最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2014年12月16日

焚き火の休日♪

市 (2014年12月16日 12:21) │Comments(13)語りのプラザ
焚き火の休日♪

キャタログ(かたろぐ)の撮影を始めないと
イケナイのですが、今日は休みたくてね〜(^^)

そこで庭の倒木や枯れ木をイッキに
燃やそうと♪
放置しておくと夏に火事がきたとき
それらが燃え上がって家まで焼けるので、
消防法により100フィート以内には
燃えるモノを置くなと・・・

このところ雨があって湿っているので
たき火の許可が出ているのですよ。

しかし落ちている大枝を1カ所に
まとめるのは重くてタイヘンで(^_^;

そこでリョービの携帯用チェインソー
の出番です。
18Vの強力タイプ♪ 腕の太さくらいの
木なら楽々と切れますよ♪

これで盛大な焚き火を終日やりました(^-^)

燃えさかる火を見ているとウットリと
なるのはなぜなんでしょう?・・・
火力を手に入れたころの原始の血が
呼び起こされるのかもしれませんね。

食事も外でとり、夕方になり、西から
吹いていた優しい風が急に南からとなり
ざわざわと強くなりました。
そして雨がぽつぽつと・・・
焚き火で熱くなっていた顔に雨滴が
気持ち良く・・(^。^)

おもわず両手を広げて空を仰いで
立っていました。
ふと、気がつくと娘も横で同じ格好をして
濡れていたのです (^o^)

子は親の後ろ姿から学ぶもの・・・

風の音、雨の感触・・・
そういったものへの感性が育ってくれたら
どんなによいかと・・・

だってアメリカ人って無味乾燥な人が
多くてツマンナイですからね〜(^_^;




同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 12:21Comments(13)語りのプラザ
この記事へのコメント
いきなり脱線しますが、マリポサにお邪魔している間に思ったのは、乾燥無臭でした (^。^)
鼻が乾く為か、火薬の煙やオイルなどは別として、草木、食べ物 etc. の匂いがすごく弱く感じたのです。で、日本に着いた途端、湿度と共に空気の匂いに包まれたのでした。
欧米人が強い香水類を好むのは、実はそんなところにあったりして…⁈
p.s.これだけ雨が続いたら、マリポサも土と草木の匂いに包まれてるんでしょうか?
Posted by Masa at 2014年12月16日 19:06
来月仕事でアメリカ行くので、久しぶりにたくさん撃ってこようと思います(*^^*)
男性に人気の銃は私には大きすぎることが多く、GLOCKとかもあんまり好きではありません…。
なので、色々撃って手に合うものを探してるって感じです。
アメリカに行ったら雑誌(日本では考えられないくらいたくさんありますよね!)を見るのも楽しみにしているのですが、いまイチローさんが連載してるアメリカの雑誌とかありますか?
日本以外だと、SATマガジンと同じ記事を載せてる台湾の雑誌(名前忘れちゃった、すみません)くらいしか知らなくて…

よろしかったら教えてください!(*^o^)/
Posted by ゆりんご at 2014年12月16日 19:45
>来月仕事でアメリカ行くので、久しぶりにたくさん撃ってこようと思います(*^^*)。。「たくさん撃つ」
ですって? ああ、なんと魅力的なワードかと(^▽^)ウチの奥さんも手がかわゆい小ささで、選んでやったのはSWのシールドです。こいつはとても良いですよ♪ ベレッタ84もすごく良いかと♪ もちろんワルサーPPK/sは撃たないとね♪ アメリカはどちらに行かれるのですか?・・・今ワシがレギュラーで仕事しているのはCombatTacticsだけで、あとはHarris出版の雑誌のスミッコに載ったり載らなかったりしています。
Posted by 市 at 2014年12月17日 00:24
イチローさん、オハこんばんわ!
今日本の都市では、焚き火が禁止になってしまいました。
たぶん、大きな農家など、外の住居から離れていれば、お目こぼしがあるのかもしれませんが。

