最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2015年08月03日

シュート・オア・ドン・シュート

市 (2015年08月03日 22:14) │Comments(5)訓練
CYPRESS兄貴~っ(^〇^)/
この記事のコトだすかね~。

☆シュート・オア・ドン・シュート☆
チャーリーは言った、「シューティングのテクニックは機械的作業だ。犯人にGUNを向けた時、うまく当たるかどうかなんて心配するようではだめだ、それは当然あたる必要があるわけで、それより君にとって一番大切なことは、撃つか、撃たないかを決める、その一瞬の決断だ。
“シュート・オア・ドン・シュート”。これを正しく決断できなくてはいけない」。 「では、これから映画を映すから、一人ずつスクリーンの前に立って、撃つべきときに撃て、もちろんGUNにはタマを入れる必要はない・・・・・・」  
私はS&WのM10を両手に持って、銃口を45度下に向けてスクリーンを見つめた。  それは夜の街だった。静まりかえった歩道にオフィサーの足音がコツコツとひびく。カメラは、オフィサーの目のアングルでパトロールする。やがてオフィサーの目はコイン・ランドリーに入って中をチェックする。誰もいない。いや、ヒョット横を向くと、一人の男が若い女を床に組み敷いているではないか!私はハッと、男をGUNポイントする。 しかし、このまま撃ったらタマは男を貫通して女の方も傷つけるし、それに男が武器を持っているかどうかさえ疑問だ。私は待った。男はヒョイと振り向くと、立ちあがりざまに右手をサッとあげた。ナイフだ!だが、男の動きからしてそのナイフを投げる体勢には見えないのでトリガーは引かない。案の定、男はポロリとナイフを落として両手を上げた。だが、次のシーンで、私はフッ飛ばされることになる。  同じく、カメラは夜の街をパトロールし、やがて小さなスーパー・マーケットをヒョイとのぞく。そこには一人の黒人がピカピカに光る大型リボルバーをキャッシャーの男につきつけた、典型的なホールドアップ・シーンがあった。  向こうの方にも一人いるようだが、あれは客らしい。 これはいただきとばかり私はGUNポイントする。動くな!パッとこっちを見た男はいきなりGUNをスイングした。チャキッ!私のトリガーは一瞬早かった。  だが、次の瞬間、奥に居た客らしい男がショットガンをこっちに向けてドッバーンとブッ放したではないか! ーーー私はしばらく声も出ない。「いいか、常に犯人が一人とは限らないぞ! 特にスーパー・マーケットのホールドアップなどは、複数だと思っていて間違いないのだから、決して一人の男だけに神経を集中してはいけない・・・・・・」と、ボブは言いながら、フィルムを戻して初めからやり直してくれる。  画面は最初に戻り、マーケットの内部をカメラがのぞく。ピカピカのGUNをかまえた男がまず目に入る。そしてよく見ると、その奥の方に居る男はちゃんとショットガンを持っているではないか。なぜさっきは見えなかったんだろう。私はGUNをかまえる。手前の男がスイングする。私はトリガーを引く。とたんに奥の男がふり向きざまに撃とうとする。一瞬前に私は2度目のトリガーを引く。それは1秒間に3発くらいのスピードを要するが、落ち着いてやれば誰にでも出来ることだった。  
以来、私は何度もそれを思い出し、「コンバット・シューティングの極意とは、平静な心がまえである」というチャーリーの教えを心に刻みこんでいる。
***Gun1981年2月号 S&W Academyより***
by ウチにもこんなゲーム機があったらイイのにな♪そーうだったらイイのにな♪と想いながら トミーのビームライフルで遊んでいたオトコ マルパソ88

選評
なかなかの迫力と臨場感にあふれた文章である。
鉄砲を好きだなどいうヤカラは軽佻浮薄で危険思想の持ち主だと筆者は固定した観念でみていたが、このような咀嚼の深い文章にふれると 銃とは正義を守るための道具であることを認識せざるをえない。銃を握る立場にある者は、この作者のように正しい訓練と哲学を身につけた人であってほしいと願わずにいられない。

最後に、マルパソ君はこのような素晴らしい作家に師事しているのだから彼をもっともっと大切にしてあげなければ世の中が許してはくれないことを心に銘記するよう献言したい。聞くところによると、カップガン一挺の代金をスイス口座に振り込むのだそうだが、それくらいの奉仕は毎週行うのが「人の道」というものだろう。
この道にくわしくはない筆者であるが、私はボブチャウカスタムを100挺ばかり作者に寄付をすることにした。しかし中国株に投資しているために株の売り買いを凍結されてしまい、
今はまったくの文無しであるからして、この代金もマルパソ殿に立て替えを願う次第である。宜しく鬼甲斐たてまつる。
by 芥川直木

