはただのペンです。
シロートさんが護身用に使えるわけも
ありません。

「タクティカルペンではないですか?」
と聞かれたら、
「タクテイカルペンとは中に刃物や
銃弾がしこまれているペンのことですよ」
と教えてあげてください。

相手はなんとかクナイが護身目的だと
言わせようと自白を迫ります。
しかし、それを言ったら没収された
うえに署に連行され始末書を書かされる
可能性があります。

それはクナイでも他のペンでも
同じです。
護身用だと言うだけで武器だと認定
されてしまいます。

できたら以下のことを覚えてください。

軽犯罪法第四条
「この法律の適用にあたつては、国民の権利を不当に侵害しないように留意し、その本来の目的を逸脱して他の目的のためにこれを濫用するようなことがあつてはならない。」と規定されている。

つまりペンくらいでイチャモンつけて
国民の権利を侵害してはいけないと
いう法律があるわけです。

ですから、
「私には筆記用具を持つ権利は
ないのですか?」
と、くいさがりましょう。

「オレの権利」という言葉はふんだんに
使ってください。

彼らには、街の平和を守るという
意識よりも、クナイを持った人間に
護身用だと自白させて署に連れ帰って
上司にほめられることのほうが大切
なわけですから、けっして自白など
せず、できたら弁護士事務所の電話
を控えておいて、その場で電話をして
事情を説明するのもよいかと。

「これ以上のハナシは私の弁護士とやってくれたまえ」
と言って黙る権利がアメリカにはありますが、日本ではどうなのでしょう?

「他人の身体に害を加えるのに使用されるような器具」
と相手は持って行きたいわけですが、
「人を殺傷する器具としての外観がなく、社会通念上直ちに他人に危機感を抱かせ得ない場合には、凶器にあたらない」
という凡例があるそうです。

昔は、特別高等警察という組織があって
「おいこら!!」と罪なき国民を呼び止めて
なんらかの理由をつけて連行し、自白させる
ために拷問をやったそうです。
なんだか、そういうかんじの「クナイ狩り」のようでイヤですね〜(>_<)

とにかく、

「護身用だろう?」
「違いますよ、書くためのペンです」
「でも闘いに使えるだろう?」
「それ、冗談ですか?」
「でもさ、いざとなったとき使うんでしょ?」
「いえ、そうなったら警察を呼びます」
「でも咄嗟のときに使えるでしょ?」
「それって小説とか雑誌の物語ですよ」

さらに、

「ところで、おまわりさん、
軽犯罪法第4条を知っていますか?
あなたは今、職権乱用していますよ」
この言葉には威力があります。

「ペンが武器だって??
馬鹿言っちゃいけないよ、
台所にある庖丁だったら幾人もの
人を殺すにゃ最適だがね」

で、クナイを護身用だと公言を
はばからない人はもちろん
「護身用」だと正直に言い、警察官に
連行されるのも一興かと。

しかし、警察官諸君、いくら上司の
命令とはいえ、どうみても悪者には
見えない一国民のペンを武器だと
言い出すなんて・・まじめに言えますか?



同じカテゴリー(クナイ)の記事画像
クボタンを知らない ド馬鹿警官
職質に対処しよう
ペン携帯のどこに問題があるのか?
ペンを没収された
悪心ある者は、善良さにつけこむ・・・
最強のお守り♪
同じカテゴリー(クナイ)の記事
 クボタンを知らない ド馬鹿警官 (2017-11-01 11:24)
 警察官の職質を観ましょう (2017-10-31 23:07)
 いいかげんせんと味方せんぞ (2017-10-18 23:49)
 職質に対処しよう (2017-10-18 01:59)
 ペン携帯のどこに問題があるのか? (2017-10-17 14:15)
 クナイを守ろう!! (2017-06-14 00:06)

