最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2015年04月01日

紙がさらに墜落しつつあり・・・

市 (2015年04月01日 02:16) │Comments(9)語りのプラザ
ここでコメントするのもどうかと思いますが、とうとうSATマガ買うのをやめてしまいました。イチローさんの写真は素晴らしい!でも、それだけのためにあの価格は払えません。一冊の写真集にまとめてくれたら大喜びで三冊くらい買っちゃうんですけどね。
ルシファ

こういう話題はここで語られてこそ
意義があるとワシは想っていますから
よくぞ書いてくださったと・・♪

じつは、とっくにワシはSATを辞めた
状態になっているのですよ・・・。

でも、それでは誌面がサミシイから
超スーパー格安の破格でベランメイ値段の
タダ同様のギャラでシャシンを載せて(^o^)
ホシイとのことで、米国の雑誌用に撮った
フォトをグラヴィア用に送っているのです。

記事を書くとなると数日かかり、これからの
日々は人生を愉しむ方向に使いたいので
執筆はやりたくない・・のですが、
フォトのストックならアレコレとありますし
手間がかからないので奉仕しているのです。

と、まあだいたいそんなところです・・・

感性がリアリスティックなルーさんが、もうSATを買わないという気持ちはSATの読者を代表していると感じます。

今日というこの日は、下降線をたどってきた販売量がさらに下へ向かう屈折点となるサインなのだとワシは判断しましたよ。

紙媒体は滅びる・・・と感じ、その前にワシを支えてくれた読者のみなさんとコミュニケイションをとっておこうというサクセンで始めたのがこのブログで、、ワシとしては雑誌の延命治療は想定よりもずっと効いている・・と感じているのですよね。5年前にすべての雑誌が廃刊となっていてもワシはオドロクことはなかったデスよ。

ワシに想いもかけぬ成功のチャンスを与えてくれた人々、、それは他ならぬ読者の方々で、みなさんが今は亡きGun誌にオカネをだしてくださらなかったら、ワシは世界へのデヴュウが出来なかったわけで(;O;)ウルウル・・・

そういうことへの感謝の気持ちをこめて、どこかハズレタKOちゃんや、サインネダリ魔のマルポサにまでヤサシイ愛の心で接しているのです(^o^)(^○^)(^◇^) そうそう、なぜかシツヨウにジラシを要求する貸本屋君もね(^○^)(∩.∩)

あのな、人をカラカウ場合、バカにしているのではなく、親しみを感じてやることってすごく多いノダヨ(^^)
すくなくともワシの場合は、親近感がなかったら相手にしないどころか、まったく無視してしまうのだとリカイしてホスィよ(^^)
なのでKOパソ本屋もワシの親しく愉快で大切な仲間ナノダ(*^_^*)

と・・・そんなわけで、このブログを通して雑誌では書けなかった人生のことなどを沢山書き、知るよしもなかった皆さんの気持ちや感性や知識と交換しあいながら好感のある交歓の場(^^)として使い、ワシもまたここで成長できるのです。

なので、このブログはワシの老後の宝のひとつとなりつつあるのですよね(^-^)

あれこれジョークをおりまぜてはいます。一般の日本人はジョークはチャカシだと想いこんでいます、が、そこに真摯な気持ちが潜んでいることを見抜く人々が増えることを期待しています。ワシはカシコマッテ、マジメクサッテ、しかつめらしく一本調子にやってゆくことができないのデスよ(^-^) これが日本を飛び出す決定的な動機を生んだわけでもあり・・・。(v_v)(^-^)

そこでパロディーをイッパツ・・

「カミに見放されし者よ、運をアミで捕らえよ」

オリジナルは・・
「カミに見放されし者よ、自らの手でウンをつかめ」
(紙の無い公衆便所に書かれていたという
傑作の落書き)

∈^0^∋ なっはっは(^○^)

「いいかい君・・・
泣こうが笑おうが、現実は粛々として
流れて行くんだよ。
だからサッサと笑いたまえ(^^)」
イーチェ






同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 02:16Comments(9)語りのプラザ
この記事へのコメント
実は私も今月号をもって定期購読してたsatマガジンを飼うのを止めました。個人的にはイチローさんにムック本(gunとknife満載のそこはイチローの厳選した物で良いので)それこそ出していただけるのであれば予算に限界はありますが5千円ぐらいならばだすのは可能です。是非とも出して欲ちぃ➰。と熱望するのは私だけでしょうか?できましたら検討の方よろしくお願いいたします。ではまた。
Posted by ハラハラショー at 2015年04月01日 06:17
 お世話様です。
晴れてポカポカなのですが、花粉のせいで鼻水ダラダラおメ目はゴロゴロですねぇ~ (**)

