最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2015年10月17日

マクラザキ訪問

市 (2015年10月17日 19:35) │Comments(8)語りのプラザ
マクラザキ訪問
枕崎はどこかですって?
よくは知りませんが、カイモン岳から海の方に向かった突端のようですよ(^^)

マクラザキ訪問
枕崎に向かう途中、なんといっても有名な、あのダーティーハリーがスクールバスの上に飛び降りた鉄橋があるのですが、なぜか地元では知られていないのですね〜(^○^)
“ヨンヨンマグ持ってあの上に立つんだ!!” と言ったら喜多長に断固反対されました(^◇^)

マクラザキ訪問

マクラザキ訪問

マクラザキ訪問

マクラザキ訪問
街を散策すると異国情緒といえるほどの風景を楽しめます。ここは「カツオブシの街」なのです。

マクラザキ訪問

マクラザキ訪問
町角にはこんなにカツオがあふれたりしています♪
若いオネエさんが長靴はいてバケツもってセッセと働いていたので質問などしたら中国からの出稼ぎの人でした。
気持ちは少しフクザツです (^_^;

マクラザキ訪問
珈琲がほしくなり、ファミリー○ー○でLサイズを買ったのですよ・・・したら半分しか出ないじゃないですか〜(^_^;) 東京ではSボタンを二回押して満杯になるのですが、どうも女の店員さんが判らず、ただ笑っているんです(^o^)
“ま〜これも楽しい想い出だよ〜(∩.∩)”
と、喜多長と二人して納得いかないながら愉快に飲みました(*^_^*)
(次回はダンコ満杯にさせるゾ!!)

マクラザキ訪問
で、作戦目的は喜多長が選んでくれた店で「カツオブシの爆買い」なんです。
ムスメのジュンが魚アレルギーで、日本の専門ドクターの助言によると身体はカツオブシなら魚として反応しにくく、これをカンナでスライスして毎日少しずつ与えながら量を増やしてゆく・・・のだそうで・・・というわけでちょっと柔らかな「ナマリブシ」を食べさせたところ順調なので、この機会に一年分を買いだめしたわけなのです。値段は1本650円から1200円くらいまでで、どれが良いのか解らないので全種類ゲットしました(*^_^*)

ちなみに明治時代に育ったウチのジンタロー爺さんは、内地でカツオブシの人気が高まりそうだと察知、屋久島でカツオを穫って永田村をあげてカツオブシを作って財を成したのだそうです。そして孫にはカツオ→勝男と名付けたのだそうです(^^) 末っ子のワシには、市場のように人が周囲に集まるような男になれ、ということで「市郎」と、だそうです(^◇^;)

味覚オンチのアメリカ庶民がカツオブシの良さを認識する時期がきたらワシも仕掛けるつもりですが、フランスならともかく、米国は来世紀まではムリかな〜(^o^)








同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 19:35Comments(8)語りのプラザ
この記事へのコメント
お世話になります。渡邉智彦です。
イチローさんのなんでも楽しむ精神が出ていておもしろいです。
ジュンちゃん、魚アレルギーなんですね、カツオブシがいいとは知りませんでした。
アレルギー早く治るといいですね。

イチローさんの名前の由来、すごいですね!
人が集る、名前の通りですね!!驚きました!!

 そう言えば、アメリカでカツオブシは難しいかもしれません。うま味成分が発見された時、西洋人の舌がうま味を感じるセンサーが少ないって言っていました。
ネコマンマだけでもおいしいんですが、、、、

