最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2015年05月12日

「記銘」と「記憶」

市 (2015年05月12日 15:15) │Comments(1)語りのプラザ
ご無沙汰です。三十郎改め四十郎です。
もうすぐ四十一郎ですが・・・ 人間の脳のメカニズムに「記銘」と「記憶」があります。 記銘は一時記憶とも呼ばれ、その後脳内で処理されて記憶として脳内に残ります。 具体的に言うと記銘は目の前の車の色を覚えるなどでありますが、3日前の前を走っていた車の色は覚えてない、などであります。 ですので、頭部外傷やある種の薬剤などの使用歴があると記銘を記憶にすることができません。 なので、「何も覚えてない」から病気というわけではありませんのでご安心を。 私なんかしょっちゅう忘れております。 イヤなことは忘れるという神様からの権利を最大限使いましょう。
宇宙四十郎

おお〜う!!
オニガイするよりもさきにお越しいただきましたね(^^)
この二方の文章は鮮明でニゴリもないので、かなり早いうちに回復してしまう、という直感があるのですが、
と・・いうより、ほぼ直ったから書いてるという気もするのですよね・・・桑畑宇宙先生のご意見は?





同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 15:15Comments(1)語りのプラザ
この記事へのコメント
やはり 善男善女

集まりますねー-
Posted by 須田浩之スダヒロシ at 2015年05月12日 15:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。