独り暮らしをしている自分を心配して、仲間が合コン(お見合いパーティー)を開いてくれまして!! 何と彼女が出来ました~ \(^0^)/
皆におめでと~!! って祝福されてたらサイレンが (><) って目が覚めました~ (^^;
今日は4月1日エイプリルフール! あははははははは~ (^〇^) なちゅ~夢なんですかねぇ~ (T_T)

そーでしたかSATはど~りでイチ様の写真しか無い訳だ (~~) 自分も値段が高いのでど~しようかと (??) コンマガも買ってないし!GUNマガは休刊してますしねぇ~! GUNプロしか買ってないんですよねぇ~ (-_-;)

イチ様~!! ハズレてますけど!これからもよろしくお願いしま~す m(_ _)m
Posted by KO-1 「笛木 孝一」 at 2015年04月01日 06:46
同じココロ持ちの方がいたのですね。嬉しくもあり、哀しくもありです。
私も、あの記録的失敗号で、愕然とし、その次の号からは暫く買っていたのですが、ここ2号はパスしてました。やはり、費用対効果が低いので、長く手元に置いて、何度でも読み返したいと思えないんです。
ここに集う皆さんの中にも、ガキの頃から大好きだった、ボブ・チャウや、パワーカスタム、最近ではM4やSAOを、何度でも擦り切れるくらい、それこそ穴の開くほど、繰り返し読んでいたはずなんですよね。
確かに、雑誌の使命に最新の情報を提供すると言う側面はありますが、イヤありましたが、今の時代は手元に残したい内容ではないと、生きのこれないような気がします。
まぁ、小さい市場なので、ほとんど広告みたいな本でも1000円と言う値段が付けますしねー。
私的には、業界各紙が隔月刊で一月一冊なら、みんな内容も濃くなって良いと思いますが…。
これからはMJマガジンの時代ですね。
Posted by chatter box at 2015年04月01日 07:09
♪チャーラ チャッ チャッ
チャッ チャッ チャチャーラ
   ホワワアァァン
トイレの中から月をみた
これがァ~ ウンのツキぃー
(エー ホントー?)

コレでー いいのダー
コレでー いいのダー
ボン ボン バカボン
バカボン ボン ボン♪


とハウディ~(^O^)
お久しぶりですルシファさん。ボクも同意見です。
ルシファさん三冊ならボクは五冊くらい買うて、テッポ仲間に配っちゃいますヨ。
でね、やはり彼と同じくしてSATはもう買ってません。
イチローさん、トモさん、ヒロソガさんの記事以外はオモロないし、その割に価格が…ネェ(-.-;)
トイガンの新製品紹介もメイカー偏ってるし。
やっぱ昔のGun誌やコンマガがオモロかったな~。


大体やねー(竹村健一風に)
SAT誌って、たまにパラパラ捲っては。
“コレ、どーいった層の方々が読むんかな~?”
と感じてたんですよ。


そりゃイチローさんの記事も読みたいけど。
SAT辞めて良かったとおもいます。
まだまだ幼いケンちゃんジュンちゃんとの時間を大事にして欲しいと個人的には想うのです。コレでいーのダ!


ボクも人生の後半に足を踏み入れた年齢になりました。
逆算して、自分の人生とやらを真剣に(たまに)考えると。
考えても、悩んでも、やはり粛々と川の流れのように時は進んでくんですもんね。


「鞭聲粛粛夜過河」
♪ハァー ベン ベン
鞭聲 粛々とォ~ オォ
夜河を過るゥー
ベン ベン♪

♪ハァー
アレに見えるは アァン
鬼カマスー
ワタシゃ これからー
屁を カマスー ウウ
ベン ベン♪
Posted by 信玄 at 2015年04月01日 07:19
イチローさん

カミと聞くとドキッとしてしまう資本屋です。(笑)

