最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2015年05月29日

CUPGUN 16

市 (2015年05月29日 13:44) │Comments(8)てっぽ


今日は終日しみじみと、あのSTIをいじっていました。トゥルーパーのヤツがすぐ近くから見ているような気がしましたよ♪

なにしろSTIはフレイム&スライドだけなので、パーツをすべて揃えなければならないのですよん(^_^;
そこで、ウチにあるパーツを集めて組んでみたのです。


エクストラクターはアフテック、これはトモから借りました。
これは上等物アララギ派御用達品ですが80ダラもするのですよ^_^;

そうそう、マルパソや、この銃は来年のビアンキカップで使うモノで「カップガン16」ともうすナリ。なるべくガンスミスのやっかいにならないようにやり、パーツ類をじょじゅに急いでゆっくりだが至急に集め、その値段を記すので、それをメモして、ただいまいくらかかったかをリアルタイムで示してほしいのだよ。よいね、ただいま80ダラだよ(^^)


でもってアフテックのエクストラクターはSTIとは相性がよくない、と聞いています・・なのでスプリングを片方抜くとか、ツメの内側を磨くなどのリタッチがひつようなのです。


これらは、ころがってたのをテンポラリー(一時シノギ)に使うだけで、やがて新品と交換します。


セフティーはスエンソンですが、これもやがて新しいのが来ます。
ハンマー&スィアやトゥリガーなどもアリアワセです。
ハンマーはケーニッグを使うことにしたので、これで良いかもしれません。猫印がついていますが元は同じモノではないかと想います。でも多分後で新しいのと交換すると想います。


イジェクターはいろいろな長さがありますが、多分一番下のスィリンダー&スライド社のモノにすると想います、が、上のをじょじょに詰めながら調整するかもしれません。


バレル&ガイドロッドなどは「STIのエッジ」から外して組んでみました。とにかくまずはブッ放せる状態にして調子を見たいわけです。ただマグリリース内のスプリングとロックがないので撃つのはメンドクサイのですが・・・。

で・・・明日という日は、射場に行かねばならないので出向きます。

TROOPERはKOちゃんと一緒にワシのところに来る予定だったのにキャンセルを余儀なくされた、という経緯があったので明日はやってくるに違いありません (^-^)

今日はずいぶんと気が晴れました。
深い悲しみから歓喜あふれる世界へ・・・
ベートーヴェンの交響曲もそうですが、その落差のパワーで生きないとね。

ショクン、死ぬまえに精一杯アバレようではありませんか\(^O^)/

TROOPERのヤツもそれを願っているのは100%確かなことだとワシは勝手に信じているんです。












同じカテゴリー(てっぽ)の記事画像
魅力の多弾拳銃
4インチパイソンの想い出
現在の狙撃拳銃
8インチのパイソン
パイソン マンハンター
I know what you are thinking・・・
同じカテゴリー(てっぽ)の記事
 魅力の多弾拳銃 (2017-11-30 01:35)
 4インチパイソンの想い出 (2017-11-28 03:42)
 現在の狙撃拳銃 (2017-11-26 14:24)
 8インチのパイソン (2017-11-25 22:35)
 パイソン マンハンター (2017-11-24 23:32)
 I know what you are thinking・・・ (2017-11-24 13:18)

