最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2014年09月26日

秘蔵の箱デス

市 (2014年09月26日 21:27) │Comments(5)語りのプラザ


chatter box 君に告ぐ!!
これ、スナップオンの箱だぞ(^x^)

どーだ? まいったか? エヘンプイプイ♪

これ2年ばかし前からもってるんだぞ。
ショードー飼いしちまった(^o^)

なに?・・・これくらいジョーシキだって?

ちょっとまって・・・そーかんたんに
片づけてイイと想ってるの?

イチローがこのようにモッタイつける
にはウラになにかがある、、と用心せん
でもいいのかな〜(?_?)

よぉーし、つぎのフォトを見たまえよ♪
いいかい? いくぞ・・・ほんとに見せるゾ
覚悟してくれよ・・・

ほんとに見るんだね?・・・

覚悟はいいんだね・・・

どーなっても知らないよトーチャンは・・・

怒ってテチヤに托したビッツを返せなんて
言わないと約束できるかい?

よぉ〜し♪
そこまでキモッタマがすわっているの
だったらしゃーない、見せよう・・・

もうここまできたら見せるしかない。
よしっ!!

じゃーん!!!

こぉんなに小さいのだよぉ〜(^O^)/
どうしよもないくらいのミニ箱なのだ!!
弁当箱のサイズね。
かーいいだろ〜??∈^0^∋



この箱にはトルクレンチが入れてあり
あんまし使わないけど いつも目につく
ところに飾ってあるんだ♪

そう・・・しょーもないモノではある、けど
男心をコチョコチョっとくすぐるよ(^^)

どうだい? chatter box 君?
これにスイスのビッツなど入れたヒにゃ
ニマニマするしかないぜ(^o^)

じつはこれ、トモが売ってくれ売ってくれ
売ってくれと毎回ウルサイんだよね〜

「こんなもんナニすんだ〜?!!!」
なんて断ってるけどさ(^◇^)


えー、今朝は3時に目が覚めてしまい、
SAO子のセフティーレヴァーの増築工事
にイソシンでいます。

もう5時をまわったので腹ぺこで
苦しんでいます(>_<)・・・
8:30amの血液採取までは水しか
飲んじゃイケナイのです(×_×)

ハラへったよぉ〜(;O;)えーん

しかたない、こんどはバレル先端の窪み
などチェックしよう・・・
え?・・・なんのことかって?・・・
まだナイショよ〜(*^_^*)



同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
トランプさんから手紙が・・・
空気銃の想い出
クボタンを知らない ド馬鹿警官
タクマ食堂 訪問の巻
ラストサムライ
まにあった♪
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 新 市ブログへの誘い (2017-12-01 10:00)
 弱くも強くも君しだい (2017-11-29 00:27)
 New 市ブログの構想 (2017-11-20 12:21)
 どこが入力禁止じゃい? (2017-11-20 11:59)
 トランプさんから手紙が・・・ (2017-11-17 08:45)
 空気銃の想い出 (2017-11-06 10:49)

Posted by 市 at 21:27Comments(5)語りのプラザ
この記事へのコメント
こういう小さな箱と、
小さくてもパワーがガッツリな道具が大好き!
大工仕事はずっと続けてきた。

護国寺から不忍通りを登って、
そのまま早稲田方面に下る・・・
今は北山コーヒーも、カフェ水野も無くなったけど
ポンジョのお嬢さんたちと共に、
何となく半世紀前の町並みが
残っているところがあって、
たらたら神田川のほとりまで歩き、
又、歩いて戻ってきた。

検査を待って
お腹がすいているのは健康な証拠。
まあ苦しんでください。
Posted by 昔の同僚 at 2014年09月27日 01:43
いやはや、参りました。すんばらしい逸品です。トモちゃんが欲しがるのも、至極納得ですよ。
でもね、イチローさん、道具は使ってナンボだと思うのですよ。
そうするとですね、アレもコレもと使わない工具をズラーッと並べてニヤニヤしていてもダメで、使い倒してスレて、傷ついてもしっかりメンテナンスしているのが一番だと考えられるのではないかと。
マイク・ドォルトンのレス・ベアーみたいにですね…。
と日頃から自分に言い聞かせていますが、ショードー買いはしてしまいますねぇ。コレは私も見たらアララギ派の血が沸騰しますモン。
可愛いですよね…。イイナァ(^O^)
でも、私はスナップオンの入れ物なら椅子にもなるショルダーバックとプラの工具箱を愛用しております。
コイツがまたいいんですよ、実用的で❗️
カナリの負け惜しみ(^_^)ですが
Posted by chatter box at 2014年09月27日 06:11
玩物喪志
古い中国語です。
物を玩び志を失う。
手段と目的が逆になる事。
手段が目的になる事。

