最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2015年04月28日

決戦の日!!

市 (2015年04月28日 10:49) │Comments(31)語りのプラザ
決戦の日!!

“いよいよ今日だね、ダダは家で待っているから、試合が終わったらケンシロウから電話をちょうだいね・・・”

“うん、わかったよ”

“あのね、去年は勝ったけど今年は負けるかもしれないんだよ、でもそうなったら来年にまた頑張ればいいんだから がっかりなんてしないでね・・”

スペリングBeeの決戦の朝、そう言って送り出しました。

ワシは家でケンシロウの勉強したペイパーを見ながら考えていました。
この地区でもっとも英語の下手な家族なのに、どうしてその家から英語の選手が出たのかと・・・。

とくに勉強しろなどと強制していないのに、スペルのテストでクラスで一番となり、次いで学年でもトップとなり、二年生の代表として近隣8校の合同試合に出ることになった・・・これはいったいどういうことなのだろう?・・・やはり学業の出来たナナリンに似たのか・・・
それはともかく、こんなに早くから緊迫した試合の場を体験できるなんてラッキーな息子ではないかと。

決戦の日!!
スペリングビーとは、単語の書き取り大会みたいなものです。読み上げられた言葉を書き取り、誰が最後まで残れるかという試合。
対校試合ともなると親たちがかなり入れ込んで育てた強豪のタマゴたちが集まります。

決戦の日!!
子供たちは 読み上げられた言葉を素早く書き取り、そのカードを掲げます。正解だと拍手があがり、間違えた子は係員がていねいに退席させます。泣き出す子もけっこういます。この恐怖のサヴァイヴァルゲイムをワシは直視したくなくて・・(^_^;

そんなところに電話が・・・!!

“ダダー!! 勝ったよ〜ヽ(^0^)ノ”
(日本語デス)

“・・・・・ほんとぉ〜??”
決戦の日!!

決戦の日!!
“カンタンだったよ♪”
と、本人はケロリとしています。
Beeの絵があるショーゴ君(ヒロんちの子)のお古のシャーツを自分で選んで着ていったのです。

“なんでも好きなモノ食べに行こう♪”
決戦の日!!
“それよりキツネうどんが食べたいよ♪”
と、バットンが残しておいてくれたウドンを美味しそうに・・・(^^)

それにしても・・・
ビアンキカップで30年以上も苦しんでいる父親ときたらなんとまあナサケナイ・・・(^0^;)

ともあれ、とても とても嬉しい日でした∈^0^∋
photo by Nana










同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 10:49Comments(31)語りのプラザ
この記事へのコメント
ケンちゃんグレイト!おめでとう。ヽ(^0^)ノ
日頃の努力の賜物だね(^_^)ノ
Posted by テツヤ at 2015年04月28日 10:55
こんばんようさんです。

ケンシロくん!すげぇ~~

おめでとうさんですぅ~~!!(^3^)/

市位だねー
スゴいねー
集中力だねー
よく頑張ったよぉ
楽しく感じたろぉ~?

おじさんも、見習うよ~~

ジュンジュンも、お兄ちゃんを見たよねー!?

次は、ジュンジュンがダダをビックリ喜ばせる番だよー
何かな何かな~

楽しみ楽しみ!
Posted by まう@東大阪 at 2015年04月28日 11:01
おめでとう!
すごいね〜!
Posted by 武蔵 at 2015年04月28日 11:03
お世話になります。渡邉智彦です。すごい!すごい!です!おめでとうございます。感動しました。私も子どもがいますので、子どもの挑戦にはとてもはらはらしますが、英語圏でのこの偉業!すごいです、親の背中を知らずに見て学んでいるんでしょうね。成長していきますね。これからも応援しています。
Posted by 渡邉智彦 at 2015年04月28日 11:09
ケンシロウ君スゲーΣ(・□・;)
おめでとう!

勝負強さは市郎さんに似て、学業は母似?なのでしょうか(^_^)

いやいや遺伝だけじゃなくケンシロウ君は努力の天才なのでしょう!
Posted by 和田 at 2015年04月28日 11:18
イチローさん、お疲れ様ですmightyshrikesです。
ケン君 おめでとうございます、やりましたね見事でした!!
これからも好きな事を自分で見つけ出して進んで行って下さい。
陰ながら応援していますよ。
それでは、また。
Posted by mightyshrikes at 2015年04月28日 11:35
感動しました(^_^)
おめでたい!
Posted by Takeo IshiiTakeo Ishii at 2015年04月28日 11:39
声援ありがとう みんな〜!(^^)! ワシはそのうちに消える身だからいいけど、その前に子ども達にはアメリカの熾烈な競争社会で生き抜く根性とスキルを植え付けておきたいと願っているので、今回はほのかな希望の灯が点いたような気持ちになれたよ〜(*^^)
Posted by 市 at 2015年04月28日 11:50
>ケンくん

