最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2015年03月23日

人種差別なのか個人差別なのか?

市 (2015年03月23日 16:27) │Comments(9)語りのプラザ
白人も黒人も100%アジア人に差別意識を持ってますね。
もっとはっきりと海外で(特にアジア圏以外)アジア人は差別されてると、これから海外へ出られる方に教えてから、日本を出られるようにして欲しいものです。笑顔でバカにされてるのに笑顔でイエスイエス言ってる同胞は見るに耐えません。 現地の言葉を理解すればする程、差別されてる意識は強くなります。 ですので、もう海外には行きたくありません。 イチローさんのように永住されてる方のハートの強さは尊敬します。 しかしながら、自分はもとより、ご家族までもが差別被害に遭われている現実をどのように受け止め、更にその地に住み続ける事は辛くはございませんか? 実の父親と親子二代でイチロー写真を拝見しております。私にも、2人子供が出来ました。子を持って初めて生まれた感覚です。 父親も、私の渡米永住を反対しました。当時23歳、二回目のイラク戦が始まった時、グリーンカードを求め、入隊を考えました。英語力、体力は充分でした。
…現在私は35歳、父の考えも理解できるようになりましたが、逆に永住された方の差別への思いが聞きたくなった次第です。
by その通りです。

市より、
ワシは戦後の貧しい時代に育ったので
日本人同士でも激しく差別しあうのを
観ながら成長しました。
人間は「自分が一番素晴らしい存在だ」と
それぞれに想いながら暮らしているのだと
感じ、そういうものだと信じていました。

なので、米国にいけば東洋のサルだと
想われることは想定内でした(^o^)

それとワシはセルフイメイジが低いので
差別されても怒らないのです。
人間のサガにたいしていちいち怒るのも
バカらしいのですよね(^o^)

ワシって、自分は浜の砂粒にすぎない存在
なんだと信じているんです。
そしてどんなカネモチや偉人も人間で
あるかぎりは砂粒であり、他の動物より
も偉大なのだという考えも持てないのです。

とくにコンプレックスもないせいか
言いたいことをズケズケと言いますし、
アイソ笑いもしませんし、自分を保つ
ことができているんです(^^)

ワシはこういう性格なのでイヤだったら
ドーゾつきあわんでくれ(^^)
といつもそーいう態度なんです。

すると、どういうわけかアメリカ人とは
日本人よりもつきあいやすくて(^^)

優越感を持っていても、それを表面に
ださなければオツキアイします。
どんな人でも実害が及ばないようなら
オットリと構えていられるのです。

KKK団のメンバーと仲良くなって
ケイプを着たところを撮影してくれ
ないか、と頼まれたこともありますよ。

クークラックスクランて ご存じ
ですよね?

ポリスからあいつはKKKだ、と聞いたので
近寄っていき「ハーイ♪」と挨拶したんです。

したら、
オレはクークラックスの団員なんだが
ユーはフォトグラファーか?
と言うので、
イエス、ユーはジャップ嫌いだろ?
と聞きました。すると・・
いや〜、インファクト(実のところ)オレは
そんなことないんだよ(^_^;

と、人なつっこいのです(^o^)
心も弱そうだし、体力もなさそうだし、殴り
合ったらゼッタイに勝てると想いましたよ。
(^o^)

で、マント着たところ撮ってくれないかな?
と聞くので、
うん、考えておくよ・・・
と、応えて・・・内心「撮りたいっ!」と(^◇^)

そこでポリス(一緒に訓練してた)にそのことを
言うとみんな大笑いしてね〜∈^0^∋

で、相手にするな、
と言われたのでホッときました。
惜しいチャンスでしたよ(^-^)

いつもザックバランで背広もネクタイも
持っていなくて、パーティーや人混みは
きらいで。正装しなければならない
集まりはすべて断り(^○^)
どこの社長に会うにも普段着で行きます。
(それでイヤな顔する人はいませんが)
服装にこだわるような社長から仕事を
もらう気などサラサラなくてね〜(^o^)

で、アメリカって、これでフツーに
やっていけるんですよ♪

アーティストは楽な服装をするもんだ、
というイメイジも米国にはありますし(^^)

とにかく、日本でカタクルシク育ったワシ
にとってアメリカは水を得たサカナ状態
なわけなんです(∩.∩)

ただ、アメリカは人間の質に大きな落差が
あるので相手を選ぶひつようがあります。

良い人はモノスゴク良く、悪いヤツは
想像を絶するほど・・・といっても
このごろ日本でも信じられないような
殺人がアチコチでありますよね(>_<)

で、人種差別だ〜!!!
とワメイテいる人の場合、よくよく観察
するに、ソヤツが害のある人間なために
敬遠されている場合がかなりあるんです。
人種の差別よりさきに「個人差別」とか
「人格差別」の場合があるので日本の報道
などをけして鵜呑みにしてはいけませんよ。

ただ、ワシの場合は家族を守るということに
関してはけっこう気をつかいます。
とくに子ども達の様子はいつも注意深く観て
おり、学校が好きかどうかはいつもチェック
しています。
もしも学校に行きたくないと言ったら原因を
さぐり、場合によってはすぐに休ませ、
解決が難しいとなったらナナに
ホームスクールをやってもらうことに
しています。
アメリカではホームスクールが多いのですよ。
そのためのスィステムもできています。
今はインターネットで学習できますしね。

で、いろいろと子ども間でもめごとは
あるようですが、朝はいつもイソイソと
出かけていきます。とても楽しいそうで♪

そして、ナナと暮らしはじめて以来、
彼女は人種差別を感じたことは一度も
ないそうです。ボランティアで学校の
手伝いや野球部のヘルプなど活発にやって
いますが、日本人だからどうこうなった
ことはまったくないそうです。

これがジョージアあたりだとかなり
違うのですが、キャリフォニア州は
アジア人が多くて、差別にたいしても
法律がキビシイですし、そんな状態が
長く続いているので成長した若者たちは
親たちがナンダカンダと差別的な発言を
してもバカにするという風潮もあって・・・

ほんとキャリフォニア州は、かなり
進んでいると感じます。

思いつくままに乱雑に書きましたが、
アメリカの状況を正確に伝えるには
一冊の本くらいのボリュームになります。

まずは、多種多様でいちがいには言えない
のだというところからはじめましょう。
では、また!(^^)!





