最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2015年12月09日

SATマガの記事より

市 (2015年12月09日 14:57) │Comments(24)訓練記事
SATマガの記事より

あのイチローさんと日本で会える!?
その第一報が届いたのは、2015年7月のこと。イチローさんのブログで発信された、“ジャパンに行く予定がたちました♪”という報せに、全国のファンがどれだけ興奮したかは想像に難くない。憧れのイチローさんと日本で会えるなど、ほとんどのファンは夢想だにしていなかったことだろう・・・・・・。

“イチロー ナガタ”という特別な存在。
その名に尊敬の念と憧れを抱いているガンマニアは日本国内だけでもかなりの数に上るだろう。美麗極まる芸術的な写真と、斬新な切り口のレポートで数々の名銃を日本に紹介し、トイガンシーンを常に牽引して来た偉大な人物。
「月刊Gun」をはじめ、「COMBATマガジン」、「モデルガンチャレンジャー」といった、代表的なガン&ミリタリー専門誌をまたに掛け、長年にわたって活躍したのは、後にも先にもイチローさんただ一人だ。
それも、
“銃本来の性能を読者に伝えるためには、レポーターが一級の射手でなければならない”
という強い信念のもと、自ら様々なシューティングマッチに参加。ビギナークラスからスタートし徐々に成績を上げ、ついには最上級シューターへと上り詰めて行く様子が克明に綴られたレポートは、多くの読者を強烈に魅了した。
それまで、銃そのものを愛でるといった楽しみ方しか知らなかったガンマニアが、射撃という「行為」にも興味を持ち始めたのは、間違いなくイチローさんの影響によるものだ。
そんなイチローさんが2011年、インターネット上に突然ブログを開設された。
それまでは雑誌メディアで、月に1回発信されるだけだった最新の情報が、惜しげもなく連日公開されるという驚き。それまでは想像するだけだった、イチローさんの鋭い動きや、柔らかく響く肉声が、動画を通じて見聞き出来るという、今という時代ならではの喜び。さらには、ブログ上に書き込んだコメントに、イチローさんご自身がレスをくださるという夢のような現実。新鮮な文章から伝わって来るイチローさんのお人柄に、長年のファンはもちろんのこと、新たなファンが続々と増えて行ったのだ。
そのブログ「TACTICAL LIFE」にて先述の通り、9月の来日と、茨城県のサバイバルゲームフィールド「特殊作戦群区」内に常設された「JWCS公式レンジ(※現在は閉鎖)」、そして埼玉県の「田村装備開発トレーニングセンター」にて、イチローさんの直接指導による射撃訓練が行われることが電撃発表されたのだから、全国のイチローファンは上を下への大騒ぎ!
JWCS公式レンジでの訓練の参加枠は当初50名を予定していたが、用意されたエントリーチケットは一瞬で完売。会場のキャパシティ上ギリギリとなる10人分の枠を追加し、訓練は総勢60名で行われる運びとなった。


会場に続々と集まる笑顔また笑顔

美事な秋晴れに恵まれた、訓練当日の2015年9月23日(水・祝)、会場となるJWCS公式レンジには、遂に迎えたこの日を待ち望んだ参加者たちが続々と集結! 筆者は主催者側スタッフとして、受付業務を行っていたのだが、すべての参加者の輝くような笑顔と、全身から喜びが満ち溢れている様子を見て、なんとも言えない充足感に包まれた。
エントリー手続きにともなうやり取りの中、サバゲもシューティングも未経験で、この日のためにエアガンとホルスターを買ったという方もいることがわかっていた。訓練について行けるだろうか? と不安をこぼす方もいたのだが、そういった想いを遥かに上回る喜びのエネルギーが、肌に感じられるほどに強く、会場に充満していたのだ。


