最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2014年08月29日

プラチナカップのお知らせ♪

市 (2014年08月29日 12:16) │Comments(4)訓練
んんっ?迷信ボタンを押しちゃったかな? ならばもう一回(汗) まうさんに言いたい事先にかかれちゃったよ。 にしてもSIGのSAOいいですねぇ。欲しい~♪つーてももう無理かぁ。ざーんねん。 SAOとは全く関係ない話ですが、今度カズヤとプラチナカップ30周年記念マッチを開催いたします。 イチローさんすみませんがこの場をお借りして宣伝させていただきますね♪ その経緯はカズヤのブログを読んでいただくとして・・・ http://uzi9mm.militaryblog.jp/e537534.html http://uzi9mm.militaryblog.jp/e577909.html ケンさんがイチローさんの「シューティングマッチを日本で広めたい」 という意志を実現するため始めたプラチナカップですが、第1回試合からもう30年も経つのですねぇ。シミジミ 月例プラチナカップは最初ビアンキカップのフォーリングプレイトのように横一文字に並べられたターゲットの配列でした。それを5mの距離オンリーで撃ってましたね。 それはそれでエアガンシューティング黎明期にはよかったのですが、そのコースを長くやっているうちにシューターがナレきってしまいシューティングテクニックの向上を見込めなくなってしまいました。 その当時の現状をイチローさんとケンさんが打破すべくデザインしてくださったのがあのカシオペアプレイトです。 イチローさんも覚えていらっしゃると思いますが、ケンさんの家の座敷で、イチローさん、ケンさん、朋ちゃんとでどんなコースにするか話し合いましたねぇ。 出来上がった新コースは横一文字のターゲット配列が廃止され上下に激しいジグザグ配列になりました。 これはシューターに流し撃ちをさせず、ターゲットをはっきりと一枚一枚狙い直しさせる目的でそのように決められたんですよね。 それはアメリカへ実銃の試合に出場する日本人シューターにとって反動を伴う射撃に前もって必要な技術を身に付けるにはもってこいのコースでした。 イチローさんの親心はこうしてシューターに技術の形で伝わったのですねぇ。(またもシミジミ) さらにこのコースは右から撃てば次は左から。ワンハンドオンリーも同じく右から左から撃たせ、最後はタイムトライアルと至れり尽くせりで、まさしくシューターに苦手分野をなくさせ、射撃の総合力を鍛えまくる内容になりました。今からみても素晴らしいコース内容です。 そんなわけでこのカシオペアプレイトで30周年記念試合をジャパンスティールチャレンジの翌日9月15日に埼玉のブルーターゲットさんで開催します。 興味のある方は是非ここを見てくださいね。 http://uzi9mm.militaryblog.jp/e577909.html 以上試合の宣伝失礼しました。m(_ _)m
メタボ哲也

同じカテゴリー(訓練)の記事画像
魅力の多弾拳銃
5秒を切る!!
XD-9で護る
初めてのスティル チャレンジ
ベンジュで冬弾のテスト
練習ラストデイ
同じカテゴリー(訓練)の記事
 魅力の多弾拳銃 (2017-11-30 01:35)
 5秒を切る!! (2017-11-15 15:44)
 XD-9で護る (2017-11-15 00:34)
 初めてのスティル チャレンジ (2017-11-13 10:14)
 ベンジュで冬弾のテスト (2017-11-08 13:38)
 練習ラストデイ (2017-10-21 14:01)

Posted by 市 at 12:16Comments(4)訓練
この記事へのコメント
イチローさんお疲れ様です。
表舞台に取り上げてくださりありがとうございますヽ(^0^)ノウレシー
試合当日また報告させていただきます。m(_ _)m
Posted by メタボ哲也 at 2014年08月29日 12:22
あ~、う~、いいなぁ~。おいらも出たいなぁ。
でも遠いなぁ。今の身分では渡米並みに遠いです。
本当は荒川土手でやりたいくらいですね。
テチヤさん、U-stかYtbか、生放送できませんかね?
可能なら・・・期待してます\(^o^)/
Posted by センセ at 2014年08月29日 12:36
イチローさん。こんにちは。

つ、ついに告知が来ましたね。
!(◎_◎;)
ありがとうございます。
m(_ _)m
しかもイチローさんブログでは全世界規模の告知ジャン!
((((;゚Д゚)))))))

プラチナカップにはそれぞれの思い出があるでしょう?
みんなで当時の話をしながら楽しくやっちゃおうよ!
♪(v^_^)v


世界規模のじゃ、日本語がわからないシューターも来たりして…
;^_^A
Posted by 駄武ー at 2014年08月29日 19:16
今回の30周年記念マッチには是非参加したいところですが、仕事が忙しくてどうしても参加できません(TT)
当時は松本から名古屋まで毎月通いましたよ(^^

今でも自分の基礎トレメニューとしてはもちろんですが、初心者指導の時も必ずカシオペアを使っています。狙って当てると言う基礎はもちろんですが、撃ち順や撃ち方を変えればアンビやスティールのような横振りのあるマッチのトレーニングにも使える本当に優れたコースだと思います。
Posted by 棟梁 at 2014年08月30日 19:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。