最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2015年05月28日

クラリネット五重奏

市 (2015年05月28日 15:09) │Comments(8)語りのプラザ
https://www.youtube.com/watch?v=xxNTfP-OvHY
クラリネット五重奏曲イ長調 K.581 第2楽章
モーツワルト

この曲は悲しい時によく、
また寂しいときにも、嬉しいときにも
心地よく心に響きます。

悲しみの裏にある喜び、喜びの裏にある悲しみ・・・落ち葉が裏と表とを見せながらハラハラと散るような・・・

ある時ワシのところにやってきた若いファンが自殺願望をもっていました・・・
喜怒哀楽はとても激しく親の手には負えないながら性根の優しい男でした。
どうやって死ぬつもりだ、と聞くと、拳銃で頭を横から撃って死ぬつもりだと言いました。

死ぬときはリヴォルヴァをつかえ、と、ワシは言いました。
けして止められないとワシは感じたのです。
弾は1発だけ入れてトゥリガーを引けと言いました。
彼はどうしてですか、と聞きました。
弾が出なかったら神が生きよと言ってるのだと想え、と言いました。

そして、ある時、自身を許せず彼は自決しました。

そのリヴォルヴァには弾は1発しか入ってなかった、と担当官が言いました。

交際していた女性によると、幾度か同じ事を試みたのだそうです・・・

その後、ワシは、毎日毎日この曲を聴きながら暮らしました。

そして、今夜、久しぶりにまた聴いています。

実は、ワシの兄の一人も奥さんと心中したのです・・・
その兄のことも偲んでいます。そして父や母のことも・・・。

こんなあり様をTROOPERが見たら「イチローさんは老い先短いのですから早くムーヴァーの練習に出かけてください」なんてジョークまじりにせき立てるでしょうね。



同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
トランプさんから手紙が・・・
空気銃の想い出
クボタンを知らない ド馬鹿警官
タクマ食堂 訪問の巻
ラストサムライ
まにあった♪
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 新 市ブログへの誘い (2017-12-01 10:00)
 弱くも強くも君しだい (2017-11-29 00:27)
 New 市ブログの構想 (2017-11-20 12:21)
 どこが入力禁止じゃい? (2017-11-20 11:59)
 トランプさんから手紙が・・・ (2017-11-17 08:45)
 空気銃の想い出 (2017-11-06 10:49)

Posted by 市 at 15:09Comments(8)語りのプラザ
この記事へのコメント
ムーヴァーも、

待っていますよ。  きっと。
Posted by 須田浩之スダヒロシ at 2015年05月28日 15:24
お世話になります。渡邉智彦です。クラリネット五重奏聴きました。いい曲ですね。
これからも応援しています。
Posted by 渡邉智彦 at 2015年05月28日 15:56
あなたの強かさと優しさに同情します

私のコメントを公開して頂いた、あなたの強かさ、
何も言わずにいてくれた、あなたの優しさが私自身の心に沁みました

私自身も兄弟を村野君と同じように亡くしました、
家族の悲しみは消えませんが、
悲しみや喪失感だけではありません

弱さと優しさは表裏一体であると思いますが、
同情は時により危険を内包しているものだと知りました

あなたの書かれた「遺伝子へ刻まれた想い」は、
それを静観した人々にも刻まれ次世代へ紡がれます


先を歩く立場、発信する立場という責任感や義務感、
その表現方法を常に試行錯誤して時として悩まれ、
怒り悲しみ、そして繰り返す、
それでも続ける強さと優しさも教えて頂いた気が致します


どうもありがとうございました。
Posted by いちファン at 2015年05月28日 16:04
イチローさん、お疲れ様ですmightyshrikesです。
そうですよ、こんな時だからこそ撃つのです。
それこそがイチローさんの生き様であり「銃道」ですから。
それでは、また。
p.s
手になるべく負担が掛からないようにして下さいね。
Posted by mightyshrikes at 2015年05月28日 16:06
じっと佇むから考えてしまう。
今までそうだったのでとにかく動いて考えないようにする。
自分はそうしています。

なので 1秒でも早く MOVE! するべきではないかと。
Posted by 影斬 電ノ介影斬 電ノ介 at 2015年05月28日 16:25
急に切なく儚い気持ちになりました。
大切に生きないともったいないよね。
Posted by 武蔵 at 2015年05月28日 16:54
 お世話様です。
今夜は飲みたい気分で! 何時もより多く飲んでますねぇ~。
むっちゃんありがとう m(_ _)m 無理を聞いて書き込みしてくれて。

自分も母親を施設にあずけ。猫との2人!? 4人暮らしをしています。ノムちゃんの所は去年行く予定だったのですが自分の予定が着かなくて! 今年は絶対に!と思っていたところなのに。
  
   イチ様
この曲なんですね! 今夜はこれを聞きながら飲ませてもらってます。
皆さん今夜はノムちゃんの事を思って下さい。でも明日からはノムちゃんの分なんて言いません!自分自身で精一杯色々な事にチャレンジして! あの世からお迎えが来るまで生き抜いて下さいな~ \(^0^/
Posted by KO-1 「笛木 孝一」 at 2015年05月28日 21:08
昨夜は飲むヨーグルトをロックで飲りながら。
1人、生前の村さんに想いを馳せてました。
お一人様の通夜。



信号待ち。
サンバイザーに挟んだカレンダーを見つめて、最後に村さんと会話した日を回想しました。
自宅を手放し、住居を変えて、母堂の施設への支払いの話…


mixiではボクのマイミクさんだった村さん。
オナゴ関連のコミュを教えたら。
“あのサ~、最近プロレス関連で女の子からメッセきてさ~、うん、なんかいー感じなんだよねー♪”
喜んでた村さん。
映画「タクシードライヴァー」や、高倉健さんの「野生の証明」が大好きだった村さん。
ボクと同じく、父上を早くに亡くされ、ご兄弟が居ない村さん。



“なーなー兄ちゃん!
ハハドウてなんや?”

“うーん今調べたらね、【母堂】ボドウて読むんやて、
他人の母を敬っていう語。
母君、母上、て書いてるネ。
タブレットでみたよ~”

“へー!
勉強なるなー。
初めてしったわ。
ちゅーかワインみたいな呼び方やな”

“そらキミ、ボルドーやろ?”
“あーホンダのリッターバイクでハーフカウル付いた‥”

“そらキミ、ボルドールや(^。^;)…
でもネ。
こうして笑ってるボクらを、村さんは空から見て喜んでんやない?”

以上。
マルパソ兄ちゃんとの電話でのやりとりでした。
でもね、このタクティカルライフの場で。
江戸訓練や、その他の場所で彼と出会った方々。
涙に打ちひしがれ、悲しんでいても、多分きっと村さんは空から見てて。
“ごめんねー、そんなに悲しまないでよ~”
千の風になり、ボクらにそう言ってるような気がします。


村さんがこの世を去った。
マルパソ兄ちゃんは、市電の炎を連想したそうです。
ボクは、以前コンマガでイチローさんがリポートされてたSIG P210ノヴァック カスタムの、交通事故で亡くなったジョーさんを想いだしました。

「人を逝っても、心の中で生き続けるもの」
近しい、年上でセンパイのような村さんも、ボクの中では心の中でずっと生き続けてくでしょう。
Posted by 信玄 at 2015年05月28日 21:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。