ガンハンドリングとドロウの基礎

まずは訓練会場に並んだ参加者をゆったりと見渡したイチローさん。全員の装備やたたずまいから、全体的なレベルのバラつき具合を確認されたのだろうか。まずはガンハンドリング(銃の扱い方)の基礎から、この日の講義がスタートした。
銃を撃つ時にとるべきスタンス、グリップの握り方、トリガーの引き方など、あくまで実銃を扱うことを前提とした教えを授けてくれるイチローさん。
ドロウから射撃を行い、ふたたびホルスターへと戻す基本動作を全員に実地練習させた後は、その動作に含まれる重要なポイントを解説してくれた。
射撃を終えて下ろした銃のマズルが、自分の身体に向いてしまうことを避けるためには、どのような動きを心がけるべきか?
銃を戻す際にはホルスターに目線を落として、その位置を確認する必要があるのは何故か?
すべての参加者が理解出来る平易な言葉で、ひとつひとつの動作が、何故そうすべきであるのか? という理由を、丁寧かつ合理的に解き明かすイチローさん。
その口調はあくまで静かだが、しかし有無を言わせぬ説得力に満ちており、参加者たちはひと言たりとも聞き逃すまいと全力で聞き入っているかのようだった。
ホルスターから抜いた銃で撃つ1発目の弾丸、すなわち“初弾”を、正確に、それも出来るだけ素早くターゲットに当てること。
競技射撃はもちろんのこと、実際の戦いにおいて最も重要なこの技術を身につけること。そして、強いマインドをもってそれを実行するということが、ここまでの講義のテーマであった。
イチローさんが誰かに射撃を教える際、その生徒にはこのように言われるそうだ。

“射撃ってのはなぁ、お前が考えているより、ずっと難しいものなんだ。”

そして1年後、その生徒が腕を上げて来た時にはこう言う。

“射撃ってのはなぁ、お前が考えているより、ずっとずっと難しいものなんだ。”

さらにその1年後には、

“射撃ってのはなぁ、お前が考えているより、ずっとずっとずっと難しいものなんだ!”

以下、その繰り返しなのだという。
つまりは、射撃の道にゴールは無いということで、そう言うイチローさん自身でさえ、さらなる高みを目指して、日々を必死でもがいているのだ。
人間である以上、完璧な射撃を毎回行うことは不可能といえる。それでも「完璧な射撃」に出来るだけ近付くために撃ち続けて行く。
強いマインドを持つ、というのは、そういうことなのかもしれない・・・・・・。


二重円陣を組んで撃ち合う、実戦形式訓練

ドロウからの射撃をひととおり練習したところで、屋内のシューティングレンジから、屋外フィールドへと場所を移し、訓練はいよいよ実戦形式へと進む。
砂利敷きのフィールドに出た参加者たちは、イチローさんの指示のもと、まずは大きく二重の円陣を作った。
あらかじめ赤、青、黄色、白と色分けされた、直径240mmのABSプレートを全員が胸に下げていたのだが、これは銃弾が命中すれば確実に倒れる位置、バイタルゾーンを表している。つまり、このターゲットに命中させない限り、相手は確実に撃ち返して来るというわけだ。
各人、同じ色が並ばないよう適度に散らばり、イチローさんの号令で内側の円陣は時計回りに、外側の円陣は逆回りにそれぞれ歩き出す。

“撃て!”