Posted by 市 at 13:01Comments(13)クナイ
この記事へのコメント
コスプレキャンプをしようと赤城山に集まったのですが早く来て時間を潰していた仲間が捕まって色々没収されました。
下手すればキャンプ用品のナイフやバーナーまで没収されちゃうの?みたいな理不尽極まりない(怒)
以前私は警察官が大嫌いだと話したらイチローさんは警察が何故嫌いなの?と押し問答になった事があったけど、こうやって弱い物しか苛めないからなのだ。 
以前、私は飲み屋の店を出たとたん近所のエレベーター強盗と服装が似ていると連行されました。ずっと店にいたからアリバイは店の人に聞いてくれと言ったのですが連行されました。
「その犯人を他の巡査も探しているの?」と聞いたら「私たちだけだ。」と言われて「じゃあ真犯人はVサインして笑ってにげちゃったじゃない。強盗に転職しようかなバカお巡り」と心優しい私は悪の道に走るとこでしたよ。全く呆れる。「身をまもらないでね。刺されて死んでくれたらあとは何とかするよ。」全くお巡りさんありがとう。
Posted by ゴードン at 2016年05月06日 13:32
(^O^)ハウディ~!
以前、某警察署を免許関係で訪れた際に、肩から下げてたタクレットに、窓口の奥からお巡りさんがズズイと出てきまして。
“それ、なんですか?
中身を見せてもらえます?”
と。

ワシのタクレットには、クナイも挿してて、シュアのロウマン(750ルーメン)のグリップ部分もヌキッと飛び出してる。ベルト金具部にはキイバッグ(家、トラックのキイ)

タクレ側面にターニキットパウチ、中身はヤダさんとこで買うた止血帯にゴム手袋に黒マッキー極太(ワシのマッキー極太は‥イヤん馬鹿ん♪)

タクレの中身…コインホームにジャラ銭、WTマネクリ、カード(ウロー含)、湿布、折り畳んだエコバック(じゃらん猫柄)、割り箸、フォーク、スプーン、ターボライター、アロンアルファ、バファリン、毛抜き、爪切り、飴チャン、ケミスター(ポキッと折ったら光るアレ)、レザーマンのウェイブ、そしてタナカM49ボディーガード(♪エンダー イヤぁ~♪)
毎日、この装備で持ち歩き。

で、警察官が見せろと言うから“オッチャンの見てェーな♪”とズィッパー開けて、中身出しながら説明。
気づいたら数人の警察官3~4人も集まってきました。
繁盛してまっせ~奥さん!

“コレ何ですか?”
“はあ、ライトですわ”
“何に使いますん”
“何にてアンタ、ライトちゅーたら暗がりに明かり欲しー時
ライトいりますがな‥まワシのバヤイはイザっちゅー時の震災以外、彼女とのベッドで「夜這いプレイ」に使たりしますわな”
クナイなんかなーんも言われません。
“何ですか?”言われたとこで“何ですかてお巡りさん、ボールペンですやん、なんぼ関西がボケツッコミちゅーてもそのボケはオモロないわー”言いますが。

最後にグリップ部をパカッと開いた時の反応が愉しみで“ホーレ!”とバリッ!
「んんッ!」と数人の警察官が目を見開いて(シメシメ…)
ところが1人の警察官の口から出たのが“あーエアガンか”

“それBB弾?”
“イエス!高須クリニック”
“よおけ飛ぶん?”
“いや、ヘロヘロ~とね”
さあて待ってましたのお決まりの一言…
“ご主人、こんなんなんで持ってますん?”
“ワシ、刑事ドラマや映画が大好きでね、ま趣味ですわ、「危ない刑事」の舘ひろしな気分”“…”
“お巡りさんらのもこんな形のやないんかい?”

