最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2014年09月25日

総工費 1万2千円

市 (2014年09月25日 22:09) │Comments(8)語りのプラザ
黒のオイルステイン仕上げ? 内側は生成りっぽい白?またはシナベニヤの素地? コントラストが強いので わかりにくいけど・・・、バッグ類の奥の立面に 素材感がある気がします。 おしゃれな箱・・・ こういう材料がすぐあるのがいいなあ・・・ 工具類も興味津々だけど 部材も思わず琴線に触れてしまう・・・
昔の同僚

そこまで興味をしめしていただくと
詳しく書きたくなっちゃいますよ(^-^)

材料はプライウッド=ベニヤ板で横だけ
は3/4インチで他は1/2インチ厚に
しました。
プライウッドといっても、これは家具用
の高級タイプです♪
本当はもっと頑丈にしたかったのですが
射撃目的でない外出時には一人で
ヨイショッと下ろせる重量にしないと
まずいのですよね(^_^;

プライウッドは濡れるとフカフカに
なるので塗料はバーベキューグリル用
の耐熱塗料にしました。
これはエポクシ系のハイグロスです。
でもまだ一回塗りなので充分ではなく
(けっこう吸い込みがハゲシク(^_^;)
この上に床塗り用のエポクシ剤を
塗布してからさらにハイグロスを
かけようと予定しています。

内側はただの白ペンキで、これは
タコマとのカラーコーディネイション
で白黒、という意味でもありますが
このドアの上でクリーニングとか
ちょっとした工作もやるので
パーツなどが見えやすいようにと
白にしましたよん。

このオモチャ箱、
総工費は120ドルくらいでした。


はっ、懐かし話でぼうっとしてましたが、よく見るとこのコンテイナ、扉のふちのパッド取りけ位置が 鍵を避けつつ閉める時には手が入るゼツミョーの配置に。 何はともあれ、 新車オメデトウゴザイマス‼︎
Masa

よくまあ、そこまで見てくれるっ! (^○^)
ここは凝ったところなんデス(^^)

この横バーは扉を下ろした時の足を兼ね
ながら、開ける時のハンドルなのです。
バーの内側はクリヌキが入れてあるので
指がスイと入るんデス(^-^)

この箱のヨイところは、上に開くのでなく
後ろに開くことで、重たいモノの出し入れ
が楽で、トビラが作業台として使えること
なんです。
この設計には4時間も要しましたヨ(^_^;)

で、、ですね、
これをしばらく使ったノチに
アルミ屋さんに頼んでアルミで同じモノを
作ってもらおうかと考えているんです。
それだとウンと軽いので上げ下ろしが
楽チンなんですよね♪

それと、荷台の後に重いモノを積むと
事故に遭ったときにこれがもの凄い
パワーで前に突進してくるという危険が
あるので、モウレツにツオイベルトで
留めようと・・・それは今日の病院帰りに
ゲットします(^^)



同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
トランプさんから手紙が・・・
空気銃の想い出
クボタンを知らない ド馬鹿警官
タクマ食堂 訪問の巻
ラストサムライ
まにあった♪
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 新 市ブログへの誘い (2017-12-01 10:00)
 弱くも強くも君しだい (2017-11-29 00:27)
 New 市ブログの構想 (2017-11-20 12:21)
 どこが入力禁止じゃい? (2017-11-20 11:59)
 トランプさんから手紙が・・・ (2017-11-17 08:45)
 空気銃の想い出 (2017-11-06 10:49)

Posted by 市 at 22:09Comments(8)語りのプラザ
この記事へのコメント
素晴らしい出来映えですねー。
ホントは、実用性が高いピックアップなんですけどねー。くだらないナンバー規制やら税金、道路事情もそうですが、車庫事情なんてのもありましてねぇ。一家に一台となると、カッコイイのとか、後ろの乗り心地とかで、ピックアップは論外になってしまうんですねえ。コストコ行っても、せいぜい一週間分の食料買うのが関の山、ソファは座ってみても買う事無いですから…。国土もココロもせせこましくなってしまうんですねえ。
私もピックアップ買うのに憧れていまして、遠出するなら載せ替え式のキャンピングカーキットとかで出かけたいなぁと思っています。
デモ日本には雨が多いため、どうしてもクローズドボディの車を選んでしまいそうですね。
後ろの箱、視界も遮らない絶妙な大きさですよねー。ビンボー臭い私はバックが横滑りしないように滑り止めのマットとか敷いちゃいますね。
後は、盗難防止なら蓋を開けないと外せない位置にデッキとつなぐネジとかつけてしまうかもです。
因みに、これも日本では厳密には改造申請いるかもしれないです。

でもでも、日本にはコンパクトさを追求した素晴らしい物もたくさんあると思っています。そう、軽自動車なんか、その代表だと思います。
近場のゲタ代わりな使い方は日本人の生活にはぴったりだと思いますよ。ホントはデカイの欲しいケド
Posted by chatter box at 2014年09月25日 23:16
ほうほうほう、ちょいと目を離している隙に面白いモノが!?
私の住んでる田舎でもピックアップを愛用している人は少なくて。
しかもファッションで乗ってる人も多いらしく、本来の「良さ」ってのがなかなか見えてこないんですよ。

実際に活用されているのを拝見すると、「ああ、なるほど。便利なもんやな~」と納得するんですが。
Posted by ルシファ at 2014年09月25日 23:36
病院帰りということは定期検診かそれともどこか悪いのでしょうか?心配です。
Posted by ハラハラショー at 2014年09月26日 00:28
ん~(≧∇≦) 素敵な佇まいの箱が出来ましたねぇ(≧∇≦)
そちらでは発泡スチロールの箱等はタダもしくは格安なお値段で手に入りませんか? 木材の防水に発泡スチロールをアセトンで溶かして塗布するとハイパー耐水木材になるのですよ (≧∇≦) お風呂の簀の子や野外ベンチ等にも最適♪透明なので木目を生かしたままで滑り難いのに肌触りも良く仕上がります。
ただ溶かすとビックリする位かさが減るので大量に用意しないと(^_^;)
新しいタコマのベッドに満載でも良い位必要かも(>_<)
72年式エルカミーノが憧れな男(≧∇≦)w
Posted by 圭太 at 2014年09月26日 05:20
圭太君、アセトンってどこで売ってるものですかね? 今回は終わってしまったので、次の機会に試してみますよん(^^)あんがとーん♪
Posted by 市 at 2014年09月26日 10:44
アセトンで、一番手に入りやすいのはマニキュアの除光液ではないでせうか?
Posted by chatter box at 2014年09月27日 09:07
アセトンは日本では薬局で購入出来ます 揮発性が高いのでオープンエリアで使用して下さい
万が一肌に付いたら水溶性なので直ぐに流水で洗浄し余った分は冷暗所に保管して下さいませ
マニキュアのじょこう液もアセトンですが薬局で購入の方が分量的にも安価ですね(^-^)
Posted by 圭太 at 2014年09月27日 12:24
イチローさん

ご無沙汰しております~
仕事責めで、ブログもただただ傍観しておりました~

さて、マニキュア用のアセトンですが、最近はnailにやさしいアセトンフリーの除光液もありますので、ご注意を!

では~!
Posted by 貸本屋 at 2014年09月27日 15:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。