こんな言葉、私の様な浅学がその原典を知るはずもなく、
開高健先生の書によく出て来た言葉。

イチローさんがなぜ、SAOを1911系より好むか?
100万発の弾が教えてくれたから。

工具を初めお道具を集めたがるのは男の性(→「さが」)。
集める事は別に悪い事ではありませんが、
chatter boxさんが書かれた通り使わなければ何も分かりません。
Posted by CYPRESS at 2014年09月27日 16:37
CYPRESSさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。使ってみないとわからないんですよね。
だから、私もムダな買い物を沢山してきました。思ったのと違うとか、思っていたより良かったとか、それは様々ですよね。
最近話題のピックアップも日本の法律のお陰でその本質的な良さに気づかれない事もあれば、ネジザウルスのように、誰が見ても何に使えるか一目瞭然な物まで評価が分かれますよね。
でも、忘れたくないのは「風情」を愉しむ心ではないかと思っています。
どんなに便利でも、コーヒーのグラインダーは電気の物じゃなく手回しの物にするとか、カイデックスが実用的でも革のホルスターを愛用するとか…。
実用的な物でも、何でその形なのか?どうしてそう動くのか。
また、その道具からその国の文化や風土に思いを馳せたり、「オーッ、やっぱりドイツはカッチリ、ガッシリだけど、ゴムはヘタりやすいな」とか、イタリアやフランスはオシャレだけど、電気系統弱❗️とか。
ありますよね。そしてアメリカに行けない代わりにホルスターやアパレルを手に入れて憧憬を育みながら、改良してみたり。
とかくギスギスしがちですが、そういった心のゆとりは忘れてはならないのだと思います。
そういった意味でも、この赤い工具箱は、そこにあるだけで心が豊かになる逸品だと思うんですよ。
かつてイチローさんが、モーゼルミリタリーを手放してしまって傷心に浸っていたのを思い出します。
だから、イチローさん。トモちゃんがホシーと言ってもあげなくてイイですよ。^_^
Posted by chatter box at 2014年09月27日 23:17
chatter boxさん、書かれた通りです(^.^)。
私が好きな美術関係の言葉なら、柳宗悦(やなぎむねよし)が起こした「民藝運動」と同じです。

Wikiから
>日本民藝館の創設者であり民芸運動の中心人物でもある柳宗悦は、日本各地の焼き物、染織、漆器、木竹工など、無名の工人の作になる日用雑器、朝鮮王朝時代の美術工芸品、江戸時代の遊行僧・木喰(もくじき)の仏像など、それまでの美術史が正当に評価してこなかった、西洋的な意味でのファインアートでもなく高価な古美術品でもない、無名の職人による民衆的美術工芸の美を発掘し、世に紹介することに努めた(柳が収集活動を行っていた時代の日本では「李朝」という用語が一般的で、柳自身ももっぱら「李朝」を用いているが、本項では「朝鮮王朝時代」の表記を用いる)。

>どうだい? chatter box 君?
これにスイスのビッツなど入れたヒにゃ
ニマニマするしかないぜ(^o^)

→俵屋宗達の『風神雷神図屏風』を愛でるのと変わりません。
あんな馬鹿デカい屏風、自宅で広げられるはずもなく(笑)、工具なら何十年も使い楽しめます。
上等な物なら更に子供、孫が受け継ぎ、父、祖父が何をやり、何を愛したか、分かります。
工具に付いた傷は父、祖父自身と人生そのもので、それに触れ同じことを感じられる喜びまであります。

「使い倒す」、いい言葉じゃないですか。
Posted by CYPRESS at 2014年09月28日 13:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。