というイチローさんの合図とともに、内と外の円陣同士、自分の下げたものと違う色のターゲットを探して狙い撃つのだ。
サバゲ経験者でも、こういった形で撃ち合うのは初めてだっただろう。撃つべき色のターゲットを瞬間的に見つけ、素早く狙いをつけて正確にトリガーを引くというのは、相当に難しい芸当だ。咄嗟の状況に判断が追いつかず、やみくもにトリガーを引いた参加者が多かったようで、ターゲット以外の部分に被弾した痛みによる小さな悲鳴が、あちこちから聞こえて来た。
内と外のメンバーを交代し、円陣の回転方向も逆にするといった形で回数を重ねると、全員がかなり落ち着いた射撃を見せるようになったのだが、訓練はさらに難易度を増して行く。
今度は「撃て!」の合図とともに、隣の味方の後ろを通った上で、先と同じ射撃をするというメニューが開始された。
当然、味方の後ろを移動する時は、銃口を地面か空に向けて、安全を確保する必要があるのだが、敵側が撃って来るというストレス下においては、正確な動作が出来なくなるのだ。
この後さらに、「味方の前を横切ってから撃つ」というメニューが追加されたのだが、自分が前を通っているのに銃口を下げていたり、味方が前方にいるのに銃口を上げていたりと、もはや身体と頭がバラバラ状態。
ターゲットを狙い撃つだけであれば可能でも、それが撃つべき色を識別し、尚且つ横に移動し、さらに銃口の向きを意識する必要も生じるとなると、もはや別次元の難しさとなる。
身についていない技術は、実戦の場ではまったく実行出来ない。
つまり、こうしたシチュエーションでの訓練を十二分に積む必要があるのだということを、多くの参加者が身をもって痛感させられた内容だった。


1発外したらアウト! わずか35発の必中訓練

実戦形式の訓練を終え、ふたたび屋内レンジに戻った参加者たちには、新たな試練が与えられた。それは、JWCSというシューティングマッチに使用する全7ステージを常設した、JWCS公式レンジの環境だからこそ出来る訓練メニューだった。
まずは5発で当てる感覚を身につけるべく、各人それぞれにJWCSのステージを選び、試合形式でタイムを計っての射撃を行った。
そしていよいよ訓練本番。横1列に並んだ各ステージを5発でヒット出来たら、隣のステージに走り込み、また5発を当てたら隣へという具合に撃ち進む。
つまり、「全7ステージ35枚のターゲットを、1発も外さずに撃つまでのタイムを競う」という恐るべき内容だ。1発外したらそこで終わり! というルールは、凄まじいプレッシャーとなって参加者たちに襲い掛かった。
序盤のステージであえなく外して肩を落とす者、最終ステージの最後の1発を外して、その場に崩れ落ちる者。そこでは様々なドラマが展開されたが、たった35回の射撃が、「外したら終わり」という枷を与えられただけで、かくも厳しい難行となる。
しかし考えてみれば、銃を使った戦いの場で、「外してもいい状況」などあるはずも無く、どんな状況でも必中の一撃を放てなければ、生き残ることなど出来ないではないか。
生きるか死ぬかの戦い、という土壇場でのプレッシャーに較べたら、この程度の射撃など完遂出来て当然だろう。逆に言えばこの程度のプレッシャーに勝てずして実戦の場に立つことなど、到底出来ないはずだ。

一撃必殺。

過去の銃器雑誌のレポートで、イチローさんが何度と無く書かれて来たこの言葉が、ガンファイターとして最も必要とされる要素であること。それが今回の訓練を通じて、ようやく胸に落ちた。
そう思うのは筆者だけではない、と確信している。


夢のような一日を終えて

あっという間に過ぎ去った素晴らしき一日。憧れのイチローさんから、直々に訓練をつけていただいた、というこの日の体験は、すべての参加者にとって、今後の人生を明るく照らしてくれる最高の思い出となることだろう。
上述したJWCSステージを使っての必中訓練において、あえなく失敗した者には叱咤激励を、美事クリーン(=満射)した者には、惜しみない賞賛の言葉をかけてくれたイチローさん。その暖かい優しさに触れた参加者の皆が、どれだけの感激を味わったことか!
主催側の立場として、仕切りの部分で反省すべき点は多々あったが、訓練に参加したすべての人の、心からの最高の笑顔には、救われた思いだった。
幸運にも筆者は、アメリカでイチローさんのお宅にお邪魔し、その素晴らしい人となりに触れた経験を持っている。だからこそ、今回の訓練に参加された皆さんの気持ちが手に取るようにわかるつもりだ。
イチロー ナガタという人物は、我々ファンが長年想い描いて来た理想像をあっさりと塗り替え、改めて憧れてしまうほどの魅力を持った、本当に凄い人なのだ。
 
最後に、訓練終了後に設けられた食事の席で、筆者がイチローさんから授かった教えを記しておこう。
YouTubeで見られる、アメリカで実際に起こったシュートアウト(銃撃戦)の動画には、驚くべき至近距離からの、無茶苦茶な撃ち合いの様子が収められている。
そんな地獄の釜の底ような状況下で冷静に狙いをつけ、バイタルゾーンを一撃で撃ち抜くような芸当は、どうやったら出来るのですか? と質問した筆者に対し、イチローさんはただひと言、

“訓練だ!”