Posted by 市 at 13:44Comments(8)てっぽ
この記事へのコメント
イチローさん、お疲れ様ですmightyshrikesです。
来年用ガンを本格的に作り始められましたね、やっぱりイチローさんはこうでないと。
イチローさんらしいアグレッシブさが復活ですね、この勢いでカップガン16仕上げていきましょう。
ところで先日問題になったトリガーフィールは、スィリンダー&スライド社のシアー・トリガー周りで行くのでしょうか?
1911の場合やっぱりトリガープルが気になりますね。
小生もリムキャットにはライトトリガースプリングを組みました、やっぱトリガーのタッチは大事ですね。
トリガーの引きが軽くなるだけで随分スムースに撃てるようになりました。
もちろん実物はもっと複合的要素が関係してきますので大変でしょうが、素晴しいカップガン16を作ってくださいね。
それと試合でマガジンの装弾数は足りるのでしょうか?
たしか最近はセミロングの1911用マグも出ているとか。
とにかくコノ先が楽しみになってきましたね、引き続きレポートお待ちしています。
それでは、また。
Posted by mightyshrikes at 2015年05月29日 15:46
ナイゴードから数えて16挺目なのですね。
みなさんそれぞれ、想い入れがあるでしょうが、私の印象深いのは、ロンパワー、ステルス、ローランドクロスさんのP210かなぁ〜。
面白いのは、どれもイチローさんのために「作ってあげたい」と言われた物ですね〜。
イチローさんの物ではない物で好きなのは、ポールリーベンバーグと何と言ってもダグケーニッグのジョージヒューニンカスタムです。
どちらも、独特のアプローチで作られていて、撃って見たい一挺です。
16は、完成までの道程が楽しみです。
なんかTROOPERさんの魂が宿るような、そんな気がしますね。
どうでしょう、いっそ「TROOPER」と名付けては?
Posted by chatter box at 2015年05月29日 16:31
自由になったTrooper君はちゃんと観てると思いますよ。そしてまた我々ガンマニア族もイチローさんのカップガン作りに目が釘付けに(@_@)。あーまさしくそれを自分もやってみたいです(゚o゚;ヨダレガ
ところで、フレイムの穴から察するにすでにシュラウドのインストールは果たしたようですね。がしかしシュラウド様のお姿は見えず・・・。もももしやそのお姿に重大な秘密が???ヽ(^0^)ノ タノシミー
Posted by テツヤ at 2015年05月29日 17:56
 TROOPERさんと交流があった方のコメントを読むと、本当に銃が好きで、頑張った方なのだと思いました。
 僕も母を介護しているので、TROOPERさんの文章を読み、本当に頑張っているなあと励まされていました。

 真新しいカップガンが組み上がったら、最初に弔砲を撃ってあげてくれませんか。銃が好きな人になって、それも供養になると思うのですが、どうでしょうか。

 
Posted by 松浪和夫 at 2015年05月29日 20:52
イチローさん、ご無沙汰しております。チャックノリスケでございます。この度のTROOPERさんのこと、私もショックを受けました。私も前妻との離婚騒動の中、薬や刃物を使って自決しようと何度も行動致しましたが、運良く生きながらえております。この命をどう生かすかで数年悩みました。しかし今は子供の成長を見守り、立派に育てることに生を見出しました。子供はすごいですね、私に生きる力をくれました、本当にありがたい存在です。
そして私は一念発起して、薬丸自顕流を習得したいと思っております。イチローさんの故郷、鹿児島の剣法ですね。維新回天を成し得た方々の精神に一歩でも近づきたいものです。イチローさん、道を究めんとする者としてがんばっていきましょう!TROOPERさんの分まで自分は生き切りたいと思っております。長文失礼いたしました。
Posted by チャックノリスケ at 2015年05月29日 21:29
わかりやした親方ァ♪
(^O^)/ リョウカイ


「カップガン16」現在のオニダン

アフテック
エクストラクター・・・・・・・・・・80ダラ


********************
合計 80ダラ

$(^〇^)/ チーン♪
Posted by マルパソ88 at 2015年05月29日 21:48
 お世話様です。
今朝は1時頃に少し揺れました。火山の噴火と言い最近のジャポンは (><)
あれは3年前ですねぇ~!! ノムちゃんは母上を1人残しては行けないとキャンセルに成ったんですよねぇ~ (T T) もし一緒に行っていれば!? こんな事には (~~) そーイチ様に銃口を向けたりコーヒーが買えなかったり、その他色々ねぇ~ (^^;
今頃はマリポサの野山を駆け回って居ると思いますねぇ~ \(^0^)/
Posted by KO-1 「笛木 孝一」 at 2015年05月30日 06:40
涙(なだ)そうそう と言う歌をイチローさんはご存じでしょうか? 通勤の時、車の中でよく聴いてます。 機会があったら聴いてみてください。聴いていましたらごめんなさい。
Posted by ももすけ at 2015年05月30日 08:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。