同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 16:27Comments(9)語りのプラザ
この記事へのコメント
イチローさん、お疲れ様ですmightyshrikesです。
<人種の差別よりさきに「個人差別」とか「人格差別」の場合があるので日本の報道などをけして鵜呑みにしてはいけませんよ。>
おっしゃる通り最近マスコミ報道がキナ臭くなってきているんです。
お上から見て耳の痛い事を言うコメンテーター(評論家・専門家・教授)なんかが番組を降ろされたりする事が目に付くんです。
なんか時を逆行している様で気味が悪いです。
ほんとヤな感じになってきました。
それでは、また。
p.s
226X5君の病状は如何ですか?
速く復調できますように。
Posted by mightyshrikes at 2015年03月23日 17:48
えーと。イチローさんがつらつらと話をされましたので、それに見習ってて訳じゃ~ないんですけど私の方もぼちぼち話(というか)カキコさせて貰おと思い参上させて頂きました。又、例によってこのタイトルとは関係無い物になりますがご容赦ください。まず、先の私のほぼ無責任発言によってイチローさん信玄さんマルパソさんkimiさんそしてその他迷惑をかけた方々にまず謝罪させてください。そしてその後すぐフォローしてくれよ
うとしたイチローさんありがとうございました。ネットに詳しい人に聞いたら言
われてない事はやる必要はないよ。それやったらただの変な人か面白い人だからね。と言われていたのですがあの時からずーっと気になっていたのでこの場借りて改めてご免なさいさせていただきます。本当にすみませんでした。これからもこんな私で良ければついていかせてください。本当にその節はすんませんでした。後、ハラハラショー劇場に長い間お付き合い頂きありがとうございました。ではこれにて。(あぁ、すっきりした)
Posted by ハラハラショー at 2015年03月23日 19:31
>本当にすみませんでした。これからもこんな私で良ければついていかせてください。(^_^;)きょとん(・o・)・・・迷惑なんて なかっと想うのですが、ともあれしっかりとツイテキタマエ!!! ヽ(^0^)ノ
Posted by 市 at 2015年03月24日 07:29
ありがとうですー。
Posted by ハラハラショー at 2015年03月24日 07:42
ハラハラショーさ~ん(^○^)/

えっ!?
(;;◎ω◎) ナンノコト

スイスの秘密口座は無事だし、50ギャロン作ったブイヤベースもクリル中佐に見つかってないし、市マーク付き茶托もヒビ割れしてないし、KO隊長に頂いたPPK/Sキットもパーツは揃っているし、レンタルDVDの「サボタージュ」も延滞してないし、歯の治療はもうすぐ終わりそうだし、冷凍庫の奥に隠したアイスクリームもちゃんとあるし(いくつか本当)♪
♪(*^ ・^)=3 ホッ

というコトで、何の心当たりもナインで、ノープロブレムだすYO♪
o( ^▽^)人(^▽^ )o ハラショー♪

by 押し入れのアレが見つかっちゃったのか!?と大慌てで確認しようとしたけれど カミさんがいたのでグッと踏みとどまった、、という不要なカミングアウトをするオトコ
Posted by マルパソ88 at 2015年03月24日 22:29
すごく興味深いエントリでした。
そんなご両親に育てられるケンシローくんが、7ツの学校をスペルでシメるのを期待しております!いや経験としては負けといた方が良いのかも知れないけど。
Posted by 仁太郎 at 2015年03月25日 19:05
 お世話様です。
桜の便りが届き始めたのに、またまた雪が降りましたよ~ (><)
差別ですが! 自分が東京に出て働き始めた頃、田舎者だと言ってバカにされましたねぇ~ (~~) それに自分は中卒だと言う事で給料も同期の高卒以上の人間より安かったですねぇ~ (**)
新潟に帰って来てからも、弱電産業に勤めましたが、やはり中卒と言う事で安かったですねぇ~ (++) で縫製に職がえしました! 縫製は中卒とかはなくヤレばそこそこ貰えましたねぇ~ (^0^)b
今は土方ですが! 土方は土木の免許が無くただの作業員は皆同じで、最低賃金に毛が生えた程度ですねぇ~ (^^;
Posted by KO-1 「笛木 孝一」 at 2015年03月25日 21:56
はい。わかりました。ありがとうございます。
Posted by ハラハラショー at 2015年03月26日 07:30
>自分は中卒だと言う事で給料も同期の高卒以上の人間より安かったですねぇ~ (**)自分は大学出だから立派なんだと偉ぶっているヒトはたしかに多いよね〜・・・で、大学で何を研究しどんなことを身につけてきたのかと問えば実は何もできないヤカラがけっこういるよね〜。威張っているかぎり、教養のあるヒトではないわけでね〜・・・(^^)
Posted by 市 at 2015年03月27日 01:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。