最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2015年06月03日

撃針の怪

市 (2015年06月03日 22:44) │Comments(10)てっぽ
撃針の怪

とうぜん、色つきがチタンだと想いますよね・・
ワシもそう信じました・・

ところが・・

ところがですよ・・・

あ、貸本屋君のためにジラース・・・サイナラ(^-^)/

なんてことはせん(^^)

答えをジラーフのように首を長くしてまってる人もいるので(^o^)

え? 早く書けって?

狭い日本、そんなに急いでどこへ行く?

やはりジラーシてる (^○^)

ところがなんですよ〜(^_^;

なんだか色つきの方が重い気がするのです(?_?)

そんなバカナー(v_v)デスヨネー

で、家族三人にも持ち比べてもらったら全員一致で色つきが重いと(@_@;)

んじゃ、というわけで火薬のハカリに乗せました・・すると・・・

銀色→34.2グレイン=2.21グラム
色着き→57.6グレイン=3.73グラム

わーっ(゜ロ) なんだこれぇ〜!!
ですよね〜(^_^;)

チタンがステンより重いわけないですよね〜(◎o◎)

ちなみに古い他メイカーのステンレスピンは62グレインでした。

ほんでもって売ってるショップのフォトを観ると色着きなんか見当たらないのですよヾ(℃゜)

したがって、まだ判断できずにいます・・多分、銀色がチタンだろうと・・・

どーせテチヤもほしがるでしょうから、もひとつオーダーしてみませうかね・・したら判明すると・・え? どうだいテチヤ?

チタンをな、身につけているとな、野球も射撃も上手くなるんやでぇ〜(^^)
なんてこたないけどな〜(◎-◎;)迷信拘束や〜(^○^)
ほなことゆーたら戦闘機乗りはゼッタイ死なんわ〜(^。^)(^◇^)

以上、撃針の怪で激震がはしっています(∩.∩)






同じカテゴリー(てっぽ)の記事画像
来年の世界戦で使うアイアンサイト銃
今月のSATマガジン
M&P 22口径 鋭意改装中
奥の手を出す!!
ストライク インダストリィのグリップとダット
TIPPMANN M4-22
同じカテゴリー(てっぽ)の記事
 来年の世界戦で使うアイアンサイト銃 (2021-12-10 12:00)
 今月のSATマガジン (2021-11-27 14:39)
 M&P 22口径 鋭意改装中 (2021-11-25 11:57)
 奥の手を出す!! (2021-11-12 22:58)
 ストライク インダストリィのグリップとダット (2021-11-12 10:50)
 TIPPMANN M4-22 (2021-11-11 09:58)

Posted by 市 at 22:44Comments(10)てっぽ
この記事へのコメント
銀の方がチタンだと自分も思います
( ^ω^ )
色が付いている方って熱で変色?した様な感じに見えますが…市郎さんの事なので経験と知識で既に見破っているかと思いますが、こう言う市郎クイズ好きです( ^ω^ )
何故なら、市郎さんからの宿題の様に思え知らない事でも調べて答え、市郎さんから知識を得られるのでとても楽しみです( ´ ▽ ` )
自分は文章力が無いので上手く伝わってるか分かりませんが(・_・;
Posted by 和田 at 2015年06月03日 23:08
あ、えと、ウェブサイトではなかなか情報が無くて詳しくは不明ですが、ステンレスのは熱処理されてコーティングか何か施されているみたいですよ。

>どーせテチヤもほしがるでしょうから、もひとつオーダーしてみませうかね・・したら判明すると・・え? どうだいテチヤ?

やた♪それではお言葉に甘えまして幸せを呼ぶタイタニウムのヤツをおひとつお願いします。m(__)m
あ、ご注文の際にはバレルのピンもお願いしま~す♪と、ズーズーしく便乗するテツヤでした~(*^▽^*) デヘヘヘ
Posted by テツヤ at 2015年06月03日 23:17
鉄片をフライパンの上で熱してゆくと、やがて藁色になります。これをストローフィニッシュといいます。そしてさらに熱すると紫色になります。でも、ステンレスも同じように熱反応するのかどうかは知りませんのですよ(^_^; しかし、そうとしか想えないのですよね〜
Posted by 市 at 2015年06月03日 23:28
>幸せを呼ぶタイタニウムのヤツをおひとつお願いします。m(__)m。。。嫁をもらえてシヤワセになって、まったく自由がなくなってもしらんぞい(^○^)
Posted by 市 at 2015年06月03日 23:31
ピストルパーツの話ではありませんが、
オートバイのエギゾーストパイプでステンレス製は、
排気の熱を浴びて使うほどに、そのようなゴールドからブラウンのような色合いになります。

また機械工具の刃などで熱処理後の表面硬化コーティングで、
同じような色合いのものを見たことがあります。
Posted by いちファン at 2015年06月03日 23:36
>嫁をもらえてシヤワセになって、まったく自由がなくなってもしらんぞい(^○^)
いやいやタイタニウムのファイアリングピンを買うとビアンキ出場のためのお金を “はい、あなた♪”とかなんとか言って渡してくれるかぁーいい嫁さんがもらえるともっぱら私の周りで噂になっていますよ(≧▽≦) トカナントカイッテルイタイオトコ
Posted by テツヤ at 2015年06月03日 23:45
オートバイのエギゾーストパイプでステンレス製は、排気の熱を浴びて使うほどに、そのようなゴールドからブラウンのような色合いになります。。。あ! そーですよね(^^) ところでピンを熱処理すると硬くなって折れやすくなるという気もするのですよね〜、、なにしろピンは毎回 高速でプライマーを突くので・・・
Posted by 市 at 2015年06月04日 00:07
はい、あなた〜ん♪ こっちはイチローさんのカップガン代金よん(^-^)・・・という嫁をもらえよ(^○^)
Posted by 市 at 2015年06月04日 00:09
別便で、お送りいたしましたが、
表面の熱処理は、この場合、薄い酸化皮膜ではなく、分厚いオイル幕を貼り付けるもののようですね。
芯材の方に硬さや、靱性を増すのではなく、
芯材に影響を与えずに、表面処理を行って、本来の
材質に亀裂を入らせにくくするためのショリのようです。
撥条スプリングや、他の材質との相性も、
この場合には注意が必要のようですね。
Posted by 須田浩之スダヒロシ at 2015年06月04日 01:43
 お世話様です。
今朝は肌寒く、ストーブを点けましたよ~ (~~) この前までの30℃はどこえ行ったんのですかねぇ~ (@@)

自分の目の錯覚なのか? 写真のせいなのか? 銀色の方が先端のストレート部分が長いような(??) その分軽いのかな~ (^^;
Posted by KO-1 「笛木 孝一」 at 2015年06月04日 20:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。