頭をひっぱたかれたような、衝撃の教えだった。イチロー射撃訓練の参加者よ、これからもお互い精進しようではないか!

Text by 金子カズヤ

ワシ、ただ普通のガンオタクなのにカズヤはちょっとオオゲサだね・・・
でもあの日の、表現に窮するような、なんというか・・すごく暖かい空気が立ちのぼる雰囲気の訓練は初めての体験だった。
参加者の喜びのオーラが充満していると感じていた。
人々に感動してもらえるのは、とても嬉しいことだとつくづく想ったよ。
ありがとう、皆さん(^-^)/

死ぬまえに、もいっかいヤリタイ(^○^)




同じカテゴリー(訓練)の記事画像
ランダバ2秒切り!!
ジュン3日目の訓練
ジュンの二日目
二日目のジュン
ジュン姫がM&Pを撃つ!!
ビアンキカップ初日・・のハズ
同じカテゴリー(訓練)の記事
 ランダバ2秒切り!! (2021-12-05 14:03)
 ジュン3日目の訓練 (2021-11-26 13:31)
 ジュンの二日目 (2021-11-26 02:04)
 二日目のジュン (2021-11-24 14:16)
 ジュン姫がM&Pを撃つ!! (2021-11-22 14:40)
 ビアンキカップ初日・・のハズ (2020-05-21 15:55)

Posted by 市 at 14:57Comments(24)訓練記事
この記事へのコメント
まあ、もう一回、二階、散会といわず。。。。

ぼくもいけますうぇ-えんでしたしねええ
Posted by 須田浩之スダヒロシ at 2015年12月09日 15:12
話題は跳弾しますが、靖国神社トイレ爆破魔容疑者のチョンさんは、どうしてまた日本にノコノコとやってきたのでせうね〜(?_?) 警察はチョンさんを泳がせて次は何をやるか見届けてからチョンさんのテロ協力者も含めてガッチョンと逮捕してほしかったナ(^◇^)
Posted by 市 at 2015年12月09日 15:13
市郎さんこんにちはー。金子さんは、オオゲサでは 全然ないですよ あの日の訓練に集まった方々全員の心を代表してくれた と 、金子さんには、感謝します~市郎さん 一度と言わず 何度でも 日本に帰ってきて下さい!また同じメンバーが集まりますよ 必ず。
Posted by 福島県の河崎 at 2015年12月09日 15:20
>また同じメンバーが集まりますよ 必ず。。(*^_^*)うふふふ、もしかして新しい河崎メダリオンも造ってもらえるのかな〜∈^0^∋
Posted by 市 at 2015年12月09日 15:28
まいどです。
次回は今回来れずに悔しい思いを下方がきっと来ますよ。今から会えるのを楽しみにしています(≧▽≦)
Posted by テツヤ at 2015年12月09日 15:43
こんばんようさんです

また、何かお手伝いできる日を、心待ちにしてます。

ホント楽しかった~
Posted by まう@東大阪 at 2015年12月09日 16:16
(^O^)ハウディ~♪

次回は、仕事のスケジュールを何とか調整し、是非とも参加したいと想います。


と…以前のゴタゴタ以来。
ちゅーか、遠コ絡みのニホヒを感じてから。
SATマガを買わなく(読まなく)なったオトコより。
Posted by 信玄 at 2015年12月09日 18:55
お世話になります。
渡邉智彦です。
次回私も必ず参加します!
金子さん、すごいです!
感動しちゃいました。
頭の中であの日の光景がまざまざと蘇りました。
練習しなくては。
これからも応援しています。
Posted by 渡邉智彦 at 2015年12月09日 19:00
私も次回の訓練と~っても楽しみにしております。ではまた。
Posted by 晴れ晴れショー at 2015年12月09日 19:08
>カズヤはちょっとオオゲサだね・・・