おめでとう! 凄い凄すぎるぅ(≧∇≦)

あんまりインスタント食品をしょっちゅう食べるのもだめだけど、また、好物の赤いキツネを持っていくから、ここぞというときのご褒美にお父さんからもらってね (^_−)−☆

しかし、それにしても会場がカッコイイ! こんな晴れ舞台で努力の結果をみんなに認めてもらえるなんて、ケン君もさぞ気持ち良かったでしょね (^o^)/ これならますます勉強が好きになるでしょうし、素晴らしいですね!
Posted by バットン・オーツカ at 2015年04月28日 12:15
ケンシロウ君すっご~い!よかったね
日々、スペルの練習を重ねて、本番で実力を発揮できるた!素晴らしいですね!
私も子供たちはハートの強い人になってほしいです。
その為には親も日々、マインドセットでひとつひとつ頑張らないと…と思いました\(//∇//)\
Posted by 薩摩小雪 at 2015年04月28日 12:51
イチローさん。こんにちは。

ケンちゃん!!
おめでとう〜!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
やったね!!
\(^o^)/

トロフィーを高々と掲げてカックイイ!
ジュンちゃんも嬉しいそう!


今度会ったらおじさんがナデナデしてあげるからね!
;^_^A
Posted by 駄武ー at 2015年04月28日 13:34
ケンシロウ君すっごいですねー!!!
がんばりましたね!
そのがんばり見習わなきゃです。
Posted by さかぽん at 2015年04月28日 13:35
次は親の番でしょうか、。

之はひとつ、うどんを打ちに参上したい所。

お出汁はこの前の北海道の利尻昆布。
こちらも頑張って、移動ができるようにしていく所存で。
Posted by 須田浩之スダヒロシ at 2015年04月28日 14:06
おめでとうございます。

素晴らしいです。日頃の努力と試合の緊迫感に打ち勝つマインドは素晴らしいです。

何より,小さい頃から成功体験を積み重ねられるのは,すごい経験と思います。

おめでとうございます。
Posted by @ヘンリー at 2015年04月28日 19:13
すっげー!すっげー!すっげー!ほんと
凄いわ。日頃の努力の賜物なんでしょうけど。こういう事を見聞きするとほんと自分も頑張らなければなと改めて思います。感動しました。ありがとうございます。
Posted by ハラハラショー at 2015年04月28日 20:36
ケンシロー君
おめでとう!!このまま頑張るのだ~!!

イチローさん
おめでとうございます!!

海辺での兄妹並んだ写真を見たときに感じたのですが、ケンシロー君は一生懸命勉強して、人の役に立つ、優しい人になるような・・・。
Posted by 貸本屋 at 2015年04月28日 20:58
ハウディー!

ケンちゃん優勝オメデトーッ!!
ヤッターー(≧▽≦)/ーーッ♪

おいらはケンちゃんが勉強したペイパーと、イチローさんが撃ったターゲットが、なんとなくカブって見えちゃいますたYO。
想うに・・イチローさんが、ケンちゃんの単語びっしりペイパーを見ながら考えたよーに、ケンちゃんだってイチローさんの弾痕びっしりターゲットを見上げながら、何かを感じとって育ったのカモ知れないだすね~♪
m9(^-^) gift

もっともテッポに縁遠い国からきたテッポの選手・・の息子さんがエーゴの選手だなんて愉快ツーカイだす♪
∈^O^∋人(^O^) ヤッタネ

チョイスしたハチのシャーツ(サスガだ♪)を着て、ジュンちゃんの横で高々とトロフィーを掲げるケンちゃんは「ロッキー」みたいでステキだすYO♪
(・∀・)/エイドリアーン

“カンタンだったよ♪”とケロリとしてウドンを美味しそーに食べる姿が、イヤハヤナントモ♪
o(^▽^)o ホレテマウヤロー

もしも、おいらだったらば、、高確率で会場でオナカが痛くなったり、「タイヘンだったアピール」に余念がなかったり、結果に関係なく特別なご褒美をオネダリしたりするハズ、、ってカキコしながら自分の小ささに泣けてきますた。
(;A;) シクシク

ともあれ。ケンちゃんは挑むことへの「ギフテッド」なのカモ知れないだすね~♪
( ・∀・)(・∀・ ) ネー

追伸チカモクド:
イチローさんでも直視したくないホドの過酷な大会の様子を撮ってくださったナナ姫に感謝&オメデトーゴザイマッスル♪

by 今日はジャパンのアチコチで食べたくなった人がいるだろうな~♪と想いながらイソイソと赤いきつねを飼いに行く 食いしん坊なオトコ
Posted by マルパソ88 at 2015年04月28日 21:04
ケンシロー君 おめでとう!!
他人の事ながらウルウルしてしまいました。
今度会うのが楽しみです。
Posted by ガナリーガナリー at 2015年04月28日 21:27
勝利のうどんの味が伝わります。
Posted by champon at 2015年04月28日 23:13
みなさま、ありがとうございます!
この「間違えたら退席」というのが、プレッシャーですよね~  アメリカ的スリルというか。
20問を答えて、高得点とった子が優勝するなら実力&日本式で納得なんですが。