唯一、注意を受けたのがレザーマン。
「空き巣道具」らしいです。


つづく
Posted by 信玄 at 2016年05月06日 14:21
私はこの件で2回職質に遭いましたが
確かに言われましたね「あー、これは護身具になりますね?」と。

そうなると逆にしめたもので知り合いの弁護士の名刺を出し(了承済みです)
「法律の勉強してますんで、護身の道具は必要ありません。私は法で対処出来ます。あと、これが凶器(と言い換えます)に相当するか確認取ればすぐ分かりますので電話致しましょう。まずお名前伺って宜しいですか?」
とやり返しました。
2回ともそれで通りましたが、仮に「ええ、確認願います」とか「没収の対象だ」なんて言われたら本当に電話して弁護士呼ぶまでです。
あと没収された物の返還を迫る事も可能だそうですよ。
Posted by 通りすがり at 2016年05月06日 14:33
つづき…

“コレは‥アカンわ~ご主人、空き巣道具に間違われるから”
“ワシ空き巣ぢゃないよ”

“いや、こんなん持ち歩いてたら‥今日はご主人スンナリ全て見せてもろたし‥ワタシはご主人が空き巣に見えるとは言うてませんが、コレはね、ナイフもヤスリもあるし、空き巣に使う道具て間違われまっせ”

“うん、お巡りの言い分もわからんでもないよ、けどさ、お巡りさんは東北の震災での被災地に行ったことある?

“いやワタシはありませんが”
“阪神淡路大震災も経験した…東北の被災地に支援物資も運んだことワシあんだけどさ、コイツは役立ったよ~、ロープ切ったり針金まげてシート張ったり…お巡りさんらかてソノ腰道具なかったら仕事ならんやろ?”
“ま~ね~、でもネご主人、ナイフはマズいですわ”

“チキチキカッターもアカンのかい?”

“銃刀法てのがありまして、刃渡りの長さで法律に触れるんですわ”

“普段はクルマの後ろに積んだキャンプ道具にしまってんやけど、こないだBBQした時、間違って入れてしもたかな~”

横から別の警察官が

“護身用とちゃいますん”

“はあ~?映画やったらナイフでキンキン、チャンバラのシーンあるけど、あんなんアブナい危ない!刺されるんイヤよ”

“ほら、絡まれたりした時の威嚇とか護身用で…”

“そー言うお巡りさんは、いざソノ場やったらナイフ出すんや?ワシはヤダね~、逃げるか110番するがね~”

“…とりあえず、コレに関しては空き巣と間違われたり、ナイフも刃渡りが…できたらコレはいつものように箱に入れてキャンプ道具と一緒に保管してください”

でチョン。
お咎め無しでした。
前に警察官の後輩に聞いた話では。
Q:護身用ですか?
A:ハイ
コレが、さあさあいらっしゃあ~い始末書&没収コース、なんですって。


んなもん、エアガンやナイフで護身用なるワケないやないですか(笑)
やはり逃げるが勝ちですよ。
…とムカシは環状線で悪のロードウォリアーだった信玄でした(やはり警察官やパトカーは好かん)
Posted by 信玄 at 2016年05月06日 14:49
お世話になります。なんと旬な話題
でしょうか!?去る4月30日に官の
知り合いと意見交換と称した宴を開催
していまして、ふとメモを取る場面が
ありまして、おもむろにクナイを出し
ペンをはしらせていたところ…「!?」
「お前、それは最近ヤバイぞ!」と
言うわけです。私は、ペンの何が!?
と荒井注ばりに答えると…
最近は、クナイに付属しているガラス
ブレーカーにイチャモンをつけて
「これで硝子を破壊して侵入できるだろ」
ということを言う輩もいるそうです。
とにかく、武器に使えるいざとなったら
使うと認めさせたいようですね!
私は、クナイとメモ帳をセットで持参
してますから「ペンでメモるのに何か」
と口角に沫が出るくらい話してやる
勢いですが…。知り合いの官曰く、年々
この件に関しては、とにかくうるさく
なっているとのことですね。
ここで、いざという時に対応をどのよう
にすればよいか??と考えるようになり
ました。「ガラスブレーカーで硝子を破壊
できるだろ」と言われた場合は、どのよう
に返答すればよいでしょうか!?いっそ
ガラスブレーカーを取ってしまえば
This is a Pen.と胸を張って言えるかな
とも思いますが…取ってしまうなんてこと
は絶対したくないわけでありまして…。
さて、どうしたものでしょうか!?
お知恵を拝借願います。
よろしくお願いします。失礼します。
Posted by 赤備! at 2016年05月06日 15:29
追伸のちなみに。


ワシは職務質問てのは今まで受けたコトがないのですが。
以前、姫路の刃物屋でコノ手の話になった時、若様から…


“職質うけるヒトて、だいたいに怪しいフンイキ出てますからネ~、目つきとか”

“ワシ、ホンマ職質ないんよねー”

“そら信玄さんみたく堂々としてたら警察官は怪しい思わんのちゃいます”

“そんなもんなん?”