あのような紹介文を、きっとイチローさんは好まれないだろうと思いはしたのですが、あの日あの場に集まった仲間たちは、皆が同じ気持ちでいるに違いありません。

参加者全員が、その場にいられることに無上の喜びを感じているという、幸せに満ちたあの素晴らしき日。

やはり我々にとってイチローさんは、永遠の憧れそのものなのです。

河崎さん、嬉しいお言葉をありがとうございます!
拙い文章で恥ずかしい限りですが、あの日の喜びが伝わっていれば幸いです。
今後ともイチローさんのファン同士、よろしくお願いいたします!
Posted by 出二夢カズヤ at 2015年12月09日 21:37
>また、何かお手伝いできる日を、心待ちにしてます。。いっさい誰にも何も頼んでなどいなかったのに、ヴワカモノ組のメンバーは遠くからきて手伝ってくれた・・・そして以前にちょいとお世話した仲間たちも集まって助けてくれた・・・それも私費で交通費やホテル代を支払って・・・自分と友人との絆がどれくらい強いのかは、こういう時に明瞭になるのだと感じてしまう訓練でもありましたよ(^^) とくにお礼も言わなかった気がする・・・あのさ、ワシって深く感じた時にはチャラチャラとした軽薄なお礼などは言えず、じっと黙って心の底に沈めて大切にするので、そこんとこを解ってほすいよ(^-^)
Posted by 市 at 2015年12月09日 23:34
>私も次回の訓練と~っても楽しみにしております。。。じつは、高台の上から号令をかけながら、もっとも気にかけていたのは晴れ晴れ君だったよ(^^) 「もしもキツイと感じたらえんりょなく列から離れて休むこと」と言ったのも晴れ晴れ君のためだったよ(^-^) そして一時君は列から離れて行った・・・あとで様子を見に行こうと想っていたら君は戻ってきて再び戦列に加わった・・・「うむむ、精一杯の根性をだしてる!!」と安心したしだいだったよ(^-^)♪
Posted by 市 at 2015年12月09日 23:51
お世話になります。
渡邉智彦です。
訓練の資金集め、ポストカード、バッチ、イラスト、ポスター、カレンダー、旗、Tシャツ、ワッペン、などなどアイディアありましたら私に出来る事がありましたらぜひ声を掛けて頂けると幸いです。
Posted by 渡邉智彦 at 2015年12月10日 00:28
お世話になります,
訓練はホントに楽しかったです。
周りの方々は自分より能力の高い方ばかりで,ついていくのがやっとの状況でした。
それでも,何かひとつでもふたつでも多くのこと,
能力向上になることを吸収したいと思い,必死に,でも楽しくついて行こういう気持ちにさせて頂きました。
いろんなレベルの方が参加されていましたが,ハイレベルの方にも,私のようなどトーシローにも平等に充実感を感じた内容であったかと思いました。

イチローさんにお会いできた喜びだけではなく,ご参加された皆さんからは,ホントによくしついただきました。夢のような二日間でした。
また次回を楽しみにしています。
Posted by @ヘンリー at 2015年12月10日 00:45
イチローさん。ありがとうございます。
(^-^)
Posted by 晴れ晴れショー at 2015年12月10日 04:02
 お世話様です。
昨日までの2日間は春みたいな日差しが射してポカポカでしたよ~ん (^0^)
でも今日は曇りで寒いですねぇ~ (~~)

イチ様~!! ホントまたまたチョクチョク来日して下さいな~!!ジャポンの皆は首を長~くして待ってますからねぇ~ !(^0^)!
次回来た時は自分私財を投げ売って!日本全国カバン持ちで着いて行きますからねぇ~ (~^0)~