なぜか今夜はマロンパの独壇場だね。
(^o^)(^◇^)\(^市^)/(∩.∩)∈^0^∋





同じカテゴリー(訓練)の記事画像
ランダバ2秒切り!!
ジュン3日目の訓練
ジュンの二日目
二日目のジュン
ジュン姫がM&Pを撃つ!!
ビアンキカップ初日・・のハズ
同じカテゴリー(訓練)の記事
 ランダバ2秒切り!! (2021-12-05 14:03)
 ジュン3日目の訓練 (2021-11-26 13:31)
 ジュンの二日目 (2021-11-26 02:04)
 二日目のジュン (2021-11-24 14:16)
 ジュン姫がM&Pを撃つ!! (2021-11-22 14:40)
 ビアンキカップ初日・・のハズ (2020-05-21 15:55)

Posted by 市 at 22:14Comments(5)訓練
この記事へのコメント
マルパソさん、
そう、これです。
PFICじゃなくてS&Wアカデミーの方でしたかぁ…
わざわざ探して下さり、本当にありがとうございます<m(__)m>。

malpaso
ラテン語、険しい道、の意。

お礼に私が好きなラテン語の言葉を

Si vis pacem, parabellum
(If you desire peace, prepare for war.
平和を願うならば戦争の備えをせよ。)

なんですが、

Abyssus abyssum invocat
(One evil deed leads to another.
悪行が別の悪行へと導く。
Hell calls to Hell.
地獄が地獄を呼び寄せる。)

でもある訳で、簡単には行かぬ人の世。
Posted by CYPRESS at 2015年08月03日 23:20
お世話になります。S&Wアカデミーですね。
当時中学生の私は,この頃のイチローさんにすっかり魅せられて,未だにDAリボルバーでドロウの練習をすることが多いです。
10月の東京訓練DAY2ではDAリボルバの持ち込みは場違いなのでしょうか?
お恥ずかしいのですが,小銃のセットアップは,訓練についていける最低限の装備がわからないのです。

大変申し訳ありません。
DAY2まで居残れるか,まだ不明なのですが,まだ空きがある模様。
よろしければアドバイスいただきたく思います。
Posted by @ヘンリー at 2015年08月03日 23:57
そうそう、ニッコリのブロンド美人が小型オートをイキナリぶっ放すのもありましたね。
アベイラブルカバーとか見よう見まねでやってましたよ。
そして、9月はJWCSレンジで、イチローさんと遊べるんですね。
そう❗️エントリーしてしまいました‼️
今から、ダイエットですよ。
Posted by chatter box at 2015年08月04日 21:18
ぉ♪ chatter君も来られるのぉ〜(^^)嬉しいねぇ〜(^O^)うんとこさ楽しく遊ぼうじゃないかヽ(^0^)ノ
Posted by 市 at 2015年08月04日 22:53
芥川直木さ~ん(^〇^)/
ご献言ありがとうございますた~。
ボブチャウ100挺、了解だ~す♪
(^O^)/ ボブッチャウ~♪

おっしゃるとーり、本来ならばカップガン一挺くらいではなく、
色違いのカラーリングを施したナナ色のカップガンをズラ~リと揃えて曜日別でチョイス出来るくらい、センセーを大切にするベキのベキベキなんだすが、しかし!!
カップガン代金のスイス口座振り込みなどというのは、ただの視線誘導でして。
実は、水面下ではイチローさんが水不足を心配をせずに快適に過ごしていただけるよーに、国家規模の雨ごいプロジェクト「マリポでサーモンフィッシング」が進行中ナノデアル♪
m9(`∀´) ビシッ


CYPRESS兄貴~っ(^〇^)/
Gunチクのある言葉をありがとうございますた~♪
♪(*^ ・^)b カシコクナッタ

おいらは、こーゆー意味のあるコトバが大好きで大好きで大好きなので、スゲー嬉しいだ~す♪
アガトリィ♪ (#・∀・)人(・ω・ ) オウ♪

おいら的には、熱い自衛官のナガタくんが頑張るムーヴィー「バトルシップ」に出てきた、レーダーに貼ってあるコトバ「IN GOD WE TRUST ALL OTHERS WE TRACK(神のみ信じ、他は疑え)」とか、
ステイサムおじさんムーヴィー「メカニック」に出てきた1911系のスライドに彫ってあるコトバ「AMAT VICTORIA CURAM VICTORY LOVES PREPARATION(周到な準備が勝利を招く)」なんかを見るとピクンと反応しちゃうんだす~♪
♪( ´∀`) カッコイイ~

by 「THE DIFFERENCE BETWEEN MEN AND BOYS IS THE PRICE OF THEIR TOYS」というプレートを作ってバイクに貼りつけていたウフフ♪なオトコ
Posted by マロンパ88 at 2015年08月10日 13:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。