最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2014年08月24日

センセからの笹っ歯

市 (2014年08月24日 14:14) │Comments(13)語りのプラザ


工具フェチの私としては、こちらの方にもコメントせざるを得ません。 これ、コンペの穴の内側を削る為の工具ですよね? それだったら、私らが「笹っ葉」と呼んでいる工具が使えるかと。 正式名は『ベアリング・スクレーパー』と言うのですが。 ただこれ、私らの業界では『自作する』物でしたので、あまり流通していないのですよね・・・。 グラインダーと材料(使用済みのヤスリや焼きの入った工具)があれば自作出来るので、挑戦されるのもアリかと。 もしくは、イチローさんはナイフメーカーの方々とのパイプがありますので、発注するのもいいかもしれません。 ふと思ったのですが、これってノミみたいに突っついて使いますか? 笹っ葉は、生反りの様に横方向に削る道具ですので、コンペの内径を広げる、等の用途には向きますが、ノミのように突いて削る物ではありませんので、もしそうでしたら要らぬお節介でした・・・。
うぃっちわっち

コンペンセイターの中には とくに
ナマリが溜まります。
とうぜんナマリ弾を撃った場合の
ことですがね。

銃口を飛び出したナマリ弾は一部が
溶けてグチョッと付着するのだと
おもいます。

5発や10発では判らないのですが
1000発とか撃つとかなりコンペ内が
ふさがってくるので、ここでゴリゴリ
とコジルわけなんです。
ナマリは柔らかいので根気よくやれば
剥がれてきます。
手ノミを使うようにゴリゴリとやり、
たまには軽いハンマーでコンコン、と
やるとバリッと でかいカタマリがとれ
てカサブタがとれたみたいに
気分がスカッとしますよ(^o^)

ようするに小さなノミがあればヨイ
わけなんです。

で、このフォトはセンセがテチヤの
ところに送ってくださったモノですが、
右のヤツなんかハンドルがたっぷりと
デカくって使いやすそうです♪
高級感があって嬉しいです(^^)
歯科医用の笹っ歯です(^◇^)

でもセンセ、こんな凄いので人の歯を
こじったらアゴがくだけるよ(^0^;)
テチヤになんか お土産もたせるね♪

で・・・、ワシはコンペをバレルに付ける
とき、あんまり強いロックタイトは
使わないのです。3千発くらい撃ったら
ゆるむようなのを使うんです。
ゆるんできたら、バーナーで焼いてから
コンペを外すのですが、この時にナマリ
も焼いてキレイに落とすのですよ(^-^)
この方法が一番です♪

バーナーで焼くときは、
けしてマッカッカにせぬように、
じょじょに温度を上げていき、コンペと
バレルの間からスゥーと青いような煙が
出たところで火を引くんです。
これはロックタイトが燃焼するという
合図なんですよん♪
なぜか、こういう作業がワシは大好き
なんですよね〜(^-^)
なんかさ、ガンスミスの名人になった
ような気分じゃんか(^○^)
こういう時のワシって神々しいほどに
真剣な目つきではないかと\(^O^)/

こんな仕事って
男なら誰だって好きでしょうけどさ(∩.∩)

ともあれ、
試合前にこの作業をするように
練習のタイミングも合わせているの
ですよね(^_^)




同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
トランプさんから手紙が・・・
空気銃の想い出
クボタンを知らない ド馬鹿警官
タクマ食堂 訪問の巻
ラストサムライ
まにあった♪
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 新 市ブログへの誘い (2017-12-01 10:00)
 弱くも強くも君しだい (2017-11-29 00:27)
 New 市ブログの構想 (2017-11-20 12:21)
 どこが入力禁止じゃい? (2017-11-20 11:59)
 トランプさんから手紙が・・・ (2017-11-17 08:45)
 空気銃の想い出 (2017-11-06 10:49)

Posted by 市 at 14:14Comments(13)語りのプラザ
この記事へのコメント
この笹っ歯綺麗ですね。確かにナイフメーカーさんに頼んで作ってもらうのも良いかもしれないですね。へぇ。こんなのもあるんや。又、良い物を見していただきありがとうございます。今日はこれにて。
Posted by ハラハラショー at 2014年08月24日 20:19
バーナーで焼くときは、
けしてマッカッカにせぬように、
じょじょに温度を上げていき、コンペと
バレルの間からスゥーと青いような煙が
出たところで火を引くんです。
これはロックタイトが燃焼するという
合図なんですよん♪


よかですね〜。

映画のワンシーンの様な
美しさです。
Posted by champon at 2014年08月24日 20:45
エースクラップは、整形外科でも有名ですね。
手元が太い方が力加減がしやすいらしく、歯でもホネでもゴリゴリ、ホリホリで、その様は大工さんそのモノですよ。コンペにへばり付いた鉛カスの方がよっぽど厄介でしょうね。
ガンスクラブとかブレーキクリーナーとか、カーボンを除去するソルベントより、熱してホリホリの方がいいんでしょうか?
Posted by chatter box at 2014年08月24日 22:32
早速ブログネタにして頂いて、光栄の至りです。

丁度コンペの内径の話が出ていたので、件の工具はコンペの内径を削って調整する物だと思ってました。
リーマだと全周に渡って削りますが、タマが当たる部分はおそらく一方向だけだと思いましたので・・・。
歯科用の器具だと刃先に焼きが入ってないと思いましたから、アルミやチタンを削るのは骨ではないか?と考えたのです。