我が家ものように住宅街では、焚き火も焼却炉も厳禁で、役所の環境保全課が押し寄せてきて、大変な事になります。顧客である植木屋さんも憤っています。なんでも不完全燃焼は「ダイオキシン」が発生する、だそうです。落ち葉や剪定した樹木などは自然の一部であり、ダイオキシンなど出ないのですがね。

「垣根の垣根の曲がり角~」は、遠き良き時代の児童唱歌になってしまいました・・・。なんとも世知辛い国です。
Posted by TROOPER(村野 浩) at 2014年12月17日 07:06
 お世話様です。
外はまたまた雪が降ってますねぇ~ (><) 燃える炎を見て少し落ち着いたので!? 書き子します (~~)

15日に会社を解雇されました (**) 自分のミスです!! 土下座しましたが!社長は絶対に許さないと言う事で (**)

この雪が降るなか会社の仲間には申し訳なく!また自分ロータリーに乗るのが凄く好きでしたので残念で (T_T)

次の仕事は直ぐに見つかるかは解りませんが!? こちらは冬はスキー場が有りますので! そこでのバイトは有りますから (^^;

いつものメル友にはメールする力が無く 多分除雪で忙しいので!? と思って居ると思いますが!? 今の自分はイチ様ブログに書き子するくらいしか出来ません (==)

すみませんこんな事書き子して m(_ _)m 






 
Posted by KO-1 「笛木 孝一」 at 2014年12月17日 07:54
『焚き火』心も暖まるPhotoですね。

過日、防災訓練の懇談会で座長の体験談をお伺いする機会がありました。

震災での火災防止の一時対応後、電気ガスのライフラインが絶たれた中、火をおこして暖を取る、食事の準備をする。…この時点で、火を起こせない?そうです。いきなり大きなマキをくべたりするのだそうです。

便利な世の中ですが、時にはワイルドな生活体験も必要だと思いました。
Posted by Fumi at 2014年12月17日 09:06
>15日に会社を解雇されました (**) 自分のミスです!! 土下座しましたが!社長は絶対に許さないと言う事で (**)。。。大雪のニュースを見ながらKOちゃんはさぞかし忙しいことだろうと案じていたのに(>_<)・・・ロータリーって雪かき車のこと?・・・どういうことで解雇なわけ?・・・職探しの合間に、このさい解りやすく書いてみてよ。市
Posted by 市 at 2014年12月18日 00:45
笛木さまへ

突然の事で御心痛幾何なものかと…

詳細も判らず勝手なコメントお許し願いましてm(_ _)m

解雇 との事ですが
果たしてその解雇は正しい経営側の解雇権の行使に当たるのでしょうか?
笛木さまは御自身のミスを認め深い謝罪の意を示したのに、許さない との理由で解雇権の行使は如何なものかと
一度 お近くの労働基準監督局もしくはハローワークにご相談する事を強くお薦めいたします
ミスは誰しもがお越しえる事
どうか御自身を必要以上に責めないで下さい
Posted by 圭太 at 2014年12月18日 01:44
(^o^)ハウディ~♪

日本列島にバクダン低気圧がやってきましてー。
大阪も昨日パラリと今年初の雪が舞い降りてきたしたよ。
例年よりチョイと早く、塩カルを道路に撒いてるから。
トラックのメッキパーツがガビガビになっちまって、積み込みの合間はひたすらタオル片手に仕事のバディをフキフキしてますヨー。
ん~ボクってキレイ好き(*´ω`*)


Koちゃん(^_^)
お久ァ~♪
除雪車でサンダーバードの如く、雪カキ出動で忙しいんか思うてたけど。
解雇やて?
ドンマイドンマイ(#^.^#)
て、ボクも以前に勤めてた同族企業の運輸会社に労働争議おこして。
結局は解雇されたけどサ(笑)

仕事はナンボでもあるよ!
オナゴかてナンボでも居てまっせ旦那。
除雪車やなしにトラック乗ろ~♪
いざとなったら空き缶拾おー(///∇///)