3月中頃から怒涛のような忙しさで、PCの前に腰を落ち着けることもできず、久々にブログを拝見したら、涙が出そうなお言葉が・・・

さらにドキッとしました。(笑)
Posted by 貸本屋 at 2015年04月01日 09:06
皆様お疲れ様でございます。

僕も、文筆の世界から、1999年末からすっかり離れて、ほとんど、紙媒体から離れてしまいましたが、
こと、こみけ;コミックマーケットのせかいで、数年、体力が許す範囲で、やってきて思ったのですが、(今は、様々身の回りのことも有り、離れています)
商業印刷から離れて、儲けを出さない、、という観点から、記録を残す、ということは、可能なのだな、とは思います。数千の様々な印刷所、、ブルーレイディスク、、これらに、予め、数千人分というコスト、之には、作者のギャランティー、人生の値段、と行ったら、何なのかもしれないのですが、そういうものをのせた上で、調整を行っていければ、東販や日販の、また、出版社の意向という名ノ、ボトルネックを一切手を出させないという形でなら、
超一流の紙質、印刷所、それらは未だ日本は世界でトップレヴェルに有る上に、あまた出ている、コミケにおける、突拍子もない、高品質の書籍、ディスク媒体、というものが作られる可能性があると言えます。
たしかに、高価になるでしょう。また、現実にする労力はどこからどれだけ引っ張ってくるのか、という多大な問題が立ちはだかっていることもわかっています。ですが、出版社を、オーガナイズする、という優先順位を、取り払うと、可能性は生まれる。
夢といわばいえ、しかし可能性は存在するのだ、ということは確かだと思っています。
紙、と、ディスク、その先に有る、磁気テープ(皮肉ですね、結局現在は富士フィルムが始めた、アーカイブの、一番の、長期間、変性なし出とっておける媒体がテープだったとは)そういったことが、2015年4月1日(奇しくも、この日ですね)の時点でわかっている現実であるのですね。
Posted by 須田浩之スダヒロシ at 2015年04月01日 10:04
皆さん、同じ意見のようですね。
やはり、わたしらは日本にいる限り、ホンモノのボブ・チャウやロン・パワーカスタム、それどころかチャターアームズのブルドッグさえホンモノは持てないんですよね。
だから、イチローさんの記事でみたい、読みたいなんですよ。
最近は動画もアップしやすい環境ですし、何かの形で残して欲しいなぁと思います。
例えば、完全受注生産で、イチローさんのガンセイフにあるガンを全部撮影したデジタルブックとか…。
要望の多かったガンは、ランディ君によるアクションDVDとか…。
私、ごまんえんでも買うなぁ〜。
だって、50,000じゃ、ホンモノ買うどころか、アメリカにも行けないじゃないですか⁉️
それが、いつでも見放題で御満悦になれるなら、安いモンですよ。
私も一応、ホンモノ撃った事あるのですが、どうがんばれど、ホンモノの質感にトイガンは叶わないと感じてしまうものですから、必要以上に金かけないんですよね。むしろ、ホルスターや工具、ダットサイトなどをホンモノにしたいと思ってしまう方なんです。
イチローさん、いかがですか?
Posted by chatter box at 2015年04月01日 12:53
おまけ記事。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20150331/412020/?n_cid=nbptec_tecfb
Posted by 須田浩之スダヒロシ at 2015年04月01日 13:24
エッヘヘ・・ウワァァァン
\(T▽T)/ イチローサ~ン

サインネダリ魔のおいらにまでヤサシイ愛のココロをありがとうございまする~♪
イチローさんの、その愛に溢れた眼差しは
「カミさまを超えてるネッと♪」(ナンテネ)
∈^O^∋人(;○; ) ウルウル

今後もアレやコレやと手に入れてサインのオネダリをしちゃう「サイン地獄計画」がメジロ押しなので、ドーカよろしくオニガイいたします~♪(迷惑な計画)
m(_ _)m フカブカ


ルッシーさ~ん(^○^)/
おいらもね、最近のSATマガを観ていて
“イチローさん忙しいのかなあ、、フォトが大きく観れるのはウレシーのだけれど・・”
(・ω・) ウーン

と、想っておりますた。
なのでね、最近は、飼いのがしたSATマガや 貸したまま消えてしまったコンマガのバックナンバー集めにイッショケンメなおいらなのですた~♪
(・∀・)/ ガンバルドー

by TUFFプロ製品リポートのバックナンバーを読んで 今頃になって小マグがスゲー欲しくなっちゃった 困ったオトコ
Posted by マルパソ88 at 2015年04月01日 13:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。