“怪しいちゅーかヤヤコシイ感じやから警察官も避けてたりして”

“ヘンタイなフンイキは?”

“あーそれは満面に(笑)”
Posted by 信玄 at 2016年05月06日 16:09
マァマァ、君子危うきに近寄らず。
と言いますから、皆さん。
ハイエナみたいな連中の前に、餌を吊るしてはいかんです。
もちろん、マトモな警察官はそんなチンケな取り締まりはしませんが、自分の成績を上げることに執心しているヤクザモンまがいの方は、一般市民の揚げ足取ることに長けていますから、まず無駄に持ち歩かないこと。(タクティカルペンでなくても護身用になりますよね〜)
持つなら理論武装と法的知識をしっかりと身につける。
警察組織への協力的姿勢と、畏敬の念を示す。
そうすると、よっぽど点数稼ぎしたい輩出ない限り、我々の財産を取り上げるる事は出来ませんよ。
たぶん、そういう輩が女の子襲ったり、盗人してる似非警官ですよ。
Posted by chatter box at 2016年05月06日 16:17
イチローさんオヤットサーです。職質と聞いておじゃいたします。
軍曹さん、秋葉原は職質のメッカですので気をつけなければいけませんね。ペン没収されたのであればお気の毒です。
以前県警の生活安全課の課長が、若いホステスさんが持っていた刃渡3cncmくらいのペーパーナイフを護身用といったが為にこんなもんの書類を作らんといかんと嘆いていたのを思い出しました。
当の自分といえば、先日、渋谷で朝方、職質を受けました、当然ながらクナイをみてこれは何ですかと聞かれましたがペンですよと作動させながら説明をしましたね。自分はクロスのペンも一緒に持っていまして、もし金属のタクティカルペンだと断定されたらクロスのペンも総金属ですが、、、、と言おうと持っています。未だにそのセリフを言う事はないのですが、、、、まあ自分の場合、他にも色々変わったもの持っていたのでそちらに気を取られたのかもしれませんね。
いつも思うのですが、使う人、意思によってどんなものでも武器になり凶器になりうるんです。
バットでも缶が入った袋でも振り回せば致命傷を与えられると思います。ですので物を取り締まるより人を取り締まってほしいものです。いいお巡りさんも多いですが、少しの事でも犯罪と判断する悪意あるお巡りさんもおります。皆さんもお気をつけて下さい。喜多長
Posted by 喜多長喜多長 at 2016年05月06日 19:02
私はこのような職質にはあった事はありませんが、ちょっと気を付けようと思いました。掲載していただいてありがとうございました。m(._.)m
Posted by 晴れ晴れショー at 2016年05月06日 19:08
こんばんは~市郎さん 、私はクナイには かなり
助けてもらいましたよ それは東日本大震災 3.11 です
福島県は水道が止まり、食料も手に入らず、ガソリンも底がつき、 ガソン求めてスタンドに徹夜で 行列、
皆 我よ我よで イラダチが 感じとれましたね 、トドメは、福島原発 爆発 本気で この世の終わりかと!
地震、津波、原発 、あの時は映画のマッドマックスが頭に浮かびましたね、その震災の時 私に何時も精神的に安心感 平常心を 与えてくれたのが、クナイでした、言葉では なく 震災を経験した 私の最強 御守りです。今回の熊本県震災の避難時にも マルパソさんへ避難の時は クナイが安心感、平常心を与えてくれると お伝えしました~するとさすがマルパソさん備えは
完璧でした。 市郎さん、私は東日本大震災の時 クナイが あれば 津波などで 助かった方々がもっと おられたと思っています。
Posted by 福島県の河崎 at 2016年05月06日 20:39
 アキレタ、こんな事に一生懸命にならなきゃいけないにね。どの道オイラ辞めてただろうね。
 時代は違うだろうが、”開局、警ら出発する”なんて無線でトバシテタ新人時代、バブルでアウトドアブームで腰にフォールディングナイフのシース付けて町歩いてるヤツいっぱいいたぞ。気にも留めなかった。一旦帰宅明日また熊本、どうせタクティカルフィールドに関わる運命ならコッチのほうがよっぽどいい。
Posted by 佐伯 at 2016年05月06日 20:44
久しぶりですQ太郎です。
奇遇、自分も昨日、秋葉原で不良な警官に絡まれました。たぶん、軍曹さんと同じ場所だと思います(某有名エアガンショップのある辺りではないでしょうか?)
東京にいる頃に、何回かああいうのには遭遇してますが、正G7のテロ警戒だか何だか知らないが、正直、今まで一番性質が悪かったです。
カード型のナイフガーとか言って、財布の中身も観られたし、持ち歩いてる持病(頭痛)の薬の薬剤名までしつこく聞かれましたよ。
クナイについても、何回も「コレ(クナイ)は武器だから、知ってるでしょ?」とか「使い方はネットに出てますよね?」みたいな事を何度も言ってきました。
たぶん、この不肖Q太郎より「護身用」って言葉を聞き出して、しょっぴきたかったんでしょうね。
その度に「知らぬ存ぜぬ」で通した挙句、とどめに腕時計の文字盤叩きながら「帰りの新幹線の時間に間に合わなくなるんですけど~(遅れたら指定席代弁償してくださいね)」で切り抜けました。
かなり前の話ですが、非番の善良な警官からシミュレーション受けてたのが役立ちました。ある意味…