「アー ユー ハッピー?」で永ちゃんも書いてたけど。空き缶拾うたら負けなんか?
ナニクソ思うて、就職活動頑張ってやー!!
遠く大阪から応援してるでー!
Posted by 信玄 at 2014年12月18日 06:35
>就職活動頑張ってやー!!遠く大阪から応援してるでー!。。。(^o^) 解雇&就職&フラレにかんしてはエクスパートな信玄(^^)がKO言ってるのだから、KOちゃん明るくいこうぜ(^-^) ミズカラ離職しようとしているオトコ(*^_^*)
Posted by 市 at 2014年12月18日 06:44
イチローさん、オハこんばんわ!
すみません、ちょっとブログの隅をお貸しください。

KOちゃん、いつものメールがないから「あれ?」とは思ってたんだけど、まだ2~3日だったから心配もしてなかったよ。
俺には信玄さんみたいに元気盛り々々の事は書けないけど、何とか元気出して。いつも自分のことは後回しで、
友達に気を使ってくれるKOちゃん。俺はとってもKOちゃんから、生きるエナジーを貰ってるよ。
イチローさんやみんなを心配させるから、ここには書いてなかったけど、前にKOちゃんにちょっと書いた様に事実上無職だよ。交通死亡事故はやっぱり俺の何かを壊したようで、単純ミスをしたら社長が烈火のごとく怒って。真冬の中歩きでビラ配りに回され、今は忙しくないから来なくていいって言われて。
でもKOちゃんからのメールで力を貰って、市役所の傷害支援課に助けを求めて、何とかやってるよ。
いきなりは無理でも、何とかいつものKOちゃんに戻れますように。御母さんの事もあるし、パワーを出してね。
捨てる神あれば拾う神も絶対あるよ。東京からだけどずっといつも応援してるからね!
KOちゃん、待ってるよ!

イチローさん、お邪魔してすみませんでした。
Posted by TROOPER(村野 浩) at 2014年12月18日 08:03
KOちゃん『八海山』Powerで元気に活躍して下さい。(『電車男』みたいですみません)
今年の『松本ナイフショー』でお見かけしたベレー帽(TUFFのパッチ付き)の女性同伴の方?と思われましたが、お声がけ出来ずにいました。次回はお声がけさせていただきたいと思います。
Posted by Fumi at 2014年12月19日 10:10
 お世話様です。
雪もひと段落したみたいですねぇ~ (^^; 今年は暖冬小雪のはずが? 12月から大雪になるとはねぇ~ (><)
ありがとうございます m(_ _)m 自分の事を心配してくれて (T_T)

 14日の夕方6時から村の青年会の忘年会がありまして! 12名で飲みました (^〇^)/▽ 自分含め4名で2時会に行きまして12時過ぎにタクシーで帰宅しました!
田舎なもので!? 社長の自宅は自分宅の隣りでして! 社長が自宅前を雪かきをしてました。 社長に「お疲れ様で~す!」 って声をかけたら。 「お前この大雪の大変な時に酒を飲んでいるのか!?」 と怒り声で!! その後少しやり取りがありまして。 「お前は解雇だ!!」 と。自分はショックを受けましてそのまま家に入り寝ました。 

2時半に除雪のリーダーからTELが来まして 「KO-1さん 来るでしょ~!?」 自分は支度をして自家用車で家から4分弱の車両置き場に! 社長が居まして 「飲酒運転して来たな!解雇だ~!」とまた怒鳴り声! 自分の乗っている除雪車は借り物でして凄く調子が悪いので、その乗り方や対処方法を説明したいと言ったのですが、怒ったまま帰れの一言!

15日は私用があり、1日休みの届けを出してましたので。夕方5時過ぎに社長の所に行きまして、色々話をしましたが解雇は変わらないと!
会社の他の人も、「謝れば許してくれるよ」と言っていたので自分もそんな考えでいたのですが (**)

こんな大雪なのに除雪車に乗れないなんて! 悔しいやら悲しいやらで (++)

で明日午後から面接で~す !! また同じ用な土建業です。 採用されるかは解りませんが!? 取りあえず行ってきます (^0^)b

イチ様~! 歯が無いなんて (~~)
死ぬ時に 「あ~歯が無い人生だったなぁ~!?」 なんて言わないで下さいねぇ~ (^皿^)




 
Posted by KO-1 「笛木 孝一」 at 2014年12月19日 22:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。