これからも応援しています。
Posted by 渡邉智彦 at 2015年10月17日 21:28
こんばんようさんです。

ありゃりゃ

ジュン姫は魚アレルギーじゃったかぁ

鰹と醸しパワーで、少しづつ良くなって、ママのアジフライが、美味しくたべられたらいいねぇq(^-^q)
Posted by まう@東大阪 at 2015年10月17日 21:30
いくらイチロー兄ィでも、鉄橋の上から飛び降りたらネンザしますよ〜‼️
あっ、もう捻挫してるか?
Posted by chatter box at 2015年10月17日 22:50
>イチローさんのなんでも楽しむ精神が出ていておもしろいです。。。だってさ、ファミマのような競争の激しいところでコーヒー半分しか出さなかったらお客はキレて店長は平謝りになるところなのに、九州の突端ではサーヴィスが軟調でマカリトオッテいるなんて笑えるではありませんか(^o^) だいたいにワシは日本の「お客様は神様」という大げさな扱いに好感を持てないのですよ。客は欲しいモノを譲ってもらえるという嬉しい特典にありつけるわけなので、けして威張ったり高慢チキになってはいけなく、たがいに平等にWin Win関係を楽しんでよいはずだと想うのですよね(^^)
Posted by 市 at 2015年10月18日 02:33
枕崎に行かれたのはナマリブシを買うのが目的やったんですね。イチローさんはファミマがかなり気に入られたみたいですがもし、機会があれば他のコンビニにも行ってみて下さい。どのコンビニが特にいいとかってのは無いんですけど。○ーソンとかかな。薬莢の件はありがとうございましたm(__)mではまた。
Posted by 晴れ晴れショー at 2015年10月18日 09:05
ヽ(゜▽、゜)ノ シラナンダ~♪♪

「ダーティーハリー」の、あのシーンは枕崎に向かう途中の鉄橋で撮影されていたんだすか~♪
ああん、立ちたい♪立ちたい♪
おいらは高いトコロがスゲー苦手なんだすが、
そーゆー場所ならばスーツ姿にバロラマをかけて、ヘッピリ腰でガクガクブルブル震えながらでも立ちたい♪立ちたい♪立ちたいだ~す♪

あ~でもでも。
それにはイチローさんのサイン入りクラークのダーティーハリーショルダーが要るなぁ・・
それにはイチローさんのサイン入りクラークのダーティーハリーショルダーが要るなぁ・・
それにはイチローさんのサイン入りクラークのダーティーハリーショルダーが要るなぁ・・
それにはイチローさんのサイン入りクラークのダーティーハリーショルダーが要るなぁ・・
それにはイチローさんのサイン入りクラークのダーティーハリーショルダーが要るなぁ・・

by おおっと 考えは分かっているよ おいらがもう6回オネダリしたかマダ5回か・・実をいうとコッチもつい夢中になっちまって数えるのを忘れちまったんだ・・でもおいらはデイヴパソ93といって世界市オネダリ力のある奇人なんだ イチローさんのコレクションなんざ市発でフッ飛ぶ 楽にスッカラカンになれるんだ 運が良けりゃあな サァどーする?とイチローさんに迫りたいオトコ
Posted by デイヴパソ93 at 2015年10月18日 10:50
オヤットサーです。あのコーヒーには参りましたね〜。あのお姉ちゃん、ちょっと調べますと言いながら裏からいっこうに出てきませんでしたね〜。
鉄橋は現役の鉄橋でしたので、ご遠慮させて頂きましたが、次回マルパソ君に自分の金色44マグナム持って立って頂きましょう。今度お願いしてみます。
ちなみに自分はコンビニコーヒーはセブンイレブンがお気に入りです。
Posted by 喜多長喜多長 at 2015年10月18日 11:20
「お客様は神様」といえば・・・

今回、『イチローさんとユニクロに行く』という貴重で不思議な感覚のオモロい体験が出来たのだすが、イチローさんは接客応対をしてくれた女の店員さんにも、レジでオツリを渡してくれた店員さんにも、“サンキュ♪”と声をかけられてますたね~♪
アメリカンとゆーか、ココロが柔らかいとゆーか、イイ感じですた♪

・・で、
ウマシカなおいらも早速マネしてみますて♪
( `∀´)/ ヤルゼ

いつもは無言でペコリとアタマを下げながらオツリを受け取る程度のおいらなのだすが、“サンキュ・・”と言ってみたら、女の店員さんが「おいらの手にソッと手を添えて」オツリを渡してくれますた~!!
(*u_u)v( ̄□ ̄;)!!ドキッ♪

深夜のコンビニで1つ、恋が生まれますた(カミさんに読まれたら確実に小遣いを止められる文章)。


きたちょーさ~ん(^〇^)/
今度おでんを食べながら、鉄橋での撮影について打ち合わせをオニガイします~♪
(ノ^^)八(^^ )ノ キャッキャ

by 鉄橋からフクヤの軽自動車の上に飛び降りる気マンマンなのだす・・・だなんてUSOでも言えないホド 高いトコロがニガテなオトコ
Posted by デイヴパソ93 at 2015年10月19日 23:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。