このスペリングビー、ナショナルの決戦に残るのはアジア人などマイノリティが半数を占めるそうです。優勝するのが中国やインドから移住してきた子だったりするのが、移民の国アメリカらしい話です。
しかも、そのルールは、辞書の単語「全て」です。
出題された単語をみたら、「形態学」「水中翼船」「語彙的な」などでした。9歳や11歳で、意味分かるのかなぁ?  ああいう秀才たちには分かるのかなぁ、とぼんやりしてしまいました。
あ、Kamikazeもリストにありました!
うーん、この言葉には沢山の深~い命の物語があるんだぞぉ、と説教したくなっちゃいます。KaraokeやTeriyakiと一緒にしてほしくない言葉ですね。
Posted by Nana at 2015年04月29日 00:23
 お世話様です。
ケンシロー君 おめでと~ \(^0^)/ 自分は全く英語が出来ないので (**) ただただ凄~い!!の一言ですねぇ~ (^^;
これからも勉強&野球&色々な事に挑戦してくださいな~ (^0^)b
Posted by KO-1 「笛木 孝一」 at 2015年04月29日 06:39
ケンシロウ君、おめでとうございます‼️
楽しそうな顔が、キラキラしてますね〜‼️
こういったチャレンジを楽しそうにやっているケンシロウ君は素晴らしいです。
好きなことヤル時は、楽しくやりたいですね〜‼️
Posted by chatter box at 2015年04月29日 09:56
凄いです、おめでとうございます。
勝利の宴が”赤いきつね”とは日系魂を感じます(^ ^)
英語で白人に勝つ事は我々移民1世の悲願(笑)僕じゃあ無理なので代わりに達成してもらって嬉しいです(笑)
Posted by TUCSONちゃん at 2015年04月29日 10:14
わーっ!何か凄いことになってるではないですか‼︎
ケンちゃん、おめでとう‼︎
スペルビーといい将棋といい、頭を使うのが楽しくて仕方がないみたいですね(^o^)
トロフィーを持つ顔が、頼もしい!
ジュンちゃんは、何が得意になるんでしょう‼︎
また、2人にも会いたいです!(^-^)/
Posted by Masa at 2015年04月29日 19:49
スゲー、優勝ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪
Posted by TKS at 2015年04月29日 21:10
その昔、1972年の事。
映画「スヌーピーとチャーリー」(”A boy named Charlie Brown")を観ると、舞台はスペリングコンテストでありました。
他に観た人、いないんでしょうか?

"receding hairline"なんて出題されたかな、ケンシロー君(笑)?
どんな事でも、どんな小さな大会でも、どんな些細な競争でも、1位は素晴らしい。
おめでとう、ケンシロー君!(^^)!。
Posted by CYPRESS at 2015年04月29日 21:18
けんしろーくん、おめでとう!!すごすぎですw
辞書を片手にコツコツ覚えたのかな?
たくましいお兄ちゃんに成長中で何よりです⭐︎
miss you, Hug⭐︎
Posted by くれべ at 2015年04月29日 23:20
かっこいい~!!!  娘に飲ませたいので、爪の垢送ってください。
Posted by ももすけ at 2015年04月30日 08:37
ももすけさん、ヤツの爪のアカ、全部ワタクシメが飲んじまっていますので澄みませんが・・・(^○^)
Posted by 市 at 2015年04月30日 12:35
>辞書を片手にコツコツ覚えたのかな?。。主に教科書などからですよ、、でも2年生では習わないサプライズ問題が出て、たいていこれでヤラレルのです(^_^; でも相手も間違えると再び対決が始まり、どちらかが間違うまで続きます。でも今年のケンシロウは間違いゼロのストレイト勝ちでした(^^)
Posted by 市 at 2015年04月30日 12:41
たしか、つる書房のピーナッツブックスでの
チャーr-ブラウンとルーシーの会話で、スペリングコンテストに出るというチャーリーの話に、
るーしーが、、アセチルコリネステラーゼのつづりは?
と聞かれて、・・・やめとくべきだったかなあ
というのがあって、おお、これは、こどももおとなもかんけいなくおこなわれるのかしらん、と、そのときはおもったものでしたが、大人は関係なかったのですね。
上級公務員試験でも、そこそこの問題はでてましたが、アメリカでの、TOEFLや家電のML、様々な試験は、とにかく、大量の蓄積を、以下に、もれなく、常時、使える状態に、自らのコンディションを、整え続けることが、主題なんでしょうね。この世での、人間のやるべき課題の一つと言いましょうか。死んだら、そのコンディションの足かせは外れて、自由にすべてが使えるように成るのですから。
Posted by 須田浩之スダヒロシ at 2015年04月30日 15:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。