職 質 も タ ク テ ィ カ ル

ですよ。

それにしても警察は、自分のような善良に旅行者に絡むくらいなら、もっとヤバイ奴らの取り締まるべきです。
知り合いが秋葉原の店舗で働いてますが、ここ最近は中国人の犯罪が増えている(昨年、5,6件捕まえて警察に突き出した)と言ってます。
ここ数年、行く度に秋葉場の空気は悪くなってきているなとは感じます。

PS
ただ一つキレそうになったのは、職質した警官が「被災地は、今でも治安が悪くて、こういう護身用具が必需品なんですか?w」って言ってきた事
警官と言えど、自分の故郷を侮辱するのは許せませんね。
Posted by Q太郎 at 2016年05月06日 21:15
佐伯さんのような高潔な方や、熊本地震で献身的に働いてくださった立派な警察官が多い中、こういうお巡りさんがいることにがっかりですね。

暴走族を野放しにしておいて、一般人相手に点数稼ぎする交通安全運動や、一般人が賭け事をすると厳しく取り締まられるのに、幹部クラスに天下り先提供と、生活安全課の職員に現金や接待を提供する見返りに、違法賭博店であるパチンコ屋には何も言えなかったり、明白に暴力団と分かっている指定事務所には機動隊を出動させて即時殲滅すればいいのにそれをしなかったり。

話題になっている秋葉原での因縁職質と併せて考えると「もっと追うべき巨悪は他にあるでしょうに、何やってるの?」と思わざるをえませんね。

我々が困った時、一番に頭に浮かぶのは110番、お巡りさんです。そのお巡りさんを信用できなくなったり、公僕としての在り方より点数稼ぎを優先する矮小な存在だと侮られるようになったり、嫌いになられる存在になったら、誰を頼ればいいのかわからなくなり寂しいです。

私は、もう6年以上前になりますが御徒町でシュアファイアを尻ポケットに持っていて2人組のお巡りさんに呼び止められ、「夜に懐中電灯持ってるのは当然でしょう」と答えたら放免されましたが、その間に2人組が「これで引っ張れるかな?」とボソボソ相談していた姿がヒドく頼りなく、大丈夫?この人達?と思った情景が忘れられません。

全ての警察官が佐伯さんのようであればいいんですがね〜。
Posted by dnag(ドナグ) at 2016年05月06日 22:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。