最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2014年11月07日

トヨタの「ミライ」

市 (2014年11月07日 02:16) │Comments(8)語りのプラザ
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Mk68t6KE68M

おはよんさん♪
今朝は、寝床でネソベリながら
燃料電池車の発表会を観ています。

悲惨だった戦後の日本、
何事も海外のモノマネだけで世界に
打って出た日本製品・・・
安いだけがトリエだった日本製品・・・

医者の兄が大喜びで買った最初の
パブリカはヒドカッタ(^_^;

しかしやがて優秀なキャメラを作り、
オートバイが世界を制覇し、
薄型テレビという世界に愛されるもの
を開発し・・・やがてプリウスという
革命的なクルマを創り、
そして今、自動車界の大革命となる
燃料電池車の先頭を切る・・・

この歴史的なイヴェントを観て
感動を覚えています。

いよいよ発売になるのですね♪
アメリカに入ってくるのは来年の夏に
なるのだそうで・・・

こうなると円安が追い風となって
日本の国力を押し上げることとなり(^^)

韓国の稼ぎ手であるサムソンが衰退する
現状で、燃料電池車の登場は世界の
自動車界を揺るがすだけのインパクトが
あり、日本の未来を照らすような
存在だという気がするのですよね。

セダンはほしくないのですが、
米国でも補助金が出るのなら、
冥土へのみやげに乗ってみたいな〜♪

これのセコイヤが出たらもう・・・
ウチのテッポたちを売り払ってでも
飼ってしまうよ(^。^)(;O;)・・・







同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 02:16Comments(8)語りのプラザ
この記事へのコメント
こんばんようさんです。

セコイヤいいですね
実は目をつけてるんですが、
うちの駐車スペースからはみ出すんですよぉ~~とほほ
Posted by まう@東大阪 at 2014年11月07日 02:55
>うちの駐車スペースからはみ出すんですよぉ~~とほほ(`_´)あんなデカイので日本の街なんか走ったヒにゃ身動きとれない状態になるわな、、やめれ!! ハイランダーでええやろが(^-^)
Posted by 市 at 2014年11月07日 03:01
今月18日正式はっぴょ(≧∇≦)のトヨタFCV MIRAIですね(≧∇≦)
日本では補助金が約200万円でるので実質的価格は500万円程
プリウスも来年夏過ぎにはリチウムイオンバッテリー搭載の新型車が(≧∇≦)
セコイアHVはまだ開発も無いようですがプリウスのSUV版が二年後の夏頃には登場予定(≧∇≦) ランクルなどのオフローダー車両はクリーンディーゼル搭載で間つなぎをして一気にHVではなくFCVになるの鴨しれないですね♪
MIRAIは先月に仮ナンバーつけて北海道旭川市内を走行しているのが目撃撮影されてます♪
Posted by 圭太 at 2014年11月07日 20:23
>MIRAIは先月に仮ナンバーつけて北海道旭川市内を走行しているのが目撃撮影されてます♪(∩.∩)へぇ〜♪ ところでオバカな質問なのですが、燃料電池車の水素ってガソリンのように予備タンクに入れておけるものなのですかね? それともやはりプロパンのようにボンベ式なのでしょうか??
Posted by 市 at 2014年11月08日 00:42
第二次大戦後、日本は無数の素晴らしい製品を作ってきました。
その中の一つがソニーのウォークマン。
誰でもどこでもいつでも高音質の音楽を楽しめるようにした画期的、歴史的製品。
特に防音対策を施したオーディオルームを不要にした点は譬え様も無く素晴らしい。

現在Fシリーズを愛用し、音質には文句有りませんが、Androidなる全く音質と関係無いものが入り無駄の極み。
ソニーの凋落振りの象徴の阿保さ加減。
同梱のイアフォンもソニーお得意(笑)の右側用ケーブルを首の後ろに掛けるあれで、不快感かなり高い。
Fシリーズの実力を発揮させるには、他のオーディオ機器と同じく音の出口(=スピーカー、イアフォン)に金が掛かる(涙)。
私の場合、大奮発してシュアのSE535ltdにしたらびっくら、感涙ものでした。
でも、高かった(涙)。
まだ慣らし中ですが、それでもバスドラ、スネアドラムの音に粒々感が在り立体的に聞こえ驚天動地(@_@)。
オーディオ機器に金を掛けたのは初めてで、「音質=金額」なのを実感いたしました(溜息)。
Posted by CYPRESS at 2014年11月08日 01:01
燃料の水素は高圧タンクに入る仕組みで現状では予備タンクに貯蔵は出来ないそうです
発売に合わせ政府は東京 名古屋 大阪 福岡 に1000ヶ所程度の水素ステーションの設置を計画
メーカーが1ヶ所当たり1億円程度のコンテナユニットの様な設置が容易な水素ステーションを開発しており、将来的には各自治体のゴミ焼却場の排熱発電の電力で水素を作り供給出来る様にし地方へも水素ステーションの設置が容易になりそうです(^-^)b
Posted by 圭太 at 2014年11月08日 04:48
>発売に合わせ政府は東京 名古屋 大阪 福岡 に1000ヶ所程度の水素ステーションの設置を計画。。(^^)いいな〜♪ わがキャリフォニアにもゼシゼシ!! えーと、アメ車でも燃料電池車は出るのでせうかね??? ソッチは飼いませんけど、そうなると水素駅が増えるので(*^_^*)
Posted by 市 at 2014年11月08日 14:12
アメ車メーカーさんのFCVは未だコンセプトモデルの域を超えられていない様です(^_^;)FCVのキモである燃料電池、この中身の水素吸着合金のノウハウは日本が世界トップレベルで米国とはまだ微妙な技術力差があるのですね(^_^;)
市郎さんお住まいの加州では17年夏に加州環境局が制定したZero Emission Vehilce規制法が施行されEV車 FCV車の販売を義務化される自動車メーカーがでるのでそれに伴い加州内に随時、水素駅が設置されるのではと考えられますね
Posted by 圭太 at 2014年11月08日 15:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。