要は、鉛カスを削り取るのに使うのですね?
耳カキ的な?
道具にこだわらない人なら、マイナスドライバーで何とかなりそうな案件ですね。

でもそれなら尚更「ササッパ」オススメです。
工具鋼で作ったササッパは、アルミは言うに及ばず、鉄(焼きの入っていない物)を削る為の道具なので、鉛は果物の皮をむく様に切れると思います。
(チタンは試した事がありません)
あと実は正しい使い方ではないのですが、狭い円筒部の内側を掃除するのに非常に重宝していたんです。
円筒の壁面に傷を付けずに、細かい付着物を綺麗に削ぎ落とせます。
金属の表面をピカピカに磨き上げる事に情熱をつぎ込めるタイプの方なら、手放せなくなる事受け合いです。

ちなみに、Googleで画像を検索する場合、「笹っ葉」で検索するとガラスのコップが、「笹葉」だといわゆる笹の葉がHitします。
「ささっぱ」「ササッパ」で検索すると、件の工具の画像が出ます。
ご参考までに。
Posted by うぃっちわっち at 2014年08月24日 23:57
右の奴はピカピカでカッコイイですね、確か抜歯に使う道具だと思います。先っちょの形状は色々あるようですね。
ところで、キャリフォルニアのナパで大きな地震だそうで、イチローさん&ご家族は大丈夫ですか?
少し前にアリゾナ州の郊外でもチョコっと地震あったんですよ、何処に住んでも油断できませんね(ー ー;)
Posted by TUCSONちゃん at 2014年08月25日 01:28
>右の奴はピカピカでカッコイイですね、(^o^)アッ!!そういえばトゥーソンちゃんも職業柄こういうのに詳しいのですよね?・・・なにか見つけたら知らせてくださいナ♪ ナパはウチからクルマで4時間もかかる距離で地震は感じませんでしたよ。クルマに乗ったりしていると感じにくいですしね。サンフランでも大地震の可能性があるので用心はしていますよ(^_^;
Posted by 市 at 2014年08月25日 01:43
今朝のニュースでカリフォルニア州の地震をやっていたのですが、イチローさんご一家にケガなどありませんか??
かなり心配しております。(×_×)
Posted by モゲ at 2014年08月25日 06:44
>なにか見つけたら知らせてくださいナ♪
承知しました。この写真のモノみたいに上等なササッパではありませんが、心当たりがあるので少々お待ち下さい(^^)
Posted by TUCSONちゃん at 2014年08月25日 08:37
こんにちは。
カリフォルニアの地震、イチローさん達には被害が無かったとの事で安心しました。
(ニュースでは、死者こそ無いものの、かなりひどかったので驚いたのですが、震源との距離に土地勘が無いもので…)

日本も最近、天災が続いていますので、改めて心と物の準備の大切さを実感します。
(日頃から、必要最小限のモノは車にも積んではいますが。)
Posted by Masa at 2014年08月25日 09:15
どもです~(`_´)ゝ
外観は気に入ってもらえそうですね。
あとは使ってみて・・ですね。結局は刃物ですから
気に入らなければ叩いて伸ばして削って・・・
失敗したらまた調達しますからお気兼ねなく。
>>でもセンセ、こんな凄いので人の歯を
>>こじったらアゴがくだけるよ(^0^;)
いや、それが。
ヒトの歯は靭帯で骨につながっている訳ですがこれが丈夫で。
なので、これくらいのツールでこじってやらないと
抜けてこないんですね。たまに失敗して・・アワワアワワ(笑)
>>テチヤになんか お土産もたせるね♪
いえいえ、お気遣いなく♪
そうですねぇ、こんど行ったとき9mmの300発ほど
撃たせてもらうか、カップ練習でしごいてもらうか(笑)
そんなところでいかがでしょ?

ではまた~(`_´)ゝ
Posted by センセ at 2014年08月25日 10:14
>こんど行ったとき9mmの300発ほど撃たせてもらうか、カップ練習でしごいてもらうか(笑)。。うむ、そんならここで何年何月何日にくるか明瞭に意思表示をしていただかないと、ワシとしてもヒジョーに困るんですよね。ホラ、日本人ってさ「そのうちに遊びにいっからね〜」と口先だけでイイながら、本心はまったくその気などないってことばっかしじゃないですか〜(^0^;) ワシが元気してるうちに来てよねっ!(`_´)!
Posted by 市 at 2014年08月25日 16:00
>カリフォルニアの地震、イチローさん達には被害が無かったとの事で安心しました。!(^^)! ありがとぉ〜ん♪ 地震のこと私地震、いや私自身は知らなかったです(^_^;) ウチのあたりはダダっぴろくてね〜、地震がきても外にさえ出れば倒壊するものもなく、崖もなにもなく、家は平屋なうえにモービルホームという、下にクルマがついていて引っ張れば動くという、いわば貨車みたいなものなので屋根も軽くてヒシャゲルおそれもほとんどなく(^^) 玄米の蓄えはありますし、燃やす薪もいくらでもあるので30日なんてへっちゃらで生きていられるハズなんです・・・でもね〜(>_<)川も池もすっかり干上がっており、井戸はあってもデンキがないとモーターが・・・(v_v) ま、発電機はありますが、そう長くは運転できませんし・・・う〜ん・・・(@_@;) 水をどうしましょーかね〜(?_?) ミッキーさんに手こぎポンプを付けてよ、と頼んでおきましょうかね〜(^_^;
Posted by 市 at 2014年08月25日 16:14
>バーナーで焼くときは、 けしてマッカッカにせぬように、 じょじょに温度を上げていき、コンペと バレルの間からスゥーと青いような煙が 出たところで火を引くんです。 これはロックタイトが燃焼するという 合図なんですよん♪ よかですね〜。 映画のワンシーンの様な 美しさです。by champon (^_^) こういうことを100%解ってくれる人がいる∈^0^∋ ほんのこつ嬉しかですね〜(^-^)
Posted by 市 at 2014年08月26日 02:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。