そーそー!自分昨日付けで会社を解雇されました~ (^^; あ~大丈夫ですよ~ん! 冬高速道路の除雪に行く関係で違う会社に冬だけ入社するためなんですよ~ん (^0^)b
こちらは冬は土方仕事とか農業が出来ないので、スキー場とか行く人とかけっこう居るので、冬季解雇って結構あるんですよ~!? 
でも今年はまだ雪が降らないな~ (><) 
Posted by Ko-1 「笛木 孝一」 at 2015年12月10日 13:20
ご無沙汰しています。
どうもイチローさんの来日時はいつもタイミングが悪くて
お会いに出向くこともイベントに参加することも
できません。ツイてないなぁ。
トレーニングの様子もトモさんたちから聴いて
ただただ、うらやましく思っております。
ホーシーはマリポまで出向いてきたし・・・
次回こそははどうにか・・・とおもうばかりです。
Posted by センセ at 2015年12月10日 13:26
あの好き者なセンセが姿を見せないということは、よほどの事情があると想っていましたよ(^^) 差し入れしていただいた鮭の卵でしたか、あんな美味いのは生まれて初めてで(^。^)田村学校の皆さんと堪能させてもらい、食べながらその旨さ分センセの残念さを感じていましたよ。ありがとうセンセ<(_ _)>市
Posted by 市 at 2015年12月10日 23:22
「センセの残念さ」というのは、センセが残念がっている様子が、あの高価なサシイレにこめられている、という意味デスヨ(^^)市
Posted by 市 at 2015年12月10日 23:27
KOちゃんの冬仕事は雪が降らないと給料もらえないとかなのかい?・・それとも基本給があって雪の量によって割り増しがあるとか?・・・今年のヨセミテは久しぶりに、まずまずの雪が降っているので乾いていた滝が流れ始めたと空母乗りのトニーが言ってた(^^)
Posted by 市 at 2015年12月10日 23:43
 お世話様です。
昨夜は久々に飲みに出まして! 今朝はチョット二日酔いですかねぇ~ (~~)

除雪の仕事は10日からなんですが25日までは昼間が無くて夜だけ交代で泊まりがありまして、自分は13日と17日で20日からは1日置きで25日からは24時間体制になります。
それまでは基本雪が降らないと要請がないので今日みたいな日は自宅待機で1円も出ません (><)
お金は1時間いくらで、除雪に出るとプラスアルファ~ (~^^)~
雪が降らないとスキー場も営業出来ませんし。こっちは雪でおまんま食べてる人間が大勢いるので (@@)
あ~雪降らないかな~ (T_T)
Posted by Ko-1 「笛木 孝一」 at 2015年12月11日 11:12
死ぬまえに、もいっかいサンカシタイ(^○^)
久しぶりにSATマガ買います。まだ売ってるかな?定期購読の更新案内が有ったらまだ買ってたのに~。
Posted by Arakawa Toshikazu at 2015年12月11日 13:00
>雪が降らないと要請がないので今日みたいな日は自宅待機で1円も出ません (><)。。うーん(;。;)そりゃえらいこっちゃ(×_×)・・・雪のように冷たい雇い主だね〜(`ヘ´)だってさ、自衛隊さんだって戦争なくてもちゃんと給料が出ているのにね〜(^_^;)
Posted by 市 at 2015年12月12日 12:54
ご無沙汰してます。Q太郎
>死ぬまえに、もいっかいヤリタイ(^○^)
是非にお願いしますm(_ _)m
前週がJSCだったので、体力的にも金銭的にも、あの訓練の参加は泣く泣く諦めた訳ですが…
SATマガジンを読んで、「馬鹿野郎!むしろお前のやりたい事はこっちだろうがよ!」と自分対して腹立たしく思ってたところですよ。
もし、次回があったら、参加します。
Posted by Q太郎 at 2015年12月12日 21:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。